パッションフルーツ食べてみました。

去年はじめて植えて、全然実がつかずあきらめたころに
2個の実を発見して、凄い喜んだのですが、今度は

実が落ちるでもなく、いつまで待ったらいいの?
この間の雪で葉っぱも黄色くなって、実も黒から

チョット白っぽくなり、エーイ1個取って食べてみよう!
P1012952.jpg

と言う事で。
P1013018.jpg

割ってみました!あらいい色じゃあーりませんか。
昨日ハワイの番組を見ていたら、パパイヤを半分に割ってそのの中に

パッションフルーツを入れて一緒に食べていましたねえ。
そういえば昔パパイヤを何回かスーパーで買って食べたことが

あるのですが、1度も美味しいのにぶつからなくて、パパイヤは
まずい物と思っていましたが、ハワイで食べてビックリこんなに

美味しい物なんだと,ABⅭストアーに何回も買いに行った覚えがあります。
話は戻って、味ですが酸っぱ、甘!

食べてからネットで調べたら、甘いのが好きな人は皮にしわが
出来てから食べると甘いと書いて有りました。いつもながら

順番が逆です、調べてから食べるですよね、でもあと1個残って
いるのでまあいいか。

P1013019.jpg

また太ってしまいそうです。

雪が降った後寒いし、今は畑もやることもないので
1年前に申し込んで、行っていなかったクッキングスクール
に行くことにしました。

太った、太ったと言いながらなんでお菓子!
と自分でも思うのですが、中学、高校と運動部で

女の子らしいことを少しもやらずに過ごしたので、
憧れていたんです。ケーキは最初モンブランを作ったのですが

あまりのおいしさに、写真も撮らず息子家族に自慢をしたくて
持って行きました。

今日はミルクレープです、ん!これなら又作れるわ。

P1013016.jpg


これは26日に作ったシュークリームです、息子の所に配達も
考えましたが、みんなの健康を考えると一日おきにケーキはいかんでしょう

私が食べても、モット駄目ですよねー、少しくらいのウオーキングでは間に合いませんよ
それに明日は、遅い新年会に参加します食べ過ぎちゃうなー。
P1013015.jpg

畑の様子を見に行ってきました。

もうしばらく畑作業はできないと思い、毎日運動と
料理教室ABCに行って、パンとケーキなどを作って

過ごしましたが、お天気予報は明日の夜また雪がちらつくとか、
11時になってから畑に行ってみることにしました。

途中東松山の大東文化大学を通り抜けるのですが、ここは
少し山になっているので道路脇は結構な雪です、あー畑まで

行きつくかしら、と思うほどでした。そして畑は山の中にあるので
ヤッパリ雪がたくさん残っています。

まんなか2列見えるのが白菜です、ニンジン、キャベツ、玉ねぎ
チンゲンサイは影も見えませんねー。

P1013001.jpg

菜花です、顔を出している所は食べられています。
P1013002.jpg

まだ小さいブロッコリーです。
P1013003.jpg

ここもブロッコリー、埋っています。
P1013004.jpg

あっちこっちに小さい畑があるので、次の畑に行く途中
竹が沢山倒れていました。
P1013005.jpg

柚子畑に行くと、あれあれ枝が折れています。
P1013007.jpg

これもおれています。
P1013008.jpg

今までで一番折れている本数が多いです。
写真を撮っていましたが切りがないのでやめます、

P1013011.jpg
この雪道を登って左側が
P1013010.jpg
囲ってある畑ですが、あっちもこっちも倒れています。
ネットをぴんと張ってないせいでしょうか、ネットに雪が積もって

グリーンの支柱も何本も折れています、でも動物は入った
形跡は有りませんので、とりあえず良かったです。

P1013013.jpg

雪を払って何とかざっくり直してみましたが、また雪が
降ったら倒れてしまうと思います、ヤッパリ連れ合いに

出張ってもらわなくては駄目そうです、ガックリです。
P1013014.jpg

サザンのCD買っちゃったー。

月曜日、朝起きて窓を開けると本当に雪でした。
ニュースを見ると電車も道路も大変なことになっていて、

息子家族はどうしたかしら、保育園も行けたかな?
と心配しました。外に出てメジャーで計ってみたら

10センチかな。
P1012994.jpg
生まれた家は林業で生計を立てていたのですが
春の雪は水分が多くて雪折れが多くなるんです、

今、材木は安くて、売るどころか切ってもらうと手間代
がかかり、家の周りの何十年もたった杉の木など

切りっぱなしにして腐らせています、困った物です。
2014年でしたっけ大雪が降った年、そのときは

家の土地に3本倒れてきそうだから切ってくれと言われ
家の土地に倒してもいいけど、ちゃんと片づけてねと念を押されて
大変な思いをしました。今年はそんなことが有りませんように!

山の畑、今週は仕事にならないので行かないと思いますが、スナップエンドウ
などどうなんでしょう、心配です。
"http://peach1952.blog.fc2.com/img/P1012995.jpg/" target="_blank">P1012995.jpg

これ、地植えにしたバナナの木、1週間前に氷が張った日に
葉っぱが茶色く傷んでしまって、雪が降るというので

いろんなもので囲みましたが、もう根っこもやられてしまったかも?
もう1年部屋の中で育ててから出した方が良かったのかな、

これがだめなら、バナナの木3本枯らしたことになりますねー。
P1012997.jpg

これなんだろうと思いますよね、久々にCDを買ったのですよ~、
畑に行くとラジオを聴いているのですが、埼玉のFM放送ナックファイブ

というのがあって、金曜日に木林克也さんが9~17:55分まで
やっているんですが、その最後に手紙を読みながら流れている

曲が、何とも心躍るのです。サザンの曲らしいとは思ったのですが
何と言う曲かわからなくて困ったのですが、スマホで克也さんの

なんたらと入れると、天井桟敷の怪人と書いて有ります、何と便利なものでしょう
スマホとは!一日エンドレスで流していますが、この曲になると踊りたくなります。

P1012998.jpg

農機具をそろえるのに手いっぱいで、CDを買うのなんて
何年振りですかねー、しばらくこれで楽しみますよ。

P1012999.jpg

クルミは何年で実を付けるかな。

幼い頃父と一緒に池のそばで蛍狩りをしたのですが
池の隣にクルミの木が有って、その葉についていたらしい

大きな毛虫が父の肩についていて、家に帰って其の毛虫に
気が付き大騒ぎした記憶があります。

その父は12年前に亡くなり、池やクルミの木は道路の
拡幅工事の為に父のなくなるもっと前に無くなっていました。

去年久々に鬼ぐるみを買って、そんなこんなを思い出しとうとう
買ってしまいました、クルミの木!
P1012988.jpg

なんか変でしょう、細い枝があちこちにあって。
これ、鹿除けのつもりです。

この辺は鹿やら猪やら走り回っているようなんです,なぜ分かるかって?
糞でわかるんですよ。
P1012989.jpg
この場所には去年アップルキウイを1組、これは枯れてしまいました。
それにプルーン2本、これは1本枯れました。

リンゴの木が2本、このうちの1本は鹿に抜かれた?かどうかは
分かりませんが、根っこが出ていて、同じ場所に植え直したら

又抜かれていて、結局リンゴもこの1本になってしまいました。

P1012990.jpg
去年5ねんめにして1個実を付けたでこちゃん、
今年は6個でした。

味見で2個収穫してきました、すっぱいものが嫌いな私ですが、
まあまあ美味しく食べられましたねー。今年の春は何個実をつけるかな。

P1012993.jpg

柚子ジュースを作ってみました。

暮れから見つけていたしぼり器ですが、見つからないので
諦めて息子にネットで注文をしてもらいました。

でも、商品が届く前に見つけてしまいました、古いしぼり器
それも家の食器戸棚の中にあったんです。

2~3年前までは、どんなに散らかしてあってもどこに何が
有るかはっきり覚えていたのに、最近はみーんな忘れてしまいます。

そんなわけでしぼり器、2個になってしまいました。
P1012985.jpg

でもしぼり器より手で絞った方が手っ取り早く
殆ど、手絞りで柚子ジュースを作りました。

しぼった柚子の果汁にお水を足して、三温糖を入れて
煮詰めました。
P1012986.jpg
今は丸いそのままの柚子を毎日3~4個入れていますが、
これは、干して後でお風呂に入れて使います。
P1012987.jpg<

自分で作った胡麻をすってみました、このすりこぎ
亡くなった父が山椒の木で作ってくれたものです、ほら、これにも

日付が入っていますよ.亡くなる7年前の日付です。
P1012981.jpg

もう家のホーレンソーはこれを食べたら殆ど終わりです、
まあ後チンゲンサイとターサイがあるからいいかな、

P1012983.jpg

これは素人家庭菜園日記のushesheさんが書いていた
ニンジンの葉のゴマ和えです、葉っぱの天ぷらは大好きで

時々食べていましたが、胡麻和えで食べるなんてね、
さっと湯に通しただけで、シャキシャキした感じで食べたのですが

チョット苦みがあって山菜を食べてるような感じでした。
連れ合いもいいね、又作ってよと言っていましたがもう

葉っぱが黄色くなってしまって、食べられる様なものがありませーん。
P1012984.jpg

ごま、叩きました。

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

1週間ぶりで5日に山の家に行ってきました。

芋の茎を食べようと去年は、やつ頭の種イモを
買ったのですが5~6個入っていた種イモ全滅でした、

これは里芋です、バケツ2杯、、2たり暮らしでそんなに食べるわけもなく、
落花生もそうですが作ることだけに全精力を使い、あとの事を

全然考えず取り敢えず車庫にしまいこんでいます。
P1012973.jpg
車庫の中に寝かせておいた胡麻、もう半年経ってしまいました
収穫時点で実がはじけて、半分以上畑にこぼれてしまった感じでしたが

このゴマ食べられますかねー。何処で見た記憶かこれを
叩いて実を落とすと言う事で、ペットボトルに水を入れてたたきました。

P1012974.jpg

これだけ見るとわーいっぱい!
に見えますがたいした量ではありません。
P1012975.jpg

この間柚子を絞ろうと手押しの絞りきを見つけて
いたときに、それは見つからなかったのですが

この、箕をみつけました。多分1度も使っていないと
思います、例のごとく書いて有りますよー。昔の物は

その時の大工さんの日給がいくらとか書いて有ったり
しましたねー。
P1012976.jpg


P1012977.jpg
この後ふるいにかけて、水洗いと聞いていますが
ふるいが見当たりません、ホントに食べられるように

なるのかな。

P1012978.jpg

紅菜苔と菜の花をつんできました、どちらもお浸しで
いただきましたが美味しー!菜の花、ほろ苦くって春の味です。
P1012979.jpg
スポンサードリンク
プロフィール

Author:のぶっち
FC2ブログへようこそ!

毎日、花の色が変わります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク