車、1万キロ突破です。

日がだんだん短くなってきました、それに今日で8月が
終わってしまいます、2月に乗り換えた車が山の家に到着

したところで、1万キロを超えました、でも毎回10時到着
ではいい仕事はできませんね、もう少し早くいくように頑張ろう!

P8314591.jpg
霧雨で22度です、野菜を収穫したあと
今日は草刈りをしました。

P8314592.jpg
これ、砂防などの目的で作られる堰堤です。

P8314593.jpg
この上の方が家の山で筍がでるのですが、猪やシカが
走り回っているようです、私は猪はみませんが鹿やタヌキは

時々見ます、20日の日曜日には知り合いが鹿を仕留めたそうですが
秋に向かってクマが出ないことを祈るのみです。

いくら山の中でも埼玉でクマなんて考えたことがなかったのになー。

P8314594.jpg
2日経ったらちょっと大きくなった大根、ネットを
直にかけているのでチョットねていますが雨なのでそのまま
また掛けてきました。

P8314595.jpg
ここ先日耕耘したところ、ピーマンを取りに行って
ヌッチャヌチャです、ここだけ畑を囲っていないのですが

近くを鹿が歩いていたよ、の目撃情報が!こまるわー!!!
P8314598.jpg

冬野菜の下準備をしました。

直播きの白菜と大根の芽が出ました、エーと何時蒔いたんだっけ?
26日だったかなー、そんなに早く芽が出る?

畑に行くのにハサミとカマと紐と肥料と、と言いながらもう紐を忘れて
又取りに戻ったり、あ~わたし大丈夫かな~。

P8294589.jpg
最近お隣の80歳のおじさんと良く畑で会うのですが、よく通うなー
偉いもんだと持ち上げておいて、その割には草だらけだなーって、

うーん。そーねー。
よく見てるわねー!

今日は頑張って耕耘することにしました。小さい畑なんですが
スコップで掘るのはたぶん1日かかるし、それに耕耘機を修理

してもらったときに、時々動かしてくださいねって言われているし。

P8294584.jpg
10メートルもないくらいですから、一番小さい耕耘機で十分
だったのに、、その上を買ってユータ―ンにてまどりますが、

さあやるぞ!!1

P8294580.jpg
毎年畑の隅に放っておいた里芋を3回くらい食べるのですが、
今年は2列12個作ってみました、

雨が好きな里芋らしく背が思いっきり伸びました、
私の伸長位ありますね。

P8294583.jpg
オクラです、もう青虫や毛虫がイッパイで下に有る草が取れません
そのせい?か、どうかわかりませんか収穫は毎回2個くらいです。

P8294581.jpg
米ナスもぼちぼちですが、2人暮らしなのでちょうどいいです。

P8294582.jpg
七夕キュウリ、まあウリハ虫の多いこと
今日の収穫は5本です。

P8294586.jpg

インゲンに草マルチしました。

隣の畑のおじさんに、今年も蒔くならやるよ
と言われてもらったインゲンの種、マルチに

2粒づつ蒔いたのですが、普通ハサミで1本カットしますよね、
もったいないので、そーっと掘ってマルチの下の列にうえてみました。

P8244575.jpg
移植したインゲンはチョット小さめなので草マルチを敷きました。

P8244576.jpg
これソルゴーです、これを切ってインゲンの周りに
敷きましたよ。

P8244577.jpg
カボチャを片付けていたらサツキの株の中に1個と、
雑草のなかに1個見つけました。

これで全部で6個収穫できましたー。
P8244578.jpg
去年まではみんなこんな感じにかじられたカボチャばかりだったのですが
今年は何時もより早く収穫できたせいか、かじられたのはこれ1個でした。

スイカもカボチャもいつも遅すぎたのかな、
P8244579.jpg

スイレンの花がまた咲きました。

収穫してきた2個の小玉スイカ、包丁を入れると
パリンと音がしていい感じです、美味しくいただきましたー!

P8194567.jpg
今日雨は降っていなかったのですが、田舎は夏祭り、
何時もひたすら草刈りだけしている10台くらい止め

られる我が家の駐車場も私が行く頃はいっぱい止まっているし
何時も止めている家の前も車がイッパイなので、畑はお休みです。

朝のお仕事でメダカと金魚のえさやりです、黒いメダカの鉢に
スイレンの花です。ハトやらネコちゃんやらみんながくるので

金網で蓋をしています、。
P8204568.jpg
これは金魚の鉢のスイレンです。

P8204569.jpg
サボテンの花、これって1日でしぼんでしまうんですね。

P8204570.jpg
パイナップルが全然色づきません、一月前に化成肥料と
油粕をやったら何だか葉っぱがよれよれしてきて、そのせいかどうか

傾いても来たので右側の棒で支えています、スイカは成功するときは
あっと言う間に大きくなりますよね、前回4年前がどうだったのか
覚えていないのですが、実が付いてから余りに時間がかかっているし

実もいまいち小さいし、どうなのよ!

P8204574.jpg


P8204572.jpg

1週間ぶりの畑です。

1週間ぶりの畑です、今日も午後から雨と言う予報なので
収穫だけでもと思って8時30分に出発、畑までの半分20キロ

の場所に子供動物園と大東文化大学があるのですが、そこに着く前に
あれ、降ってきちゃったわ。

畑には、帽子と傘の両方をかぶってでかける、七夕キュウリです。

P8184558.jpg
あるかなー?10センチ位のを2本見っけ!

P8184557.jpg
次はスイカ、
アレーとけてる~。

P8184560.jpg
われてる~、ネットを取ってみました、うん食べられそうもないわ~。

比較的に大きな4個が溶けて、1個割れて、小さいのを2個収穫しました。

P8184561.jpg
去年種を蒔いたホウズキが今年芽を出したのですが、花がまだ咲かないので
当然お盆の時に使いたかったのに駄目でした、お隣の雑草の中に植えたとは到底

思えないのですが、赤くなっているホウズキがありました、家のもこのまま放っておけば
来年こそはと、気の長い話です。

P8184563.jpg
カボチャの葉が枯れていたので収穫してきました。
ナスもトマトも、いくつか実を付けていましたが、みんな

割れたりしていて捨てる方が多かったです。

P8184564.jpg
茗荷、雑草が多くて花が咲いたのしか取れません。

P8184565.jpg
太いキュウリと小さなスイカです。

P8184566.jpg

今日は色々なものを収穫しました。

今年は頂いた2本のゴーヤでゴーヤの佃煮を作って
食べたのですが、あっという間に食べてしまい、

ゴーヤを買ってまで作るのもくやしいし、待ちに待った
我が家の初ゴーヤ、もちろん小さいのも総動員です。

P8104548.jpg
お鍋に入れてすぐ写真を撮ればよかったのですが、、あれ
写真がと思ったときには湯気が~~~。

計量カップでお醤油を計るときに、おっとっと~余分に出ちゃった、
戻すわけにもいかないので、そのまま入れたら仕上がりは何時もより
大分黒かった、そりゃそうだ~。
P8104550.jpg
手前の集落までは良かったのですが、この山を越えたら
と思ったら山は雨でした、ひどい雨ではありませんが今日は
収穫をしたらかえります。

ゴボウの袋を破りました、あら立派じゃアーりませんか、大成功
ニンジンはぜーんぶ収穫しました。

明日は私の兄弟が家に来ます、ニンジンとゴボウの天ぷらでもやりましょう
ニンジンの葉っぱも使えるかな。

P8114552.jpg
天ぷらをするからと弟に言うと、だったら葛もやってよって、
え~くず?何それと聞くと

その辺にあるでしょ、根が使われることが多いあの葛だよと言います、
あまり気は進みませんが、食べてみないことには分かりませんから

ほら真ん中の棒みたいの、取ってきました。春先が良いみたい
ですが、柔らかければ夏でも大丈夫みたい、ついでにゴーヤの

葉っぱ、それに葉っぱと言えば、大葉も入れなくちゃね。
葉っぱだらけですね。

P8114556.jpg
実が膨らんだと思ってみーんな収穫してしまった枝豆
結構ちいさかったわ、まだ半分しか茹でていません、

多過ぎた、残りは明日にします。

P8114553.jpg
ショウガ、茗荷、初収穫です。
みょうがは、おっかなびっくり鍬で葉っぱをなぎたおして
の収穫です、あ~草むらは嫌だ。
大草原で寝転ぶシーン、今は考えただけでアウトです
虫や蛇がいるでしょうよマンガでも駄目です。

P8114554.jpg
小玉スイカ収穫しました、隣の小玉スイカ半分溶けていました
残念です。

P8114555.jpg

ゴボウが抜けませんでした。

最近メモリーカードが入っていませんと、カメラに時々
表示が出ます、以前は本当に入っていなかったので

え~またやってしまったか、と思ってカメラを見ると
カード!入っていますよ~。

そんなカードを入れたり出したりして、何枚も写真を撮ったのですが
今日残っていた映像は5枚、そのうちの4枚がこれです。

初の袋栽培のゴボウ、葉が大きくなったのですが虫にも
食べられているし、ちょっと1本試し掘りと思ったのですが
P8074545.jpg

全然抜けません、おもいっきり引っ張ったら葉っぱだけ切れてしまいました。
周りを棒で掘ってみましたが10センチ掘って引っ張っても、びくともしません

太さは1センチ位、葉っぱの大きい割には細いですね、モット太くなっているんだと
思ったんだけどな、結局このまま帰ってきたのですが、次回袋を破ることにしました。

P8074547.jpg

P8074546.jpg

家の庭に1本地植えにしてあったラベンダー、お花を摘んだ後大きくなりすぎたので
大胆にカットしたら、ちょっと刈りこみすぎたらしく枯れてしまったみたいです。

他に植木鉢で2本育てていましたが、大きくなってもいいように
畑の隅に持ってきました。でもすぐ雑草に埋もれそう、雑草に強いかしら。

P8074544.jpg

スイカ、収穫してみました。

畑に行くたびに必ずたたいて様子を見るすいか、
授粉をした日付を書いておけばいいのですが、そんなことは絶対

出来ないずぼらな私、40日はたっている?かな、大玉は
45日と言いますが、それ程大玉ではないし、もしかしたら45日
たっているかも。

で!収穫しちゃいました!
P7314524.jpg
家に帰って一番にスイカに包丁をいれました!
うん?硬い。 予定では途中でパリン!ていうはずなんだけど。

ガッカリしながら下まで包丁をいれました。
でも真っ赤ないい色です、一口食べて、甘い!
よかった~、ホントに良かった~。

P8054541.jpg
今日は畑を全然やらないで、朝から草刈りです、何時も1度は
こけるここから始めました。


P8054537.jpg
一番下まで刈って、隣のがれきの場所に大玉レモン、
あ!今年も1個。
と思いながら写真を撮って、

P8054538.jpg
何気に上を見たら、1センチくらいのが2個ついています
でもこれは大きくなるかしら。

P8054539.jpg
そして反対側の草を刈っていると
もう1個見っけ‼チョットボケてしまいましたが
右側の真ん中に葉っぱの上に乗っている感じで
大きいのがありました。

レモンの向こう側、結構な斜面でしょう、でも1度もころがらないで
午後も他の所の草刈りを終えました。

ホントに今日は凄い働きで、誰もほめる人がいないので
自分で自分をほめます!よくやりました。

P8054540.jpg
これは今年定植した普通サイズのレモンの樹
下の方から3本枝が出ていたのでカッとしたのですが、

P8054535.jpg
今更、これで良かったの?
3本の枝、バランスよかったよねー、

でも切っちゃつたし、何で今頃疑問を感じちゃったかなー。

P8054536.jpg

コンポストがあらら~。

雨が降ったり用事があったりで、4日振りの畑です
野菜が沢山収穫できるだろうと大きめのかごをもって
坂道を下っていくと、あらあらコンポストがひっくり返っています。

お隣のおじさんに誰かひっくり返した~と言うと、うん昨日
来たらひっくり返っていたよ!

随分トウモロコシを食べたんだねー、と言われたのでそうなの
大成功でご飯の代わりに食べて、実が全然ついていないのを

捨てたんだよ、それと買って食べたスイカの皮と、芽が出た
ジャガイモ何個か入っていたと言うと、じゃあ狸がスイカの皮でも

食べに来たんだろうって言ってました。其れに隣に枯草を
積んでいるけどそういう上には時々ヘビがとぐろを巻いていたりするから

気を付けなって、畑にくるたびテンションダダ下がり!!!

P8034530.jpg
7本定植しておいたち~ちゃなナス苗1本、コンポストの下敷きに
なっていましたが、大丈夫かな~。

P8034531.jpg
前回移植したインゲンこの雨で何とか定着したようです
支柱を取りにトウモロコシ畑に行く途中、北海道から送ってもらったメロンを

畑友達におすそ分けで持って行くと、いいところに来たわね、お礼に
ブルーベリーを自分でとっていってよって、
私より背の高いブルーベリー、この写真ではたいしたことなさそうですが
鈴生りなんですよ。
P8034534.jpg
ここの家には10本くらいブルーベリーがあって、毎日収穫しないと
落ちちゃって大変なんだそうです、家の連れ合いがブルーベリー酒

を作るはなしをすると、冷凍したりジャムにしたりしていたけれど
うちでもブルーベリー酒にするわ~と言っていました。
P8034533.jpg
今日の野菜はお隣のおばちゃんが、買い物に行けないと言うので
不出来な野菜で良ければ使ってねと殆ど置いてきました。
と言うとカッコいいですが、4日振りのわりに野菜が少なくてビックリ

キュウリ5本、ナスもちっちいのが6個、ピーマン10個、それにモロヘイヤ
まだ前回の野菜が食べきれていないので、もらってもらいよかったわ。
スポンサードリンク
プロフィール

のぶっち

Author:のぶっち
FC2ブログへようこそ!

毎日、花の色が変わります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク