柚子巻きを、甘酢に漬けました。

前回から大分間が空いてしまいましたね、寒さに負けて
畑がどうしても遠くなってしまいます。

前回行った時にカメラを忘れて帰ってきたので、柚子巻きの
写真が載せられませんでしたので、改めてこんなんです~。

P1113919.jpg

1日干しました~。

P1113922.jpg
秩父の郷土料理では糸を通して干していましたが、今回
大根で柚子を巻いたら、つまようじを挿してまた干しました。

P1173932.jpg
干しあがったら
つまようじを抜き、ざっくり洗いいつもはぬるま湯で戻して
甘酢に漬けるのですが、今回はぬるま湯で戻さずに甘酢に漬けて

何日か置くことにしました、、まあそういいながらもうだいぶ
味見でへりましたが!うん、もう少し甘いほうが良いかな?

P1173933.jpg

そう言えばこの寒さでこの間貰った金魚、日の当たらないこの池で
生きているかどうか見に行くと、
1匹見えましたー、(金魚15センチくらいのを2匹もらいました)
P1123925.jpg
写真を撮ろうとネットをめくったのですが、光ってしまい魚の
影は全然見えません、

昔ここには大きな池があったのですが、道路の拡幅工事で
それはつぶされて、その代わりの小さな池なのですがちょっと深すぎて

他の魚もいるはずなんですが何にも見えません、暖かくなったら
何年かぶりで池のそうじをやろうっと。
P1123924.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

えっ、池もあるんですか。
どんな魚がいるの
興味深々です。

池のお掃除されたら
教えて下さい。

Re: No title

がんばーさん こんばんは。

昔は鯉がいたのですが、この池を作っている途中で
みんないなくなってしまい、塩釜に住んでいた時捕まえた
鮒を10匹位入れましたよ、、どうなっているか掃除が楽しみです。

No title

こんにちは。

初めてコメントさせていただきます。
柚子巻きは秩父の郷土料理なんですか?
知りませんでした。
甘酢に漬けた干し大根・・・美味しいですね。
(隣の群馬在住)
ところで柚子を巻いて甘酢に漬け込んだ場合に時間の経過と共に苦味が出ませんか?
何か柚子に工夫があるのでしょうか?
昨年、アクを抜いた柚子を巻いたら苦味が出て失敗でした。
今年は生姜巻きだけ作ってます。

Re: No title

こんばんは。

たまたまネットで調べたら、秩父の郷土料理と書いてありました、
でも色々な所で作られているんでしょうねー。

苦みの件ですが、よく白い綿が苦いと言いませんか、私は黄色い所だけを
薄く細く切って1本だけしか入れないので、あまり苦みを感じません。

それよりショウガ巻きって食べたことが有りません、これ健康に良さそうですねー。
スポンサードリンク
プロフィール

のぶっち

Author:のぶっち
FC2ブログへようこそ!

毎日、花の色が変わります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク