栗拾いしました。

昨日は何カ月ぶりかで連れ合いが草刈りをやってくれるということで
2人で畑に出かけました、やっぱり2人は仕事がはかどります。

でも、私は違うところで働いていたのでお昼の時に、何か切っちゃったみたいだけど
と言われて、一緒に行ってみたらあらら~ネコヤナギが一刀両断。
まあ仕方がないですね、気を取りなおして栗の木の下にいってみました、

あらもう大分落ちています、っていっても、からばかりで中身がありません。
コオロギなどが食べてしまうのでしょうか。

P9104619.jpg
棒でたたき落として靴で無理矢理こじ開けますよ、
古い木なのでおお~きなとはいきませんが、まあまあの大きさ
いいんじゃないんでしょうか。

これは今日の写真です。

P9104620.jpg
これは昨日収穫した栗で、今日は家で干しています。

P9094609.jpg
これは今日拾った栗で、これからビタミン菜とふだん草を蒔きます。

P9104621.jpg
これは今朝来る途中で買った苗、白菜とキャベツ10本
づつ入っていました、、白菜の苗は自分で作っているのですが

今年もまだ小さくて、あと何日かかって定植できるかわからないので
買うなら今でしょうと言う事で買っちゃいました~。

P9104614.jpg
くそ熱い(失礼)12時過ぎに植えているんですが、しんなり
しているところに、バッタが来り大丈夫かな~。

ネットは掛けました、でもせんじつ定植したブロッコリー
大分消えていて、根切り虫?かなーとその周りを見ていると

コオロギがピョンピョン、え~いま入った?中にいたの?
今日ブロッコリー4本買ったので、消えたところに定植しました~。

P9104613.jpg
今日の作業、左のネットがキャベツと白菜、真ん中の
赤いのが2本のこぼれ種からの落花生に網をおきました。

向こうの白いのがビタミンなとふだん草、右の緑の網
は聖護院です、ネットが足りません~。

P9104622.jpg
帰りにイチジクの木を見たら1個食べられそうなので、
食べちゃいました―、もう少し置けばよかったのですが
鳥に狙われますからねー。
P9104617.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

せっかく本葉が出てきた(ハボタン)何かに喰われました。
オルトラン掛けてあるからと油断しましたが・・・

防虫にはあと何が良いでしょうね?
ハボタンは(キャベツ)の仲間だから、青虫対策だけで良いと思ったのが甘かった。

Re: No title

アイハートさんこんばんは

私は殆ど消毒をしないので、去年は芽の出た大根をダイコンサルハ虫に
食べられてしまい、2ど3度蒔き直しで散々でした、今年は消毒をするぞ
と思っても何を使ってよいやらの状態でございます。
スポンサードリンク
プロフィール

のぶっち

Author:のぶっち
FC2ブログへようこそ!

毎日、花の色が変わります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク