草刈りをしながら、コンニャク芋を掘っちゃった。

息子から電話で、最近ブログの更新がないけど、お忙しいですか~。
って、そんなわけないでしょう。この間パソコンを見てもらったんだけど

その時前と違う画面になっていたから、新しい写真が取り込めないのよ
と言うと、エーあの画面でわかりませんかーと不思議そう
ちょっとでも変わるとわかんないんですよ。

今日説明してもらいました、次回取り込めるかは分かりませんが
10日前の写真です。

草刈りをしていると、コンニャクの木?葉?が倒れています。

PA203708.jpg
25年前に亡くなった母が倒れたコンニャクのそばに棒をたてておいて
後で掘り出すと言っていたことが有りますが、去年からコンニャク作り

をしているので、去年はしるしを立てておかないでこの辺にあったはず
と掘ると,グサグサ割ってしまいました。

で、今年は葉っぱの残っている今でしょ!ということで
掘りながら、草も刈りました。
PA203711.jpg


PA203714.jpg

でもやっぱり難しいですねー。キズを付けてしまいました。
PA203713.jpg

コンニャク早速1回目作ってみました、まあまあのできだとおもいます。
それでも手作りコンニャクって最高!ですよー。

PA203716.jpg

次の野菜の準備をしなくっちや~。

これから玉ねぎや、ソラマメなどのことを考えると、
ここ落花生とサツマイモを植えて有るところしかないので

そろそろ収穫しなくてはと思いますが、いつも仕事が遅い
わたくしめのこと、サツマイモのすみをつっついてみると

親指よりちょっと太めのおいもさん!いかん細すぎる
どうする。

この落花生定植した時に、鳥にみんな引き抜かれてしまっていて
埋め戻し、鳥よけのネットをかけたので草抜きもままならず大変なことになっています。
P1013671.jpg
落花生
1本抜いてみましたが、食べられそうなのは3粒、
あとは、ちっちゃ~い。
P1013672.jpg

右隅に鳥に狙われないように置いてきましたが。

P1013670.jpg

一度葉っぱを鹿に食べられたインゲン、ここを撤去
したものかしら。
P1013673.jpg


P1013674.jpg

でもまだ実を付けそうだしあ~何処を片づけたものか
悩ましいわ~あ!

グズグズ言わずに、いっそみんな片づけた方がいいのかな。
P1013675.jpg

クマがでたらしい

先日から写真のアップが出来なくて、今日は息子に
子守を頼まれたので、ちょうどよかった、パソコンを
持って行ってきました。

言っている意味が分からないと言いながら、チャチャチャと
直してもらいました。ほんと助かるわ!

12日のお昼頃ピンポンパンと、町内のお知らせの合図
小川町腰越にクマがと言う放送です、小川と言うのは隣町なのですが

それ以来あちこち移動しているようで、我が町にもきたらしい
私の畑は町の中でも一番山の中にあるので、出るとしたら

こっちの方かなと思っていたのにまだ大丈夫、なんて思っている
んですが、のんきにしていると危なそう!

クマが隠れていると困るので(笑)、ここを草刈りします。
P1013679.jpg

その前にここ草が割れていますよね、獣道になっているんです。

糞があるので鹿と思われます、でも1本の柚子のねもとが20×30
位の穴が有りました、エーなんでと思いましたが木の上を見てなるほど!
ヤマイモほりかな?   じゃ猪?
P1013678.jpg
これ穴を撮ったつもりですが、いつも通り何だかなー
て感じですね。
P1013685.jpg
それでむかごを取ながらの草刈りですが
柚子の木に絡まりながら実を付けているので

なかなか大変なんです。
P1013681.jpg

P1013682.jpg
セミの抜け殻も。

P1013683.jpg

とうとう日が暮れてしまいました
P1013688.jpg

P1013689.jpg

その時はこれだけでしたが、翌日は傘を持って行き
樹の下に広げて、3倍くらい収穫しました、。

そうなんです、チョット触るとぽろぽろ落ちてしまい
前の日は随分収穫減だったんですよお。
P1013693.jpg

白菜定植しました。

去年は60日白菜を蒔いたのですが、今年は一気に
90日にしてみました、が  1度目の苗が余り発芽

せずに、あげく虫に食べられてしまい、蒔き直し!
毎年小さい苗ですが90日じゃ巻かない内に花が

咲いてしまうでしょうね~、やっぱり60日にしておけばよかったわ。
P1013647.jpg

これが遠くかラ撮った物です、ホントちっちや!
でも白菜の花もおいしいので、まあ巻かなくてもいいですよ。
P1013648.jpg

自家製の苗だけでは今年の内に食べられそうもないので、
85日白菜を買って植えて有ります。


P1013650.jpg
ニラをカットしたのを虫よけになるかな?と気休めですが
置いてみました。


P1013651.jpg

P1013651.jpg
これは1本50円で買ったブロッコリーです。
自分の苗は小さいのを今日定植したのですが

これは花を食べるわけにいかないので、早く大きくなってほしいわ。
P1013649.jpg

カブ、2度蒔いたのですが、ぐちゅぐちゅに食べられてしまいました。
立派に写っているのは雑草です。
P1013652.jpg

大根もあやういです、畑に行く途中のよその畑をみると、
青々とした大根の葉がしげっていて、うらやましい

果たして食べられる物が出来るのでしょうか。
ネットの中の大根も似たり寄ったりの葉っぱでした。
P1013653.jpg

草刈りしてま~す。

日曜日に栗拾いに行きたいんだけど、と息子から
電話があり、エー駄目だよ草を刈ってないし、第一

栗どうなってるか見たことないしと答えましたが、孫っちと
二人でやってきました。

まずは草刈り機をもって見に行くことになったのですが、
開口一番,刃がないよ!って道理でこの間すっごく疲れたのは
切れなかったせいだわ!

そんなこんなで、畑に行って草刈りをしながら栗を見つけたのですが
みんな虫食いです、でも孫ちゃんは4個拾って大喜び、ママちゃんにお土産が
出来たと喜んで帰りました。

雨ばっかりで畑が進まず、庭も柚子畑も草ばかりだったのですが
ついでと言って、息子に庭と家の周りを綺麗に草刈りをしてもらって私の
心にも火がつきましたよ~。

今日山は小雨模様でしたが柚子畑、2個所草刈りをしました~!
P1013640.jpg

一生懸命で、あまりにも出鱈目に剪定しすぎて枯れてしまった
と思われる1本、今年は剪定をやめています。
P1013639.jpg

P1013639.jpg
はじめてのジャンボレモンです。

P1013642.jpg
ね~、私身長もあるので手も大きいのですが
レモン、大きいですよね。

レモンが植えて有る所はがれきの斜面なんです、
草を刈り終わってから、家にカメラを取に行って写真を

撮ったのですが、疲れすぎていて石にあしをとられて
2回も転んでしまいました。情けないわ~。
P1013643.jpg
柚子の木の下にある,コンニャクの葉ッパが
黄色いのが何本もあります。
P1013641.jpg

柚子も黄色っぽいのがあります、はやくないですかね。
去年どうだったかは、覚えていないですけど。
P1013644.jpg

スポンサードリンク
プロフィール

Author:のぶっち
FC2ブログへようこそ!

毎日、花の色が変わります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク