玉ねぎ、だれかにかじられました。

玉ねぎの収穫ほぼ終わりました、、畑の端にあと
30個くらい残しています、葉っぱが枯れるまで残して
様子をみます。

大分たくさん干しましたが今年は大きいのが多くて、
重すぎて横棒がおれないかと心配で。

P5304301.jpg
かごにも入れました。

P5304300.jpg
かじられましたー、誰こんなことをするのは。
玉ねぎをかじるんだからトマトやキュウリは当然
かじられますよね、

ミニトマトが白くなってきたので落とされないうちに早くネットで囲わなくっちや!

P5304302.jpg何時もより背が低くて心配していましたが、低いせいで倒れることもなく
ソラマメ今までで1番沢山食べられました。

今年ははじめて端っこの小さい苗に、黒いアブラムシがチョットついて
え~どうしようと思いましたが手でモミモミしてうまい具合にそれで

退治で来てラッキー!でも今アーティチョークがとんでもないことに
茎が茶色になるほど毎日モミモミしていますがやってもやってもどんどん増える
どうしたもんだかなー。
P5234255.jpg
ソラマメみーんな収穫してしまったのでこれで終わりです。
絹さやも終わってしまい、さあお片付けです。
P5234256.jpg

玉ねぎ、収穫途中です。

オクラを3か所に植えたら、2か所消滅、
カブを分けないでポットからそのまま植えたのに
これは何とかなりそうです。

P5274279.jpg

消えてしまいました、もう一つも駄目でした。
なんでー。
P5274280.jpg

小玉スイカも何だか変、全然大きくならないというか
ちっちゃくなっちゃつた~。

マルチをしてないせい?じゃないよね。
P5294298.jpg
朝いちばんに玉ねぎを抜いて、と言ったところであさ9時に
出てきたので、畑に到着は10時30分。

まあはかどらないこと。
P5294287.jpg
ニンニクの葉が枯れてきたのでどこにあるかわからなくなると困るので
抜きました。ちっちゃい~! 種代の元が取れないわ~。

我慢所の大きさは一番手前の1個だけ、ジャンボニンニクも
どれだかわからないくらい小さかった。
P5294286.jpg

玉ねぎは心配していたのが嘘みたいに大きくなって、
大きくなりすぎも使いにくいかなと思うほどです。

一輪車に乗せて運びます。
P5294289.jpg
3個づづ結わえて吊るしました。
4個の所もあり、ここで26個。
P5294290.jpg
途中で紐がなくなってしまい、ここに44個
吊るしたので、今日はぜんぶで70個吊るしました。

あすは紐を買ってから行くので今日より到着が遅くなりそう、
それで早く帰るんだから、仕事が進まないわ~。
P5294291.jpg
まだ畑にはいっぱい残っていますよ。

P5294296.jpg


ジャガイモの横をそーっと掘ってみたら、まだピンポン球位の
大きさ、その隣を掘ったら、あれあれ、何も出てこない、

急いで土を元に戻して、肥料をして土寄せ押して,ジョウロに
2杯水を撒いてきました。
P5294294.jpg

玉ねぎ、そろそろ収穫です。

山の畑なので雨が降るかなと思いながら、降ったら
車庫の片づけをすればいいと9時に出発しました。

玉ねぎのネギの部分は立派だったのですが、玉の部分が
今ひとつでした。、それがどうでしょう雨のおかげか立派に大きく
なりました~!

みんな倒れて、お天気になったら収穫できますね。イヤッホー!
P5274274.jpg


P5274273.jpg2年間ユウホウみたいなズッキーニを作っていたのですが
今年は種蒔きを止めて、買ってきた苗です。

黄色と緑を一緒に植えたら収穫どっさりと書いて有ったので
黄色と、
href="http://peach1952.blog.fc2.com/img/P5274267.jpg/" target="_blank">P5274267.jpg

緑です、この種類のズッキーニ1度植えたことが有るのですが
2本くらいしか収穫できなくて、円盤型にしたのですが今年は
どうなりますか、楽しみです。
P5274268.jpg
これ福島の道の駅で買いました。
おかわかめ、とか、おかヒジキとかは聞いたことが有るのですが

おかのりだって、聞いたことがなかったわ~。
5枚ほど取ってきたので明日刻んで納豆に入れてみます。
P5274269.jpg
キュウリにウリハムシ、これつぶしてあります。
今日何匹潰したことか、ホントにどこから来るの!

葉の裏にもいるとブチぶち、あれ!ナナホシテントウつぶしちゃったよ。
P5274270.jpg
今日はこれだけ収穫してきました。

P5274272.jpg

あ~、忙しかった!

HCに行くと必ず苗を買ってしまう、ナスもトマトも
沢山植えて有るのですが、

ヘビ騒ぎで、大きな実を付けたはずの収穫が出来なかったので
場所を換えて、チャレンジと言う事で米ナスを2本。

小玉スイカを定植してあるのですが、大玉西瓜を1本。
去年小玉スイカをやっと作ったのに、大玉は自分でも
無謀だと思いながら。

それに黄色い大玉桃太郎と、黄色のミニトマト、今年は
黄色は1本もなかったので、ついつい買ってしまいました。
P5234252.jpg
去年このつるを切っていなくて、つるに絡まれたネットが
下がって、鹿に入られてサツマイモのつるを食べられてしまいました。

今年は今まで食べていなかった竹の子を食べているらしく、この辺には
まだ出没している形跡なしです。
P5234253.jpg
今年ははじめて畑のいちごがあま~い!ネットをふわ~と
掛けて有るのですが、風のせい?時々食べられているみたい、
この野いちごは酸っぱいせいか食べられていない。

P5234260.jpg>
畑で竹の子探しが今年は大変と言う話をすると、浦山に竹林の
有る○○さん、お昼休みに取ってきたよと竹の子を持ってきてくれた。

大きい竹みたいのは、半分捨てましたが、真ん中の節を切り捨てると
シャキ、シャキしていてすきですねー、今年そうやって食べることを教えてもらいました。

彼女が大変!山でガサ!って音がするからビックリして顔をあげたら
鹿が2頭通り過ぎたのよ~、昼間見るなんてはじめてだよ~!

もうこれで竹の子終わりだからねっていってました。
P5234257.jpg
薪もあるし。

P5234261.jpgこんなこともあろうと糠も毎日もってあるいているので

P5234262.jpg
湯がいて持ち帰りました、、陽は伸びたのですが
夕食が7時の約束なので5時に帰らないと間に合わないのですが

山の家を出たのが5時半過ぎ、7時に間に合わなかった~。
P5234263.jpg

忘れものばかり、私大丈夫かしら。

40キロ走って山の畑仕事をしているわたし。

おととい山の家について車を降りて、あれ家に
カメラ忘れて来ちゃった。

昨日は写真を撮ったのに、洗車して帰ろうと頑張ったせいで
一輪車の上に置いたカメラを忘れて家に帰って記事が書けない。

今日いつも通り遅い到着で山の家に行くと、家の隣で竹を切っていた
オジサンに、昨日車庫の中で話し声がしていると思ったら、どうも

ラジオを消してなかったみたいだよ、って! あちゃ~。
何だか自信を無くすなー。
P5214249.jpg

最初はぽけっとラジオだったんですけど作業をするときに
ポケットがないのでこのラジオを使いはじめたのですが、一輪車から

たびたび落とすので壊れてしまったんです。


で消し忘れたラジオがこれなんです、いつ買ったか忘れていたのですが
棚の上に有ったので使ったのですが、音が大きくなったり、消えたり

今ひとつ調子が悪いんですよ、ちょつと言い訳ですが。
P5214250.jpg
で!肝心なのはこれからなんですが、、どこかで読んだ気がするんですが
開花した花の上に開いた葉が1~2枚しかないのはよろしくないと書いて
有った気がするのですが、つぼみがてっぺんに有りますよ、

何だかんだ騒いだ割に、わかりにくい写真ですねー。でもまだ咲いてないからいいかしら。
マルチもしたし溝施肥模したのにい、肥料と水をたっぷりあげました、これでよくなるかな。

.
P5204244.jpg
これは蕾の上に葉っぱがいっぱいありますよ、う~ん
写真だとよくわかりませんねえ。
P5204245.jpg
3本植えて有ったアーティチョーク、一株になってしまい、肥料も
考えたら1回もやらなかったので、、背も伸びていないのに花芽が見えます。

P5204246.jpg


P5204248.jpg
テントウムシが4匹がんばっていましたが、間に合いそうもないので
手袋でモミモミ大分駆除してあげました。

P5204247.jpg
去年に比べたらトウ立ちは大分少ないですが、トウ立ちの玉ねぎを3個見つけました
大きくなっていたので抜いてきました。

P5214251.jpg

4日ぶりの畑です。

 雨が降ったり、用事があったりできょうは4日ぶりの畑です。

毎年竹の子を掘れるよと連絡してくれる知人から、
来週あたり出ると思うよと言われたので今日は一人ですが
袋をもって下から山を登りました。

何時もは連絡をしてくれた人の家の前に車を止めて、上から下に
降りるのですが、いつもいつもお騒がせなので、下から登っていきました。

P5164229.jpg
こう見るとあまり傾斜はなさそうですが、、どっこいそうでもないんです
おまけに何年か前に地滑り区域に指定されてしまいました。

この下にはもう廃校になって取り壊されてしまいましたが小学校がありました
そこには避難所の看板があったのですが去年撤去されましたねー。
P5164233.jpg
あ~1個見っけ!
幸先が良いなと思ったのもつかのま、ないわ~。

P5164230.jpg
だんだん上に登っていくと、あれ、食べられています。
誰が食べたかなー。

そう言えば今までは猪に食べられていたけれど、今年は
鹿が食べていると言ってましたね。

上に行くほど食べられた跡が!5本くらいありました。


P5164231.jpg
>もう執念です、2時間ちかくうろうろして5本見つけました!
山で写真を撮らなかったので、今玄関で撮った写真です。

href="http://peach1952.blog.fc2.com/img/P5164241.jpg/" target="_blank">P5164241.jpg

4日ぶりに来たら、インゲンのつるが伸びていたので
竹を取に行って使おうと思いましたが、イヤー竹取って
大変、エンドウ豆の杭を抜いて使用しました。

P5164234.jpg
去年ネギ坊主が出てガックリして、今年は早生の玉ねぎを
定植、ネギ坊主大丈夫と思っていたらヤッパリ出ました、

でも4本なので、食べちゃえ!と言う事で収穫。
P5164235.jpg
ほら!ネギ坊主です。
P5164236.jpg
ねぎぼうずがでていないのも2個収穫しました。
左の2個が良い玉ねぎです。

P5164237.jpg
絹さや、ビックサイズで収穫、ソラマメ初収穫!
美味しかったです。
P5164240.jpg
さあ帰ります。
2がつ8日に納車されて、まる3ヶ月経ちました、5143キロ
結構走っていますね、そう言えば弟になんでハイブリットにしないの
って言われたけどそうよねー。

それよりオイル交換なんて言ってたかしら、

この車ちょつとハンドルを切ってもきゅと曲がるし
きびきび走りすぎて、反射神経が衰え始めた私には

チョット荷が重すぎるかなと思いましたがやっと慣れました。
畑にくるのに信号のなるべく少ない所を走っているので

平均リッター15前後で走るのですが、エンジンをかけてカメラをもたもた操作
しているとあーどんどん下がってくる、アイドリングは下がるんだね。

片道40キロ以上走る畑いつまで続けられるのかなー。
P5164239.jpg

紅東20本!

家のプランターで育てたパクチー、花が咲いてしまいました。
3度チャレンジしましたが、これ食べるのは無理!

本当に食べられる人がいるのー!しんじられません、ほんとうに
カメムシのにおいだもの~。
P5094218.jpg
パクチーの隣でポンポン綺麗に咲いています、クレマチス。

P5094216.jpg
8鉢あったメダカの鉢、水替えも大変だし2鉢にして
ましたが、今年は卵の面倒もみるつもりなので

もう1鉢増えるかも、右の網目の中に1匹見えます、
本当は卵を抱えているメダカを写したかったのですが
うまく写せませんでした。

鳥が水を飲みに来る、ネコちゃんがくる、万が一メダカが
食べられたら困るので、針金のネットかけています。
P5094220.jpg
今日の畑は買ったオクラとモロヘイヤの苗を定植、

それに去年ネットがたるんで、鹿に入られて葉っぱを食べられてしまい
失敗したサツマイモ、今年は止めようと思いながらヤッパリ買ってしまいました

紅東、20本で500円! 隣でカラスが見ています、。
引き抜かれたら困るので、菜の花を抜いたものをのせました、
どうこれなら何だかわからないでしょう。
P5114228.jpg

ズッキーニとカボチャを定植しました。

雨が降りません、昨日も帰り道の川島では雨が降った模様
上尾、大宮は降ったと言ってましたが、私の畑には全然降らなくて

今日も午前中はバケツとジョウロに水を入れて一輪車で畑に、
半日がかりて水やりを終えてから、買ってきたズッキーニを定植しました。
P5084211.jpg
198円の苗なんですが、もう少ししっかりした苗が欲しかったな~。

P5084212.jpg
ミニのぼっちやんカボチャです。

P5084214.jpg
売り場に写真があって
あ~北海道から送ってもらった美味しいカボチャだ
と思いましたが、白皮カボチャ?名前が違う。

でも保存がきくと書いて有ったのでこれも植えてみることにしました、
明日は用事があって畑に行けないのでたっぷり水やりを

してきたのですが、一雨降ってくれたらトウモロコシも元気になるし
玉ねぎも大きくなると思うんだけどなー!
P5084215.jpg

大きくなっていたのは、4個だけ!

 今日は写真がありませんが、トウモロコシを定植しました。

車庫を物置代わりに使っているのですが、道具を用意していると
何だか変なものが!引っ張り出すとネットの下にころがっていた

コンニャク芋でした、私が作るには大きすぎるのでよけておいて
忘れていました、去年こんなのを何個も埋めたら皆グロテスクな

花が咲いてました、隣のおじさんが言うには花が咲いたら腐ってしまうんだよ
と言っていましたが、どうだったんでしょう。
今日埋めておきました。


P5074203.jpg
これは頂いた長ナスなんですが、マルチをして安心していたら
先週黒い小さな虫に食べられていて黒く見える葉っぱはちいさな

穴がイッパイ空いています、急いでアンドンで囲んだら
緑に見える葉っぱは大丈夫なようです、あぶないあぶない!
P5074205.jpg
早生の玉ねぎなんですが、まだ小さいです。

P5074204.jpg
全部をよーくみたら4個大きくなっていたので収穫、
おおきいほうを2個隣の畑のお友達にあげてきました。

P5074210.jpg
ハヤトウリ3日前に土の中に埋めておいたのですが
何となく不安になってネットを見ると、半分埋めるみたい

これはまだ掘り出す途中です、いつもながら埋め直した
写真がありません、何で撮らなかったんだろう。
P5074208.jpg
上の写真のハヤトウリは買ったもので、下の写真は家で冬越しを
したものなんですが、半分腐っていて芽が出ていたのを2週間前に

埋めておいたのですが掘り出したら腐っていました。あちゃー。
P5074209.jpg

パイナップル!どうですか~。

 畑は今までになく力がはいって、まず自作の堆肥を使っています。
今まで堆肥の中に何か、例えばヘビとかいたらいやだなと思うと

連れ合いが来た時だけバケツに取り出してもらい使っていましたが、
今回自分で掘り出しています、もう一つはマルチ、

NHKの野菜の時間でよくやっているのを見ているので、何となく
出来るような気持ちでいたのですが、見るとやるでは大違い

それに溝施肥とかやってからマルチを張り終わると、へたくそすぎて
チョット写真と言う気分ではありませんでした。

それで畑じゃなくて、家の植物の写真にしました。

パイナップル!大分それらしxくなりましたよ~、
どうですか。

P5064197.jpg
バナナ、ちょっとよれよれです。
同じくらいの鉢に植えて有るのですが、パイナップル
大きいです。
>
P5064199.jpg

ちょっとわかりにくいですが、手前がアボカド、次にバナナの木
奥がパイナップル、右のちっさいのが脇芽を定植したバナナの木、
これは元気できれいな葉っぱです。
P5064201.jpg
スポンサードリンク
プロフィール

のぶっち

Author:のぶっち
FC2ブログへようこそ!

毎日、花の色が変わります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク