fc2ブログ

はじめての袋掛け!です。

母が亡くなって父が一人残り、1週間に一度、夫と一緒に様子を見に来ていた時に
プラム、サクランボ、ブドウ、キウイ、リンゴ、ナシ、色々なものを何本も植えました。

早いものでその父も亡くなってから11年経ちましたから、それ以上になる
ナシの木です。私達は植えるだけで消毒も肥料も、殆どしたことがなくて

実が付いているのは見ていましたが、1度も食べたことは有りません。
ここには一人で抱えきれない大きな桐の木があって、

みなその木の下に植えていたので駄目なんだなーと、あきらめていたのです。
でもその桐もいつ倒れてもおかしくなかったので切り倒し、すっきりして

今年は沢山実が付きました。
P1012530.jpg


P1012531.jpg

摘果作業をしたのですが、モットとらなくっちやだめそうですねー。
でもこれ以上もったいなくて取れません。
P1012532.jpg

袋かけをしてみました、沢山実を残したので袋が足りなくなってしまいました。
これでも食べられる物はできないんでしょうねー、と半分あきらめてはいるんですが、
やってみないと解りませんからねー。
P1012533.jpg
囲っていなかったちっちやな畑、あれ枝豆が食べられています。

P1012525.jpg

インゲンも葉っぱを上から下まで食べられています。
P1012526.jpg

えーなにーと、見回すともうそろそろ花が―と思っていた、枝豆が頭の方だけ
食べられています。これに気が付いたのが先週の金曜日です。

この日はお昼頃から雨が降りはじめ、2時過ぎには結構な雨量だったのですが
夜にはまた食べに来るだろうと思い、家にあったこの、細ーいネットを

大急ぎでぐるっとまわしました。それからは食べられていません。
誰に食べられたか?って、鹿だとおもいますよ。

2個だけ足跡があったのですが、、結構大きな足跡でした!
P1012527.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

なしか
いいなぁ。
美味しいんだろうな。

でも
いろいろたいへんなんですね。

ちなみに
私なし大好きーーーーです。

Re: No title

今晩はー

この梨一度も食べたことがないんです、梨に限らずプラムも5本あるのですが、今年食べたのは1個
桃も食べたことなしサクランボも一個も食べたことが有りません。我が家の果実ってのがたべてみたいですよー。
スポンサーリンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
スポンサーリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR