はじめての土筆のつくだ煮。

今日は柚子の剪定をしました、お隣の耕していない畑を
何気なく見ると、あ~つくしんぼ!

土筆は食べられると聞いたことはありますが、自分で摘んできて
食べたことはありません。

孫ちゃんのはじめてのお雛様の時に、祝膳のお品書きに土筆の
なんちゃらと書いて有りましたが、知らないうちに食べちゃったので
まあ今日が初土筆!ってところです。

カメラを家に取りに行って、何枚か写して土筆を写そうとシャッターを
きると、何だか文字が!カードが入っていませんと書いてあります。

あ~夕べ電池の充電をして、カードも使って、電池だけ入れて
カードをわすれたんだわ~。

それで家に帰って改めて撮りなおしをしました。
P3114058.jpg
ネットって便利ですね、料理を知らなくてもおかげさまで
何とかなりますね―、土筆のつくだ煮にしてみました。

袴を取って良く洗って、油でいためてみりんとめんつゆで味付け、
途中で味見をしたら、何となく粉っぽかった、(土筆を摘んだとき
胞子が飛んでいて、ちょっと遅かったかも)でもよーく炒めたら
う~ん、食べられました。ほら私はじめてのものはあまり食べないから。
P3114060.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

のぶっち

Author:のぶっち
FC2ブログへようこそ!

毎日、花の色が変わります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク