茄子、トマト定植しました。

 毎年茄子とトマトの苗を頂くのですが、トマトは
まあまあの成績なんですが、茄子が今ひとつうまくいきません。

今年は落ち葉で作った堆肥も確り使い牛ふんも入れました、それに
マルチを使う事に。

でもよれよれでちょっとっていうか、大分恥ずかしいですねえ、そう
丁度雨が降ってきたんです、それもあってチョット急ぎました。
そういうことにしてください。マルチしないよりいいですよね~。
P4224173.jpg
何時もはマルチをしないでアンドン仕立てにするのですが、
今日はアンドン立てませんでした。

P4224172.jpg
お昼を食べて外を見ると,うん 雨やんでいる。
チヨットカメラを持って見回りに。

家の日陰の場所にウドがあるのですが、毎年連休の後
に顔を出します、それを掘り出してお日さまの当たる場所に

植え替えたかったのですが、どうもうまくいかないので,HⅭで
買ってきて植えました。芽が出ています。

鹿、猪除けに気持ちで枝など何本かで囲っています。
P4224164.jpg
去年何個かなった梨、袋掛けしたのですがその袋がびりびりに破れて
結局みんな落ちてしまいました。
P4224165.jpg
桐の木を倒してもらって3年目?だったかな
その時にキウイの木も倒れてしまったのですが、

何とか復活、今年は実を付けますように 祈!
P4224166.jpg
これはクルミの木、脇芽が生きていたみたい良かった。
上の方でよろよろした枝はヤッパリ鹿除けに置いていました、

他に枝もあったのですがチョット草を取るのでよけたまま写真を撮りました。
P4224169.jpg
お昼に家に帰った時に玄関の前に有ったかごの中に
ワラビが入っていました。朝あったワラビ畑のお母さんが
置いていってくれたんだなきっと。

P4224174.jpg

左の少ないのが家の畑のワラビ、右が頂いたワラビ、
沢山あったので、帰り道川越に住んでいる妹の家によって
半分分けてあげました。

午後写真を撮った後、今年1回目の草刈りをしたので
遅くなってしまい、ワラビの食べ方をよく説明しなかったけど
大丈夫かしら。
P4224175.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

のぶっち

Author:のぶっち
FC2ブログへようこそ!

毎日、花の色が変わります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク