柚子の剪定をやりました。

 多分剪定のし過ぎで寒さにやられてしまったのかな?
と思っている、柚子の木。

もう剪定は止めようと思いましたが、去年の春に芽カキができていないし
ビューンと伸びた枝はヤッパリ切らないと後が大変なので、
今日は1日柚子の剪定をすることにしました。
P3084047.jpg
わかるかしら、真ん中の上の方にスー、スーと伸びた枝。

P3084043.jpg
これも真ん中が伸びています。

P3084042.jpg
これが剪定した後なんですが、、顔も手も柚子のトゲの
せいでひっかき傷がイッパイです。

指先も何度かとゲを挿しました、もうやだやだ。
P3084045.jpg

P3084044.jpg
切り落としてから1か所に集めているんですが、
これで半分、明日またやろうと思いましたが

今、もう肩が凝って明日は畑仕事をやろうと思います。
其れに此れを燃やすことを考えるとう~ん。、
どっと疲れる。
P3084049.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~♪
柚子はトゲがあるの?
そりゃぁ痛いでしょうねぇ。。
こちらも慣れぬりんごの剪定に手を焼いています。
お互いなんとかやりきりましょう!

Re: No title

なおさんこんばんはー。

柚子、トゲが有るんですよ―それもとびっきり大きなとげが!

剪定って本を読んでも何気にむづかしいですよね、ばあちゃんがいていいですね、
色々教えてもらってうらやましいですよ。。

そう言えば殺菌剤使ってましたよね、よく考えるとカットしたところから腐る
ってそういうのあるかもしれません、こんどトップ何とかっていうの買います!

No title

こんばんわ。

ブロ友さんが、野菜は(殆ど全て)猿に食べられてしまい、、(玉ねぎ・ラッキョ・シイタケ・ネギまでも。。)
猿の食べないのは、柚子とミョウガだけなのでそれらを育てていると言っておられますが、、、

大変なんですね~、、棘との戦いですか。

Re: No title

アイハートさんおはようございます。

鹿や猪が通り道にしている畑があるのですが、そこは囲えばいいのですが
サルは困りますよね―、今の所サルは出没しないので助かりますが、去年は

クマが出たと地域の放送で、何回も気を付けてくださいと流れてきたので
(幼い頃からクマが出たなど聞いたこともありませんでした)サルもいつかは

出没するかもしれと時々思います。サルだけはかんべんしてほしいです。
スポンサードリンク
プロフィール

のぶっち

Author:のぶっち
FC2ブログへようこそ!

毎日、花の色が変わります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク