手作り味噌

秩父の手作り味噌セットを買って、説明書を見ながら
作ったお味噌がはじまりで、去年JAの味噌作り教室に
行ってひと樽作りました。

味噌キットで作ったのは、熟成しないうちに食べ終わってしまい
それはそれで美味しかったのですが、本格的に作ったJAのお味噌

ヤッパリ、美味しい!
小出しにするのは、カビのこととか考えるとおそろしくて、
このコップが入る大きい容器に入れて、冷蔵庫の野菜室に
入れていましたが、他の野菜がと言うより酒瓶とかでもう満杯
それを使い終わり、新しく樽から出さなければなりません、
P1013519.jpg
味噌キットで最初に作ったお味噌は夏にカビが出てそれはショックを受けたので
恐る恐る開けたらマー綺麗!カビは全然出ていません

教えてくださる人が、ラップをピタッと押さえてその上に塩を置くのよ
と言っていたので、2回取り出しているのですが、そのようにしたらばっちりでした
ヤッパリJA行ってよかったわー。
P1013516.jpg
自分の分とあげる分をコブクロにいれました。

P1013520.jpg


2度目に開けたときはもろみと言うのでしようか醤油みたいのが
出ていていましたが、今回は出ていませんでしたね、。

そう言えば幼い頃風呂より大きい樽が2個あって、
踏み台に乗ってお味噌みたいなのをかき混ぜた記憶があります、

それを絞る専門のお兄さんとオジサンが来て醤油をしぼっていました。、

専門と言えば、昔
農家のお父さんはニワトリを家で絞めるひとがいたようですが
機械は得意だった父がそれはだめでしたね、バイクで来るお兄さんに任せていました
そのお兄さんが、お姉ちゃんバケツ持ってきて、と言ってニワトリの足を縛っていましたよ。
あれは何歳の頃だったんだろう。
P1013517.jpg

今日の野菜。


今日は28日、日曜日です、収穫に行ってくるね
と連れ合いに言うと、今日は湿っているからヘビに
気を付けろよって、脅してどうするの!!

そう言えば以前沖縄に行って、私がシュノーケルをするのに
何処が良いですかと聞いて、教えてもらった場所が
畑のあぜ道を通って行く場所で、

行く途中ずっとプリプリしていて
道の真ん中を歩け、道の真ん中を歩けばかり、

私もいささかむっときて、何でそんなことばっかり
言うの!

と言うと、なんて答えたと思います、
ハブが出たらどうするんだよ、って本気で心配していたんですから。
家は二人とも同じ位あれがだめなんです。


そしてまた今日いたんです、車を降りて玄関の前を見ると、あ~~
大騒ぎで隣の息子さんを呼んだのですが、頭がなくて
死んででいましたよと言っていました、なぜそんなものがあそこに??

気を取り直して、この玉ネギこれで今年収穫したのが
終わりです、本当に朝晩お味噌汁に入れたり、サラダに入れたり
大活躍で、玉ねぎ最高!

P1013512.jpg

25日に収穫したカボチャ、一番大きいのが1個
ヤッパリかじられていました。
P1013513.jpg

とりあえず収穫にはいったのですが、今日10時に到着した
時の車載の温度計は20度、キュウリもナスもオクラもこの温度では

大きくなれませんねー、収穫がもっと沢山あったらお礼にたくさん置いて
こられたのですがなす5本お隣に置いてきました。

P1013515.jpg

ゴーヤの根、かじられたー。

朝お天気は良かったのですが、日向ぼっこをしていたような
黒いにょろにょろ君の姿が頭から離れず、その場所に行かなければ、

他の所だけにすれば、と自分に言い聞かせるのですが腰が上がりません。
畑はお休みです。

畑にゴーヤは植えてあって、やっと沢山収穫できるようになったのですが
毎年家の庭にも1本植えます。せっまーい庭なのにい。

それが1週間くらい前から、葉っぱがなんかおかしい、
実はチョット大きくなるも、葉っぱはどんどん元気がなくなります。

P1013509.jpg
メダカのエサやりに庭に出て、何気なくゴーヤの根元を見ると
ダンゴムシがいたので、どけてみたらビックリ!

なんと5ミリくらい食べられていて、スジ3本でつながっていました。
え~ダンゴムシが食べた???

あまりビックリして写真を撮る前にガムテープでぐるっと巻いてしまいました

P1013508.jpg

上手く支柱に絡ませられずに地面に10センチ位横になって
いたのが悪かったわー、真っ直ぐにひっぱりあげましたが

葉っぱは朝より元気がなくなってしまったので駄目かも!
P1013511.jpg

ワー!遭遇しちゃったー!

歯医者に、子守に、ゴルフと3日休んで
今日は4日振りの畑です、途中車が逆さになっていて

救急車とパトカーがいて、消防自動車が到着するところに
遭遇しましたが、どうしたらあんなことになるんでしょう。

私も気を付けて運転しなければと改めて思いました。

畑に行くと、あれオクラに毛虫を発見、
いつもながら、写真で見ると毛虫どこ?ですよね。

左の大きな葉っぱの上と下にいるんですから。
P1013500.jpg

イヤー、ジャングルになってしまいました、でもこの中でも
10センチ位の青虫?イモムシ?見つけてしまいました。
何で見つけちゃうんだろう、見たくなかった!

こうなってしまったら、草刈機で草をかるしかないですねー。
P1013501.jpg

カボチャに虫が、今まで大丈夫だったのに
困りましたね。
P1013502.jpg

毎回行くたびに、コルクの色を見るのに
ひっくり返して、触りすぎて葉っぱがずれてしまい
日に焼けてしまいました。
P1013503.jpg

ここもスイカが終わるまで草刈りが出来ません。
P1013504.jpg

これで2度目のゴーヤの佃煮と、キュウリは
キュウリのキュウちゃんを作りました。

ちっちゃなカボチャは、思いっきりかじられていますが
大きいカボチャは綺麗です、小さい種類の方が美味しいのかな?

大きなオクラ、雨のおかげか、今夜食べたら大きくても柔らかかったです。

それに今日は大変でした、お昼頃に囲ってある畑に米ナス
の様子を見に行く途中、何年か前にスルスル~と動くものに遭遇
した所を通るんだけど、居ないでしょうねー、と思いながら

横をなにげなく、ぎゃやーやー! たすけてーいたー!
帰りはどうしよう、もう1本道は有るのですが草ぼうぼうです

でも棒を持ってそこを走り抜けて畑から戻り。
とっても仕事どころではないので、お昼を食べて
山の家を後にしました。先に野菜収穫しておいて良かった。
P1013506.jpg

スイカが割れちやった~!

スイカが割れている~!
まだ収穫には早いはずなのにー。ショック!

家に帰って切ってみると、前回と同じくらいで
何とか美味しくいただいています。
P1013499.jpg

台風の影響でどうなるか心配しながら、キュウリの隣に置いた
バケツの中には2センチ位の水、意外に雨が少なかったのね。
P1013497.jpg

ダリヤの間に置いたバケツにも、2センチくらいの水、
雨もう少し降ってほしかったな。
P1013498.jpg

雨が降ってほしい~!

波板で囲ってある畑に定植して、カラス?
に抜かれたと思われる落花生!

降りそうな雲がでてくるのですが、全然雨が降らなくて
追肥も1回で、何かスカスカですよね。

潅水設備がないので、ジョウロ2つ持って水を運ぶと
茄子とキュウリだけで手いっぱい、あ~雨が降ってほしい!
P1013492.jpg

落花生の下の方に、菊の苗を3本植えました。
ヤットついたなと思ったのもつかの間、1本食いちぎられています、
もうやだなー、でも根っこは残っているようなので芽が出てくれればいいんだけど。
P1013495.jpg

初めて植えた2本の米ナス、これは3個目です。

P1013493.jpg
つやつやのピッカピカ!

手作り味噌でナス田楽をいただきました、
家の味噌最高!ウ? ナス最高!
P1013496.jpg

インゲンつるが絡みはじめました。

7月25日、今年もお隣のおじさんから今日蒔くようにと
インゲンの種を貰って、蒔いたのがこれです。

80歳を過ぎても一人で椎茸栽培、山菜、野菜も作っていて
インゲンも毎年同じ所に作っているんだそうです、

エーなんで連作障害が出ないのと聞くと、古くなった椎茸の原木を
隣にヤマズミしておいてそれを堆肥にしているって、それでふかふかの
畑なんだそうです。

P1013483.jpg

おとといあれネットから顔をだしちゃった、とそのまま
帰ってきましたが、まずいよね、
P1013484.jpg

今日みたらもう1本顔を出していました。
P1013485.jpg

ネットの下のスイカ,どこもかじられていません
よかったよかった。
P1013486.jpg

これは大玉西瓜の1個目です、ほかに2個こぶしより
大きいのがあります。ヤッホー!

ちなみに小玉スイカも3個実を付けていますから~。
P1013487.jpg

はみ出しているスイカにネットをかぶせました。
P1013488.jpg

イチジク3日前にネットで囲みました。

P1013490.jpg

1個だけ実が残っていました、う~ん、すこしふくらんでいます
嬉しいですねー。
P1013491.jpg

スイカ、収穫してみました。

今年初めてのスイカ、毎日行くとチェックしていたのですが
何日も前から2か所虫に食われたような穴があいていて

えー困ったーな!何か大きくなっているような、

今日で30日、まだ早いとは思うのですが、虫が中で
食い荒らしていたらと思うと、気が気ではありません。

さんざんなでたり、たたいたりしてみて、
他にも何個かあるので、エーイ、収穫しちゃえー!
ということで、これです。
P1013477.jpg

ドキドキしながら包丁をいれると、う ピキッとした音が
したようなしないような、でもいけるかな。

色はう~んもう少し置いた方がよかったかな、と思いましたが
ムシ食いの穴、大丈夫だ~~~。良かったよう。

もう一個の穴も、赤い所まではいっていませんでした。
持って帰ったばかりで暖かいスイカのお味見ですが
あまかったです~!ほんとによかった~。
P1013478.jpg

今日も草取りをしていると、葉っぱの真ん中に黒い影が
そう、ムカデです、もうこの夏5匹は潰しています。

今までスコップで掘ると見つけることはよくあったのですが
この夏は、全部草の真ん中で涼んでいるのかなと思うような感じで
見つけています、

この間パソコンを見ていたら、ムカデは害虫ではなくて
益虫に分類されていましたが、もうこんなのにお目にかかりたくないので

ごめんなさい、何が何でも潰します。そんな草むらから見つけたカボチャ
です。

P1013482.jpg

ワラもシートもしいていないので、これもすいかとおんなじ
でぼこぼこ、なにがかじるんでしょうねー。

すぐ食べたいところですが、美味しくなるように今度は
寝かせますよー。
P1013481.jpg
スポンサードリンク
プロフィール

Author:のぶっち
FC2ブログへようこそ!

毎日、花の色が変わります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク