ラッキョウ漬けを作ろうと思ったら。

昨日畑から帰ると留守電が光っています、1本は、電気屋さんで
ホームベーカリーの羽根が入荷染ました、と言うのとHCからご注文
の品が入荷しました、というものです。

土曜日にヨモギを摘んで、ホームベーカリーにお餅をつくというのがあったなー
と思い、草餅に初チャレンジ!と張り切ったんですが、説明書を見ると、お餅の時には

中の羽根を付け替えると書いて有ります、お餅をつくことは100パーセント
ないと思い何処かにしまい込んでしまい、見当たらないので発注、ウフ草餅が

できるわ。それにHCからはこれです!1本314円で10本注文しました。
P1013120.jpg

毎回行くたびに、何処かの波板がひっくり返っています、
風が吹いては倒れ、雪がネツトニ積もって杭がまがったり

もっとお金をかけてキッチリ直した方がいいとは、思いますが
なかなかねえ。
P1013121.jpg

ここの面だけは何とか暫く持ちそうですが、まだまだ杭が足りません。

P1013125.jpg

この波板の中のスナップエンドウ、去年は密集しすぎたので
これではいかん、でも今年

間引くのももったいないと、間隔をあけたら鳥にやられて、ヤッパリ
密集していた方が良かったかなー。何時も肝心な所がピンボケですねー。

P1013123.jpg
何か対策しないとみんな食べられちゃうかも。
鹿対策をしているうちに、鳥に食べられちゃうなんてねえ。

P1013124.jpg

今夜はラッキョウを、と思い沢山収穫して来たら

P1013126.jpg

あらあら~、連れ合いがラッキョウもらっちやつたよーって。
何と言う偶然でしょう。
P1013127.jpg

もったいなくて食べていないネギ、固くなってしまったかも、
とりあえず収穫しました。今日HCに杭を取に行って、九条ネギ苗

買っちゃいました、。其れに写真がありませんが、貰ったブロッコリー
の苗大きくなったので12本畑に定植しましたー。
P1013128.jpg

今日の収穫です。
P1013130.jpg

虫食いの白菜、菜花で食べています。小松菜とチンゲン菜の
花も入っています、いくら美味しくてもこう毎日菜花も飽きてきましたねえ。
P1013131.jpg

今年も立派な苗をもらいました!

2月にめまいがして、畑に行けなかった時に、窓辺で
楽しむプチ菜園にチャレンジしたのがこれです、

毎日楽しみにして霧吹きで、あさ1度だけ水をあげたのですが
皆もやしっ子になってしまいました、一昨年何種類か種を蒔いて

苗を作ったのですが、みな徒長させてしまい今年こそ上手に!
と思っていましたが難しいものですね。
P1013110.jpg

徒長した苗を庭の鉢に植え付けました。
P1013108.jpg


P1013109.jpg

これは3月6日に種を蒔いた玉レタスです、上の写真のリーフレタスはこの日に
鉢に植え替えました。
P1013112.jpg

鉢の隣に地植えしたバナナの木、もう1年してから地植えすればよかったのかな
これでは復活は無理かもしれませんね、あとは芽が出てくるのを祈るのみです。

これが駄目だと、3本駄目にしたことになりますよ。これは、私が勝手に地植えにして
しまいました。
P1013113.jpg

3月8日に農家の友だちにもらったブロッコリーの苗です、
P1013115.jpg

トマトとナスもいろいろな種類をたくさんもらってしまいました。
ナスは部屋でガラスケースに入れて育てています、写真撮り忘れました

これはもう少ししてから畑に持って行きます。こんな立派な苗を作って
尊敬しちゃいますね。
P1013116.jpg

トマト、1本は庭の鉢で育てます。
P1013114.jpg

よく見たら、皆花芽が付いていますねー、後で摘んでおいたほうがいいのかな。

P1013117.jpg
これは連れ合いの部屋のパイナップルです、1昨年実を付けて
それを食べて、また植えてこんなに大きくなりました。

何時も花が欲しい、と言い買って来てあげますが、結構枯らしています
水のあげすぎだと思いますが、まあおまかせしています。

でも、俺にも一本大きな鉢でトマト頼むよと言われてしまいました。
ミニトマトなら大丈夫かな?
P1013118.jpg


球根と、菊の苗を植えました。

今年の雪で柚子の枝が何本も折れたのですが、他にも
折れた物があって、それがこれ、真ん中の枯れ木のような

木は桐の木です。これがまた太いんです、今回枝だけですが
これが倒れたらどうなるんでしょう、今影になっていますが

もう1本あるんです。
P1013099.jpg
落ちた枝が柿の木を直撃です、たいした枝に見えませんが
ちとひとりでは、持ち上がらないんでこのままになっています。

夏が来るまでに片づけないとね。
P1013098.jpg

今年は、はじめて枯れないで何とか残っています、ジャンボレモン
ネットでグルグル巻きにしました、慎重160センチ位かな。

今年実を付けるかも?
P1013097.jpg

去年までは、巻かない方が多かった白菜、今年は巻いたのが
多くて、それは良かったのですが、消毒を1度もしていないので

虫食いが多くて、残っています。
P1013102.jpg

巻いている白菜は中で花が咲いてしまい、ちょつと食べられません。
隣のオジサンが、巻いている白菜を開いておかないとだめだいなー

と言っていましたが、今年は土手の、菜の花とからし菜のミックス
菜の花を食べているので白菜の花はいらないわー。
P1013103.jpg

ダリヤの球根埋めました。
P1013106.jpg

小学生の頃仲間と畑の土手のユリ根を掘って、
ダメだよー、それはわざわざ植えているんだぞと

怒られたことがあったっけ!食用コオニ百合植えてみました。
P1013107.jpg

赤と黄と桃色の菊も植えました。
P1013105.jpg

雪の露天風呂最高でした!


JR東日本で、地温泉,湯守たちのお宿と銘打っているものがあって

何年か前に、青森の酸ヶ湯と、嶽温泉に行っています、今回は
福島の野地温泉に2泊3日で行ってきました。

ここのお風呂、1か所だけは女性風呂、男性風呂とあるのですが
あと3か所が3時間交代で男女入れ替わるんです。

最初聞いた時はえーめんどくさそう、と思ったのですが
これが意外に良くて、今までで一番お風呂に入ったかも。

お風呂は最高だったのですが、私的には部屋に椅子、食事も椅子が良かったんだけど
でも、食事を椅子で食べている所も見かけたのでそういうコースもあったのかな、

それに欲を言えば1か所でもいいから体重計とお風呂場の前に水が用意
されているとよかったんだけど!

宿の裏には鬼面山、今朝はここに登山する高校生らしき一団が
観光バスでやってきましたねえ。


P1013078.jpg


P1013083.jpg

P1013079.jpg

近くにはコンビニもないし遊ぶところもなく、2泊だとヤッパリ
合間にはウオーキングですよね、お風呂の中で、昔ここは

一軒宿だったのよ、でも今はこの上に何軒かお宿があるわねー
と言っている人がいました。そのお宿の前を通って登っていくと
P1013085.jpg


P1013088.jpg

磐梯吾妻スカイラインにぶつかりました、
宿に行く途中トレーラーとすれ違い、なんでこんな山の中にトレーラー

と思いましたが、除雪車を運んでいたようです。土曜からこの右側
を除雪するそうです、今年は雪が少なくていつもの三分の一の積雪だと言っていました。
P1013090.jpg

P1013092.jpg

雪の露天風呂最高でした!

お花見より、料金の要らない菜の花摘みに盛り上がる

ちょっと前の話ですが、
8日はとっても暖かい日で、いつもなら畑に行っているのですが
友達から何処かに行こうよと言われ、そーねーそう言えばこの間

アド街ック天国で、埼玉県越生(おごせ)町の梅林とか黒山三滝
をやっていたのです、そこに行こう!ということになりました。

お昼頃着いたのですが、、駐車場は車でイッパイ。土日は
どんだけ混むんでしょうね、お花見は何年振りかしら

と言いながら、花より団子、食べながラ話しはつきないのでした。
4人で出かけたのですが、そのうちの一人が茨城の出身で、来年は

水戸の偕楽園を案内するからね、と張り切っていました。
P1013072.jpg

黒山三滝でマイナスイオンをあび、良い一日だったねと帰ってきたのですが
もうすぐ家に着くねと言いながら、荒川の土手を走っていると

ねえこれから土手の菜の花を摘もうといいうことになり、これが
一番盛り上がりました。土手の菜の花は、からし菜もあって

ミックスになっているので程よい辛さなんです、おみやげの
中身を車の中に出して、その袋に一杯菜の花を摘みました。
P1013074.jpg

いい、さっとゆでるのよ、あとは冷凍してねと言う事で
袋に詰めましたよ。

そう、菜の花を摘んでる人が沢山いました、大きな袋で
摘んでいるお父さんもいます、ご近所に配るんでしょうかね。
g/" target="_blank">P1013076.jpg
来年は畑で菜の花をつくるのをやめようかなー。

肉蕎麦最高!

3日に今日はやるぞ、と張り切って畑に行ったのですが
途中でなんか忘れているなー、何、あーカメラだ!

今日は忘れ物をしないように、おやつにお饅頭とお煎餅
勿論カメラもね。

途中川島町で、リュツクを背負い走っている集団に遭遇です、
東松山の日本スリーデーマーチは有名で、長蛇の列で歩く姿を
見たことはあるのですが、今日のランニング姿は何だったんでしょうねー。

3日も今日も草取りです。
P1013057.jpg

きれいになりました!草を抜いていると時々わー!
夜盗虫です、去年はこのヨトウさんに滅茶苦茶やられました

一昨年は、ダイコンサルハ虫に発芽した野菜をくいあらされました
今年はなんでしよう、ヨトウさんだと困るので、みつけしだい石の

上に置いて潰していました、
P1013067.jpg

玉ねぎもやっと追肥ができました、
草取り、お腹がつッかえて本当に大変。

堆肥場に落ち葉を入れずに、何袋か畑に敷き詰めたつもりが
風に飛ばされちゃいましたねー。
P1013069.jpg


P1013068.jpg

まだ前回の白菜食べきれないのですが、今日も収穫です。
チンゲン菜も虫がイッパイついたので、本体を食べずに、今花を摘んで食べています。

白菜は今まで巻かないのが多かったのですが、通りがかる人が
此のままおいて花で食べるとおいしいよと、去年も一昨年も

花をたくさん食べましたが、今年は白菜が花芽を出すまで
チンゲン菜の花芽と残り少ない菜花の花芽でお浸しです

これがまた美味しいんですよ。
P1013070.jpg

ネギはもったいなくて食べられずに、いつもネギ坊主にして
捨てていたのですが、お友達に困った人ねーこれを先に食べて

足りないのを買わなくっちゃ駄目よ、と言われ収穫しました。
今夜は白菜のお鍋と、ネギとお肉を使って肉蕎麦です

それに写っていませんが大根おろしの大根を取ってきたので
大根おろしの肉ソバ、もう箸がとまりません!食べ過ぎてしまいました。
P1013071.jpg
スポンサードリンク
プロフィール

Author:のぶっち
FC2ブログへようこそ!

毎日、花の色が変わります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク