あ~、忙しかった!

HCに行くと必ず苗を買ってしまう、ナスもトマトも
沢山植えて有るのですが、

ヘビ騒ぎで、大きな実を付けたはずの収穫が出来なかったので
場所を換えて、チャレンジと言う事で米ナスを2本。

小玉スイカを定植してあるのですが、大玉西瓜を1本。
去年小玉スイカをやっと作ったのに、大玉は自分でも
無謀だと思いながら。

それに黄色い大玉桃太郎と、黄色のミニトマト、今年は
黄色は1本もなかったので、ついつい買ってしまいました。
P5234252.jpg
去年このつるを切っていなくて、つるに絡まれたネットが
下がって、鹿に入られてサツマイモのつるを食べられてしまいました。

今年は今まで食べていなかった竹の子を食べているらしく、この辺には
まだ出没している形跡なしです。
P5234253.jpg
今年ははじめて畑のいちごがあま~い!ネットをふわ~と
掛けて有るのですが、風のせい?時々食べられているみたい、
この野いちごは酸っぱいせいか食べられていない。

P5234260.jpg>
畑で竹の子探しが今年は大変と言う話をすると、浦山に竹林の
有る○○さん、お昼休みに取ってきたよと竹の子を持ってきてくれた。

大きい竹みたいのは、半分捨てましたが、真ん中の節を切り捨てると
シャキ、シャキしていてすきですねー、今年そうやって食べることを教えてもらいました。

彼女が大変!山でガサ!って音がするからビックリして顔をあげたら
鹿が2頭通り過ぎたのよ~、昼間見るなんてはじめてだよ~!

もうこれで竹の子終わりだからねっていってました。
P5234257.jpg
薪もあるし。

P5234261.jpgこんなこともあろうと糠も毎日もってあるいているので

P5234262.jpg
湯がいて持ち帰りました、、陽は伸びたのですが
夕食が7時の約束なので5時に帰らないと間に合わないのですが

山の家を出たのが5時半過ぎ、7時に間に合わなかった~。
P5234263.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この釜、なんと言いましたっけ、メチャ懐かしいです。
子供の頃、囲炉裏の脇に据え付けてあってご飯を炊いていました。
たまには手伝いでご飯炊きもしました。
「はじめチョロチョロなかパッパ赤子泣くとも蓋取るな」ですよね(笑;
今回は筍ですか~。

Re: No title

 feizyoaさん今晩は

私ご飯を炊いたことはないんです、たけのこは大きいものだと2時間位
湯がくし、平均1時間は湯がいているので吹きこぼれてもいいように
外での仕事が楽なんです、ガス代もかかりませんしね。

この簡易かまどは12年前に亡くなった父が買い置きしていたもので、1万なんぼと
かいてあって、釜も立派なのが買って2階に置いて有りました、これが壊れたら
こんな高い物買えませんわ。
スポンサードリンク
プロフィール

のぶっち

Author:のぶっち
FC2ブログへようこそ!

毎日、花の色が変わります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク