お味噌仕込みました。

 一昨年は農協の味噌作りに参加して、麹作りから始める
それは美味しいお味噌でした、でも量が多くて最後は濃い
色のお味噌になってきました。

今年はまた秩父の味噌やさんの、キットを使ったお味噌を
作ることにしました。

秩父の味噌作りキット、以前も麦麹と米麹で作ったので
その両方を用意して、麦糀は11月に仕込んだのですが

前より量を多くしたので、マッシヤーで大豆を潰したのですが
とっても大変で、米麹分を作っていませんでした。


P3104057.jpg
夕べ浸しておいた大豆、今日は4時間煮ました、袋には5時間程
煮ると書いて有りましたが、私は粒々の大豆の残ったお味噌も
好きなのでまあこんなのでいいか!

ここには1個分しか写っていませんが。
田舎から持ってきた大鍋と家の大鍋、2個です。
P3104056.jpg
マッシヤ―でわっせ,わっせと頑張って潰しましたよー、
カメに入れて,よくならしてラップをかけて、ビニール袋に
入れた塩で蓋をしました。

美味しいお味噌になりますように!
P3104055.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

Author:のぶっち
FC2ブログへようこそ!

毎日、花の色が変わります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク