1月が終わっちゃう~。

玉ねぎの肥料を買いましたが、1回目1月下旬
って。あら~ら~今日で1月終わりじゃん
P1313953.jpg
家を出るのが早くて8時半、スピードを出せば1時間ちょつとで
着かなくもないのですが、ゴールド免許を失いたくはないですから

どうしても1時間半くらいかかります。で仕事をするのですが
2時で日がかげってしまい、お日様がないと寒くてやってられないので

後まだこれだけ雑草が残っています、あと1日で終わるかしら?
無理かも、2日かな~。そしたら肥料です。
P1313954.jpg
波板の所に巻かない白菜がありましたが、ここも
巻いていません。

昨日は熟女のお食事会で、その時に菜の花が今年は
沢山取れそうと話したら、茨城生まれの〇〇さんが

鉢巻をしたら巻くみたいな話を聞いたよと言うので、
P1313955.jpg

今更どうしたものかと思いましたが、ダメもとで結わえてみましたが
イヤー、上の方が開いてしまうわ!
P1313958.jpg
その後、まだいっぱいのこっている柚子を樹が
かわいそうなので落としてあるきました、もうやわらかくなって
いますね。
P1313959.jpg

P1313963.jpg
今日は白菜を3個収穫しました、結構外葉をとったのに
まだ虫の食べた穴がポコポコ空いています。
P1313965.jpg

八朔で、ピール作りました。

何年も前に夫が、静岡の友人からもらったと言って
手作りのお茶と、夏ミカンのピールを貰って来ました。

その時食べたピールが苦い、チョット苦すぎるよねー
と言いながら何日もかけてちょっと、ちょっとたべていると

何だか癖になり、食べ終わったころには、あれ食べたいーな
と思ったものです。

何回か挑戦して、いま一つうまくいきませんでしたが
ネットで自分に合った手作りコンニャクの作り方を見つけたので

ピールもきっと簡単なのがあるんじゃない、ということで
八朔3個買って来ました。

それは3度煮こぼして、1晩水に浸しておくというものでした。


P1273945.jpg
夕べ一晩水につけて、きょうは、お砂糖でふつふつと煮て
2日がかりでしたが、大成功です、程よく苦く夕ご飯の後

二人で1列食べてしまいました、これじゃ痩せないよね~。
P1283951.jpg
でも次回は売るほど有る柚子で作ってみようかな。

玉ねぎの肥料を買って来ました。

玉ネギの畑、これは定植したときの物で
今は細かい草がビッシリ、その割には成長していない
玉ねぎ畑になっています。

畑に行くたびに草取りをするのですが、玉ねぎも一緒に
抜けてしまいそうで全然はかどりません。
PA313735.jpg

でも玉ねぎの肥料を買って来ました、、裏に1回目1月下旬に
肥料と書いて有ります、。

これ5キロなのですが抱っこして歩いて帰ってきました、
歩みの遅ーい私、1時間かかりました、疲れた~。

そうそう、ニンニクにもいいと書いて有ります、
玉ねぎも小っちゃいんですが、ニンニクもちいさいんです、

これで大きなニンニクになるかな。
P1273946.jpg

HCに今はやりのパクチーの苗、よくカメムシのようなにおい
とか言いますよねー、もちろん食べたことは有りません、

で食べに行って食べきれなかったらもったいないので、197円だったので
これを育ててどんなものか食べてみることにしました。
早速プランターに植えなくっちや。
P1273948.jpg

P1273949.jpg

巻いていない白菜がいーっぱいです。


畑に行く途中に車のメーターが144444とそろったので、
パチリ!

きょねんの3月に車検で、その前後でスタッドレスと、ノーマルタイヤ
両方を買い替えなくてはならなくてすごい痛い出費でした。

そんなこんなで、この車20万キロ乗るぞ!と固い決意をした
つもりだったのですが、、去年の10月走っている途中アクセルが

何だか変、ディーラーに行って調べてもらいました、パソコン診断では
悪い所がないと言われたのですが、もしこれかなと思われる部品を
替えたらいくらと聞くと70~80万と言われ、う~ん!

しばらく我慢していましたが,そうだ今ハイオク仕様だし
そろそろハイブリッドに買い替えればレギュラーガソリンだしと、
一人でトヨタに行ってきました。

今まで車の試乗ってしたことがなかったのですが、今回乗ってみました。
サイドブレーキがないとか、ボタンでエンジンをかけるとか、あらあら凄いですね。

それを皮切りに、ホンダ、マツダ、スバルみーんな乗せてもらいました、
で、 私はハイブリッドが良いと言ったのですが、元締めがやだ!

これが良いと言う事で、ハイブリットではない車に買い替えることになりました。
3台前の車はオイルを空っぽにして壊してしまい、今2万キロでオイル交換

の車に乗っていますが、今度はオイル交換5千でしっかりやらないとね。


P1263939.jpg

自分で苗を作った、巻いていない白菜です。

P1263942.jpg
ネットを掛けているのぜーんぶ巻いていない白菜です、菜花どんだけとれるんでしょうねー。
風のせいか左上の隅の波板が倒れていました、危ない危ない


P1263943.jpg
鹿にみんな食べられてしまう、杭を打ちなおしておきました。

2列目の白いネットはホーレンソー、今日はホーレンソーを一袋収穫してきました、
お浸しと胡麻和えでいただきましたが甘くて美味しかったです。
P1263944.jpg

柚子巻きを、甘酢に漬けました。

前回から大分間が空いてしまいましたね、寒さに負けて
畑がどうしても遠くなってしまいます。

前回行った時にカメラを忘れて帰ってきたので、柚子巻きの
写真が載せられませんでしたので、改めてこんなんです~。

P1113919.jpg

1日干しました~。

P1113922.jpg
秩父の郷土料理では糸を通して干していましたが、今回
大根で柚子を巻いたら、つまようじを挿してまた干しました。

P1173932.jpg
干しあがったら
つまようじを抜き、ざっくり洗いいつもはぬるま湯で戻して
甘酢に漬けるのですが、今回はぬるま湯で戻さずに甘酢に漬けて

何日か置くことにしました、、まあそういいながらもうだいぶ
味見でへりましたが!うん、もう少し甘いほうが良いかな?

P1173933.jpg

そう言えばこの寒さでこの間貰った金魚、日の当たらないこの池で
生きているかどうか見に行くと、
1匹見えましたー、(金魚15センチくらいのを2匹もらいました)
P1123925.jpg
写真を撮ろうとネットをめくったのですが、光ってしまい魚の
影は全然見えません、

昔ここには大きな池があったのですが、道路の拡幅工事で
それはつぶされて、その代わりの小さな池なのですがちょっと深すぎて

他の魚もいるはずなんですが何にも見えません、暖かくなったら
何年かぶりで池のそうじをやろうっと。
P1123924.jpg

柚子巻きを作ります。

この小さな大根で柚子巻きを作ります、大根をスライス、
しんなりするまで干してから、柚子の細切りを巻く。

昔は直売所にその柚子巻きの糸を通したのを販売していたんだけどなー
何回か作ったことがあるのですが毎回、いまいちうまくいかない、

そうだ!ネットでと、パソコンを開くと、なんと秩父の郷土料理らしいです。
P1103915.jpg
白菜3株収穫しました、漬けます。

P1103916.jpg
初ブロッコリーの収穫です、ネットを掛けてあったのに
葉っぱ、食べられています。

もう下にいっぱい小さいブロッコリーが付いていたのですが
畑にカメラを持って行ってないので、ちっちゃなブロッコリーの写真がないわー。
P1103914.jpg

今年はスリムに!

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたいます。


お正月で食べつくした野菜を補充するべく、昨日畑に行ってきました。
年々上手にと言いたいところですが、どんどん下手になって

おおきなもので20センチの大根なので。5本収穫しても
何日持つやら、にんじんも10センチです。

テレビによる知識で、食事の前になますを食べると太りにくい
と言うので、このニンジンと、大根でた~っぷりなますを作りました。

色々なことをやっているのに日々体重だけが成長してしまうわたくし!
今年こそスリムになるぞ(この決心何回目だ)!! ついでに家計費もスリムに。
P1053912.jpg
そうなんです、家計費を見直すために電気から取り掛かることにしました。

去年のお正月に息子の所で、レインボーの炎のストーブに出会い、
我が家もすぐに購入、今まで暖房はエアコンとホットカーペットだったのですが、

今シーズンは暖房のエアコンは止めてストーブとホットカーペットにしたので
アンペアを下げることにしました。

10年前に息子が結婚して出て行った時に60アンペアから50に下げてあったのですが
基本料金が今1404円で、暖房をストーブにしたので、40アンペアに下げることにしたのです。

電力会社に電話してお話をしているときに、ちなみに30にしたらいくら安くなりますか
と聞くとざっくり10アンペア下げるごとに300円安くなるらしい、だから30アンペアにしたら

毎月600円安くなる、で、本当は計算してから頼めばいいんですが
なんと、30アンペアにしてしまいました。

万が一ブレーカーがおちて、電気が切れた後10秒後に自動で電気が
入るそうです。取りあえずこれで頑張ってみます。
P1053908.jpg
これがレインボー炎のストーブです、狭い我が家でも安心して使えます
何故なら、上は暑くなりますが周りはあまりあつくならないんです。

今なんで炎を写さないのですよね、ストーブ消していましたわ。
P1053910.jpg
スポンサードリンク
プロフィール

のぶっち

Author:のぶっち
FC2ブログへようこそ!

毎日、花の色が変わります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク