虫取りと草刈りで毎日忙しいです。

最近の仕事は畑を一回りして、テントウムシだましの捕獲です
毎日毎日、つかまえても捕まえてもどこかからでてくる、

そう言えばお隣のジャガイモの葉っぱが丸坊主になってしまって、
困ったと言っていましたわー。本当に困った、困った。
P1013389.jpg


P1013390.jpg

畑のそばを通る人に、それなーにと聞かれるのが
この緑肥、と
P1013391.jpg

アーティチョーク、です。スイスチャードは泥臭い気がして
う~ん、アーティチョークもう~んで食べないまま花になってし
まいました。
P1013392.jpg

雨後の竹の子と言いますが、ホントに雨の後竹の子が
ニョキニョキでます、去年は大きくなってしまったのを

草刈り機を振り回して無理矢理カットしたら、草刈り機が
波を打つような感じになってしまい、壊してしまったかなと

よーく見ると刃がかけてしまったところがあって、刃を取り換えたら
グラグラはなくなりました、。2度目の草刈り、竹の子が多い所から
終了です。
P1013393.jpg

トウモロコシの雄花をカットしました。

5月3日に定植したトウモロコシ、22日に雄花を切りました。

P1013375.jpg

おもいっきりよく殆どカットしてしまいました。
P1013377.jpg

成長がふぞろで、まだ葉の付け根に雌穂が出ていないのも
カットしてしまいましたよ。でもまだ雄花の残っているのも

何本かあるので大丈夫とは思いますが、ちちょっとやりすぎちゃったかなー。
P1013378.jpg

切った雄花後で燃やします。
P1013379.jpg

落花生の下の列に、コンニャク芋のちっさいのを
何個も埋めていたのですが、これもカラスにいたずらされたのでしょうか
あちこちに転がっています、豆類ではないからいいと思って油断していましたね。
P1013380.jpg

ネギの間の草取りをして、第2弾のキュウリやナスの間の草取りをして
振り返ってみたら、あら!茄子の先がかけています、えーぶつかったのかしら
なんでー。
P1013382.jpg

はじめて作ったセロリ、チョット伸びてきました。
P1013383.jpg

先日草刈りの時に切った笹、29日に孫っちの子守の時に
持って行って七夕飾りを作ろうと持って帰ってきました。
どんな飾りを作ろうかなー、楽しみです。
P1013388.jpg

今度ばあばのオニオンリング、ご馳走しますよ。


最近記憶力が~、今日は印鑑がどこを探しても
見つかりません、何日か留守をするとき印鑑とか通帳

とか隠すのですが、その場所を忘れてしまいます。
友達にその話をすると,そうよ~だから手帳に書いて
おくんだってばって言ってましたが、その手帳がどの手帳か

わからなくなってしまいます、困ったもんです。日々あれやらこれやら
記憶にないことが多くなって、子供にも1度お医者さんに行って
見てもらっておけばと言われます。

それでこの写真ですが、いつ撮ったんだっけー。
22日、霧雨の山の畑のトウモロコシはこれより一段と
成長していました。
P1013371.jpg

赤ちゃんトウモロコシです、これから大きくなると鳥も
そうなんですが、ハクビシンとかそういう獣が心配です。

雨が降っていなくても、カメラを落としたり、汚したり
するので、霧雨の22日の畑の写真はありません。
P1013372.jpg

22日に収穫したトマトとキュウリ、雨で?割れていたトマトもあったので
23日も雨の天気予報だったので、チョット収穫には早いかなと思うのも
取っちゃいました。

大きいトマトは家の軒下で育てたトマトです、2個収穫したの
ですが、写真を撮る前に連れ合いが、うまい!
食べてしまいました。

大きいトマト本当に美味しかったです、俺の食べたのは
これよりおいしかったと言ってますが、それなら私にも一口
食べさせてくれればよかったのにーーー。
P1013373.jpg

今日は家にいたのでお昼にオニオンリングを作って
みました。孫ちゃんを居酒屋に連れて行った時に

これを食べさせたら、いたく気に入り時々オニオンリング
食べに行こうと言いますが、今度は作ってあげますよ!
ばあばの玉ねぎでね。

わがまま一杯のお孫ちゃんですが、お刺身はまだだめね、
サラダも生だから駄目ねとかママが言うとそれは欲しがらないのにびっくり。

こんなに沢山作ってしまったオニオンリング、近かったら持って
行くんだけどねー。
P1013374.jpg

トウモロコシをネットで囲みました。

14日、火曜日にトウモロコシをネットで囲ったのですが
余り物をゆえ、長さがたりませーん!

グリーンの網目の細かいネットを、横に上段下段と巻いて
上を塞げば完璧、と思ったのですが横巻きの上段半分で

終わってしまい、仕方がないので赤色の防鳥ネットで上を
塞いでみたのですが、何年か前に1度トウモロコシを作ったとき

防鳥網だけでグルグル巻いておいたら、一見すると何でもないのに
実だけを食べつくされたのを思い出しました。

今日100円ショップを覗きましたが、網目の細かいのは売っていませんでした
どうしようかな~、このままでいくか、迷うところです。
P1013364.jpg

4月に定植した千両ナス、全然おおきくならない。
でも葉の色を見ると肥料不足ですよねー、
小さい実を収穫しました。
P1013369.jpg
連休明けに定植した米ナス、これはたまたましっかりした
苗になっています、なんでみんなこうならないかなー。
P1013365.jpg

これは千両と同時に定植した長ナス、これも早めに収穫、
同じ時に定植した水ナスは、まだ花が咲いたばかりです。
P1013370.jpg

2年目のブルーベリー、本には3~4年は成長が緩慢なので、花芽も剪定して
成長をうながすと書いて有りましたが、実を付けすぎて垂れ下がった枝から

実をいくつか取り落としましたが、まだまだ実はいっぱいついてますよ、。
道理で成長しないわ。
P1013366.jpg

そして鳥よけにネットをグルグル巻きにしました。

P1013367.jpg

去年植えたイチジク私の肩位の大きさになりました、畑に行く途中
イチジクを植えている畑のそばを通るのですが、枝を横に伸ばすん
ですねー、左右2本伸ばす一文字仕立てできるかなー?

この写真15日の物です。
P1013368.jpg

ほんとに、雨降ってほしいです。

今夜は雨のお天気予報、凄く期待しています。
潅水設備なし、軽トラなしの我が家バケツやジョウロニ
水を汲んで一輪車でエッチラオッチラ、何往復すればいいのか。

P1013345.jpg

坂道を下り、又細い道を通る。その時に回数を
一回でも少なくしようと沢山摘んで、ゆとりのある時は

一度バケツだけおろしたりするのですが、3回4回になると
積んだまま無理矢理通ろうとして
P1013352.jpg
昨日はバケツがひっくり返ってしまい、
落ちたバケツは壊れてしまいました。
P1013354.jpg

自分で苗作りをすると、去年は一本も出てこなかったセロリ
今年は沢山芽が出ました。
P1013348.jpg
苗作りが遅かったので、まだちっちゃな、左からキュウリ、
ナス、オクラ、。オクラに関しては白オクラも蒔いたので

どれが白かいつものオクラか解らなくなってしまいました。

P1013347.jpg
これは買った苗のピーマン、やっと1個実を付けました。
P1013349.jpg

これは場所を換えたセロリ、食べられるようになるのかなー。
この写真はまだ水撒きの前で、この後水を撒く。
P1013346.jpg

次の畑に行くと、囲いの外にキジがいてカメラを
用意しているうちに逃げてしまい、追いかけて

撮りましたが、これだとわかりませんねー。
真ん中の奥の方にいるんですけどねー、そういえば
1週間前にセロリの畑で、キジのメスが私の周りをグルグル回り

にげません、飛んだりもしますがすぐ戻ってきて、クウクウと鳴き
子供なのかなと思ったりしましたが、そこを離れてしばらくすると
何と雛を連れて移動していました,何羽か数える間もなかったのですが
4羽くらいいたような、でも親鳥はすごいですね。
P1013356.jpg
落花生の畑では、ネットにハトが絡まっていました、
ハサミがないのでカマでネットを切ると、畑の隅に逃げていきましたが

飛び出さないので、ここに来ないように手お叩いておどかしたら
飛んでいきました。
P1013361.jpg
毎日覗いていたトウモロコシのホを発見
来週はネッとを巻こう、昔は背の高さ位大きくなったのに

今はホントに背が低くてほがでるんですね。
P1013363.jpg

カラスの仕業?

5月11日にポットに蒔いた落花生と、20本880円で
買った紅はるかを6月3日、4日と2日かけて定植しました。

用事があって、2日休んで、7日はちょつと雨模様でしたが
レタスも食べてしまったので、レタスを収穫するだけなら畑に行くより

買って食べたほうが安いわね、と思いながら畑に行ってビックリ!

P1013339.jpg

ラッ、落花生が!!!!!!
み~んな抜かれています、去年の残りの落花生をポットに

蒔いて、定植するときには根がグルグル巻いて、いや~今年は
売るほどとれたらどうしょうなんて、甘かったあ。

ここ山は今霧雨ですけど、もう葉っぱは、からからです。
多分カラスの仕業でしょうね。
P1013338.jpg
これは、抜かれてまだあまり時間がたっていなそうです。

P1013337.jpg

P1013338.jpg
1本だけ根が切られています。

P1013340.jpg
畑には包丁と、ビニール袋2個しか持って行かなかったのですが
すぐに植えなおさなければとおもい、植え直した後畑の隅に置きっぱなしの

ネットを日よけに掛けて、スイカの時に使った網、こんがらかって
それも放ってあったので、それを使ってみました。

P1013341.jpg

P1013342.jpg

でもでも、昨日いの一番に行ってみましたが、
何だかあまりはかばかしくありません、どうなりますか。

P1013343.jpg

今日は朝、雨で畑はお休みしました、この記事7日の晩か
ラチャレンジしていたのですが、どうしてか、写真が取り込めなくて
昨日も駄目、同じ動作なのに、今日は取り込めてエー何だったの。

あー、其れに此れ、アボカドでした。今67センチ、今まで日の当たらない
ところに置いてあったのですが、植え替えて窓辺に置きました。
P1013334.jpg

玉ねぎ、干してみました。

去年玉ねぎがとってもおいしかったので、今年の分は
沢山定植しました。でも大きくなりすぎて皆トウ立ちしちゃった

と思って凄いショックだったのですが、トウ立ちしていないのも
結構あって、よかったー!

去年は、葉の部分を切って箱に入れておいたのですが、、茎の部分が
少し傷んだりもしたので、葉っぱごと結わえ干してみました。

今はトウ立ちしたものを一生懸命食べていますが、最近
中心がヤッパリ固くなってきました、それに外側もちょっと

かたいときがあります。固いと言えばレタス、雨のまえは
ふわっとして、もう少しで食べられるなと思っていましたが

もう硬く,きゅっと、しまってしまいました。ふわふわと巻いている
レタスが欲しかったのに、残念です。

P1013329.jpg
スポンサードリンク
プロフィール

のぶっち

Author:のぶっち
FC2ブログへようこそ!

毎日、花の色が変わります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク