タラの芽、初収穫しました。

 これ昨日土曜日の話です。
山の家の裏庭を見るとタラの芽がでていました。

P4154110.jpg
これが2メートル以上あるわね、時々何センチかにカットして
水に浸している人の記事を見たりするので、私も鍬とカマで

切るつもりだったのですが、まあ折る感じで収穫しました。
P4154111.jpg
これだけとれました。

P4154112.jpg
折った枝をバケツに入れておきました、これで
芽が出るみたい?。
P4154113.jpg
白菜の花芽を2袋収穫して、夕べ小袋に分けて冷凍、
それを息子の所に今日持って行くはずだったのですが

色々な物を持ったら、忘れてしまいました、出がけに
電源のコードヨ~し!ガスヨ~シあれ持った、これ持った

これ持ったと散々確認して、結局煮物も1品忘れた、
まあ火事は困るのでそれさえなければいいかと諦めました。

P4154116.jpg
そう言えば隣の畑から侵入してきたワラビ、これだけとれました。
(これは去年お隣さんに許可を貰っています)
P4154115.jpg

これはお隣のワラビ畑,もちろんこちらのは取っていませんよ。

>
P4154118.jpg
沢山芽が出ていますが、今一つはっきり写っていませんね。
まあいつものことですが!
P4154117.jpg
これ、米袋に入れた初竹の子、竹林から離れた日当たりのよい所に
出ていました。

杉林の中にお隣の竹が侵入してくる場所での竹の子堀は5月の
連休ですかね、その時はお隣さんが竹の子出たよと知らせてくれます
ありがたいことです。
P4154114.jpg

オオデマリじゃなかった。

 これは10日月曜日に買ったスノーボールです。

25年前に亡くなった母が、何時だったかオオデマリが
欲しいのよと言っていたのですが、同じ金額だったら

実のなる方がと、プラム、プルーン、リンゴ、などなど
植えていたのですが、植えっぱなしなので猪やら、鹿
に掘られたり食べられたりしています。

でもこの苗398円なので思わず買ってしまいました。
山の家に行ってから携帯で調べたら、オオデマリに

似ていますが、スノーポールはスノーポールなんだって、
葉っぱの写真をを見るとそう、ちょっと違いました、。

でもいいよねーおかあさん、どこに植えようか~。
P4104107.jpg
一輪車のタイヤを交換したばかりだったのですが、柚子のトゲ
でも踏んだんでしょうか、又空気が¥抜けてしまい、背負いかごを
使おうとしたら肩ひもが切れていて、

10日はそれを買いに行ったのですが、今はもう置いていないんですよ
と言う事でした、。

それでショウガと、これから竹の子を掘るのに鍬がガタガタするので
クサビを買いました。ショウガ、去年はオオショウガを買ったのですが
今年は小生姜にしました。
P4104108.jpg

お巡りさんにつかまっちゃいました~(;´д`)トホホ


 お友達にトマトとナスの苗をもらっちゃいました、
イヤー立派な苗で嬉しいな~!
P4074100.jpg
私の苗はこんなんですー、キュウリ、レタス、トマト、など
何時定植できるかな、大分先ですね。

P4074101.jpg


P4074102.jpg
キャベツを一番先に蒔いて、部屋の中でお日さまに当てながら
大事に育てたのですが、徒長してしまいそとにだして2週間、

よれよれになってしまい、後から出た芽がチラホラ、まあ5本もあれば
いいわ。
P4074103.jpg
これは最初から外のプランターに蒔いた紅菜苔
うまくいったわ~!明日畑に定植しよう、
でも本数多すぎだわ。
P4074104.jpg
これパクチーデス、チョット摘んで食べてみようと思いましたが
本当にカメムシみたいな臭いで,匂いを嗅いだだけでやっぱり駄目でした。

P4074106.jpg
実は昨日お巡りさんにつかまってしまいました。(;´д`)トホホ

高校の時のお友だち10人で秩父に行こうということになり
電車で行けばいいものを、車で行きたいと言ったら、寄居の駅に

安い駐車場があるからそこから電車に乗ったらと言う事で出かけて、
時間が思いの外かかってしまったので急いで駐車場を探そうと交番の前を通り

こっちなにもないわと、5~6メートルでUターンしたところ
お巡りさんに手招きされてしまいました、一通だったんだって!

20年以上違反したことがなかったのに~!

そう、その時はシートベルトでした、友達と買い物に行って
最後に安い酒屋さんがあると言う事でそこで買い物をして

そこを出てすぐ、あ!一斉取り締まりと気が付き私はシートベルトを
すぐできたのですがその時左ハンドルで、助手席に乗った友達が

ゴメン!シートベルトがいつもと違うから間に合わなかった~、
女性の白バイ隊の人にゴメンね、助手席の人がしてなくても
運転手さんの責任なのよーとやさしく言われたっけ。

あれいらいだな、罰金7千円だって、高いのねー。もうゴールドでなくなっちやった~。
でもぎりぎり電車に乗れて清雲寺の枝垂れ桜、長瀞を楽しんできました。
P4064098.jpg

ゴボウの種を蒔きました。

最近ゴボウと大豆をよく使います、きんぴらごぼうが
好きなんですがゴボウを切るのが大変で、回数が少なかったんですが
ササガキにすると超簡単。

大豆はニンジン、椎茸、コンブを小さく切って煮付けて食べているのですが
身体に良くて美味しくて、たまりませんねー。

そこでまずはゴボウを作ることにしました、山の畑、特に家の畑は
どこも小石交じりで深くほれません、はじめての袋栽培に挑戦です
うまくできるかなー。
P4044093.jpg
絹さやだと思うんですけど、今回何時もより早くポットで
苗を作って植えました、いつもは直播きでしたが皆さんの

ブログを拝見していると、結構早く収穫しているので
私も何とか早く食べたいなーとチャレンジ、白い花が咲きはじめました。
P4044094.jpg
でも問題はスナップです、直播きの時は結構混みこみで
まくのですが、なまじ定植なので30センチ位離して定植して

寒さにやられて、おまけに草だらけです、草取りをしたら
2本も間違えて抜いてしまいました。
P4044096.jpg

絹さやと同じ日に定植したとは思えないほどの姿ですねー。
イヤイヤ草だらけだわ~!
P4044097.jpg

柚子の剪定の枝燃やしました。

 運ぶのが大変なので、あちこちに剪定した柚子の枝を
山にしています、その枝を草が大きくなる前に燃やして
おかなければならないのですが、

火事になったら困るので風のない日とか
雨が降った後に燃やすことにしています。でも雨の後は

気持ち的には安心なのですが、燃えないですよねー
今日も何度も杉の葉を拾って焚き付けにして少しずつ
もやしました。
P4024091.jpg

雑な仕事しかしませんから、真ん中に有る黄色い山もここで
燃やしました、両脇の柚子の葉っぱ焦げちゃったよねー。

本当は燃やした後の写真を撮るつもりだったのですが、
お隣の畑で、日曜はあまり出てこない00さんが

ねーもう帰るでしょ~と叫んでいるので、、もう1回
水をかけたらねーと写真を撮らずに帰ってきてしまいました。


P4024092.jpg
スポンサードリンク
プロフィール

のぶっち

Author:のぶっち
FC2ブログへようこそ!

毎日、花の色が変わります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク