手作りコンニャク、送ったよー。

さあ今日は朝からコンニャク作りですよー。

重さを計ると1950グラム、いつもならこの半分で作るのですが
エーイこのまま作っちゃうぞ!

PB303838.jpg
皮をむいて、ぶつ切りにして茹でて、ミキサーをまわして。

何度失敗して捨てた事か、自分の家で取れたコンニャク玉だから
いいようなものの、やっと何とかかたちになるようになったので

今度は食べてほしいなと、義姉に送ることにしました。
PB303839.jpg

保存用の袋がいいかしら、冷凍保存の袋がいいのかな
などまよい、両方買って帰り、結局ただのほぞんぶくろを2重にして

ゆで汁を入れてみました、ギュッと結わえた後ジップロックに入れて
ヤマト運輸に行って発泡スチロールを買おうと思ったら

有りません!って
えーーーーないの~。

HCに行って買おうと思ったら、近くのHCにはおいていません!って
うそでしょう~。

結局家に戻って、おーきな発泡スチロールの箱に詰めて、なんだかんだ
一日がかりの仕事になってしまいました。

柚子と不出来な里芋もいれたので、美味しく食べてもらえたらうれしいな~。

PB303842.jpg

コンニャクをどうやって送ったらいいんだろう!

雪が降ったひからずっと畑に行っていなかったので、
久々の出勤です。

あれ、あぶないあぶない!
また鹿が入っちゃう~。
PB293832.jpg

取りあえずざっくり直しましたが、また雪が降る前に
キチンと直さないと皆食べられてしまいますねえ。
PB293836.jpg

畑の中に入ってみると、ヤットすこーし巻きはじめた
キャベツが誰かにかじられています、

鳥かな?
PB293833.jpg

PB293834.jpg
右側の大きな葉っぱの上に、うん!鳥のうんちだ、
先週は青虫だったのに、今度は鳥ですか困ったもんです。
PB293835.jpg

今日の収穫は、ネギ、カブ、リーフレタス、、ミカン、里芋
それにコンニャク芋です、大分上達したので明日は

夫の姉にコンニャクを作って送りたいと思います。
でも送るときにどうしたらいいの?

水の中にコンニャクを入れて送るべきか、コンニャクだけを
ビニールに入れて送るべきかそれが問題です!
PB293837.jpg

霧の中出かけました。

日曜日の朝の霧はすごかったです、家を出てからずっと
真っ白、それに今自転車に乗る人が多くて、目の前で車にぶつかったのを
見たこともあるので、特に気を付けないとね。

その時は自転車の人が赤信号で交差点に入って、あら~と思った瞬間右側から車が!
ブロック塀で私達にも右側からの車は見えなかったのですが、もちろん

右側から出てきた運転手さんも交差点に入るまで、自転車見えなかったと思います、
あ~こんなこともあるんだ、と思った瞬間でした。
PB203821.jpg
途中2か所直売所に寄って、キウイ、おやつのおまんじゅうをかって
11時に到着したころには霧ははれていました。

手前が家の柚子畑で、今解体中の学校、建物はなくなりました。
金魚はこのプールにいたものです。。

向こう側に黄色く見えるイチョウ、その隣には桜の木、どんぐりのき
これを切ってしまう、もう左側から伐採は始まっていました。
PB203822.jpg

このネギ、通りがかった人が良くなったわねーと言う人と
もう少し幅をとらなくっちゃ駄目だよと注意してくれる人がいます。

今やっとわかりました、第一に深く掘ってからネギ苗を置く、そして
ヤッパリ幅を広げる、やったつもりだったんですが甘かったんですね。
PB203823.jpg

収穫したんですがネギの白い所、10センチ!

スーパーで買ったネギ,私は青い所は食べませんが
(まあカットしてあって元々チョットしかありませんが)

青い所を食べないと食べる所がありません、でもこれが柔らかくて
くせもなく美味しかったんですねー。

柔らかいといえば、ミックスリーフレタス!中に肉厚の葉っぱがあるのですが
それもいい食感で野菜を作っていてよかったなと思う瞬間です。
PB203824.jpg
昨日は4時半に帰ることにして、カーテンをひきながら
あー随分モミジの葉が落ちて、あと何日もつかしらと思いながら
シャッターを押しました。
PB203826.jpg

取り壊し中のプールから2匹の金魚をもらってきました。

明日は雨が降るとの天気予報なので、今日絹さやと
そら豆を定植しました。

ここが絹さやです。
<br />PB183818.jpg

ここがそら豆です
PB183819.jpg
勿論この後笹の葉をしもよけにさしました。
これでトレーの苗もポットの苗もみーんな定植しました。
PB183820.jpg

今日お昼休みに金魚すくいにいってきました、どこに?
って思いますよね。

実は家のそばに学校があったのですが、閉校して何年も経ち
取り壊しをしているんです、体育館もプールも,桜やイチョウの木も
みーんな切ってしまうそうなんです。

桜やイチョウの木だけでも残せないですかねー、と思いましたが
みんなお年寄りばかりだし、今切らないと後が大変なのよと言われれば
そーなんでしょうね。

私だって桐の木を残されて、あと2本抱えきれない大きな木があるのですが、
切り倒す手間賃をようだしきれませんので、道路に倒れませんようにと嵐や雪の日などお祈りしています、

まあここに住んでいないのでどうこういえませんわ。でその取り壊し中のプールの
中にいた20センチ近い、鯉みたいな金魚をすくってきたんです。

金ぎよは昔大きな池があったのですが、道路の拡幅工事で潰されてしまい
その代わりに作った、2メートル四方の日の当たらない冷たーい池に放してきました。
PB183817.jpg

スナップエンドウ定植しました。

これは先日グルグル巻きした、レモンの木です。

いい加減な性格が丸見えですが、この急斜面で
下がこぶし大の石がゴロゴロしていて、柚子畑の

草を刈った後でここの草刈りをすると、疲れ果てるので
必ず転んで、毎年思うのがいつまで此の草刈りが出来るんだろうなー
と思う事です。

今年画面の奥の方、斜面の三分の一程度の所がまだ残っています。
PB143812.jpg

今年初めてトレーで作ったスナップエンドウ、10センチ位
になったので、今日定植しました。

藁やもみ殻がないので、刈った草を回りに敷き詰めました。
PB163813.jpg

そして霜除けに笹の葉、何日も前に柚子畑で切った竹
だったので葉っぱが、ハラハラ落ちてホントに霜除けになるかしら~。
PB163814.jpg

お昼ご飯を食べて1時なのにもうここに日がさしません、
杉の木の陰になってしまうんです、困ったもんです。

真ん中の笹の下にスナップエンドウ、これで寒さがしのげますように!

PB163815.jpg

ポットに蒔いた種。

家の早生の玉ねぎ苗、2個のプランターに種を蒔いたのですが
芽が出て3~4センチになったころ丸い玉ねぎの赤ちゃんの顔が見えた、

えー2年前に一度苗を育てた時どうだったんだろう、雨が直接あたったせいで
顔を出しちゃったのかしら、と思い上からパラパラ土をかけて水をくれ

何日かしたら一つのプランターだけ、苗がみんな溶けてしまいました。プランターの土は
芽だし用の土なので、もったいないのでこの間カキナの種を蒔いたら何本か芽を出したようです。
PB133806.jpg

今まで直播きだった絹さやと、スナップエンドウ、ソラマメ
今年はポットで芽だしをしています。

お散歩に行くと、もう20センチ位の絹さやらしきものに
霜除けのネットをかけている人がいましたが、この冬

雪はどうなんでしょうねー、多くなければこれで大丈夫でしようけど、
何て一端農家気取りの自分がいて、笑っちゃいます。
PB133807.jpg
横から見たスナップエンドウです。
PB133808.jpg
ソラマメです、何センチになっらら定植できるのかな。

PB133809.jpg

水たまりで、メダカとエビ捕まえちゃったー!

今日はおばさんの1周忌、久しぶりで会う親戚の人に
どういう関係かをきくと、、色々な話をしてもらい興味深い1日でした。

同じ町の山のなかで生まれたいとこたち、私達兄弟も含めみな町を出ていて
親だけこの町で生活していて、亡くなると残された山、田畑どうするの

自分の代だと、長男でなくても誰かしらが田舎の管理をしていますが
自分が死んだらどうするの、と聞いた所一人が、もう道路付けが

ない山の木は売れないから国に帰すよ、子供に相続しても子供も迷惑するしねー
って、そんなことができるのかどうか知りませんが、確かに私の兄弟だって

嫌がる畑の管理を、息子に出来る物かと時々考えたりします。
考えると暗くなっちゃうなー!


この写真、汚い用水路の水たまりにメダカがいて、油まで浮いて
いたので急いで家に戻りネットを取ってきて、そのネットで
かき混ぜると捕まえてしまいましたー。
白いのはエサです。
PB113803.jpg

これはエビです、4匹います。
PB113804.jpg
庭のメダカの面倒もみられないのに、これどうなるかな?

干し柿つくりました。

今日は雨で畑はお休みです、昨日は畑に行く前に
晩生の玉ねぎを求めてHCと、直売所に行ったんですが

どちらにも玉ねぎの苗は有りませんでした、自分で作っている苗も
まだあるのですが、それは早生で、晩生の種は水に浸けたり乾かしたり
また水に浸したりしてしまいそれを蒔いたせいか、結局芽が出ませんでした。


まあ仕方がないので、今年は早生と中生でいくしかないですね~。

直売所で柿を見ていたら,これ小さいけど山形から仕入れた
種のない干し柿用の柿ですよ、と言ってたので思わず買ってしまいました。

その隣には大きな蜂屋柿が4個で480円で売っていたのですが、去年
べたべたになってしまったので、小さい方が成功確率が高いかなと思い
大きい蜂屋柿はパスしました。

私が小さい頃は干し柿あまり失敗したことはなかったように思いますが、
ヤッパリ温暖化しているんですかね、今年は寒そうなのでうまくできるかな

熱湯に浸けたことはないのですが、今日は5秒浸けてから干しました~!

PB113802.jpg

今日の収穫!

昨日も今日もさむ~い!

田舎は昨日の凄い風で、家の周りに杉の葉が沢山
落ちています、それを綺麗にしました。

それからレモンの木にネットをかけました。
一昨年まではネットをかけていなくて、寒さにやられてしまい

枯れてしまったかなと思うと、春になり脇芽が出てきて
を繰り返していたのですが昨年ネットをかけたら無事に
冬をこせて、実を1個つけたんです。

今年は成長して、身長165センチの私がてをのばしても
届かない位成長しました、カットしようかなと思いましたが

柚子を剪定しすぎて枯らしているので、冬は葉っぱが沢山
あったほうがよさそうなので、棒を使ってネットをかけました。

畑にカメラを持って行かなかったので、写真がありません。トホホ

今日の収穫は沢山のピーマンではなくて!
パプリカなんです、色がつかないのでピーマンの代わりに食べちゃいます。

サツマイモはいただきもの、生姜の下の緑色が初レモン~です。.jpg/" target="_blank">PB103799.jpg

野菜の様子。

定植してじきに鳥に抜かれ、ネットを掛けた後鹿に食べられ、
その後はネットの中で草だらけだった落花生、1度茹でて食べましたが

後は干しておきました、この後どうするのと思いネットを見ると
後は食べる分だけその都度焙煎すると書いて有る。

その前に洗ってから干すと書いて有る、洗ってないし~
明日洗って又ほせばいいのかな?

写真がありませんがすっごい期待していた紅はるか、ヘビ騒動
でサツマイモを植えて有る畑に行かず、つる返しを1どしかしていないせいか

小さなサツマイモばかり、う~ん苗代は880円だったかな、、収穫物を
お金に換算すると250円くらいかなー。大失敗!
PB063757.jpg

赤と黄色のパプリカ、沢山実はつけたのですが何故か色が
付かない、今までにきいろが2個、赤が2個。

今は色づくけはいもなし。

PB073760.jpg
これはピーマン、まだ収穫できそう?かな。
PB073781.jpg
ホーレンソー、ミニチンゲンサイ、紅菜苔の芽が出ましたが小さいので
畑に行くたびにジョウロで水掛、でもなかなか大きくならないわ~。
PB073761.jpg
これはミニチンゲンサイ。
PB073764.jpg

自分で苗を作ったキャベツ、ブロッコリー、コールラビ
ブロッコリーとコールラビは殆ど虫に食べられてしまったと思ったら

てまえの2本がコールラビだったようです。
PB073789.jpg

花の隣の雑草に交じって、去年白菜の花が咲いてこぼれた種から
芽が出たのかなと思われるものが、
PB073790.jpg

でもその最初の苗をうえなおしたら、これなに!
白菜じゃないみたいです、仕方がないので花芽の所を折ってきました。
PB073791.jpg

今食べられる野菜がないので、雑草の中にあった葉っぱと
前の写真の花芽、ネギ、を収穫しました。それにもらった里芋と、おおきいのは
やつ頭と言ってました。
PB073793.jpg
スポンサードリンク
プロフィール

のぶっち

Author:のぶっち
FC2ブログへようこそ!

毎日、花の色が変わります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク