イチジクの木が大変なことに!

あらあら―、だれー!
誰がやったのー!  28日に実をつけたのを発見して
29日に記事にしたばかりだったのに、こんな姿になってしまって。

P1013467.jpg

まだ木が小さかった時に、枝をぐるっと回して動物よけ
にしていたのですが、草刈りの時によけて、小さいのを
置いて置いたのですが何の役にもたたちませんね、

っていうか、何で下の方は被害がないのかしら。
P1013468.jpg


P1013469.jpg

ここはこの間から草刈りをしている場所なんですけど、
もうあっちもこっちも穴だらけ、去年までは両隣が
もう凄いことになっていたのですが、

いよいよ家の畑に穴をほりだしました、囲えないので
畑として耕作しているわけではないのですが、
P1013473.jpg

耕してもラッているくらいぼこぼこです、あまり深くないので
お隣の人に何を食べているのかしらと聞くと
ミミズじゃないの~っていってました、そう言えば

以前、30センチくらいの大きなミミズをみてのけぞった覚えが
あります、いつもなら草も深いしヘビが出そうで、この場所は

なるべく連れ合いに任せていたのですが、今年はなるべく
手を煩わせないように、頑張っています。


P1013472.jpg

今日でこの場所の草刈り、終了の予定だったのですが
草刈り機の切れが悪くなり、刃を換えたのですが
家の近所で夏祭りの打ち合わせをやっていて、

つい試し運転をしないで畑で動かしたら、グラグラして
中心がずれているので、草刈り中止にしました。
P1013474.jpg

カボチャの初収穫、毎年あまり自分好みの味でなくて
ガックリすることが多かったのですが、これは大成功
です、何カボチャだったかしら、とっても小さいです。

今日収穫したばかりだし、まずかったら困るので
半分だけ煮付けたのですが、全部使えばよかったわー。
P1013475.jpg

これで2個は食べられる~!

やっと2個目のスイカがこぶし大になりました、
ほんとに気をもみます、畑に行くと一番先にスイカを見に行き

受粉もしたのに、消えていくスイカ、でも梅雨もあけたしこれから
大きくなるかな。
P1013460.jpg
これは3週間たつのでもう少しで ウフッ フ

P1013461.jpg

鳥に狙われないようにいつも草をかけておくのですが
早くネットをかけないといけませんね。
P1013462.jpg

こんなのがあと4個あるのですが、期待するとがっかりするので
駄目かもねーと思いながら期待しています。って期待してるんじゃない!
P1013463.jpg

今日は草刈りをしたのですが、草を刈っていると畑の草を抜かなくちゃ
草を抜いていると、草刈り(柚子畑など)をしなくっちゃと
気持ちばかり焦り。

何年か前は1日で刈れた場所が今は3日かかって
斜面じゃなかったらもっと楽なのになーとぐちっている。


毎日毎日今年イチジクならないの―とみていましたが、
昨日28日に発見しました!!!

今日29日にパチリ  良かった~。
P1013466.jpg

出来の良いのもありました~!

冷凍しておいたトウモロコシ、出来の良いのも
何本かありました~2本で6分のチンです。

もう冷凍していたトウモロコシは食べてしまいましたが、
2回目のトウモロコシを蒔きまして、ただいま45センチ
食べられるものが出来るかなー。
P1013453.jpg

1本の木に2本付くトウモロコシ、1本はヤングコーンで食べられる
方もいらっしゃるようですが、わたくしめはみんな大きくしてたべます。

でもそのせいか、皆小ぶりで2本目は特にちっちゃいです。
山の家の電気、節電の為にブレイカーを落としているので
ちっちゃな片手鍋で茹でました。
P1013455.jpg

一日おきに取れるブルーベリー、家に帰って
ヨーグルトに入れようと思いながら、毎回山の家で
食べてしまします。何しろまだ木がちっちゃいので
量が少ないのです~。
P1013454.jpg車庫の前で一輪車からクワを落としてしまい、拾おうと
思いかがむと、あれ!子供のカマキリが威嚇しています。

驚かせてごめんね。
P1013456.jpg

何枚撮ってもいまいちですねー。
P1013457.jpg
全部載せました~。
P1013459.jpg

雨と風で畑の野菜が倒れる。

今朝畑に行くと、あら~大変です、雑草を取ったばかりの
枝豆見事に倒れています、
P1013439.jpg

オクラもナスも早く支柱を立てなくっちゃ、と思っていただけなので
倒れちゃったわー。
P1013440.jpg

グラジヨウラスもたおれて、14日に蒔いたニンジンの上に乗せたもみ殻
影も形もありません、。

そう言えば14日4時ころからゴロゴロ雷が鳴り、帰る途中
どうなってしまうかと心配するほど雨が降ったんですあれだわー!

でも上尾に着くころは、雨もポチポチと言う感じで道路もあまり
濡れていなくて、凄い違うんだなーと感心してしまいました。
P1013441.jpg

P1013442.jpg
今日はここ、落花生の場所の草取りをしました、どれがどれだか
落花生も2本抜いちゃった。草に負けたのか、あまり成長
していませんでした。

P1013443.jpg

14日昼頃雷が鳴っているので、いそいで5本収穫したのですが
今日で殆どみんな収穫をおえました。
P1013447.jpg

一度に食べ終わらないので、薄皮1枚にして冷凍します。
P1013451.jpg

そうそう、お花が倒れてしまったので、家に持って帰って
お仏壇に供えることにしました。
P1013450.jpg
曇りの日は、蚊?が多くて朝からさされまくり、鼻が高いせいか(笑い)
3か所も刺されたー。午後は渦巻き香取を二っ持って頑張りましたー。

P1013448.jpg

トウモロコシ、収穫しました~。

今日のブルーベリー、8粒収穫です、

P1013437.jpg
坂道でラジオ、カメラを一輪車から落としてしまい
あ~やっちゃつた~、と思いましたが、今回は大丈夫でした壊れていません、

しょつちゅう落とすので、カメラもラジオもいろんなところが
欠けていてもうだめかと、どきどきです。

真ん中のキュウリ、テーブルから落として割れました
チョット白くなっているでしょう。
P1013432.jpg

トウモロコシ、サイズが一回り小さいのでまだかな
と思いましたが、もう食べられそうです、いい感じですよね!
P1013436.jpg

でも裏返すと、へなちょこです。

P1013434.jpg

だいぶへなちょこですね、5本収穫
綺麗なとこだけ食べましたー。なんで半分駄目なんでしょう。
P1013433.jpg
これは黄色のパプリカなんですが、いつまでも黄色くならないので
緑のまま収穫してしまいました。上の収穫写真にはピーマン4個しか

写っていませんが、あと3個収穫したので、煮びたしにして
食べました。
P1013429.jpg

昨日作ったきゅうりのきゅうちゃん、これの余った
煮汁で、素あげしたピーマンを煮ましたよ、グッドでした。
P1013438.jpg

スイカ、大きくなるかも。

8日に授粉させたスイカ、成功したみたいです。

スイカを見つけては喜んで、何日か経つと消えていて
ガックリしていましたが、今度は大丈夫!だと思うなー。
今日3センチくらいです。

他にも2個見つけて、授粉させましたよー。

P1013423.jpg

P1013421.jpg

青ナス実を付け始めましたが、虫にかじられてキズだらけです
今度ネットをかけようかな。
P1013424.jpg

昨日1粒、今日は6粒一口で食べちゃったー。
P1013425.jpg

ブルーベリー1粒だけ頂きました。

毎日夜遅くまで起きているので、朝起きるのも
遅くなります。必然的に畑に行くのも遅くなり、

畑に行く頃には、帰ってくる畑友達にあうことに
なって立ち話、遅く行っても5時に帰らないと
7時の夕御飯に間に合いません、畑仕事進みませんねー。

ブルーベリーを見に行くと、アラー色づいています。
急いでネットを取って
P1013417.jpg

さあ収穫、と思いましたが、もうちょっとおいた方が
いいかなー、そんなことで1粒だけ食べました。おいしかった。
P1013418.jpg

初レモン!になるかなー。

毎年冬になると枯れて、でも春になると芽が出て来て万年
40~50センチだったレモンの木、 発見しました!!!

実が1個付いていました!。背の高さは165センチの私くらいの高さです。
いつもながら何年たったか覚えていないのですが、これって

ジャンボレモンだったような気がしますが、今になって思うのは
小さい方が使いかっては良かったのかなって。
P1013412.jpg

この場所が、柚子畑の隣のがれきの斜面でこんなところに
柿の木、栗、オリーブ、小みかん色んなものを植えていますが

殆ど収穫なしで、植えるだけで充実感を味わっていましたが
そろそろ果実を収穫してもいい頃だなー。
P1013410.jpg

レモンの木の周りはこんな石ばかりで、それに急斜面
なので草刈りも大変、1度わたしの弟に隣の柚子畑の草刈りを

頼んだら、殆ど山のいえには来なくなってしまいました。
どう、お姉ちゃんは凄いでしょー。

とか何とか言いながら、草を刈るときは、
為せば成るなさねばならぬ何事も、ならぬは人のなさぬなりけり
これをぶつぶつ唱えています。両親の残した場所を守らなければ

と思いやってきた農業、でもそれだけじゃなく農業自体が
好きになってるみたい。
P1013411.jpg

あ~、トウモロコシが!

今日は雨で畑はお休みです、ジョウロで水撒きは大変で
雨が降ってほしいと思ってはいたのですが、雨降りの後

凄い雑草の成長で、3か所でやっている畑はどこも大変なこと
になっています。

ブルーベリー3本、ネットでグルグルまきにしましたよ。
P1013404.jpg

ちょつと色がついてきました。

P1013405.jpg
写真を撮ってからよくみると、白い虫君、これが
アワノメイガの幼虫かと思われるのを発見、

その場でぎゅつと潰しましたが、とうとう出て来ちゃったな
他もやられているよねー。

P1013406.jpg

あれー、皮がむけて曲がっています、
P1013407.jpg

前から気が付いてはいたのですが、カメムシと思われる虫が
イッパイついています、これは緑色ですが、アメンボのようなのやら

黒くてお尻の方だけ白のテンテンがついているのやら、これで
食べられるのができるのかなー。
P1013408.jpg
皮をむいたら食べた後が、これで曲がっちゃったのね。

皆さんのブログを拝見していると、もうトウモロコシやスイカを
食べている人がいますよねー、スイカも今まで3個実を付けたのですが

消滅していまして、昨日4個目を見つけてこれは授粉させたのですが
高いガソリン代をかけてこんなんでは、あ~~へこむ!

去年何本もスイカを育てて食べられなくて、今年はやめようかと
思いながら、売れ残りのスイカの苗を見て結局3本植えて。

私って計画性がなく行き当たりばったりがだめなんなんだなあー。

P1013409.jpg

これから草刈り何度やればいいのかなー。

今日はジャガイモを掘りました、今年はジャガイモを
作るつもりはなかったのですが、皆さんの記事を見ていて

大分大きくなったころに、去年の残りのジャガイモがあったので
ヤッパリ植えることにしたんですが、遅かったたわ~。

普通の大きさになったのは20個位、あとはちっちゃいちっちゃい。
P1013403.jpg
囲いの外にも中にも、コンニャクがニョキニョキところかまわず芽を出します
コンニャク農家にでもなったほうが良いかなと思うくらい多いです。
P1013395.jpg

29日に草を刈った所。
P1013394.jpg
昨日30日に草を刈った所、年々1日で刈れる場所が
少なくなって、身体は痛くなります、でも翌日痛くなるので
まだ若い?

P1013396.jpg
そう、去年はこの竹がもっと固くなったので
刃を欠いてしまったので、今年は竹の場所
だけは急いで草刈りをしますよ。
P1013397.jpg

これがお隣のワラビの畑です、ここも竹が出ていますよ。
P1013398.jpg

これは上の畑のお家のクワの木が、我が家の畑に倒れこんだ
んです、この下に有った枯れ枝が太くてじゃま、やっと夫に
きってもらい、寄せておいたのが下の写真です。
P1013401.jpg

P1013400.jpg

ここのお家の人は、畑に全然出てこないので
家の畑に倒れこんだ竹をのこぎりで切って
そちらの家の土地に押し込んでおきました。
本当はいけないんでしょうけど、、絶対でてきてくれないので
まあまあまあ~ねー。
P1013399.jpg
スポンサードリンク
プロフィール

のぶっち

Author:のぶっち
FC2ブログへようこそ!

毎日、花の色が変わります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク