忘れたころに、アボカドの芽?

ハーブ畑にしようと、レモングラス、コモンマロー、ミント、
カモミール、ローズマリー、ラベンダーなど狭い所に

植えていましたが、、レモングラス、ローマンカモミール
ローズマリー、が消えました。

残ったアップルミント、とスペアミントだけがすごい増えちゃった。
後で知りましたが、違う種類のミントを近くに植えると交雑してしまうとか、

言われてみれば、そりゃそうだ。でも植えてるだけで使っていないから、
まあ、いいか。
P1013323.jpg

そして消えてしまったと思っていた行者ニンニク、ミントに
埋もれて生きていました、こうしてみるともっとミントを刈って

置かないと、増えるのがつらそうですね、明日の仕事に加えます。
P1013320.jpg

今日雨で家にいて、気が付いたのが真ん中でひょろひょろしている芽
です。

ここに越してきたときにいただいた幸福の木なんですが、どんどん
大きくなって置き場所に困り、脇芽を植え替え、植え替え、チョット貧相に
なってしまいましたねー。そこに何個かアボカドの種を埋めていたので

其れの芽かな?と思っています、10年以上前に1度大きくしたことが
有るのですが、表に出して枯らしたことが有ります、これは後で
違う鉢に植え替えしてみたいと思います。

P1013327.jpg

メダカの鉢の睡蓮、1個咲きました、農業を始めてから放りっぱなしの
メダカさん。,鉢も3個にして、中のメダカも世代交代して大きなメダカも

いなくなっていました、ごめんね。
P1013328.jpg


べにはるかの苗20本買いました。

27日にHCにトマトの支柱を買いに行くと、入り口に
紅東、880円、紅はるか880円と書いてあるサツマイモの苗。

思わず駆け寄り、普通紅はるかの方が高いのにと言うと、
隣で見ていた、私より年下と思われる女性が紅はるかは

20本みたいですよ、高いので私は、50本の紅東にしますと言うのです。
私は、それ去年作ったので、今年は頑張ってこれにします、
と紅あかりを買って来ました。
P1013301.jpg
28日に畑に行くと、畑のお友達がもう困るわねー
雨がたいして降らなかったのよー、今までジャガイモに

水をやったことはないんだけど、今年は水やりをするわ!
と言っていました。去年サツマイモの苗を枯らしているので

28日の定植は止めにして、水に浸して2~3日置くことに
しました、その時一緒に買ったあばしゴーヤだけ定植しました。

P1013302.jpg

午前はジョウロで畑に水撒き、その合間に桃の木を見ると
今年はちょつといつもよりいい感じです、父が元気なときに

植えているので、20年以上経っていると思いますが、
1度も食べたことは有りません、眺めるだけです。
P1013306.jpg

2本植えてあるプラムの木、何度見ても今年は
1個も実が付いていないと思っていましたが、

見つけました!2個。
P1013308.jpg
右の木が桃の木です。
P1013310.jpg
左の2本がプラムの木、プラムも毎年何個も
実をつけません、なんででしようねー。
P1013311.jpg
数日前にやっと1回目の草刈りが終わったのですが、
1番初めに草刈りをしたここ、又伸びてきました。

ヘビやムカデを見たくないので、2度目の草刈りも
早めにやりますよ、でも梅雨の後はおいつかずに

ヘビが出たらどうしようと緊張しつぱなしで、草と戦う事に
なります。
P1013312.jpg

連れ合いが、ベランダ菜園に挑戦!するそうです。

昨日お昼前にレタスを見に行くと、カンカン照りの畑で
干しレタスのようになっていました、夕方には少し元気になって

いましたが、夜には雨が降ると言う天気予報だったので、
すごーく期待していたのですが、今朝起きて外を見ると

期待していたほどの雨ではなかったようです、でも今日
畑はお休みしました。

去年良く干さないうちに、2段重ねにした落花生、殻にカビが!

そのまま車庫の隅に置いて置いたのですが、遅ればせなが
5がつ11日にその落花生をセルトレイに蒔いてみました。

定植にはまだはやいですねー。
P1013298.jpg

俺の部屋に又花を買ってきてよ、とよく頼まれるのですが今回は
ベランダ菜園をやりたいそうです、それでこれ去年の残りの種を

蒔いて、やっとここまでになったキュウリの苗を植えてあげました。
P1013295.jpg

ナスもまだ小さいですが、ポットに入れておくよりいいかもしれないと
これも2本植えてしまいました、小さい植木鉢で今はいいけどチョット

可哀そうかも。
P1013296.jpg

最初のトマトの芽カキをしたのを、挿しておいたのですが
それをしっかり鉢植えにしたいということで、トマトの培養土を

買って来ましたよ。
P1013297.jpg

鉢が大きいので3個に入れたら培養土、終わってしまいました。
夜になってフラッシュの写真をとったら、チョットピンボケですね。
P1013299.jpg

トマトの挿し木、まだ製造中です。
P1013300.jpg

そら豆、だーいすき!。

何時も畑から帰って、お腹いっぱい食べて、お茶を飲んで居間で
テレビの音を聞きながら(音がないと寂しくて駄目です)

パソコンに向かうと、いつの間にかコックリ、コックリ!
必然的に、撮った写真がそのままになってしまい、何日か前の

写真になってしまいます。そんなわけで19日のそら豆
今年は偶然上手に出来ましたー。

P1013285.jpg

レタス、巻きはじめました。
P1013286.jpg
トウモロコシ、まだ小さいです。
真ん中にヤマイモの芽が伸びてきました。さあどうしましょう

抜くべきか、抜かずにおけるものか、様子を見ます。
P1013287.jpg
トウモロコシの下に、インゲンです。インゲンの下は
12本の大根、モット植えておけばよかったかな。
P1013288.jpg

今年は作るつもりがなかったジャガイモ、車庫の中で
芽を出しているちっちやなジャガイモをみて、ダメもとで

大分遅くなったのですが植えたものです。
P1013289.jpg

1本残ったアーティチョーク、花芽が3こついていたので
2個取り除きました。毎年一個茹でては見るのですが

うーん、新しい物は慣れるまで、なんだかなー。
P1013291.jpg

1度も食べていないスイスチャード、花が咲きそうです。
P1013292.jpg

そら豆、だーいすき!。
P1013294.jpg

大きな絹さや!、でも美味しかった。

18日に5日振りの畑に行き、一番に絹さやとスナップエンドウ
の畑に行ってみると、おおきな絹さやになっていました。

8日に定植したキュウリ4本は無事にいきのこっていました。
P1013275.jpg
絹さやはどれだけ大きいかと言うと、善光寺さんの唐辛子の
缶の長さが6,5センチなんです、それより大分大きいですね、

お味噌汁に入れたり、買った新ジャガと一緒に煮たり美味しく
頂きました。

P1013276.jpg

トウ立ちの玉ねぎ、今ならあまり気にならずに食べられるので
一生懸命食べています、通りがかった畑のお友達には、トウ立ちしていない

立派な玉ねぎを6個あげました。

P1013277.jpg
今日は高校の時のお友達と、東松山の森林公園に遊びに行き、
8人でワイワイガヤガヤとレンタサイクるで大騒ぎ、家に帰ったのが
早かったので、自宅の野菜を紹介です。

これ、去年半年育てたバナナの木を庭に、私が植え付けたのですが
ヤッパリ冬の寒さに負けてしまいました、花屋さんに聞くと

1年は部屋の中で育ててから、外に出した方がいいんじゃないのと言っていました。
P1013284.jpg
それでも、連れ合いはこりずに4本目のバナナの木を2100円で
買って来ました、反対したのにー!
P1013279.jpg

これは庭の鉢植えトマト。
P1013281.jpg

これは、芽カキしたのをさしておいたトマトですが、30センチ
位になり、花が咲きました。
P1013282.jpg

セロリ、早く定植したいなー。
P1013283.jpg

スイカと、キュウリ、定植しましたー。

去年は食べたスイカの種を、1年持ち越し、それを芽だし
したので10本近く植えて、結果はいまいちでした。

毎年ナスとスイカは特にうまくいきません、凄いのを作ろうと
空回りしてしまう感じです。なので、駄目なら買って食べればいい

かなー位の気持ちで、赤い小玉スイカ1本、8日に定植しました。
植えっぱなしだったので、今朝見たらウリハ虫が1匹いたので

とりあえず三角のビニールをかぶせました、今日はいいけれど
暑い日は煮えちゃうかも。

P1013270.jpg

駄目になったキュウリの両隣に、家で作ったキュウリの苗を
4本定植、枯れた苗を抜いていないので、6本定植したように見えますね。
P1013272.jpg

その隣には、雨でやっとこぶし位の大きさになった
ブロッコリー、苗を作ったお友達に感謝です。
P1013274.jpg

この間剪定した枝を燃やしたのですが、最初は少しずつ
燃やしていたんですが、最後の方はめんどくさくなって

思いっきり炎を大きくしたので、こげちゃいました。
P1013264.jpg

柿の葉もこげましたねー、本当はもっと広い
所で燃やさなくちゃいけなかったんだけど、柚子は

とげがあって運ぶのが大変なんです、前から、はしはし動き
ませんでしたが、最近はもっと動けないです。
P1013265.jpg

ノコギリでこの梅の木の剪定、めちゃめちゃ疲れました
今年は一粒も実はないです。
P1013267.jpg

この緑が、ワラビです、残念なのがしげっている所が境界線
なんですね、どんどん左側に侵入してくるんだよ、遠慮しないでね。13266.jpg/" target="_blank">P1013266.jpg

大人のぬりえ、今ブームだそうです。

今日は昼頃から雨の予報なので、畑はお休みしました。
そして2時ころからポチポチと雨が!畑には雨も必要です。

これは1週間以上前の写真です、クレマチスが一斉に咲きました。
P1013233.jpg


P1013235.jpg

今朝テレビを見ていたら、塗り絵の話が出てきました、

孫ちゃんの子守の時に、子供用の塗り絵を時々やるのですが
これが結構楽しくて、私がきれいに塗っているのに

私も、私も、とその上にぐりぐり塗りまくるので、自分の
綺麗な完成品が欲しいなと思い買っていたんです。
P1013260.jpg

大分前から、大人のぬりえの話は聞いてはいたのですが、
これ、やってみると本当に楽しい。

絵心のない私でも、色を塗るだけで達成感があるんですから。
P1013259.jpg

古本を読む時間が減っています。
P1013258.jpg

キュウリの苗が枯れちゃつたー。

今日畑に行っていの一番に見たのが、キュウリ。
あれ!

枯れちゃった?  これは4月27日に、直売所で買った
苗です、もうそろそろアンドンを取ろうと何日ぶりかで覗いた

んですが、ショック!あんなに元気だったのに。
朝水をかけましたが、夕方これではもうだめですね。
P1013253.jpg


P1013254.jpg

1本だけ、一緒に買った青ナスは元気です。
P1013255.jpg

今年は偶然にキャベツがよくできました、もうたくさん食べたのですが
残った小さいキャベツがあと何個かあります、でも急に青虫が出てきました。



P1013256.jpg
今日は草刈りをします、これはリンゴの木、一度根っこが干されている状態で
見つけて、もう1度埋めましたが、これもやっぱり駄目そうですね。

P1013246.jpg桐の木を倒すときに、押しつぶされたキウイが復活しました。

P1013247.jpg
でもオスの木にしか花芽が見られないので、
今年も実は駄目そうです。
P1013248.jpg

大きくなり過ぎたので、ノコギリデ一生懸命切った
サクランボの木、脇芽がごっそり出てこれ、切るのがまた大変そうです。
P1013251.jpg

クルミの木に新芽がイッパイでました、草を刈った後
獣除けに枝を置きました。
P1013240.jpg

この場所ではない所に、お隣からワラビが侵入してきて
何本か取ったのですが、ここにはホームセンターからかってきた

ワラビ、5回目でヤット成功。何年かしたらここでもとれるようになるかな。
P1013242.jpg

真ん中にリンゴの木、これは定着した模様です。
P1013243.jpg
これはリンゴの木の右上に倒れた、子梅の木
沢山実が付いているので、このままにしておきます。

結局草刈りは3分の一しか終わりませんでした。
P1013244.jpg

お昼におにぎりを食べて、おやつに大判焼きを手提げ袋に入れて
きたはずと探したが見つからず、椅子の下を見たら。

P1013238.jpg
誰か食べたー!
P1013237.jpg

加賀野菜

これな~んだ、って、わからないですよね。
金時草の枯れた株です、加賀野菜!の響き

にひかれて、一昨年は家に持ち帰り冬を越したのですが、
昨年はもういいかーなと、放りっぱなしで置いといたんですが

生きていました。スイスチャード、とかアーティチョークとか新し物好きで
色々作ってはみるのですが、どれもまだ大好きに離れません。

慣れるまでに時間がかかるんです。アーティチョークも3株あったのですが
今年は1株になりました、まあちょうどいいんですけど。
P1013226.jpg

これは、葉っぱがちょっと大きくなりましたね。
P1013224.jpg

玉ねぎ、3か所に分けて植えてあります、
農業大学8期生さんに教えていただいて、毎日玉ネギ坊主

ちぎっては投げ、ちぎっては投げしていますがどうなりますか、
少し大きくなりましたよ。

でも結構な量の玉ねぎ、倒れています。
まだ出来上がるはずないんだけど―。
P1013222.jpg


P1013227.jpg

母が欲しかった、オオデマリの花

昨日29日またタケノコ堀にいってしまいました、
2個掘ればいいかな、と思いましたが、あそこにも

ここにも、と結局11本掘っちゃいましたー。
いつものお家にお世話になって、ワラビに玉ねぎ、

お花までいただいちゃいました。
P1013216.jpg

25年前に亡くなった母が、私オオデマリの花が欲しいのよね
と言っていたのを思い出しました、前回緑いろの花の時に

エー緑のオオデマリ初めて見た、と言ったらこれから白くなるのよ
と言っていましたが、ホントに白くなっていました。

そう言えば母が、お婆ちゃんは、生まれて間もないあなたを抱いて
何て重たい子なんだろうねーと言ってじきに亡くなったのよ、それでね

亡くなる前にわたしゃ善光寺に行ってないのよねーと言ったんだそうです。
その母は私、飛行機も船も乗ったんだけど、新幹線に乗ったことがない

と言われ,病院を退院した時に、もう最後の家族旅行
(母は最後になるとは思っていなかったと思います)になると伊豆の熱川に

行ったのですが、じゃあ誰が母に付きそうか、大宮の隣町に住んでいる
私が、などなど、結局家の車に母をのせて、新幹線を見るたびに

お母さん次の機会にのせるからねーと、言い,乗らないまま亡くなってしまいましたねー。

P1013217.jpg
この何だか分からない写真、ブロッコリーなんです、この間の風で
2本倒れて、起こしてあげようとよく見たら真ん中に緑の花蕾がみえました、。

P1013225.jpg

帰りにお米を買おうと、お友達の家によって帰ったのですが、
ちょうど収穫してきたトラックの中を見たら、大きなブロッコリー

があって、家のと兄弟のブロッコリー(ここでもらった苗です)が
こんなに大きくなるなんてビックリです。

その時に大きなカブもあって、これなら売らないんだろうなと思い
もらってきたら、このカブが美味しくて、連れ合いはこれ買ってきて

お姉さんに送ろうかと言ったほどです。タケノコや山菜を送ったので
それは却下です。
P1013229.jpg

fc2.com/p/e/a/peach1952/P1013229.jpg" alt="P1013229.jpg" border="0" width="400" height="300" />
スポンサードリンク
プロフィール

のぶっち

Author:のぶっち
FC2ブログへようこそ!

毎日、花の色が変わります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク