キャベツ、収穫しました。

何日か前、25日の話なんですが朝起きると
窓の外には、白く雪のあとが!

家の野菜も大分少なくなってしまって、買うのもしゃくだし
27日には、孫っちの発表会、その前にケーキ作りの教室にも行きたいので

畑に行くのは今日しかない!山はもっと雪が積もっているんだろうな
と心配しながら山の畑に出かけたのですが、なーんと雪のあとがありません
山の方に降らないこともあるんですねー。

畑では1個だけ食べられそうなキャベツが有りました、柔らかくて美味しそうです。
まずこれを収穫します。
P1013053.jpg

ここに10本、あっちに10本とあちこちに苗を分散してある白菜ですが
ここは虫が沢山付いていました、巻いていない白菜には花芽が見えます。
P1013054.jpg

菜花は去年も失敗して、こんな感じだったのですが、巻かない
白菜が沢山あるので白菜の花を湯がいて食べます。

菜の花はほろ苦くてそこがおいしいのですが、白菜の花は
苦くありません、孫っちには白菜の花の方が甘くていいみたいです。
P1013055.jpg

紅菜苔これも収穫できました、それにチンゲン菜の花も収穫です。
P1013056.jpg

最初に写っているキャベツは苗を買ったんですが、ここは
地植えのキャベツです、雑草がすごくてガッカリです

根が張っていて中々抜けません、このまま帰ってきました。
P1013057.jpg

桜前回よりちょつと多く咲いています。
P1013058.jpg

ほら雪はないですよ。
P1013059.jpg

根元から倒れた小梅は、しっかり花が咲いています、
そのしたにはフキトウが大きくなりすぎていました。

でもここじゃない場所でもう少しちっちゃなフキノトウを
収穫して、孫っちのお家と、兄弟のお家でフキノトウと

自作のニンジンで天ぷらをしてあげました。
P1013061.jpg


25日の大収穫。
P1013063.jpg

カニざんまいの日々。

昨日耳鼻科に行って、先生まだ時々頭がジーンとするんですけど
と言うと、じゃ眼を見せてと眼球を覗き、うん大丈夫だよ!

前回どんどん動いてっていったでしょ、ちょつと変だったらその場で
5~10ぷん、少し休んだら又動く、って言いましたよね。って

エー聞いてないんだけど、先生温泉に行きたいけどとは
聞いたけど、確かにそれはいいですよとは答えてくれましたけど。

でも気の小さい私は、聞いてないですとも言えなくて、動いていいんですか
と言うと、どんどん動いてください脳が変な感覚を覚えないようにって。

そーなんですかー、倒れたら怖いんですけどと言うと、倒れませんよ
大丈夫ですと言ってもらいました。

まあ何のかんの言って、13~14で大好きな長野の鹿教湯温泉に、車に乗せてもらって
行ってはきたんですけど。

と言う事でそろそろ畑にも行けそうです、暖かい日が有ったら野菜を取りに
行ってみようと思います。家のプチ農場は2センチ位にのびて

双葉になってるのもチラホラでてきました、でもこれじゃやっぱり
もやしっ子ですかねえ。
P1013051.jpg

P1013052.jpg
土曜日に連れ合いの知り合いから、明日
家にいますかと電話があった、ちょつと生ものを

送りたいのでというじゃありませんか、居ます、居ますよー!
P1013046.jpg
金沢から届きましたー。

P1013048.jpg
月曜日には毛ガニが届きました、これは福岡に結婚式に行った
時の引き出物がカタログショッピングで、2週間前にハガキを出しておいたものです。

期せずして、盆と正月が一緒に来たような。これを食べたらまた
質素倹約の我が家の生活が待つていますよ。
P1013049.jpg

畑に行けないので。

畑に行かない今、何人かの方からコメントを頂き
その中のお一人で、とっとろばあばの畑仕事の

とっとろばあばさんからの提案で、水耕栽培などはいかが
というのがあって、そうだわー!

と、いさんでホームセンターに行って、結局買ったのは
水耕栽培ではなくて、窓辺やベランダで楽しむプチ農場

と言う土を使うこの箱です。
P1013034.jpg

ついでにダリアの球根も買って来ました、おととしダリアを買ったのですが
立派に咲いた後、掘り上げて腐らせてしまったのです。

植付時期が3月上旬~5月下旬と書いて有るので
このこたちは畑の隅に植えて、仏壇やお墓詣りの時使おうかな。

そう言えば、庭に咲いたバラをチョンチョンと切って玄関やおトイレ
其れにお仏壇やらに1輪挿しで長いこと使っていたのですが、

その話をたまたま田舎ですると、あらまー知らないって恐ろしい
とげのあるものをお仏壇にあげちゃだめよ、って。去年知りました。

母の時は忘れましたが、父の葬儀の時には生花はみな白い菊の花でしたが
今は色とりどりのお花で飾ったりしますよね、ダリアは大丈夫なんでしょうねえ。
P1013035.jpg

そんなこんなで、18日に蒔いて毎日霧吹きでシュシュとやっていますよー。
P1013036.jpg

種を蒔いた日にもう一つやったことがあります。それは
農業大学8期生の畑だよ~んのsiyou110さんが2月の

2日に書いていらした卵のパックを使う記事があったのですが、
それをまねてみたんです。

1月に種苗屋さんで、沢山種の袋をもっている人に話をきいているうちに、
ハウスがない話をすると、卵のパックの話が出て、ふたをすると温室みたいになる話を
聞いていたんです。8期生さんの記事を見たときに同じ―!これですよ、

と思いパックに穴をあけておいたのです、これを使ってみました。

P1013041.jpg

これは今回買ったプチ農場、これだとよく解りませんが
メガネをかけてよーく見たらモヤシのようなものが出ています,はや!

芽がでているみたいですよ、3日で?まあ朝から夜中まで
暖房ガンガンですから。
P1013038.jpg
卵パックにも、こことここに、と矢印も付けられない器量が情けないですねー。

P1013040.jpg

何日ぶりの畑かな?

2月になって、そろそろ畑に行かなくっちやと思っていた朝、
トイレに行こうと立ち上がると、グルグルグルグルと目が回り

あー駄目だ!10年前にもこんなことが有って大変な思いを
しました、一日寝ていて何とか落ち着いたのでお医者さんに行ったのですが

ウオーキングも運動もしばらく駄目ですと言われてしまいました。
勿論車も駄目ですよねー、そんなこんなで大分畑に行っていませんでしたが

今日は思い切って行ってみました。紅菜苔もう花盛りかなと思って
いましたがそんなこともなく、
P1013021.jpg

菜の花も花盛りと思ったら、アララー。
P1013020.jpg
でもブロッコリーが2個収穫できそうです、寒いので
紫いろです。
P1013022.jpg

でもお隣の河津桜、幾つか咲いていますねー凄い。
P1013024.jpg

そのままカメラを下の方に向けると、北斜面の山には
雪がたくさん残っているんですよ。
P1013025.jpg

次の畑に行くと、あらあらヒヨドリかな?
葉っぱをみーんな食べられています。

P1013026.jpg

その隣の心配していたエンドウ豆とそら豆は、なんとか大丈夫
そうですね。
P1013028.jpg

次に、リンゴやクルミの木を植えた場所に行くと
小梅の木が根っこから倒れています。
blog-imgs-86.fc2.com/p/e/a/peach1952/P1013028.jpg" alt="P1013028.jpg" border="0" width="400" height="300" />
P1013029.jpg
花も咲き始めていたのに、かわいそー。
此れを切って整理するのもたーいへんだわー。
P1013030.jpg

P1013031.jpg
大変と言えば、イチジクの木誰か食べたー!かな?
P1013032.jpg
スポンサードリンク
プロフィール

Author:のぶっち
FC2ブログへようこそ!

毎日、花の色が変わります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク