ちっちやなブロッコリー定植しました。

明日はまた雨が降るそうなので、遅れていたブロッコリー
を定植することにしました。

場所が田んぼの土の所か、ヘビが出たところを通って行くところ
しかないので、様子を見に行くと畑に出ている人がいたので
こっちにしました。

鹿に食べられたインゲン、チョット葉っぱがでています。
P1013635.jpg


P1013636.jpg

でもよく見たら、葉っぱだけじゃなく実もついています。
P1013631.jpg

相変わらずの写真で、実を撮るつもりが葉っぱにピントが!

思いの外ここで収穫できたので、下の畑の人におすそ分け
したのですが、浮かれて収穫物の写真を撮り忘れちゃったー。
P1013632.jpg
メモを見たら去年は9月6日にブロッコリーと白菜を
定植していました、、去年もちっちゃな苗だったのですが
今年も小さくて、それにひと月近く遅いのであ~どうなるでしょう。

ホントに小さいのですが、気がもめて大きくなるのを待っていられませ
せんでした。
P1013637.jpg
インゲンの下の列に植えた菊、1本鳥に抜かれましたが
他のは草ぼうぼうの中でなんとかいきていました。
P1013633.jpg
ユリも3種類植えて、一本花が咲きそうです。

P1013634.jpg

7年目のデコポン、実が付きすぎたのは解っているのですが
摘果するのももったいなくて、貧相な樹がかわいそう。
P1013630.jpg
今日の収穫です。

P1013638.jpg

畑に土を買ってきた。

ずっと雨が続いていたのでお天気がいいと、隣も、その隣も
一斉に畑に出てきて、あれやこれやと、話が盛り上がる。

そんな時にネギが立たずに倒れる話をすると、土が少ないのよ
私の所はHCで土を100岱買って入れた、ここなら10袋くらい入れたら

と言う話になった、普通ならトラックで運んでザーッと落としてもらうんでしょうけど
私を含め4軒とも山の斜面の畑の為に、トラックが入らないんです。

ほかの2名の人はそんな心配はないようなのですが、ふ~んそうねーと
取りあえず6岱買って来ました。

P1013620.jpg
この畑は昔段々畑だったのですが、2~30年前に村の小学校の
職員の駐車場にということで、崖を築き上を駐車場に、(それは村の費用で)何段も

あった畑を3段の畑にして、そこからが問題なんですがそこに田んぼの
土を入れたらしい、雨が沢山降ったあとは1~2日晴れても掘り起こすと

ヌチャットした固まりでどうにも種蒔きする雰囲気ではなく、結局今回は
ここに土を入れました。

P1013628.jpg

囲いの有る畑は山土ですが、ここより水もはけているし
全然いいのですが、ヘビがらみでまだ行きたくないので

ここに買ってきた白菜のなえ8本と、ブロッコリー4本植えて
レタスの種を蒔きました。

家でも苗を作っているのですが、虫に食べられたり、発芽しなかったり
芽が出ても、まだ小さい物ばかりなんです、トホホ。

それにブロッコリーの苗1本おってしまいましたが、未練がましく
取りあえず埋めてきました。
P1013629.jpg

庭の柿の木、最初はカキの重さで垂れ下がっていたのですが
気が付けばあれ、カキがない!

昨日はその木からヒヨドリらしい鳥が飛び立ちましたが
近くまで行くとあらあら、かじられていておまけに虫が付いています。
P1013624.jpg


P1013623.jpg


P1013622.jpg

残っていた1個を取って食べてみましたが、う~ん甘く?
微妙に渋いわ~。
P1013626.jpg

鹿に入られてしまいました!

朝勇んで出かけましたが、畑はぬかるんでいるので
とりあえず収穫を。

2日前に収穫をしたので、沢山あるわけではないのですが
支柱を寝かせて立てなかったので、あれ、!届かない。

P1013608.jpg

別の場所に行くと、3軒の家の方が草刈りをやっていて
あ~ひとがいっぱいいていいなー、畑作業が楽しくなります。

ヘビの出ていたところにも人がいたので囲ってある畑にいきました、
何週間いかなかったかなあ、さすがにすごいですね。
P1013609.jpg
あれれ~、凄い期待していたのに葉っぱが全部食べられています

P1013613.jpg

この畑には2個所に分けてインゲンを蒔いたのに
こっちも食べられています。
P1013612.jpg

落花生もネットをしてありましたが、頭の方を食べられています。
P1013614.jpg

鹿の足跡です。
P1013615.jpg
サツマイモも食べ始めました。

P1013618.jpg
そうなんです、ここから入ったようです。
P1013611.jpg

外側の草が一直線に倒れていて
草が絡まってネットが下がったここからも侵入
したもようです、、

今日の作業はここの修理でした。あ~
P1013619.jpg

畑に行ってきました。

1週間以上休んでしまった畑に行ってきました。

でも今日も雨で、やれることといったら草刈り、
草を刈る場所は、いーーーーーーーぱいあるのですが

ヘビのイメージが頭から離れず、行ける場所は2か所のみ。
通りに面した場所だけ、
P1013602.jpg

大根とカブ、全然成長していません、大きくなれるんでしょうかねえ。
トマトを片付けた後の畑で、トマトの芽が沢山出ていました。
P1013600.jpg

ヒガンバナが咲きはじめました。
P1013599.jpg
細ーいネギ、1週間前に土寄せをしたのに
ほとんど倒れています。


P1013603.jpg

真ん中の白っぽい茎、虫?に食べつくされたアスパラなの残骸です

P1013604.jpg

今日の収穫です、インゲン大きいですが柔らかくって
とってもおいしかったです、隣の畑のおじいちゃんに

いただいた種なんですが、沢山あったのでもう1か所
別の場所にも蒔いて有るんです、ヘビの出た場所を通って

行く場所に。そこには米ナス、トウモロコシも植えて有ったのですが
しばらく行ってないのでみんな腐っているんだろうなー。


P1013607.jpg

今年の玉ねぎ、残り僅かになりました。

いよいよ自家製玉ねぎ、これで今年の分が最後になります。

お嫁ちゃんに、今玉ねぎ1個60円するんですよ、本当に
助かりますと言われ先月、まだあるからと言って持って

行こうと思ったら、何個か腐敗し始めたのを見つけたので
結局家で使いました、ずっと吊るしておいたのになー。

収穫してから毎日毎日、朝晩のお味噌汁には必ず入れていましたが
飽きずによく食べたなーと自分でも感心してしまいます。

玉ねぎってホントに便利、これからお味噌汁の具は何を入れ
たらいいんでしょうねえ、  あ~そろそろインゲンかな。
P1013595.jpg

去年は玉ねぎ、大成功だったのですが、今年ネギ坊主が沢山
できてしまって大慌て、で、早生も作ることにしました。

植木鉢に2箱です。
P1013596.jpg

P1013597.jpg

これは早生じゃない玉ねぎ、12日に蒔きましたまだ芽が出ません

水に浸けて、翌日蒔かないで乾かして、また水に浸けて
なんてやっていたせいかしら、まだ芽が出ないのは変ですよね。
P1013598.jpg
左下の小さいもみ殻の場所も、その早生じゃない玉ねぎですが
14日にだいこんは芽が出ていましたが、ニンジン、玉ねぎは芽が出ていませんでした。
P1013593.jpg
この間旅行から帰って畑に行く途中、オイルランプ点灯!
2台前の車はオイルを空にして走って駄目にしてしまって

今の車は車検の時にオイル交換でいいと言われ、一昨年やっぱりランプがついて
ビックリしたのですが、今年は3月に車検でオイル交換したばかり、

ディーラーに電話でランプがついちゃったよと言うと、メーターは幾つですか
と言われ、答えると、

半年で1万2千以上乗ってますねと言われ、あら~ビックリ!
今までなら1年でそのくらいだったのに、、翌日車を持って行くと

このままでは1年点検でオイル交換ですねと言われてしまいました。
たいして畑仕事もしていないのに毎日行ってましたが、往復84キロ

これからは行く日を減らし、もっと効率のいい仕事にしなくっちゃと
考える今日この頃です。、

聖護院だいこん蒔きました。

旅行に行く前に、パンパスグラスが特価300円なので思わず
安い!と思い買ったのですが、
1500円くらいすると思っていたのは、もっとおおきいものだったんですね、
このおおきさだと586円で買えたみたい、なーんだすーごい喜んで損した気分。

でも活着したみたいで良かった。
P1013584.jpg
今日は去年の残りの聖護院だいこんと黄色いニンジンを蒔きました。
去年はお向かいの家の奥さんに、聖護院大根美味しいから

出来たらあげるわねと言ったんですけど、大きくならずにあげられませんでした
今年は大きくして皆に配りたいですね。
P1013592.jpg
昨日直した耕耘機を使ったのですが、結局最後はスコップで
仕上げ、スコップ手放せません。明日、雨降るのかなー

水を撒いてこなかったので、まあ降ってほしい。
P1013593.jpg

耕耘機、うごきましたー。

耕耘機のエンジンがかからなくなってどのくらいたったかなー。

冬野菜のことを考えると、草を取りながらスコップで掘って
種を蒔く、あ~無理無理!

マメトラ農機さんに来て貰う事にしました、プラグを磨いたり
ガソリン、オイルも換えてもらい動くようになりました、

古いガソリンも詰まっていたようです、で、使い終わったら
これを横にしておくように、と言われたガソリンの栓!
忘れた―、そのまま帰ってきちゃったー!!!


P1013578.jpg

マメトラさんが帰った後、久々に耕耘機を畑に入れたのですが
タイヤが取れない、夏にも痩せることなく、と言うよりますます太って

汗びっしょり、もういや!諦めようかとも思いましたがガチャガチャ
ガチャガチャ、やけくそで引っ張ったら取れて、耕耘した場所が
ここでーす。
P1013588.jpg

これはスコップで耕した畑の、白菜です。

7日に蒔いて芽が出たんですけど、写真で見たら
あれ~どこどこ。大根も芽が出ました~。


P1013579.jpg


ゆず、大きくなりました。
P1013582.jpg

この樹なんですが、畑の隣に植えて有ってこれだけが鈴生り
なんです、畑の肥料がきいているんですね、他はくさかりがいやで

肥料をやっていませんから、実はついていませんわー!
P1013583.jpg

福島の帰りに道の駅でニラのつぼみを、160円で買って
はじめて食べたのですが、それは美味しくてビックリ!

こぼれ種で畑の隅に有りましたが、これじゃあ花が咲いて
駄目ですよね、一度刈っておけば家でもニラのつぼみ取れるかも!


P1013581.jpg

ヤット大根、蒔きました。

8月16日にアイスプラントと60日白菜、レタス、
ブロッコリーの種を蒔きましたがこれしか芽が出ませんでした、
なんで?

アイスプラントは1本も芽が出ないし、レタスも1本も出ません、
ブロッコリー蒔きすぎちゃったかなーと思っていましたが、

チョット足りないかも、白菜も虫に食われ始めたし。
P1013565.jpg

これは7月26日に種を蒔いた、キャベツとブロッコリー
徒長してしまいましたが何とかポットに移して、ある朝

見たら葉っぱをかじられていて、ネットをかけたのですが
脇の方から入ったらしく茎だけになってしまったのですが

未練がましく水をかけていました、1本左の隅にあるのは
8月16日のです、ほかは多分みんなバッタが食べたと思っています。

スイレンの葉っぱとか、大葉にバッタがいてみんな穴だらけだから。
P1013566.jpg
朝起きたら雨がパラパラおちていて、天気予報も雨マーク
でも畑に行きます、途中今日仕事はできないかなと思いましたが

でも大丈夫でした、一番安かった青首大根を蒔きました。
P1013574.jpg
福島で畑をみると、4~5センチ位の白菜の苗らしいのが
あちこちで見られて出遅れている私、気がせく―。

90日白菜直播きしてみました。
P1013576.jpg

セロリの炒め物が大好きで、種を蒔いて大きくなったのですが
お店に出ているのと茎の所が違います、いつまでたっても白くならないので

ネットで調べたら種類があるみたいで、私のは白くならないみたいです
1度収穫してきたのですが、前回はそのままゴミ袋ゆきでした。

今日も料理には至らず、明日こそはと思っています。


P1013575.jpg
今日の収穫、割れている茄子、長ーいオクラ、とりあえず
みんな持ち帰りました。
P1013577.jpg

念願の玉子湯に行ってきました。

二泊三日で念願の、福島の玉子湯に行ってきました。

本当は新幹線で行って、2泊する予定でいたのに
ヤッパリ車で行く、もう1泊は違うところにする

と言われ、まあ連れて行っていただけるのなら何処でも
いいですよ、ということでまずは塔のへつり、ここ2時間ドラマで
みたことがあります、写真なし。

次が大内宿、本当は此処で箸の代わりのネギでおそばを
食べたかったのですが、家を出たのが遅くて途中で普通の
お蕎麦屋さんで食べてしまいました。
P1013536.jpg

大きなお煎餅を食べてきました。
P1013533.jpg

念願の玉子湯でーす、4日はお風呂の色がチョット
薄い白だったのですが、5日は濃い白、日によって色は少し変わるみたいです。

ご飯、見た目のインパクトは有りませんが、とってもおいしかったです。
P1013541.jpg

P1013538.jpg
前の山の神社にお参りしました、風呂後に浴衣で登って
汗でびっしょりになってしまいました。

この辺は国立公園でキノコとか取ったらダメなんですって、
まあ見つけはしませんでしたが。
P1013544.jpg
これは玉子湯の、足湯です。
P1013539.jpg
5日は相馬、、相馬からいわき、泊は母畑温泉の八幡屋さん
仲居さんが今年入社した方で、一生懸命さが伝わり
久々に我が子にあって激励するような気持ちで、頑張るのよ!
何て言ってしまいました。

ここの夕御飯見た目インパクトあり、お肉もすーごい
何年振り~アワビもでちゃいました。

P1013548.jpg

窓から見える鳥居、ねえ登ろうよと言うと絶対ヘビがいるからヤダxと
言う相棒、結局あきらめました。
P1013550.jpg

袋田の滝にも行ってきました、天から落ちてくるような滝でしたが
この写真ではとっても凄い感が出ていませんね、ガックリです。
P1013555.jpg
で、走った距離883キロでした、17時56分は
いったん家に入ってから、あ~写真と思い撮ったので
もっと早い時間に帰ってきました、あ~明日は大根の種を蒔かなくては
とおもいながらもう12時です。早く寝なくっちゃ!
P1013564.jpg
スポンサードリンク
プロフィール

Author:のぶっち
FC2ブログへようこそ!

毎日、花の色が変わります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク