イチジク!3個とったど~。

私が幼い頃田舎ですから大きな池があって、その脇に
イチジクの木とクルミの木が有りました、。

ホタルの出るころは、かごの中に蛍草を入れて、と打ち込みながら
え~、どんな葉っぱだっけと携帯でみてみると、ツユクサとか
ホタルブクロが出てきましたが、そんなんじゃなくてあったんだけどなー。

捕まえた蛍は蚊帳の中に放して遊びましたねー、その池も道路の
拡幅工事でなくなり、イチジクもクルミもみんななくなりましたが、

亡くなった母が入院中、私イチジク大好きなのよ1本植えておいてと
言われ植えたのですが、それもいつの間にか倒れてなくなってしまい
ました。

そして3年前に植えたイチジクが大きくなって今日収穫しました
去年は鹿に食べられてしまったのですが、そのあとネットでグルグル

巻いてそのままにしておいたのですが、上の方に何個か実を付けて
そろそろ袋を掛けようと思ってよく見ると、あら柔らかいと言う事で
収穫したのがこれです。名前を忘れましたが外国のイチジクです。

P7194471.jpg
お仏壇にお供えをして早速1個割ってみました、連れ合いと半分こ
です。大きくて10センチもありますよ~。
あ~おいしい!お母さんもたべてね。

そう、何で木になっている写真がないかと言うと、
シャッターを押したときに、カードがありませんと画面の隅に!

あ~なんだよ~いいところだったのに~、ということなんです。

P7194473.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

のぶっちさん こんにちは

 デジカメのカードありません。私も最近やりました。あるあるだなと

読みました。イチジクは、確か、枝を挿し木したら増えるそうです。

我が家にも西側に一杯にうねった無花果の木が有りましたが、今は

ありません。無くなって後で今有ったらななんて思うんですね。

No title

外国の種類なんですね?
大きくて、、、一個でも十分ですね。。(ヨダレ・・)v-402

イチジクに、カミキリムシが付きやすいので注意してくださいね。
去年知人の家のイチジクの木の穴から、ぞろぞろ出てきたのにはぞっとしました。

Re: No title

nariさんこんばんは

今日は着替えをたくさん持ったら、カメラを忘れてしまいました
昼間に鹿が出たのに写せなくてホント残念でした。

イチジク挿し木したら増やせるって、去年隣のおじいちゃんに聞きました
そうですね、もう1本くらいあってもいいかな、挿し木しちゃおかな。

Re: No title

アイハートさんこんばんは

何時もコメントいただくばかりで恐縮です。

カミキリムシですか、以前大きなタラの木が枯れて何故と
思ったらカミキリムシでした、、もうすっかり忘れていましたが
時々幹の確認をするようにします、ありがとう!。

種類の名前なんでしたかねー、ブルーベリーも3種類植えたのに
何だったかなと思うし、私って大丈夫かなとよく思います。
スポンサードリンク
プロフィール

のぶっち

Author:のぶっち
FC2ブログへようこそ!

毎日、花の色が変わります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク