初門松つくりにチャレンジ!

4代前に隠居分家したと聞いている私の生家、そのせいでは
ないのでしょうが、山林も畑もあっちにちょっと、こっちに
チョットと、まとまっていません。

ここに見える竹林は△△さん、手前の畑は○○さん、
竹林の上の杉山が家の物です。
PC283895.jpg
この堀から上が家の山です。
PC283898.jpg
山の上の方も、ここ下の方もお隣の竹林から侵入してくる
竹がわんさか、上の方ではタケノコ採りをしましたが、

来年はここでも竹の子堀が出来るかな?
PC283899.jpg

そう言えば息子が高校生の頃ここの下草を刈って、
日給1万円の小遣いをもらっていたっけね。

今日はここに何をしに来たかと言うと、門松を作るために
竹を取に来たのです、うまい具合に南天もあります。

この間の日曜日にNHK2チャンネルで、門松の作り方を
やっていたんです、その前に拝見しているブログで

作っている方もいて、私も初チャレンジです。家に帰りついたのが5時
30分を回っていて、すごーい寒い玄関の前でやっつけ仕事をいたしました。

出来た門松後日アップします。なんて書くとどんなのと思うでしょう
まあたいしたことはないです、10分もかかりませんでしたから~。

PC283900.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お邪魔します。
手作りの門松!すごいですねえ。
アップしたもの観るの楽しみにしてます。

Re: No title

ジャムさまこんばんは

暗くなってから作ったので2回に分けたのですが、今日アップしました
笑ってやってください。
スポンサードリンク
プロフィール

のぶっち

Author:のぶっち
FC2ブログへようこそ!

毎日、花の色が変わります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク