自家製のショウガで、酢ショウガ作っています。

母が62歳で亡くなって、亡くなる前に宮城けんから
帰ってきた私達家族は、週一で父の所に通って一緒に
ご飯を食べて、畑の草を刈ったりしていました。

その父も平成16年の3月に78歳で亡くなりもう10年です。
3年前から、その父の畑を何とかしようと通いはじめたのですが

最初は何か成功すると大喜び、失敗しても始めたばかりだし、と
思っていたのですが、今は3年もやったからと期待感が大きすぎ

るのか?連作障害やらでどんどん下手になっているような気がします。
柚子も剪定のし過ぎで、枯れてしまいそうなのが4~5本に増えてしまいました。

でもそんな中で、去年も一昨年も駄目だったしょうがが
偶然うまくできました。

少しずツ掘っていたのですが、今日は全部掘り上げて
埋め直すことにしました。これは今日持ち帰る分です。
PB293829.jpg
ぜーんぶの写真撮り忘れました。
穴を掘ってショウガを埋めて、土を盛ってその上に

また切り取った葉っぱをのせておきましたがどうでしょう。
PB293831.jpg
良く洗ってみじん切り煮して、酢と蜂蜜に漬けました。
PB303841.jpg
健康番組で見た酢ショウガと、レモン酢をはじめました。
左上はお酢をだいぶ飲んでしまい、その隣のレモンは

自家製の大きなレモン、これ、黒酢を使ったので汚い感じですね
其れにチョット味もきつくなりますね。

下が酢ショウガです、これらを使い血圧コレステロール、血糖値が
大降下、体重も減るはずなのですが、へらないわー!!!
もうだいぶ飲んダリ食べたりしたんだけどなー。
PC013843.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

のぶっちさん こんにちわ

 色々試行錯誤されて頑張っておられる様子をみると

私も頑張ろうと力を貰いますよ。

生姜たくさん収穫出来て良かったですね。以前膿協で習った簡単

美味しい生姜料理(?)を紹介しますね。

 1cm角に切った生姜を少し大きめのジブロップに入れて、農協で売

られているラッキョ酢を適量注ぎ袋を手のひらでもみもみ

テレビみながら出来ます。かりかりして美味しいですよ。

お試しください。

Re: No title

nariさんこんばんは

薄くスライスしてラッキョウ酢は作っているんですが、
ショウガ1センチ角ですか、辛くないですかねー。

もみもみして、何日かおくんでしょうね。早速作ってみます!
ショウガ身体にいいですものねー。

いつもながらコメント送れずにいただいたコメントでなんですが、
絵文字見ましたよ、凄い!お料理も上手だしホント尊敬しちゃいます。

No title

のぶっちさんへ

 かりかり生姜追伸

 ブログ見てくれてありがとう!

 生姜はもみもみして時々味見してください。その日のうちにたべられるとおもいます。辛くないですよ。美味しいので一度お試しください。
保存は冷蔵庫でしょうね。

Re: No title

nariさんこんばんは

今日早速掘り起こしてモミモミショウガを作ろうと思ったら、孫のお嬢さんが
お熱を出して今日7時までに来てと呼び出しがあって、行ってきました
明日も子守なので、生姜はもう少し後になりそうです。いつもありがとうございます。
スポンサードリンク
プロフィール

のぶっち

Author:のぶっち
FC2ブログへようこそ!

毎日、花の色が変わります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク