レモンとアボカドの木。

 何年もたったレモンの木、去年はじめてレモンの実を
付けたのですが、でか!1個だけだったのですが

凄く大きい、全然覚えていなかったのですが、大きい種類
だったようです。

去年HCで色々な苗木をみていたら、安いレモンの木があったので
思わずまた買ってしまったのですが、今になってどんな品種を買ったのか

よく見てみたのですが書いてないですねー、まあ普通の大きさのようではあります、
寒さに強い品種だといいんだけどな。

畑で芽が出ていたアボカド、掘り起こして鉢に移して
田舎の台所にレモンの木と一緒に置いておきました。

何とか無事に冬を越せたようです、でも一番上の葉を
誰かに食べられたようで、葉を裏返してみると茶色い

尺取り虫!  思わずハサミでシャクトリムシを切ってしまいましたが
あ~写真撮っておけばよかったー。

P3224081.jpg
これが食べられた葉っぱです。

レモンの木今日植え付けるつもりでいたのですが、
ひろーく空いている所にはシカやイノシシがくるので

食べられたり、ほりおこされてしまいます、去年までは
構わず植え、てクルミもリンゴもプルーンも散々なことになって
いるので、どこに植えるか迷って結局植え付けられませんでした。
P3224083.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

アボガド育ててますか〜
私も昨年から育ててますが、いつになったら結実するのやら、、、
Wikiには10mとか30mとか書かれてますが家の中では無理かな?

レモンも育てたかったのですが、標高が高くてね〜
収穫できるなんて羨ましい限りです。

Re: No title

 ran248さんこんにちは。

私も昨年からなんですよ、何個も埋めていたので沢山芽を出したのですが
外で育てた2本は駄目だったみたい、部屋で4本育てていますが居間でそだてているのは
1メートル位になったので半分にカットしました、実は付くんですかねー。

ちなみに食べ終わったパイナップルも冠芽を埋めて育てているのですが、3~4年で果実が出来るそうです、いま2度目にチャレンジしています。
スポンサードリンク
プロフィール

のぶっち

Author:のぶっち
FC2ブログへようこそ!

毎日、花の色が変わります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク