野蒜、瓶に詰めました。

先日の野蒜一皮剥いて、緑の葉っぱを切って
と言う仕事を1時間半やりました、、もう限界です。

そう言えば昔催事で島ラッキョウを販売していて
200グラム買って、もう少し安かったらもっと買えるのに

と言ったら、販売員の方がうちのパートのおばちゃんが
一生懸命一粒一粒綺麗にして作っているので、これでも安いんですよ

と言っていましたが、今ならそうですね―安いですねー、と言えそう!
P4294193.jpg
洗って半日干しました。


P4294192.jpg
取りあえず5個の瓶に詰めたのですが、あのおばあちゃん
何して食べたら美味しいっていってたっけ。

まあエシャロットや、ラッキョウなどと同じような成分なんでしょうから
抗酸化作用で身体にいいことは間違いないんでしようね
P4294194.jpg
バケツの中のタラの芽、チョット大きくなりました。

P4304195.jpg
しゅうかくしました、今夜は天ぷらかな~!

P4304196.jpg

野蒜を取ってきました。

今日は草刈りをしました、、今はまだ草も柔らかくて
はかどりますが、これから草との戦いが始まりますよ。

と書いた所で普通は写真がありますよねー、カメラや
ラジオを一輪車の乗せて畑に行くんですが、その他に


スコップ,鍬、ジョウロ、色々乗せて坂道をガタガタ、、それでよく落とすので
カメラもラジオもボコボコになってしまったのです。

まだかろうじて使えるのであまり持って歩きたくないので
写真を撮るときは1度家に戻って、写真だけ撮りに戻ります。

今日は草が柔らかいと言っても、ヤッパリ疲れて写真を撮りに
行きませんでしたそれで写真ないんですよ。
P4284191.jpg

草を刈りながら野蒜を取りました。

直売所でお婆さんが野蒜を買っていて、どうやって
食べるのか聞くと、洗って、1日乾かして醤油に漬け込んで食べる
と言っていたのでどんなものか私も作ってみることにしたんです。

どんなことになるでしょう、ワラビはまたいただいてしまいました、、
あとのらぼうなを1回分収穫してきました。

福島の玉子湯に行ってきました。

母が亡くなったのが26年前、父が13年前に亡くなって
最初は両親のいない家に、兄弟で年何回か集まっていたのですが、

私の家に来て貰うようになり、日帰り銭湯になり、ここ何年かは
温泉に行こうということになっています、去年は子供たちも全員

結婚して、それぞれ一人子供が生まれてじゃあここらで1回一族集合!
と箱根に集いました。

今年は夫婦で私のおすすめの福島、玉子湯になりました。

途中去年行って食べ損ねた大内宿の長ネギでいただく高遠そば
食べてきましたよー、大根おろしでさっぱり~おいしかったです。
P4254180.jpg
行は磐梯吾妻スカイライン、去年野地温泉に行って雪の壁の間を散歩した
所を右に見て,浄土平に行ったのですが凄かった!

そこに行くまでが崖側の景色を見るとめまいがしそうでした。お風呂の中で
4人で来たと言うご婦人が浄土平で写真を撮ってほかの3人は

硫黄にあたってしまい気分が悪くて寝ていると言っていました、
写真何処で撮ったんでしょうね、レストハウスを通り過ぎて下って来る時

窓を開けないでと書いて有ったわよ、どこかで車を止めた??

前日はみんな一緒でしたが、翌日は9時で解散,それぞれ帰ることにして
私達は四季の里に行くことにしました。。
P4254184.jpg
お花はまだこれからだねー、などと話していると☎

お母さん携帯のコード、宿にあるってよ。え~
うん忘れた~、どうすると言う夫、

10キロと離れていないので戻ることにしました。
そう言えば去年?一昨年❓だっけ長野で携帯を忘れて

家に帰ったら留守電がピカピカ、!  ああああ~あ
またやってしまった。
P4254182.jpg
帰ってきたら637キロの旅でした。3月には福島の
ハワイアンセンターに行きました、孫ちゃんたちが

一緒だったので土日で行ったのですが、平日は道路もすいていて
いいですね、今度息子達と行くときは会社を休んでもらって!、てなわけには
いかないわな~。
P4254186.jpg
今日初スナップエンドウ5個、絹さや14こです。

P4264187.jpg
タケノコもありました~。
P4264188.jpg
やった~初アスパラ! 嬉しくてピンボケになっちゃった。
1本だけですけど。
P4264190.jpg

茄子、トマト定植しました。

 毎年茄子とトマトの苗を頂くのですが、トマトは
まあまあの成績なんですが、茄子が今ひとつうまくいきません。

今年は落ち葉で作った堆肥も確り使い牛ふんも入れました、それに
マルチを使う事に。

でもよれよれでちょっとっていうか、大分恥ずかしいですねえ、そう
丁度雨が降ってきたんです、それもあってチョット急ぎました。
そういうことにしてください。マルチしないよりいいですよね~。
P4224173.jpg
何時もはマルチをしないでアンドン仕立てにするのですが、
今日はアンドン立てませんでした。

P4224172.jpg
お昼を食べて外を見ると,うん 雨やんでいる。
チヨットカメラを持って見回りに。

家の日陰の場所にウドがあるのですが、毎年連休の後
に顔を出します、それを掘り出してお日さまの当たる場所に

植え替えたかったのですが、どうもうまくいかないので,HⅭで
買ってきて植えました。芽が出ています。

鹿、猪除けに気持ちで枝など何本かで囲っています。
P4224164.jpg
去年何個かなった梨、袋掛けしたのですがその袋がびりびりに破れて
結局みんな落ちてしまいました。
P4224165.jpg
桐の木を倒してもらって3年目?だったかな
その時にキウイの木も倒れてしまったのですが、

何とか復活、今年は実を付けますように 祈!
P4224166.jpg
これはクルミの木、脇芽が生きていたみたい良かった。
上の方でよろよろした枝はヤッパリ鹿除けに置いていました、

他に枝もあったのですがチョット草を取るのでよけたまま写真を撮りました。
P4224169.jpg
お昼に家に帰った時に玄関の前に有ったかごの中に
ワラビが入っていました。朝あったワラビ畑のお母さんが
置いていってくれたんだなきっと。

P4224174.jpg

左の少ないのが家の畑のワラビ、右が頂いたワラビ、
沢山あったので、帰り道川越に住んでいる妹の家によって
半分分けてあげました。

午後写真を撮った後、今年1回目の草刈りをしたので
遅くなってしまい、ワラビの食べ方をよく説明しなかったけど
大丈夫かしら。
P4224175.jpg

夏野菜の植付分の畑をたがやしました。

 青い空、高ーいところにタラの芽、去年までは諦めて
いたのですが先週の土曜日鍬と、大きなカマで無理矢理枝を

折ったのですが今日はノコギリで切ってみました。
P4194139.jpg
切った後がこれですが、カメラを同じ位置から撮らないで、
坂の上から撮ったので、小さく見えますがこれでもやっと手が届く高さです。

P4194146.jpg
これが先週折った枝、芽が伸びています。

P4194144.jpg
今日切った分もバケツに入れました。

P4194145.jpg
今日の収穫です。

P4194147.jpg
玉ねぎが大分大きくなってきたのですが、玉がまだ全然
大きくなりません、なのにちょっと倒れ気味です、大丈夫かしら。

P4194148.jpg
玉ねぎの上側に植えた紅菜苔、チンゲンサイ、白菜
菜花で食べていましたが、これは抜いて夏野菜の準備をします。

P4194149.jpg
狭い畑ですがスコップではこれだけ耕せませんでしたね、去年
マメトラさんに修理に来てもらい、時々動かすようにと言われた
耕耘機使ってみました。
P4194154.jpg
これゴボウの芽が出たのだと思いますがごぼうってこんなんですかね。

P4194152.jpg
3袋、袋を使ってのゴボウ初チャレンジです。

P4194153.jpg

パイナップルが食べられるかも!

 パイナップルが食べられるかも!

パイナップルの木の真ん中になんかでてきましたよ、
3年くらい前に1度こぶし大のパイナップルを収穫したことが有るのですが、

その時は夏ベランダの隅に置いて、全然期待していなかったので
気が付いた時は結構パイナップルの形になってから気が付きました、

食べると美味しくなかったのですが、今度は甘くなるように油粕でもやりますかね。
P4184134.jpg
この子は買ったバナナの木の根元から出てきた子供です、何本か
株分けしたのですがこの子だけ残りました、お母さんバナナの木は

あまり成長していませんが何とか生き残っています。
P4184138.jpg
やたら埋めておいたアボカド、山の家の台所で1本
2階で1本、居間で1本、全部で3本生き残りました。

外に地植えした1本と、出しっぱなしの鉢植えは勿論
駄目でした。
P4184135.jpg
居間のアボカドですがすくすく大きく育ったので
出窓の天井にぶつかるので、下の葉を何枚か残して

カットしました、ちっちゃな芽が二つ出てきました。
P4184133.jpg
これは昨日の散歩で見つけました、ハチの巣箱でしょうね
誰が置いたんだろう、小さな町なので名前を聞いたらどこの家か
わかりますちょつと話を聞きたいな~。

でも、スズメバチが来たら追い払わなくちゃだめだと聞いたことが有るし
やっぱり飼うのは難しいんでしょうね。

そう言えば何年か前に桐の木が倒れて、片付けるように
電話が来たのですが、倒れた桐の木の中にミツバチの巣が
あったっけね~。
P4174132.jpg

あ~春っていいわ~!

 ここはハーブ畑です、コモンマロー、ラベンダ^、アップルミント、
スペアミント、、行者ニンニクを植えています。

レモングラスもここにあったのですが、夏何回も刈ったら
消えてしまいました。

P4154121.jpg
カモミールもここにいつも植えるのですが,一向に増えません。
1年草でも種がこぼれてたくさん増えると言う人がいるのに

多年草のローマンカモミールも消えてしまいます。

P4154122.jpg
今年は、1年草のジャーマンカモミールと
多年草のローマンカモミールの両方を植えました。

P4154123.jpg
野菜を食べやさいのささげさんが、時々緑肥の効能を
書いていて、敷き藁の素材として使えると書いていたソルゴを
今回蒔くことにしました、今夜は雨なので早く芽が出るかも。

芽が出ると言えば、先日トウモロコシと枝豆も蒔いておいたので
そろそろ芽が出てきてほしいです。
P4174124.jpg
雨が降りそうなので何時もより30分早く畑を終えたのですが
その分ウオーキングをして帰ることにしました。
P4174127.jpg
今紫ツツジ、花桃が花盛り、一雨ごとに山の色が緑になり
あ~春っていいわ~!
P4174128.jpg


P4174126.jpg

タラの芽、初収穫しました。

 これ昨日土曜日の話です。
山の家の裏庭を見るとタラの芽がでていました。

P4154110.jpg
これが2メートル以上あるわね、時々何センチかにカットして
水に浸している人の記事を見たりするので、私も鍬とカマで

切るつもりだったのですが、まあ折る感じで収穫しました。
P4154111.jpg
これだけとれました。

P4154112.jpg
折った枝をバケツに入れておきました、これで
芽が出るみたい?。
P4154113.jpg
白菜の花芽を2袋収穫して、夕べ小袋に分けて冷凍、
それを息子の所に今日持って行くはずだったのですが

色々な物を持ったら、忘れてしまいました、出がけに
電源のコードヨ~し!ガスヨ~シあれ持った、これ持った

これ持ったと散々確認して、結局煮物も1品忘れた、
まあ火事は困るのでそれさえなければいいかと諦めました。

P4154116.jpg
そう言えば隣の畑から侵入してきたワラビ、これだけとれました。
(これは去年お隣さんに許可を貰っています)
P4154115.jpg

これはお隣のワラビ畑,もちろんこちらのは取っていませんよ。

>
P4154118.jpg
沢山芽が出ていますが、今一つはっきり写っていませんね。
まあいつものことですが!
P4154117.jpg
これ、米袋に入れた初竹の子、竹林から離れた日当たりのよい所に
出ていました。

杉林の中にお隣の竹が侵入してくる場所での竹の子堀は5月の
連休ですかね、その時はお隣さんが竹の子出たよと知らせてくれます
ありがたいことです。
P4154114.jpg

オオデマリじゃなかった。

 これは10日月曜日に買ったスノーボールです。

25年前に亡くなった母が、何時だったかオオデマリが
欲しいのよと言っていたのですが、同じ金額だったら

実のなる方がと、プラム、プルーン、リンゴ、などなど
植えていたのですが、植えっぱなしなので猪やら、鹿
に掘られたり食べられたりしています。

でもこの苗398円なので思わず買ってしまいました。
山の家に行ってから携帯で調べたら、オオデマリに

似ていますが、スノーポールはスノーポールなんだって、
葉っぱの写真をを見るとそう、ちょっと違いました、。

でもいいよねーおかあさん、どこに植えようか~。
P4104107.jpg
一輪車のタイヤを交換したばかりだったのですが、柚子のトゲ
でも踏んだんでしょうか、又空気が¥抜けてしまい、背負いかごを
使おうとしたら肩ひもが切れていて、

10日はそれを買いに行ったのですが、今はもう置いていないんですよ
と言う事でした、。

それでショウガと、これから竹の子を掘るのに鍬がガタガタするので
クサビを買いました。ショウガ、去年はオオショウガを買ったのですが
今年は小生姜にしました。
P4104108.jpg

お巡りさんにつかまっちゃいました~(;´д`)トホホ


 お友達にトマトとナスの苗をもらっちゃいました、
イヤー立派な苗で嬉しいな~!
P4074100.jpg
私の苗はこんなんですー、キュウリ、レタス、トマト、など
何時定植できるかな、大分先ですね。

P4074101.jpg


P4074102.jpg
キャベツを一番先に蒔いて、部屋の中でお日さまに当てながら
大事に育てたのですが、徒長してしまいそとにだして2週間、

よれよれになってしまい、後から出た芽がチラホラ、まあ5本もあれば
いいわ。
P4074103.jpg
これは最初から外のプランターに蒔いた紅菜苔
うまくいったわ~!明日畑に定植しよう、
でも本数多すぎだわ。
P4074104.jpg
これパクチーデス、チョット摘んで食べてみようと思いましたが
本当にカメムシみたいな臭いで,匂いを嗅いだだけでやっぱり駄目でした。

P4074106.jpg
実は昨日お巡りさんにつかまってしまいました。(;´д`)トホホ

高校の時のお友だち10人で秩父に行こうということになり
電車で行けばいいものを、車で行きたいと言ったら、寄居の駅に

安い駐車場があるからそこから電車に乗ったらと言う事で出かけて、
時間が思いの外かかってしまったので急いで駐車場を探そうと交番の前を通り

こっちなにもないわと、5~6メートルでUターンしたところ
お巡りさんに手招きされてしまいました、一通だったんだって!

20年以上違反したことがなかったのに~!

そう、その時はシートベルトでした、友達と買い物に行って
最後に安い酒屋さんがあると言う事でそこで買い物をして

そこを出てすぐ、あ!一斉取り締まりと気が付き私はシートベルトを
すぐできたのですがその時左ハンドルで、助手席に乗った友達が

ゴメン!シートベルトがいつもと違うから間に合わなかった~、
女性の白バイ隊の人にゴメンね、助手席の人がしてなくても
運転手さんの責任なのよーとやさしく言われたっけ。

あれいらいだな、罰金7千円だって、高いのねー。もうゴールドでなくなっちやった~。
でもぎりぎり電車に乗れて清雲寺の枝垂れ桜、長瀞を楽しんできました。
P4064098.jpg
スポンサードリンク
プロフィール

のぶっち

Author:のぶっち
FC2ブログへようこそ!

毎日、花の色が変わります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク