燻製作りましたー。

昨日のお土産は、私が大好きな干しイモです。
食べてしまってからあ~写真、おいもは紅はるか

です、今日直売所に行ったら紅はるかがあったので
買って来ました、後で干しイモにします。来年植える

サツマイモ、紅はるかに決まりましたー!
P1012971.jpg

今年は柚子が沢山実を付けたので、そーだ昔果実を絞る
手押しの道具があったはず、それを探しに山の家に行くのに

久々に燻製もやろうとおもいつきました。燻製は10年くらい前にはまって
シャケとかタンをやりましたねー。

道具はすぐ見つけましたが、真っ黒けですきれいに洗って

P1012968.jpg

ベーコンとスモークチキンです、どうでしょう、
もうちょつとですかねー。
P1012969.jpg

いぶしている真に絞り機を探したのですが、見つけたのは
2003年のお菓子とか、それより前の焼きのりの詰め合わせ

それに削り節の箱、刃を研いだら使えるかしら、でも絞り機は
見つかりませんでした、どこにあるんだろー。絶対捨ててないはずなんだけど。
P1012970.jpg

長野のリンゴが美味しー!

長野の飯綱町農産物で買ったサンふじ
ぜーんぶ蜜がたっぷりでした!

行く前にスパーで糖度13度以上と書いて有る
サンフジが買ってあったのですが、食べる気になりません。

飯綱サンふじを2袋食べてしまい、明日からは
1袋買った王林を食べます。去年上田城に行った時に

買ったリンゴも美味しかったのですが、現地で買ったものと
スーパーで買ったのと味が全然違うように思います。

王林たべおわったら、どうしましょう。この間走った距離片道250キロ
リンゴだけ買いに行くのには、ちょつと遠いですよね。
P1012958.jpg

これは家のパッションフルーツ、やっと色が付いてきました
食べられるようになるのかな?
P1012952.jpg

軒下ではあるのですが、この後切り戻して冬をこすか
どうか思案中です。
P1012957.jpg

最後の1本のバナナの木、夏に地植えにしました
このまま冬を越す予定です。
P1012965.jpg

連れ合いの部屋のパイナップル、大きな鉢に入っているので
私の胸の高さまで葉っぱが伸びています。
P1012966.jpg

ハイビスカスも一月前に、軒下に引っ越しました、
P1012955.jpg

庭のシャコバサボテン
P1012954.jpg

もうそろそろ花が終わりそうです。
P1012953.jpg

日々精進

16日にコンニャクを作ったのですが、20日また作ってみました。


畑にはコンニャク芋がゴロゴロ、随分大きい物もありました。
去年結構な量のコンニャク芋を掘り上げて、車庫の中に保存して
今年また畑に埋め戻しましたから、

手作りコンニャクだーい好きなんですが、今ひとつ上手にできなくて
年に1度か二度チャレンジして、今まではおおかた廃棄処分でした。

でも今年は何とかなりそうです、1度目は1キロ廃棄、2度目は500グラム
で、何とか食べられたので友達に配ってしまいました。練習、練習と今回4度目です

水分を少なくして、田舎で食べたちょつとぼそぼそしたようなイメージどうりの
コンニャクができました。

今年もう一度作る予定なので、今度も妹とお友だちに食べてもらいます。
作るたびに上手になるわー、友達ようまくできないけどもう少し我慢して食べてねー。
P1012950.jpg

今日のおやつは大好きな干しイモです、白っぽいお芋
チョットおいしそうに見えないですよね、べにあずまです。

買った干しイモと比べると、味は落ちますが自分で作った物ですから
十分満足しています。
P1012951.jpg

聖護院だいこん収穫してきました、ちいさいですね、ネギは引っ張ったら
2本とも途中で折れてしまいました。
P1012961.jpg

他にターサイとミニチンゲンサイも収穫です。
P1012963.jpg

帰りに、おなめと椎茸たべてーともらいものです。
P1012964.jpg

コンニャク作りましたー。

今日は畑をお休みして、切り干し大根、干しイモ、、コンニャクを作りました。
コンニャクはネットを見ながら作ったのですが、これが色々な作り方が

あって、前回は炭酸ナトリウムを入れるときに、鍋を火にかけてかき混ぜ
1キロのコンニャクを分離させて失敗してしまいました。

今回は、500グラムのコンニャク芋を切って茹でてから、ミキサーにかけ
お湯で炭酸ナトリウムを溶いてから、ミキサーにかけた

コンニャクと混ぜ合わせて、手で握ってから茹でる方法で
作ってみました、見た目はまあよくできたのですが、手作りの

プリプリ感が有りません、あとは回数を多く練習ですかねー。
P1012949.jpg
今年は自分で種を蒔いて作ったカリフラワー、でも2本しか
成功しませんでした。ブロッコリーは沢山定植できて、今年は年内に

沢山食べられたのですが(去年は1個も食べられず、3月になって花の咲くようなのを食べました)
徒長した苗だったので、ほとんど根元が斜めになっています。


P1012925.jpg

記念樹で植えたデコポン、今年6年目です。去年は2個
でしたが今年は6個実を付けました、1本の枝だけに

沢山実を付けてその枝がかわいそう。
P1012926.jpg

デコポンの根元に聖護院だいこんを蒔いたのですが
葉っぱはまあまあに見えるのですが、実が一向に

大きくなりません、大きいものでこぶし大です。
毎日見るたびに大きくなるんだよと言い聞かせているのですが

どうなんでしょうねー。
P1012927.jpg

落花生、だいぶ捨てる事になってしまいました。

今日の収穫です、レタスはまだ巻きはじめたばかりで
メインはミックスリーフレタス、それにチンゲンサイと、ターサイです。

今はまっているのが、レタスの中にスライスした柿を入れて
そのうえから米油とかんたん酢にお塩をちょつと入れて

かき混ぜてたべることです、柿の前はバナナだったのですが
柿が大好きなので今は朝晩、柿サラダです。でも困るのがバナナより

柿の値段が高いことですね。


P1012932.jpg

レモンの木です、只のレモンでではなくジャンボレモンの木でした。
毎年寒さにやられて、脇芽が出てきて何とか生き延びる

状態だったのですが、今年は寒さにやられることもなく
大分大きくなりましたー。
P1012930.jpg

寒さ対策で、ネットをグルグル巻きにしてみたのですが
がれきの場所で、例のごとく竹がうまく刺さりません、

強い風が吹いたら倒れてしまうかも。
其れにネットじゃなく不織布で巻いた方が暖かいですかねえ。
P1012931.jpg

大変!
毎日重役出勤で、お昼に近い時間に到着して
夕方日が沈むのが早いので働く時間が何時間もありません。

もたもたしながら収穫したサツマイモやカボチャ、里芋が
車庫の中のあちこちの箱の中にころがっています。

そこをよく見ると、あんなに頑張って収穫した落花生が!
2日干したのに、干しが足らなかったのかな、ビニール

に入れたのが駄目だったのかも。
P1012934.jpg


P1012933.jpg

この上の箱は綺麗に乾いていて食べられたのですが、
下の段になってしまい、湿気ってしまった落花生です。

よく考えると、他の物も一生懸命作った割に捨てているものが
多い私ですねー、困ったものだわ。
P1012929.jpg

野沢温泉、行ってきました。

去年の暮れにノーマルも、スタットレスも
買い替えたほうが良いですよと言われて、軽井沢に1回行くだけだから

と古いスタットレスを履いて、履きつぶしていたのですが、8日に新しいスタットレスに
交換しました。一番安いのにしてくださいねとお願いしましたが、8万では足りません

それは頑張るとして、春になったらノーマルも買い替えですあああ~
どうする~。

せっかく交換したので何時雪が降っても大丈夫、連れ合いは
温泉に行こう!どこがいい?って。

そう言われると、そうねー何とかなるかと頑張って行ってきました。
野沢温泉、ちょつと遠出かなと思いましたが、でんちゃんの日々

のでんちやんがその近くの飯綱町の方なので、そこでリンゴも
買いたいし。
P1012944.jpg
1度は来たいと思っていた野沢温泉、外湯と言う共同浴場が13あって
それぞれ効能が違います。

宿に到着して、急いで宿の温泉に入り、さあ今日の内に6軒
制覇するぞー!、1軒目は熊の手洗い湯です。

ここは熱湯とぬる湯に分かれていて良かったです、上寺湯、
真湯、麻釜湯、横落の湯、と5軒回ってとっても楽しんだのですが

雨が降っていて地図が見にくくなったり、其れに湯疲れしてきました
倒れたりしたら恥ずかしいので終了です。

P1012939.jpg

飯綱町農産物直売所、美味しいリンゴを
買いました!
P1012936.jpg

美味しいお蕎麦もですが、はじめてリンゴの天ぷら
いただきました。

はじめてと言えば、宿と飯山でジャガイモのなますを
いただいたんですが、う?これ何と最初はわからなかったのですが
これ、とっても美味しかったです!レシピ頂きました、作ってみます。
P1012937.jpg

帰り道、高速に乗る前に飯山で高橋みゆき人形館に
行ってきました。おじいさんやお婆さんの腰の曲がり方や

立ち姿、もう何とも言えないあったか~い、ほのぼのとした
姿に感動です!いい旅でした。
P1012948.jpg

がれきの斜面の草刈りをしました。

保育園に行っている3歳のおちびさん、最近は風邪をひく
事もめっきり少なくなって、呼び出しもかからなかったのですが

久々に声がかかり一日の子守です。今日は具合も良くなっていたので
クレープを一緒に作ったり、公園で遊んだり楽しい1日でした。

これは昨日の作業です。
ここは柚子畑の隣の場所です、がれきの斜面で

柿、栗、オリーブ、下の方にレモンの木を植えています
でも実はひとつも収穫していません、あ~栗は1回大きい

のを収穫したことがあるのですが、翌年虫に食われて倒れてしまいました。
今はその木の脇芽が伸びて2メートルくらいになっています。
P1012903.jpg

何時も草刈り機でこの斜面を刈っていたのですが、
最近、ただ歩くだけでも難儀しているのに草刈り機を

持って作業はできなそうと言う事で、手を抜いていました。
P1012902.jpg


P1012901.jpg

もうヘビもいないので安心です。

父がいなくなって10年、お道具の手入れがおろそかに、
っていうよりか、まあ使いっぱなしです。カマだけ研ぐ

まねごとをしてみましたが、まあ切れそうな気はしませんね。
P1012918.jpg

この石です、ホント歩くのがやっとです。
P1012919.jpg

お茶の木です、来年はお茶つみが出来そうですね。
P1012920.jpg

上から見下ろして撮っています、下の方右の木が柿
左側の木が栗です。
P1012922.jpg


P1012923.jpg

オリーブの樹、がれきで殆ど成長していない割に
どんどん傾いています、切り戻したほうが良いのかな。
P1012924.jpg

倒れてしまいそうな支柱を取り敢えず立てました。

寒くなってきましたね、でもうちのヨトウちゃんたちは
まだまだ元気であちこちに出没します。

去年は、大根や葉もの野菜の種子を畑に蒔くと、あのちっちゃな
ダイコンサルハ虫に皆葉っぱを食べられてしまい、大根はそのままにしておいたら

葉っぱが復活してきたのですが、その頃は、時すでに遅く、結局10センチから15センチ
の大きさの大根にしかならなくて、ガッカリしたものです。今年はサルハ虫は

出なくて、沢山のヨトオムシです。野菜作りを始める前はこんなのが出てきたら絶対食べませんよね
でも消毒をしないと言う事は、これを食べないと食べるものがなくなるので

食べますよー!よーく洗えば大丈夫。
P1012900.jpg

白菜のヨトオ虫退治を一回りした後は、エンドウ豆の支柱
をたてました、支柱はしっかり立てないと倒れてしまったら

大変なことをインゲン豆で学んだのですが、いかんせん畑が固くて
ささりません、雨が降った後の方が良かったかしらと思いつつ

終わっちゃったもんねー。あまりたくさん豆を蒔いたので
支柱がたりなくなってしまって、画面左前の方、横棒が

ハッキリ斜めになっています、エンドウ豆の支柱も倒れちゃうかもネ。

P1012906.jpg

P1012905.jpg


P1012906.jpg

前々回は亡くなった父が植えた梅の木を、バッサリと剪定したのですが
今度は自分で植えた梅の木です、でも父が生きていた時植えたと思うので

もう10年は経っていますねー。
P1012904.jpg


P1012909.jpg

斜面だし、後で一度にかたずけようと思って切り散らかして
有る小枝がじゃま!

例の1000円のノコギリで、もうたーいへん。
持っているんですよー立派なチェーンソー、でもこわくて

使えないんです。草刈り機が使えるんだから、使えないはずはないと思うんだけど。
まだだめです。
P1012913.jpg

あれあれ失敗、

P1012914.jpg

大分下の方まで裂けてしまいました。

P1012915.jpg

高い所の枝をカマで引っ張り、枝を切り終わった勢いで
左人差し指をノコギリで、ひっかいてしまいました、痛いー。

血が出たー。虫を潰す以外は殆ど軍手を使わないで、手が
荒れ放題なのにキズまで作って。 

写真を撮ったのですがこの手は痛ましくて
さすがの私もアップできませんねー。もう寒いので早く帰ります。
P1012916.jpg
スポンサードリンク
プロフィール

のぶっち

Author:のぶっち
FC2ブログへようこそ!

毎日、花の色が変わります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク