今日の仕事は。

今日も畑が湿っているので一通りみ回ったら、柚子畑の草刈りかなー
と思いながら、鳥に狙われないうちにトマトの袋かけをしようとして1つ

紐を結んで、その下をと思ったらトマトの上に黒くて赤い、
これくらいでビックリしてどうする、まず写真を!

それからハサミで!ちょっと、ちょっと!!!あ~~~
にげられた~。

消毒をしない私の畑、住み心地がいいんでしょうか時々こんなのが出ます
もうテンションガタ落ちです、こんな日にヘビにでもあってしまったらもう立ち直れな

くなってしまいそうなので、草刈りは止めて、ここの畑でうろうろすることにしました。

P7314517.jpg
出だしがすごくいいと思ったナス、だんだんなんだかなー
と言う感じになってしまい、今日はマルチを剥ぐことにしました。
ホントにどうしてだめなんだろう。

追肥しました。

P7314523.jpg
でも後から定植した2本が立派に育っているのでまあ食べるのには
困らないと思います。

これはビニールマルチではなく、草マルチです。

P7314522.jpg
隣のおじさんにもらった種のインゲンに、支柱をたてました。
2粒づつ蒔いた種、本来ならハサミでカットなんでしょうが

もったいないおばさん、カットが出来ません。

P7314526.jpg
ダメもとで下に移植しました。昼過ぎの熱い中の仕事なので
私はいいのですが、苗は見る間によれよれでした、

やっぱり駄目かなーと思いましたが、夕方草マルチを
するころには、大丈夫かもと思えるような感じです。

でも今は疲れてしまうので、畑には1日おきに行っています。
ガソリン代の節約にもなりますしね。明後日どうなっているかな~。

P7314527.jpg
上の写真と同じに見えますが、これはナスです。
自分で種を蒔いたのですが、もう定植しちゃいます。

7本も芽が出ちゃったので、7本定植しました、どうなりますか。

P7314528.jpg
七夕キュウリ、地面に這わせようと思っていましたが
やっぱりちょっと狭かったので支柱をたてました。

P7314521.jpg

インゲンが~!

今日は雨が降っていたので野菜の収穫と、ヤッパリ草刈りです。
キュウリ、ナス、トマトを収穫して、お隣のおじさんから今年も

蒔くかい?と聞かれもちろん!と答えて種を貰ったインゲンの
様子を見ると。

えー!
折れてる、その他に根の周りをほじった跡が、3か所。

P7294511.jpg
マルチをしている方もぽきぽきッと。

P7294512.jpg

杭を立てようと思いましたが、ぬかるんでいるのでやめました。

P7294514.jpg

2本あるプラムの木、出鱈目の剪定のせいか、見つけた実は
3個、1個は落ちてしまい、もう1個は先日取ったらチョット固くて、

この1個傘でつっついて落として食べました。来年は授粉させて
もっとたくさん食べてみたいですね。

P7294515.jpg
今日は大玉のトマトこんなに沢山取れました、今までミニトマト専門でしたが
うれしいな~。
P7294516.jpg

なかなか思うようには、はかどりませんね。

インゲンがもう終わりだなーと思い、抜こうとおもったら
雨が降って花が咲き始めた。

でもここで抜かないときりがないので、エ~イと抜いて片づけました。
午後からは草刈りです、ここにはパンパスグラス、ミント
行者ニンニク、ラベンダー、カモミール、花でお茶を作る~何だったかしら

そんなのが植えて有ります。次回はここの草の根を取る予定です。
P7274510.jpg
サツマイモの隣、もう凄い草で其れに雑草の実が落ちそう
最初は抜くつもりだったのですが、それじゃ今日終わらない

ここも草刈り機で刈って、その後草の根を抜こうと思います
P7274508.jpg
この草の中にコンニャクがニョキニョキ、どうやって草を
抜こうかと眺めていると、下からお隣さんが私帰るねーと
登ってきた、それから1時間立ち話、

とうとう雑草はこのままで今日の作業は終了です

P7274509.jpg

柚子畑が、竹藪になっちゃうかも。

去年は太い竹になってしまい、無理矢理草刈り機で
ブンブンと何回も倒そうとして、草刈り機の刃をこぼしましたが

今年は笹です、水不足のせいなんですかね、。
P7234501.jpg
お隣の竹林、斜面のせいでみな家の畑に倒れてきます、
この竹の根がどんどん畑に入ってくるので、これも動物と
同じこまりものです。

P7234503.jpg
同じ畑に柿の木を2本植えて有るのですが、実が沢山なっても
1個も食べたことが有りません、何者かにみんな食べられてしまいます。

スズナリですねー。
P7234506.jpg

P7234505.jpg
どうせ食べられないんだからどうでもいいんだけど、
手の届く所を今更ですが、摘果してきました。

P7234507.jpg

P7234485.jpg
畑にいるとブンブン羽音がします、キンカンの花が
真っ盛りです。

P7234484.jpg
最後、種を蒔いた時は何にも考えずにまいたのですが、
皆さんのブログを拝見していて、7月7日に蒔いたので
七夕キュウリだということに気が付きましたー,

P7234480.jpg

昼間から鹿が!

スイカ大好きなんですが、小玉スイカが安い所でも800円くらい
先日行ったスーパーでは1280円、早く家のスイカが出来たらいいのにと

気がもめていましたがやっとこぶしよりチョット小さいですが、8個発見。

P7234474.jpg


P7234475.jpg
この枝には2個もついてしまって1個摘果しないと駄目だよね、
とおもいながらそのままにしてかえってきました。

P7234476.jpg
今まで1個だけだった大玉のスイカなんですが、あまり大きくなくて
でもこれ以上ふくらまなそう。

今の大きさはサッカーボール位、私としてはビーチボール位
を望んでいたんですけど~。

ref="http://peach1952.blog.fc2.com/img/P7234478.jpg/" target="_blank">P7234478.jpg

1個キズがついてる~!
P7234486.jpg
あ~やられた―、私口をぎゅつと絞めなかったの?
絞めないからかじられたんだよねえ。

P7234477.jpg
落花生の枝が裏返っていると思ったら
P7234482.jpg
掘られた!
まだまだと思って油断していたら結構な大きさになっていましたよ。

P7234483.jpg
お昼から小雨が時々降る中を草刈りに行くと、いましたよ!!!
21日金曜日の夕方に初めて発見、お隣の○○さんにほら鹿だよ

と言うと追い払ってよ!と二人で石を投げたり追いかけたり、
追いかけたら、彼女の前にヘビ!私はヘビよと叫んでどたどた
走り、彼女も嘘~と言いながら私の後に!
嘘なんて言わないわよ、あ~つかれた。

これで10メートルくらいです全然逃げません。
P7234492.jpg
草を刈っているのに全然へいきです、エンジンを止めないで
5メートルくらいで写真を撮りました。

その後追い払いましたが、見える範囲の所で草を食べていました。
いま私の畑、1か所囲っていないところがあるのですがそこも
そろそろ囲わないと駄目かもホント困るわ。

P7234495.jpg
鹿のお尻の所に有るのが、イチジクです、
アイハートさん、居ましたカミキリムシが!

1匹潰してあれもう1匹と手を伸ばしたのですが逃げられました。
幹を見るとあ~掘られている、重症ではないと思うけど対策を考えないと
いけませんね。
href="http://peach1952.blog.fc2.com/img/P7234496.jpg/" target="_blank">P7234496.jpg

それにあと1個大きいのがあったのにあれ~と思いながら、下を
グル~と見渡すとここもやられた!からす?かな取るなら全部食べなさいよ
まったく!。
P7234498.jpg

イチジク!3個とったど~。

私が幼い頃田舎ですから大きな池があって、その脇に
イチジクの木とクルミの木が有りました、。

ホタルの出るころは、かごの中に蛍草を入れて、と打ち込みながら
え~、どんな葉っぱだっけと携帯でみてみると、ツユクサとか
ホタルブクロが出てきましたが、そんなんじゃなくてあったんだけどなー。

捕まえた蛍は蚊帳の中に放して遊びましたねー、その池も道路の
拡幅工事でなくなり、イチジクもクルミもみんななくなりましたが、

亡くなった母が入院中、私イチジク大好きなのよ1本植えておいてと
言われ植えたのですが、それもいつの間にか倒れてなくなってしまい
ました。

そして3年前に植えたイチジクが大きくなって今日収穫しました
去年は鹿に食べられてしまったのですが、そのあとネットでグルグル

巻いてそのままにしておいたのですが、上の方に何個か実を付けて
そろそろ袋を掛けようと思ってよく見ると、あら柔らかいと言う事で
収穫したのがこれです。名前を忘れましたが外国のイチジクです。

P7194471.jpg
お仏壇にお供えをして早速1個割ってみました、連れ合いと半分こ
です。大きくて10センチもありますよ~。
あ~おいしい!お母さんもたべてね。

そう、何で木になっている写真がないかと言うと、
シャッターを押したときに、カードがありませんと画面の隅に!

あ~なんだよ~いいところだったのに~、ということなんです。

P7194473.jpg

トウモロコシ食べてますー!

3本植えて有るブルーベリー、粒が小っちゃいと思っていても
紫になるときはプーっと膨れて大きくなるんですねー。
P7174464.jpg
3粒熟していました、その場で食べちゃいましたー。

P7174463.jpg
端っこのブルーベリー、あれあれ!
雌のカブトムシが絡まっていました。

P7174465.jpg
トウモロコシ畑の下の方、もう凄いことになっちゃったわね
どうしましょう、。あ~ためいきしかでませんね~。

P7174466.jpg


P7174467.jpg

8本収穫してきました、所どころ虫に食べられていますが
去年は半分しか実が付いていなかったことに比べれば

大成功だと思います、、今はご飯の代わりに大好きなトウモロコシ
を食べています。
P7174468.jpg

ちょつとはやかったわね。

今日の収穫、取りそこなって大きくなってしまったキュウリが
1本と形の悪いキュウリと、初トウモロコシ。

トウモロコシは薄皮1枚残して、レンジでチンです。
P7134461.jpg
この写真ではあまあに見えますが、ちょっとはやぎたかな。
でも美味しかったです。

P7134462.jpg

カボチャ、追熟させまーす!

畑作業は涼しい内に、熱い日中は昼寝でもしてまた夕方
作業をすればいいのは解っているのですが、その真逆を

いつている私、大抵10時前後に畑に到着なので、スイカの
授粉もままならず、、今スイカは1個だけです。

これは1週間前の写真デス、草刈りを始めてから
ビフォー、アフターの写真を撮らねばと。
P7064444.jpg
3分の1位刈り終えてこの日は終わりです。

P7064447.jpg
日曜日にここの左上を刈りました、柿木とプラムの木が
3本ありますがプラムは1個も見当たりません、去年は3個

見かけましたが、鳥に食べられてしまいました。
P7064445.jpg
トウモロコシのひげが少し茶色になってきました。

P7064450.jpg
え-ここなんで皮がむいて有るの、でもよく見たら脇芽から出ている
所に着いた実なので折っておきました。

P7114455.jpg
帰り間際に何時収穫したものかと思いながら、写真を撮って

下を見たら台座が埋まっていて、手を入れて向きを変えよう
としたら手にヌチヤーとくっついたので、思わず収穫しちゃいました!

P7114457.jpg
実は日曜日坊ちゃんカボチャを収穫していたんです、
5個実をつけていたのでダメもとで収穫、本に2~3週間
追熟させると書いて有るのでまだ食べていません。

P7114458.jpg
ヌチヤとしたのはなぜ?と裏返してみましたがこの茶色の所
だったみたい、でも大丈夫!これから追熟させます、とんがりの
でべそみたいのが付いていますよ。

何時も8月のお盆過ぎの収穫で、コオロギが食べるかどうかわかりませんが
そんな虫に食べられてるカボチャばかりでしたが、早いと虫が食べないの?

何はともあれ綺麗なカボチャで嬉しいわ~!!!
P7114459.jpg

明後日ブルーベリーのネットが倒れていませんように。

去年ヘビ騒動で1個か2個しか食べなかった米ナス、
今年は場所を変えて、一番近い場所にしました。

ここ何年かナスを作るのですが、大きくしようとして化成肥料
をやりすぎて枯れてしまったり、今年はマルチをしていい感じに

育っていましたが、おーきな葉の後今度はちいさすぎる葉がいっぱい
暫く気にしないことにしました。

でもこの米ナスは上手くいきそう、、一番果が付きました。
P7044441.jpg
これにも一番果が、米ナス2本植えて有ります。

P7044440.jpg
今日は残りのトウモロコシのネットを掛けて、
これはブルーベリーのネット掛けです。

こうして写真にするとホントいい加減な仕事だなーと
思いますね。最初黒いネットで囲っていたのですが

10メートルしかないので上の方の半分は
赤のネットになりました。4時半でそろそろ終わるころ

雨がポツポツ降ってきて急いで帰ってきたのですが、
この作業をやっている途中お隣さんが、家のブルーベリー

食べてと、両手にイッパイの量を持ってきて、忘れて帰らないでよ
と言われたのですが、一輪車の上に置いて忘れちゃった~!

明日は車の6カ月点検で畑は休むんだけど~。
それも心配だけど、あさって行ったらネット倒れていなければいいんだけど。

P7044443.jpg
スポンサードリンク
プロフィール

のぶっち

Author:のぶっち
FC2ブログへようこそ!

毎日、花の色が変わります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク