続きを読む

あ~、(泣き)玉ねぎがトウ立ちしちゃったー。

インゲンの芽が出そろいましたー。
P1013208.jpg

2年目のアスパラ、真ん中のひょろひょろしたのと、石ころの左の
ちっちゃいのがそうなんですが、元肥が足りなかったのでしょうか

もう1本出ていたのですが、これよりちっちやかったんです。
P1013209.jpg

玉ネギです、ゴルフボールよりちょつと大きい位なのに
ものすごく背が高くて、あー困ったなートウだちしちゃうかも

と心配していたのですが、
P1013211.jpg

発見してしまいました、見てください真ん中にネギ坊主!


P1013210.jpg

去年自分の苗は駄目だったんですが、買った苗は
立派な玉ネギで、それは美味しかったんです。

それで、去年の倍玉ねぎを植えたのにー
あ~、どうしたらいいの~。殆どトウだちです、

去年は偶然うまくできちゃったのね―、ホントにショックです。
P1013212.jpg

ジャスミンが咲きました。

クレマチスの蕾、随分膨らんできました、咲くまであと何日
かかるんだろうと思いながら、ジャスミンを見ると
P1013202.jpg

あら~、咲いています。4回前くらいの記事であんまり何か月も咲かないので
葉っぱだったみたい、と書いたのですが、

ヤッパリ花だったーんだわー!お騒がせしました。
P1013200.jpg

2月のめまいの時に種を蒔いたリーフレタスを、横長の鉢に
植え替えしたのですが、畑のリーフレタスを食べている間に

大きくなって、これも早く食べなくっちや。
P1013203.jpg

セロリを蒔いて芽が出てこないので、トウモロコシをその上から
蒔いたら両方芽が出てきて、そーっともう一個のセルトレイに

移し替えたんですが、私が蒔くとただでさえ不揃いな成長になってしまうのに
移し替えですからねえ、こんなものですよ。
P1013205.jpg

真ん中のセルトレイ、トウモロコシの2弾です、ヤット芽が出てきました。
置き場所がないので2回に分かれてしまいました、

前にこの場所にあったのは、玉レタス、これは畑に行きました。
P1013206.jpg

これは、去年一つも芽が出なかったセロリ、
去年はハウスもないのに早く種を蒔きすぎたんですね、

芽が出たらしめたもの、早く大きくなるんだよー。
P1013207.jpg

今日も竹の子堀をしましたー。

朝方雨の音が。

起きてテレビの天気予報を見ると
午後から曇りとなっています、さあダーリン行きますよー。」
竹の子堀に!

22日に妹と竹の子堀に行って、しこたま掘ったのですが
今日はダーリンのお姉ちゃんに送ってあげるために掘ります。

この竹の子は、隣の竹林から家のスギ林に侵入してきた物です
ワラビもそうなんですが、、こういうものならどんどん侵入してほしいものです。

家の山ですが、下から登ると大変で、知り合いの畑から入ると
凄く楽なんで、ご挨拶に行くと何時も手伝ってくれるんです

申し訳ないですねー、でも急な斜面の竹の子、年に1度か2度なんで
なれないんですねー、殆ど掘ってもらいました。
2.com/img/P1013195.jpg/" target="_blank">P1013195.jpg

P1013196.jpg

22日に、これはちっさい、あれももちっちやい、と言い
なんか、バカでかい物ばかりほつてもらい

心の中でイヤー、ちっちゃいほうが良いんじゃないですかと思っていましたが
意外や意外、太くて大きい、このたけのこがおいしいんです、

でも送ってあげたのはちっさいのを送ってあげましたが、こんなにおいしいなら
大きいのも入れてあげればよかったなー。
P1013197.jpg

P1013198.jpgあんまりおいしいので、私の弟にも送ってあげようと
夜8時に宅配便に冷蔵便でと持ち込んだら、冷蔵便、夜は受け付けて

いないそうです、家に帰って発泡スチロールに入れて
保冷剤を入れて、普通の宅配で発送しなをしたのですが
大丈夫かなー。

この大鍋二つに、ぎゅうぎゅう詰めの竹の子でしたー!
P1013199.jpg

ちょっとですが、スナップエンドウ初収穫です。

スナップエンドウの写真です、手前のスナップが
30センチ位しかないのですが、なぜかというと

最初蒔いた種を、根切り虫に食われてしまったので、
後から蒔き直したためなんです。

今日もこの畑に一番に行って、端からよーく見ると
あーみつけました!まだ小さいのですが、収穫しちゃいます。
P1013177.jpg

スナップエンドウの隣に、ブロッコリーを植えていたのですが
それを抜いてトウモロコシを植える準備をしたいと思います。

ぜーんぶ抜いて、最後のブロッコリーと初収穫のスナップエンドウ、
と絹さや、マヨネーズでいただきました。
P1013193.jpg

このお豆腐は以前買ったときの写真なんですが、日帰り温泉の玉川
温泉に行った時に、お豆腐サラダを食べたんです、

その時のお豆腐が絹ごしでもなく木綿でもなく、凄く美味しかったんです。
そのお豆腐が渡辺豆腐さんの物で、ときがわ町では結構ゆうめいなんです、

そこのざる豆腐がお豆腐サラダで使われていたみたいなので、買ってみました。
、右の丸いのがざる豆腐250円でした、変わり種で赤いのが唐辛子豆腐だそうです

これもピリッと辛くて美味しかったです。
P1013189.jpg
白菜の花を冷凍しておいたので、それを食べようと冷凍室をのぞくと
あれ、ブロッコリー、ブロッコリー、ブロッコリー、1年前のインゲン、
のらぼうな、エー!白菜の花芽みーんな食べちゃったー。

今年初の草刈りしました。

九州の地震、大変なことになっていますね、あの地震速報
の音が一日何回なるんでしょう、本当に恐ろしいです、
早く収束することを祈っています。



車、8年目の車検が終わりました。今までは1年1万キロ
位だったのが、畑に行くようになって1年に2万キロ、おまけにハイオク仕様なので

みんなにハイブリットにしたらと言われますが、今回暮れにスタッドレス
車検の時にノーマルタイヤに履き替えて、すんごい!費用がかかりました、

前回の車は10年、12万キロで今回の車に乗り換えたのですが、
この車人生初20万キロを目指しちゃおうかな~。


P1013191.jpg

4月8日今年初めての草刈りです、鹿やイノシシに荒らされた後
ここは180円で買ったネット、2本で囲ってある畑なんですが

草を刈るときもうちょっと、もうちょっと、とそばまで刈って、
アレーからまっちゃったわよー!

それでこのねっとですが、これで囲ってから1年被害はでていないんですよー。
P1013182.jpg
さあ、柚子畑の草を刈りますよー。
畑をやろうと決心してから3年、張り切り過ぎて

柚子の剪定をしすぎたせいでしょうか、去年あたりから
枯れそうな柚子の木が続出、それに春の重たい雪で根元から

倒れる幹も何本か出ましたよ。
P1013180.jpg


P1013181.jpg


P1013183.jpg


P1013184.jpg


P1013187.jpg

枯れたところに、甘い果実とか書いて有ったので植えたのですが
杏子だったんです、杏子だったら1本で十分だったんだけど2本植えちゃったもんね。
P1013186.jpg
杏子の木、両方がいったん枯れたような感じになって、根元から
復活しましたが2本づづになっているので、1本になるように

切ったほうが良いんでしようね。
P1013185.jpg

ナス、トマト、レタス、定植しましたー。

昨日、今日とよく働きました。

昨日この玉レタス、定植したのですが、インゲンや大根を
直播きしたり、貰った苗のナス、トマトも定植したりで、

大忙しで写真、わすれたわー。
P1013172.jpg
貰ったトマトの苗を連れ合いが、ベランダで育てるからちょうだいと
言われ、鉢植えを作ったのですが、他にも2鉢作って庭の隅に置いたら

結構大きくなったので、畑の分は連休の前ごろまで待とうと思っていましたが、
畑に植えたらもっと大きくなると思い、ナス、トマト定植しちゃいました。
P1013173.jpg


P1013174.jpg


P1013175.jpg

今年ジャガイモは作らないつもりだったのですが、車庫の隅に
ちっちやなジャガイモがシワシワになって芽を出していたので

駄目でもともとと思いながら、ジャガイモを植えてみました。

下の写真は庭のジャスミンで、この赤い芽を見ながらいつ咲くのか
いつ咲くのかと、気にしていたのですが一向に咲く気配がなく、

この間気が付いたのですが、花芽ではなくこれが大きくなると葉っぱに
なるみたいです。
P1013169.jpg

美味しいお味噌が出来ました!

2度目の秩父味噌のキットで作った、米麹と麦糀の
お味噌が今朝で食べきってしまいました。

1度目は説明書を読みながらおっかなびっくり作って、
心配で夏前に覗いたところ、カビが出ていて、大分すくって捨てました。

残りをストックバックに小分けして入れて、全部冷蔵庫の野菜室に
入れて早めに食べ始めました、その話を蕎麦打ち教室ですると

何てもったいないことをするの1年置かなくちゃだめよ、と言われましたが
それはそれで美味しくいただいて。今回も食べるお味噌がないので

秩父味噌キットは夏過ぎですから5ヶ月くらいで食べ始めちやいました。
いよいよそれが終わってしまったので、これは1年と2カ月たったお味噌
に手を付けることになったのです。
P1013160.jpg

これは5キロの米麹で、JA東松山の広報に載っていた、婦人部の味噌作りに
参加させてもらつて作ったものです、3日通わなくてはならなかったのですが、

2日参加しました。お塩をたくさん袋に入れて重しにしていましたね、
塩をそっとどけてみたら、さすがにすごい、立派なお味噌になっていました。

大きなストックバック1個分取りました。
P1013161.jpg

量が沢山あるので、残った分を冷蔵庫には入れられません、
よくならして、

P1013162.jpg

ラップをして、周りをキッチンペーパーでふいて
P1013163.jpg

塩の袋をのせて
P1013165.jpg

塩ふたをしたのですが、これでいいのでしようかねー、この夏を
越せるのでしようか、今夜このお味噌で味噌汁を作ったら、

(゜-゜)、うーん凄いうまい!

今、妹は孫ちゃんの子守で新潟に行っているのですが、帰ってきたら
お味噌もっていってあげようっと。

P1013166.jpg

良かったブドウの木、枯れていなかったー。

庭の隅に植えたピオーネ、どんどん枯れていくようで、
通りがかりに枝をポキっとおると折れてしまい、小さな枝が

どんどん小さくなる。でももしかしたら生きているかもと思い
草取りをしながら、よく見るとあ~!!!
P1013146.jpg
ひとつだけ芽がでているようです。
生きてる!
P1013151.jpg


P1013152.jpg

下草を取り、油粕を一掴み振って、藁を敷きました。
大きくなってねー。
P1013153.jpg

畑に植えたプルーン2本、リンゴの木2本のうち1本、鹿に掘られて?
しまったのかと思うのですが、畑の隅に転がっていました。

もう1度植えておきましたが、根が乾いていたのできっともうだめだと思います。
そんなこともあり、ピオーネと、このキウイは庭の隅に植えたのですが、

庭の土目がわるいのでどうなりますか、其れにキウイのオスを枯らしてしまったので
買ってこなければいけません、。種類が、大きくならなくて、皮ごと食べられる
なんていったかなーわすれちゃつたなー。

P1013155.jpg

この桜は初孫の記念樹として植えたものです、今年初めて花を付けました
初孫が嬉しくてさくら2本と、デコポンを植えたのですが今ひとつの

成長ぶりで、これを枯らしたらと、ドキドキしてしまって、もう一人生まれたのですが
その子の時には記念樹やめました。
P1013156.jpg
記念樹をやめて、今は一緒に遊ぶ事に専念しています。

P1013158.jpg

毎回畑に行くとどうかなーと探していたのですが、見つけましたちっちゃな竹の子3個も、
明日天ぷらと煮つけでいただきまーす。
P1013159.jpg

あれー、芽が!

あれー、やばいです。

3月6日にレタスとセロリの種を蒔いたのですが、
セロリの芽が全然出てきません、去年も1本も芽が出なかったので

今年は早めに諦めて、芽の出てこないセルトレイにトウモロコシの
種を蒔いたのですが、2~3日前にあれトウモロコシが発芽するかも?

とみていたのですが、セロリが発芽しています!
P1013134.jpg

これは、同じ6日に蒔いた玉レタスです。

P1013132.jpg

もう考えていても仕方がないので、棒の先でそうっとトウモロコシの
種を掘り起こして、新しいセルトレイに移し替えてみました。

P1013135.jpg
左側がトウモロコシ、右のソルトレイにセロリが残っているのですが
大丈夫かなー大きくなるかしら?

P1013136.jpg
今日朝起きたときは雨が降っていたのですが、早い時間に止んだので
トウモロコシの種を移し替えてた後は、近くの大宮花が丘公園にウオーキング

です。畑に行かない日はここに行きます、ダイエットのために歩くのですが
この公園の中で、週何回かパンを販売しているので、必ずポケットに千円入れて行って

買って帰ってきます、ダイエットになりませんね、コースを換えたほうが良いのかなー。

P1013137.jpg

お昼ご飯を終えて、パンも食べて、ホームベーカリーの羽根をとりよせて
いたのを取ってきたので、草餅に初挑戦したいと思います。

先日ヨモギを摘んだので、さあやるぞーと思ったらホームベーカリーの
羽根を付け替えなくてはならないことに気が付き、どこにしまってあるか

分からなくなって、羽根を発注、ヨモギは冷凍しておいたのです。
P1013142.jpg

何だかかんたんにできてしまいました、中にあんこを入れました。

ヨモギを軟らかく煮なかったので、フードプロセッサーやらすり鉢を
使ってそれはチョット大変だったので、ヨモギの量を半分使ったのですが

皆使った方が良かったのかな、今度畑に行ったらヨモギを摘んで冷凍しておこう。
P1013143.jpg
スポンサードリンク
プロフィール

Author:のぶっち
FC2ブログへようこそ!

毎日、花の色が変わります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク