ミカン収穫しました。

去年より甘い?ミカン、収穫することにしました。

幼い頃、リンゴの移動販売がきて箱買いをしていたのですが、
おやつは―、何か食べるものないの―

と言うとリンゴを食べなさい、と言われ固い国光をたくさん食べたせいか
リンゴぎらいになってしまったのですが、3年くらい前からなぜか

食べる様になって、凄い種類も多いし、美味しいリンゴに目覚めて
食卓の上には大抵3種類くらいのリンゴを置いて、朝晩リンゴを食べています。

でもうちのミカンが沢山実を付けたので、これからしばらく朝はみかん夜はリンゴ
にするつもりです。


P1012894.jpg


思ったより多くて、買い物袋二袋もとったのですがまだ
取り切れません、こんなんだったらやっぱり摘果しておけば
よかったわー。

すっぱくないんですけど、どうぞどうぞと言うほど美味しくもないので
あげるのにもためらいがあるミカンです。
P1012896.jpg

この小さいミカンは、副ミカンです。皮を干して砕いて
唐辛子と混ぜるととっても良い香りなんです、まだ作ったことは有りませんが

いただいて使っています。これも1袋取りました。
P1012895.jpg

沢山の白菜が夜盗虫にやられていますが、何個かとって切り漬け
にして食べています。この間スーパーで白菜を見たので

持ち上げてみたのですが、もの凄くずっしりしていました。
私のも此のままおいて置いたらずっしり重くなるのでしようか。


福岡で姪の結婚式に参列するので明日から3日ほど留守を
致します、皆様の所に訪問できませんが宜しくお願いいたします。

梅の剪定やってますー!


この何日か畑が湿っていて草取りもできないので剪定を
することにしました。

剪定をする前に写真を撮って、と思い撮って、う~ん、よく見たら
カードが入っていませんと出ています。家に忘れたわ~。

それでこれは8月に撮った写真です。
P1012704.jpg

桜伐る馬鹿梅伐らぬ馬鹿、と言いますが毎年1キロも実を付けない
のに、今年こそは、今年こそはと思い、思い切った剪定をしていなか

かったので、思いっきり決心しました。
P1012884.jpg

1000円で買ったのこぎりで、3日です。
でもまだ切り落とした枝を集めて、焼却しなければいけません。

まあその前に、自分で植えた梅の木がもう1本あって
それも伐らなければいけないのですが、枝を整えていないので

其れこそどの枝を落としたらいいか思案中です。
P1012885.jpg


P1012886.jpg


P1012887.jpg
やりたいことが沢山あって困ります、モミジも5~6本
植えて有って、これがとびっきり大きくなって、いろんなところに

覆いかぶさっています、でもこれ、どうしようもないですね―太すぎて!
P1012888.jpg

スナップエンドウが大変です、何本もやられています。
掘ってみたらいましたよ、やっが!

折れた葉の下に、黒いプリプリしたのが。7匹やっつけました。
P1012889.jpg


P1012890.jpg

そう言えば去年は、ソラマメが発芽するときにこのように
土から顔を出すのを知らないで何度も土をかけていましたが

今年、説明書を読んだらそもそも種子全部を埋めるわけではないことが
分かりましたねー。
P1012891.jpg

寒さ除けに、笹をたてました。
P1012892.jpg

笹チョット多すぎですかねー。
そういえば、今日は携帯を山の家に忘れてしまいました、

明日行ったら電池切れかも!物忘ればっかりでやだやだ。
P1012893.jpg

これから毎晩ニンジンシリシリでーす。

これなんだと思いますか、失敗したコンニャクです
作り方って色々あるんですけど、前回固まるまで

火を使わない方法でやったのですが、今回は火を使いながらこねて
それからソーダを入れる方法で、ソーダを入れるまではうまくいっていたのですが

入れたら、これこの通り!失敗しましたー。
いままで500グラムのコンニャクで作っていたのですが、今回1キロ
で作って、大きなお鍋一杯、ぜーんぶゴミ箱でした。
P1012877.jpg

13日に発芽を確認したのですが、その時カメラを忘れていました。
あれ、この写真だと何処に芽があるかヤッパリちっちやくてわかりませんねー。
P1012879.jpg

この白菜夜盗虫のふんがあったので、探したのですが
見つからなくて、どんどん剥いで虫を見つけていたのですが

結局見つからず、中心まで開いて探した結果、何日経ってもとじません。
隣のおっちゃんにその話をすると、ダメだよー、広げちゃったら。って

本当に勉強になりました。
P1012881.jpg
これは買った苗で、8株みんなそこそこ広げてしまいました
この8カブはあきらめます。
P1012882.jpg

P1012883.jpg
やたらと蒔いたニンジン、又根が多くてほったらかしの場所
から抜いたら大きなニンジンが出てきました、しばらく

人参シリシリを食べることになりそうです。もう今夜も食べました。

クルミの思い出。

このクルミ、ひと月くらい前に直売所で見つけて思わず買って
くるみ割りが見つからなくて、果物かごの中でおじゃまむしになっていました。

幼い頃、今は有りませんが家には大きな池があって、そのそばにくるみの木やイチジクが有って
蛍の出るころそこで毎晩蛍をつかまえたものです、捕まえたホタルは蚊帳の中で

放して大喜びしていました、そういえば蛍草もあってかごの中に蛍草と蛍を入れたりして
ましたねー。そんな時一緒に行ってくれた父の背中に、白い親指位のものが付いていて

なんかついてるよー、といいながらよくみるとイモムシだか毛虫だかが付いていて、ギヤー
と逃げたような、それはクルミの木に付いていた毛虫のように記憶しています。

何年か前に洋クルミにはまって、それを買うと、中に小っちゃいくるみ割りが付いていて
もったいないおばさんの私としては、どこかにしまってあるはずなんですけど

最近は物忘れがひどくなり、どこにしまったか一向に思い出せず、今日は街に出て
半日くるみ割りを捜し歩きました、有るにはあるんですけど、どこのお店もお値段1980円

消費税を入れると2000円越えです、100円ショップも何軒か回ったのですがここには
どこのお店もなしと言う事でした。

野球を見ながらネットを見ると、フライパンで煎って其のあと鋭い金具であけていました
なーんだ、やっぱり2000円出さなくて良かったー。
P1012873.jpg

百円ショツプでくるみ割りを探していた時、買ってしまいました。
鍋つかみ、真ん中の光っているのが、これを入れるとお鍋の湯が

ふきこぼれない,あとチューブの残りが少なくなったら巻いて使うもの。
P1012874.jpg

あとこれ、2個目の500円玉の貯金箱、いっぱいになったら10万円
と言うものです。1個目まだ半分以下なんですが連れ合いに見せたら

俺も欲しい、そうなのでプレゼントしました。早速何枚も入れたようです。
P1012875.jpg

最初はどうなる事かと心配した世界野球も10点入って、安心しながら
フライパンでクルミを煎ると、クルミの真ん中が少し離れてきました、

そこにドライバーを使おうと思いましたが大きいのが無くて、ちっちゃなドライバーでも
割れました、それを見ていておっきい、なんですか?赤いとってのはさむものこレをもってきて

くれましたこれでも割れます。せつかく割ったのでよる11時ですが食べました!
いつものごとく私一人で。
P1012876.jpg

残りの玉ねぎ、ヤット定植出来ました。

お友達がこの畑どこから入るの?って、どこでもいいのよ
ネットの隙間からまたいで入るんだから。


P1012871.jpg
ここに2回目の玉ねぎを定植しました、自分で作った苗が43本
それに買った苗で、前回の残り120本です。

畑が湿っていて足がずぶずぶっていうか、体重のせいですか?
足跡がクッキリです。右側のネットのところは5日に蒔いたソラマメと

エンドウ豆ですが、まだ芽が出ません。6日に蒔いてもう芽が出た人の
ブログを拝見して焦っています、種を深く埋めすぎたかな?

P1012872.jpg
柚子畑時間がありすぎてカットしすぎました、剪定のしかたも
勉強もしないでただただカットしたので、実の付方が偏っています。
P1012869.jpg

P1012870.jpg

畑が湿っているので草刈りをしました、バターナッツが1個
でてきました。
P1012865.jpg

黄色くなったしまったゴーヤ、これでは使い物になりません。
P1012866.jpg

あら水仙が咲いていました。
P1012867.jpg
そう言えば前回の記事、久々に題名がなかったですねー
後から入れる方法も知らないし、まあ仕方ないわね。
P1012868.jpg

6株の白菜はもう大変です、先日巻いてる葉をはがしながら
夜盗虫を探しまくったので、葉っぱは開き中は糞だらけで

写真を撮るのもおぞましい、でも直播きした白菜はこれから
巻くのでこの子達に期待しています。

今はまだ見るに堪える大根の葉、余裕を持って写します。
P1012856.jpg

P1012857.jpg
レタスには余り虫が付かないはずなのにー。

P1012858.jpg

これも、これも、ハサミの刑です。
P1012859.jpg

去年ここに、2回蒔いたのに芽が出なかったレタスが
今年はビッシリ出て、間引いてはいるのですがまだまだ混んでいて

夜盗虫達には住み心地がいいんでしょうね。
P1012860.jpg

間引いて植え替えたレタスに虫は見当たりません。
P1012861.jpg

赤い立派なニンジンはもらいもので、黄色の健やかでないのが
私のニンジン、お味噌は沢山あると言ったのですが、味を見てよ!

と言って、ついでに椎茸も貰ってよ、と言われて、もらってきました。
P1012862.jpg

ジャーン! 今年初の白菜収穫です。
虫がいると困るので、1枚1枚はがして八宝菜で

美味しーくいただきました!
P1012863.jpg

右にあるちっちゃな緑が、ヤッパリ今年初のブロッコリーです
2回目倒れたので収穫しちゃいました。

あの混み合っている所から間引いた、巻いてないレタス、
朝晩たっぷり食べるので、2日で食べ終わります

植え替えて巻いてから食べないといけませんねー。
P1012864.jpg

落花生収穫しました。

これは昨日の写真です、落花生を収穫してそのあと
スコップでその付近を掘り上げたら、もう疲れ果てました。

小石がいっぱいで、15センチ位掘るとガシガシ石にあたる
様な所なんです、もう9時頃には半分寝ていましたよ。

P1012847.jpg

芽が出るのが遅かったので、定植も遅くなって余り大きな粒は
付いていません。
P1012848.jpg

でもこうしてみると、そこそこの出来に見えますよねー。
半分洗って、夜茹でて食べましたが連れ合いは1粒も

食べませんでしたねー、今夜も一人で食べていますが
大きなのは夕べ食べてしまったので、ホントに小っちゃい粒です。
P1012853.jpg

これはこのまま干しています。
P1012854.jpg

真ん中の黒い影が、ブロッコリーです。
去年は全然間に合わなくて、今年の春になって実を付けて

あっと言う間に花が咲いてしまい、ガックリしましたが、今年は
年内に収穫できますねー。徒長してヨロヨロしていてあげくに

斜面に植えているので倒れているのもありましたが、まずまずです。
P1012846.jpg

白菜も何個か固くなり始めていて、思わずニヤニヤしていましたが
P1012845.jpg

よーく見ていたら糞が有って、1~2枚葉を剥いでみたら
嘘でしょー!!!

糞だらけです、どこにいるの!と虫を探しても見当たりません
ホントによく見たんですけど見当たらないんです。

これじゃあ去年と同じですけど、今の所虫のいなさそうなのも
結構ありそうなので、お隣に行かないことを願うのみです。
P1012850.jpg

1回目の玉ねぎ、定植しました。

明日雨が降ると言うので、玉ねぎを定植することにしました、
家のはまだちょっと置いておくことにして、買いました!

50本で一束ですから350本です、去年は200本植えて多いと
思いましたが、朝晩のお味噌汁とサラダに必ず1個つかって

いるので、毎日3~4個つかっていたので、あっという間に終わっていました。
玉ねぎと白菜を食べたときは、あ~農業をやって良かったなあと思う

ほど美味しかったんです、今まで兄弟に分けるほどの野菜のでき、ではないと
思いましたが、今年は配れると思いますよー。期待してねー。
P1012838.jpg


P1012842.jpg
スコップで掘りながらのいい加減な作業なのですが、なかなか
進まず120本残ってしまいました。

明日は雨で仕事は休みの予定、あさっては私用で休み、残りは
7日で終了の予定です。

P1012840.jpg

そうそう、茎を食べる予定で、6個だか7個入って690円だったかな
高いなと思って買ったやつ頭、すぐに植えなかったせいか

結局、全滅でした。それを知った○○ちゃんが、半分あげるよ
と言って持ってきてくれました。皮をむいてから干すんだよと

教えてもらいましたが、えーそうなの、知らなかったわー。
ちなみに、あくもあるので手袋をしてやるそうです。
P1012839.jpg

このカリフラワー、私がつくったの!
ではなくて、はやとうりと、ぐさりとやってしまったコンニャク芋

を持ってお友達のところに行って、立派な黒ニンジンとカリフラワー
お餅も沢山もらってしまいましたー。本当に申し訳ないほど沢山貰って
ありがとうございます。
P1012844.jpg
スポンサードリンク
プロフィール

Author:のぶっち
FC2ブログへようこそ!

毎日、花の色が変わります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク