山の河津桜もチラホラ咲きはじめました!

畑に行ったらあらら~、古くなった蜂屋柿の木が倒れて
いました。

昔は毎年干し柿ができましたがここ10何年、暖冬のせいなんでしょうか
カビが出たりしてうまくいかないし、その前に柿が落ちてしまったり、
鳥に食べられたりで柿そのものが取れないことが多いです。

   去年は寒くなったころに新潟だったか長野だったか
忘れましたが、小さいけれど種なしの干し柿用の柿が手に入り

20個くらいそれは上手にできて、美味しくいただきましたよー。

P2244011.jpg
河津桜が咲きはじめました、、月曜に2つ3つ咲いていましたが
まだまだですね。そう言えばこの間テレビで、河津桜満開まで何日かかるか、

というのをやっていて、1週間?、2週間?、3週間?というのがありました。
P2244012.jpg
答えは3週間だそうです。まだまだ寒いですものね、~2週間では満開
にはなりませんわね。

P2244013.jpg
明日はお雛祭りのパーティーに御呼ばれしているので、
お土産の野菜を収穫しました。
P2244017.jpg

フキノトウの天ぷら食べさせたいので、今日も取ってきました。

P2244018.jpg

P2244019.jpg
今日は早めに畑を上がって、亡くなる前に父があちこちに
植えたサカキをきって、帰る途中でお花を買ってお墓参りをして
帰ってきまし。


P2244016.jpg

痛タタタ―ア~~!!

畑は蒔き物もないし、午前中1~2時間草取りをして、
午後は柚子の剪定をしています、

この2年で剪定をし過ぎたせいか、何本も枯らしているので
剪定は止めようと思っていたのですが、、びゅんびゅんと伸びている

のを見るとヤッパリ剪定をしないではいられません。本当は春新芽の時に
芽カキをしておけばいいのに、毎年こうなってしまします。
P2153996.jpg
自分で写したのになんだった?と思う写真。これ鳥の羽根が
沢山落ちていたのです、10日程前には狸の死骸を見てウー

と思ったのですが、カラスが食べるんでしょうか今は跡形もありません。
P2153997.jpg
スーッと伸びた枝だけを切っていたのですが、のこぎりと剪定ばさみ
を持ち、あ~いい柚子これ取っておこう、と柚子を左に持ち枝を持ちながら

右手で思いっきりのこぎりを引いたら。

イタタ ター!!!1
P2153998.jpg
久々大出血して自分でもビックリ、出血が止まって一安心。
P2153989.jpg
家に帰ってサビオを見つけようと薬箱を見ましたが
父が亡くなって13年、私がここの薬を使ったことがないので
補充もしてないし、ないない~、!

全部ひっくり返したら1枚でてきました、使って大丈夫
と言うようなしろものでしたが、取りあえず貼って帰ってきました。
P2153992.jpg
さあもう帰ろうと思いましたが、ホーレンソーとレタス、

P2154001.jpg
大根を収穫、でもあれ、割れてる~。

P2154000.jpg
今日の収穫です、菜花、ホーレンソー、沢山取れました。この柚子の為に!
ノコギリの傷消毒してないし、大丈夫かしら~。
P2154003.jpg

切り干し用の大根を抜いてきました。

2月7日145000キロ走った車とお別れしました、この車のディーラー
さんとは30年近いお付き合いでした、、おせわになりました。

8日新車納入から2日目ですが、余りに進化した車に四苦八苦、
スイッチで発進、サイドブレーキッもスイッチです。降りたときには

自動でロック出来ると言っていましたが、本当に大丈夫なんでしょうか
手でポチっとやった方が安心なんですけどー。

山の家に着くと強い風のせいかバラの枝が、あれれ―ポッキリ
折れています。古い枝なのでしょうがないかな。
P2033976.jpg
もう成長しないので大根を抜いてきました、明日切り干しにします。
お散歩で通るお姉さんお兄さんが、どれどれと覗いてミニ大根か?

ウ~、辛味大根か~と言うので、ミニ大根ですと答えておきました。
ホントに成長しないわー!
P2083984.jpg
最後最後と言いながら、今日も沢山収穫した柚子、
毎晩お風呂に浮かべています。
P2083986.jpg
毎年1月に見つけていたフキノトウ、いつもの所に全然見当たらず
違う場所でやっと見つけたときには、花が咲きそう、

でも私はこの方が好きです、全部天ぷらでいただきますよ~。
P2083987.jpg

玉ねぎの草取り、終了です。

2時前にもう日があたらなくなってきます。

P2013967.jpg
そう、この向こうのスギ林に日を遮られてしまうのです、
でもうちのスギ林なので仕方がありません。

手前の桜の木は家の物ではありません。
NPOの人たちが植えた河津桜です、花芽がちょっと
膨らんでいますよ。

今日玉ねぎの草取り終わらせました、肥料をやって
水やりもしました。
P2013968.jpg
P2013974.jpg
ふと反対側の隣のおじさんの畑をみると、タヌキ!
画面真ん中です、顔が黒く縁どられていてりりしい
イケメンの狸、きっとオスだと思います。

頭の上も黒かったですね。
P2013970.jpg
これはニンニク、肥料をして水やりしました、
大きくなるんでしょうか、心配です。
P2013971.jpg
ジャンボニンニクの芽です、いつまでも出てこなくて
心配しました、だってお値段が高かったんですから。

もう1個別の所に植えてあります。
P2013972.jpg
スポンサードリンク
プロフィール

のぶっち

Author:のぶっち
FC2ブログへようこそ!

毎日、花の色が変わります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク