笑い竹の門松よ、いかが~。

エーこれが門松です、っていうほどの物でもないですが
竹の節の所を斜めに切ると、笑った顔に見えるので笑い竹
って言ってたと思います。

笑う門には福来る!ですね。
PC293902.jpg
テレビではこの他に葉ボタンとか後、何だったかしら寄せ植え風
にやっていましたが、山に南天が思いの外沢山あったので

その南天と千両と、庭にあった五葉の松を使いました~。

PC293905.jpg

初門松つくりにチャレンジ!

4代前に隠居分家したと聞いている私の生家、そのせいでは
ないのでしょうが、山林も畑もあっちにちょっと、こっちに
チョットと、まとまっていません。

ここに見える竹林は△△さん、手前の畑は○○さん、
竹林の上の杉山が家の物です。
PC283895.jpg
この堀から上が家の山です。
PC283898.jpg
山の上の方も、ここ下の方もお隣の竹林から侵入してくる
竹がわんさか、上の方ではタケノコ採りをしましたが、

来年はここでも竹の子堀が出来るかな?
PC283899.jpg

そう言えば息子が高校生の頃ここの下草を刈って、
日給1万円の小遣いをもらっていたっけね。

今日はここに何をしに来たかと言うと、門松を作るために
竹を取に来たのです、うまい具合に南天もあります。

この間の日曜日にNHK2チャンネルで、門松の作り方を
やっていたんです、その前に拝見しているブログで

作っている方もいて、私も初チャレンジです。家に帰りついたのが5時
30分を回っていて、すごーい寒い玄関の前でやっつけ仕事をいたしました。

出来た門松後日アップします。なんて書くとどんなのと思うでしょう
まあたいしたことはないです、10分もかかりませんでしたから~。

PC283900.jpg

ブロッコリーが、やっとこぶし大になりました。

今年もあと1週間で終わってしまいますねー、

本当に年々1年がどんどん短く感じられるようになり、
70歳80歳はすぐ来てしまいそうです。

3色のこれなんだと思いますか?
滑り台を滑るときに此れを敷いて滑るんですと!

先日孫ちゃんと遊びに行った場所に、長~い滑り台があって
何度も何度も滑らされて、お尻の皮がむけてひどいめにあいました。

その時によそのご家族がこんなのを持っていて、これに乗って滑っていたんです。
まあ次回があっるかどうかわかりませんが、一応用意してトランクに積んでおきます。
PC163888.jpg
ヤットこぶし大になったブロッコリー、収穫はもうちょっと
先になりそうです。
PC253892.jpg
鳥が葉っぱを食べてしまうので、ネットが掛けて有ります。
PC253893.jpg
花芽が出始めたオータムポエム、大分密集しすぎているので
間引きをしました、食べられそうなので花芽だけでなくみなもって
帰ります。
PC253891.jpg

今日の収穫はちいさな大根2本とホーレンソー、白菜にオータムポエムです。
PC253889.jpg

ショウガ、みじん切りの途中です。

お隣のおじいちゃんの畑で、毎年同じ所に種を蒔くインゲンです。

インゲンの種を取ったかい?と聞かれたので、取ってませーん!
と答えたら、じゃあ来年も蒔くときにあげるよと言ってもらいました、
本当にありがたいことです、よろしくお願いします。
PC103875.jpg
畑には何時も車で来て、危なっかしい足取りなんですが
俺は街の公園に行って落ち葉を、一度にこの大きな袋に5袋
持ってくるんだといってました、パワフルなおじさんです。

今日は里芋を掘って、穴を掘って埋めたんだと言っていたので
オジサン、私生姜を掘ってあそこに埋めたよと言うと、

駄目だな!そりゃくさるよ、と言われてしまいました。
この葉っぱは被せたときの写真で今、葉っぱ黄色くなって

いますが、そう言われてすぐ掘り起こして家にもッてきました
PB293831.jpg
お湯で洗ったので、チョット曇ってしまいました。
今みじん切りにして冷凍保存するつもりなのですが、

半分もできないうちに、漬かれた~、続きはまたあとで~!
PC163886.jpg

囲いをした畑の中。

この道がヘビの出たところ、1歳年下の○○ちゃんの家の畑で
確りした網で囲っていますねー。
PC103877.jpg
そして物置の横を通って家の畑に行くのですが、このモミジ
大きくなりすぎで梅の木に日が当たりません、10万円の

チエンソーは買ったのですが、私も連れ合いもあまりの馬力に
チョット使うのは無理。
PC103881.jpg
2本の梅の木、奥の1本は今年バサバサとノコギリで剪定しました。
来年実が付くのでしょうか、桜切る馬鹿梅切らぬばかといいますが
余りに切りすぎたので無理かな。

PC103879.jpg
囲いの中にはキャベツと、これコールラビです、去年作って
はじめて食べたのですが、わたしは食べつけない物は

慣れるのに時間がかかるたちで、うーん。
だったのですが、今年種を蒔いたらあまり発芽せず

4本なので丁度いいかなと思っています。苗が徒長してしまい
寝ていますね。
PC103882.jpg
やっと葉をめくらなくても花蕾が見えるようになッたブロッコリー、
でもゴルフボールを心持大きくしたくらいです、頑張れ!頑張れ!
大きくなアレ!
PC103872.jpg

干しイモ作りましたー!

昨日はもう寒くて早く帰ってきたのですが、あの寒さを
考えたら今日畑に行く気が全然起きない。

それで家で干しイモを作ることにしました、、20本880円で
買った苗、紅はるかです。

思えばその畑に行く途中でへびに遭遇していらい、大風が吹いても
大雨の後もそこの畑に行けなくて、やっと行った時に、

ネットが倒れて鹿に入られて、インゲンやサツマイモの葉っぱを
食べられました。そのせいか?サツマイモ、大きいのはこれだけです

って言っても右上の大きな1本は、昨日の帰りにスーパーで
158円で買ったものです。これを蒸かして
PC083867.jpg
お芋干しました。私のサツマイモが大きくなくて
ガッカリしたのですが、今日お店でサツマイモを見たら

紅あずま以外のお芋はみな結構小さい物なんですね、
ビックリしました。
PC083868.jpg
昨日収穫した白菜です、今夜キムチ鍋でいただきました。

PC083869.jpg

北海道から美味しい漬物が届きました。

今日は寒かったですねー、白菜をたくさん作っているんだから
巻きが悪くてもいいや、と言う事で白菜1個収穫しました。

そうなると、ホーレンソーも食べてみたいなとチョット抜いてみました。
PC073865.jpg
大根は2本、長さが20センチ位かな、収穫した野菜を一輪車に乗せて
帰ろうとすると、ウオーキングの人たちに会う会う、皆何が取れたの

とかごの中を覗くので、恥ずかしいったらないわ、短い大根だけど
これが一番大きいみたいなのと言うと、今短い大根てあるじゃない

それでしょう?って、そうじゃないんですよー。ただ成長してないだけなんです。
PC073866.jpg

初白菜で今日はキムチ鍋でもしましょうと、買い物もして
家に帰ると、北海道の義姉から荷物が届いていました。

この姉からは毎年暮れに沢山のたくあんを送ってもらいます。
それが絶品で、私はこのたくあんのためにぜひ長生きをしてねと
冗談で言うほどです。

今回は先発便で,鰊漬け

PC073860.jpg
袋から出したら、こんなんです。
PC073863.jpg

カレイのに漬け
PC073862.jpg
行者ニンニク
PC073859.jpg

義兄の漬けた梅干し
PC073861.jpg

おまんじゅう、ビール、きんぴら、他にも自分で作った唐辛子の
瓶詰、出てくる出てくるホントに神様お姉さまと拝みたくなります。
そんなわけでキムチ鍋先送りです。

北海道のお漬物って寒いせいか、塩分が少なくて漬かるんですかね
義姉の腕もあって、たくあん1本食べてしまっても

のどが渇くことがないんです、皆甘口で美味しいなんて言ってると
また食べたくなったわ~!
PC073864.jpg

大根、白菜、ホーレンソーまだ収穫できてません。

この写真本当は2日の金曜日にアップするつもりでしたが
さあ写真と思ったらカメラがない、どうして?

最後あの囲いの畑に置いてきたかも、夜露に濡れちゃう!

心配しながら3日に行って、まず車庫のシャッターを開けたら
一輪車の上に有りましたー、良かった!!

3日の夜、さあ縮小しようとした時、写真がどこかに隠れてしまって、
きょう4日同じ写真を撮りに畑にいってきました。

何を伝えたかったのかというと、白菜に鉢巻をしましたんです。
お散歩をすると結構わらで、白菜を縛っている人がいるので

私も真似をしましたが、これが意外と難しいんですねー
綺麗にできませんが、まあなんとかそれらしく。

大根も、白菜もホーレンソーもまだ1回も食べていません
何時になる事か、早く食べられるように、皆ネットを総動員しました。

PC043855.jpg

まだあまり巻いていない白菜もしばってしまいました。
左の列は、ブロッコリーとキャベツです。
PC043856.jpg
自分で作った苗、さすがにこれはまだ縛れませんね。

PC043854.jpg
ホーレンソー、身長10センチ、早く大きくなってー。
PC043851.jpg

上の写真をアップにしたものです。
先日いつまでも大きくならないので、ホーレンソー買って
食べちゃいました。
PC043852.jpg

自家製のショウガで、酢ショウガ作っています。

母が62歳で亡くなって、亡くなる前に宮城けんから
帰ってきた私達家族は、週一で父の所に通って一緒に
ご飯を食べて、畑の草を刈ったりしていました。

その父も平成16年の3月に78歳で亡くなりもう10年です。
3年前から、その父の畑を何とかしようと通いはじめたのですが

最初は何か成功すると大喜び、失敗しても始めたばかりだし、と
思っていたのですが、今は3年もやったからと期待感が大きすぎ

るのか?連作障害やらでどんどん下手になっているような気がします。
柚子も剪定のし過ぎで、枯れてしまいそうなのが4~5本に増えてしまいました。

でもそんな中で、去年も一昨年も駄目だったしょうがが
偶然うまくできました。

少しずツ掘っていたのですが、今日は全部掘り上げて
埋め直すことにしました。これは今日持ち帰る分です。
PB293829.jpg
ぜーんぶの写真撮り忘れました。
穴を掘ってショウガを埋めて、土を盛ってその上に

また切り取った葉っぱをのせておきましたがどうでしょう。
PB293831.jpg
良く洗ってみじん切り煮して、酢と蜂蜜に漬けました。
PB303841.jpg
健康番組で見た酢ショウガと、レモン酢をはじめました。
左上はお酢をだいぶ飲んでしまい、その隣のレモンは

自家製の大きなレモン、これ、黒酢を使ったので汚い感じですね
其れにチョット味もきつくなりますね。

下が酢ショウガです、これらを使い血圧コレステロール、血糖値が
大降下、体重も減るはずなのですが、へらないわー!!!
もうだいぶ飲んダリ食べたりしたんだけどなー。
PC013843.jpg
スポンサードリンク
プロフィール

Author:のぶっち
FC2ブログへようこそ!

毎日、花の色が変わります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク