今日も干し柿を作ります。

干し柿はまだちょっと早いかなと思い、失敗してもいいように
ちょつとずつ取ってきていたので、3度目の柿です。

1回目に2つに割った分は、いい具合に干しあがって
今日のおやつに持って行って、美味しく食べましたが
丸ごと干したのはあと何日か様子を見ます。

P1012834.jpg

柿をむいていると、あれ~食べてみたら甘い!
あの木、渋柿じゃなかったのかな、

でも他はこんな黒っぽいのはなくてやっぱり渋いです。
P1012835.jpg

こういうふうに、横の枝がないと紐に結わえにくいので
このカキも皮をむいたら、半分に割って干そうと思います。
P1012837.jpg

バナナの木、地植えで頑張る?

隣のおじさんがそのはやとうり、霜が降るまで取れるから
と言っていましたが、朝晩寒いせいか大分傷んでいます。

まだ霜おりてないよねー。これを新聞紙で包んで
箱に保存して、来年の種にしようと思いますがどうなるでしょうか。

大きさが分かるように、メガネを置いてみましたが、
大きさより傷がないほうが良かったのかな。
P1012829.jpg

連れ合いが欲しい、欲しいといって買ったバナナの木、
3本買ったのですが結局この1本になってしまいました。

1本は部屋で夫が枯らし、もう1本は去年玄関の外に置いといて
暮れにいったん部屋に取り込みながら、私がイや外で育てている人が
いるんだから大丈夫だろうと、また外に出して見事に枯らしてしまいました。

この1本は8月から地植えにしているので、今度こそ外でも大丈夫!
と掘り上げないつもりですが、そういいながら心配です。

P1012830.jpg

ヘイジョア、相変わらずこのままです。
近所を散歩して初めて気が付いたのですが

裏と、横を一面ヘイジョアで囲ってあるうちが有りました。
足場を組んで有って2階の窓まで覆っていましたが、実は
家のと同じおおきさでした。

P1012831.jpg

そろそろあちこちで、玉ねぎの話が出てきていますね、
去年自分の苗で大きくしすぎて、失敗したので今年は

買った苗だけでいいと思っていましたが、ヤッパリ種を蒔きました、
他に2個所蒔きましたが、他の所は殆ど芽が出ませんでした。

今年はちょっとちいさずぎかしら、鉛筆の大きさって難しい。

自分で作った玉ねぎの美味しいこと、去年は沢山作る人の記事を見て
作りすぎじゃネ!と思ってみてましたが、イや、私も今年は400~500本植えます!

と今のところ思っていますぞ。
P1012833.jpg

長野のでんちゃんに、会えましたー。

長野県にはここに行かないと買えない、スーパーツルヤの
わさび野沢菜があって、だーい好きで行ってしまいますねー。

今年は奥軽井沢と上田城に行っています、勿論帰りはツルヤです、そんなこんなで
気になったのが、ブログのでんちゃんの日々です。

毎回楽しみに見ている長野のでんちゃんが、鶴ヶ島でリンゴの販売に来る
と言う記事を見て行ってきました、ブログに似顔絵が載っているのですが

そのまんまのお顔が!カメラも持って行ったのですが撮ることもなく
声を掛けるのが精一杯でした。
すっごーくおまけをしてもらっちゃいました、美味しいリンゴで
すぐなくなってしまいそうです。


P1012821.jpg

日曜日の今日は畑です、白菜がいい感じに巻きはじめました。
P1012822.jpg

貰った種を蒔いたインゲン、半分しか発芽しませんでしたが
十分たくさん取れています。
P1012823.jpg

インゲン、左半分はよさそうなのを見繕いおすそ分け
してきました、はやとうりは畑から帰る途中で配ってしまいました。
P1012828.jpg

副ミカンと巻いていないレタスとカブを間引いて、
チョット見えてはいませんが、虫食いのほうレンソー

を収穫しました。
P1012825.jpg

今日もコンニャク芋掘りました。

この間調べてもらったキノコ、食べられるそうで名前を書いた
メモを貰ったのですが、2日雨が降って3日目に畑に行ったら

もう半分溶けていて食べられそうもありませんでした。
それはあきらめて、今日はこの渋柿です。

まだ早いとは思うのですが、チラホラ干し柿にしている人がいるので
私も何個か皮をむいてみることにしました。
P1012811.jpg


P1012810.jpg

手の届く所で、取り敢えずこれだけね。
P1012820.jpg

今年の春掘り上げて有ったコンニャク芋から芽が出ていて、
急いで畑に埋めたコンニャクです、そろそろ玉ねぎの準備

をしなくてはと思い、ここも掘ります。
P1012818.jpg

これを掘った後、大きなコンニャクをぐさりと半分に
切ってしまいテンションガタ落ちで、結局全部掘り終えませんでした
P1012817.jpg

畑の隅に植えてあるタラの芽、枯れてしまったんだーと思いながら
よく見ると、見たことのないカミキリムシ?ですよねー。

黒に白いてんてんのは見ますが、こんなのは初めてです。
P1012813.jpg

真ん中の木の下の所にもいますよ。
P1012814.jpg
ニンジン、まだ混み合っているのでもう1回間引こうと
よく見ると、何虫?

最近は手袋をした手で、ぶちゅと。
気持ち悪!でも急がないと仕事が終わりませんよ!

P1012815.jpg

P1012816.jpg
沢山間引きました、まずは天ぷらかなー。

P1012819.jpg

ニンジンは又根、ゴーヤは破裂です。

今日は雨が降って、畑はお休みでーす。
其れで昨日撮った写真です、手前の木が福みかんと言って

チョット小ぶりで皮が柔らかく、香りが良いので実を食べたら
皮を干し細かくしてて唐辛子と合わせて福ミカンの唐辛子です。

私は作ったことは有りませんが、貰って使います。
今年は唐辛子も沢山あるので作ってみるつもりです。
P1012796.jpg
これは買った苗の白菜です、畑に行くたび葉っぱを裏返して
青虫の点検です、

P1012791.jpg

ほーら大きな青虫君です、これは無理矢理落としましたが
2週位回ってよく見ると、1回目で見過ごした青虫がいるんです。

P1012795.jpg

これは自分で作った苗の白菜です。
早くおーきくなれー。
P1012792.jpg

キュウリの種を5個蒔いて、1本だけ成長しています
トンネル作ったら何本か収穫できるかも、1本赤ちゃんが見えます。
P1012793.jpg

5本しか芽が出なかった所に、種を蒔き直したニンジン
もうワンサカ芽が出ました、密集している方が元気ですね

2回間引きをしました、モット間引かないとダメかなー。
P1012798.jpg

で、最初のニンジンが大きくなったみたいと抜いてみたら、
悲しーい、2本とも又根です。よく耕したはずなのに。

2度目のニンジンも怪しいよね、後ゴーヤですがゴーヤの佃煮を作るので
今集めているんです、先日去年のこぼれ種で玄関の所に

ひょろひょろの苗があり、ここは今年は駄目だなと諦めていたのですが
植木の中に1個だけ見つけました、取ろうと思ったのですが

水やりの後写真を撮ってからと思い、忘れてしまい気が付いたら
破裂!あーガッカリです。あの時取って冷蔵庫にいれておけばなー。
" target="_blank">P1012800.jpg

キノコをみつけたのですが、食べられるかどうかまだわかりません。

むかごご飯でーす。
P1012784.jpg

レタス、今回は1回の種蒔きで芽が出ました。
密集しているのでここから間引いて、
P1012785.jpg
間引いたものを植えて、毎日4日間水やりをして
何とか根付いたようです。
P1012786.jpg

キノコみーつけた。
P1012787.jpg

物置の裏に父が5~6本のモミジを植えたのだと思うのですが、
其れが大きくなって、もうとってもジャマ!

切れるところは切って、根元に横にして置いてあるのですが
その傍に毎年きのこがでます、父が生きている頃に○○さんに

食べられるか聞いてみたらと言われ聞いた所、煮込みうどんに入れると
うまいやなーと言われたことを覚えているのですが、あれから10何年たつので

あの時のキノコと同じ種類かどうか今ひとつ心配で、収穫は止めました。

P1012788.jpg

諦めて帰る途中に隣の畑の奥さんが来たので、また畑に戻り、
ねえ今日これを持って行ってお父さんに食べられるか聞いてよ

と言うと、今日遅いから後で見てもらうよと言って、取ろうとしません
そして私に取って裏を見たらと言う、裏を見せると

食べられると思うけど、ヤッパリ聞いておくよと言って持って帰りませんでした。
でも私のレタスを見て、混んでいる所のレタス何本かちょうだいと言われて

分けてあげました、去年は貰ってばかりでしたが、だんだんあげられる物もできて
同じ野菜を作っていても同時にできるわけではないので、やったりとったりの

田舎の生活になってきましたよー。
P1012789.jpg

明日は、むかごご飯です。

これは先日収穫したコンニャクですが、今日もコンニャク堀です。
枯れた木?から掘っておかないと、ただでさえザクザク半分にカット

してしまうのに、目印が無くなりめくらめっぽう掘ることになったら、
目も当てられないことになってしまいます。

傷だらけになる話をしたら、周りをスコップで掘ったらそのあとは、
ちっちゃなシャベルで少しずつ掘るのよと言われ、そのようにやったのですが

結局、面倒なのでスコップになり、ザクザク切れてしまいました。
その話を連れ合いにすると、それなら明日俺が掘ってやる!と

明日畑にお出ましになるそうです。やってみなさいよどれだけ綺麗に掘れるか
こうご期待です!
P1012776.jpg

これは昨日の写真で、畑で拾った栗です、
其れに貰い物の草餅と、梅のラッキョウ酢漬けに、ブルーベリーです。
P1012777.jpg

コンニャクを掘った後に、むかご取です。この柚子はあまりに
カットしすぎたせいか枝が枯れてしまいました、その反対側の

枝にむかごがついています。
P1012778.jpg
ほら!
P1012779.jpg
これがおいしいんです、明日はむかごご飯にしますか。
スーパーで一度立派なむかごを見つけて買ったのですが

其れは全然味が違うもので、その話を例の79歳のおじさんにすると
それは当たり前だよ、芋の種類が違うんだよと言う事でした。
P1012780.jpg

柚子の木の間に、無理矢理植えた甘柿、甘くなる前に
鳥にみんな食べられてしまうのか、病気で落ちてしまうのか

1度も食べたことが有りませんが、今年は食べられるかもしれません
きょう1個取ってみましたが、あと7個なっていますから~。

今日とった1個まだ皮をむいていません、食べられなかったらショック
ですから。
P1012781.jpg

この柿一枝にだけ付いていて、他の枝に実が付いていません
不思議ですね。
P1012782.jpg

これが今日取ったむかごです。
P1012783.jpg

はやとうり、これから取りますよー。

有りましたー、はやとうり。
食べられそうなのが4個、それにこのインゲンは79歳の

オジサンに今日蒔くようにと渡されて、蒔いたもので
同じ場所で10年以上作っていて、種取りをしているものだそうです。

大きくても柔らかくて、紫の斑が入ったりするのですが、茹でると
緑になります。
P1012764.jpg

畑のお友達が、ねえ、家の野菜、ネットをかけていても虫に食べられて
卵まで付いている、と言いうのでネットを剥いでついでに追肥をすることにしました。
P1012770.jpg
あらあら、食べられています。
ヨトウ虫と、青虫見っけ、青虫は大きいのと

小っちゃいのといろいろいますねー。
P1012768.jpg

P1012766.jpg

自分で作った苗で、あっちこっちむいて、ヨロヨロシテしまったので
マルチを取って土寄せをして、ごまかす。
P1012769.jpg

あっ!虫みつけた。真ん中、芯の所に黒いのがいます。
P1012765.jpg
コンニャク、今掘らないとどこにあるのかわからなくなってしまいます。
掘ってみることにしました。
P1012772.jpg

スコップの上に、結構大きなのが取れました。
こんなのがうじゃうじゃあります、うまく取れましたー。

P1012774.jpg

と思い持ち上げたら、ヤッパリ失敗しています。
そんなにうまくはいきませんよねー。さつまいもも

何本もぐさぐさやってしまいましたが、こんなものです。
P1012775.jpg
そうそう、はやとうり、お隣に2個あげましたみそ炒めにして食べるそうです。
勿論インゲンも半分あげましたー、鼻高々です。

家で猫ちゃん、2晩も閉じ込めてしまったらしい?

先日畑にいると、1歳先輩のお隣さんが歩いてきたので
お散歩~?と声を掛けると、

うう~ん、実は、ねこちゃんが2晩帰ってこなくて探して歩いている
とのこと。そう言えばあちこちで見かけるけど、私も見てないわ!

でもこの間家に来て、実際に食べているのを見たわけではないのですが、
この九官鳥のエサが破られている部屋にいたので、先輩の家の猫だと

思うよと話をすると、2晩帰ってこないならマムシに噛まれて
死んでしまったかもと言われたとガックリしていました。

見かけたら連絡すると約束して、家に帰ってお昼ご飯を食べてゆっくり
していると、ニヤーン、ニヤーンとかすかな声!

う~んどこから聞こえるの、裏庭でもないし、こっちの方かなと表の縁側
の障子を開けると、何と隣の猫ちゃん!

いやだな―何時からいたの、早くお家に帰りなさい!シッシッ!と追い出して
窓を閉めるも、帰る気配を見せず、全部窓を閉めて(昔の家で網戸が有りません)

早く知らせようと表に出ると、向かいの神社に先輩がいて、猫がいたよ!

との声に、そう、家にいて追い出した、私の家にいたみたいと答えると良かった、
迷惑かけてごめんねと、
P1012754.jpg

このアケビとリンゴとノリを一袋もらってしまいました。
それにしても、九官鳥のえさのせい?美味しく食べてお昼寝をしていたの?
その辺定かではありませんが、
私はその翌日畑に行かなかったので山の家に行かず、2晩の猫ちゃんの
行方不明となったらしい。
P1012763.jpg

9月の22日の家庭菜園ガンバーさんのブログを見て、白菜が巻いている。
同じ埼玉なのでとすごくあせりましたが、あれから2週間、家の白菜も

大きくなって、思わず二ヤケてしまいました。
去年はブロッコリーも白菜も自分の苗で小さすぎて、

収穫が遅かったのです、今年もおそくなりそうで心配になり
白菜の苗は何回かに分けて買ってしまいました、こんなに

大きくなって、ヤッパリ買ったなえですねー。
P1012756.jpg

この列の上段は私の苗ですが、其れもそこそこ大きくなっていて
凄い!と思いますが、ここでは2本根切り虫にやられて、

他にも何本かやられてしまいました。
P1012757.jpg

ブロッコリーは皆自分で作ったなえです、あまり小っちゃかったせいか
消えてしまった苗は、白菜よりも多いです。
P1012759.jpg
コンニャク芋の葉が枯れてきました、昔母が枯れそうな
葉のそばに棒を刺しておくと掘るとき楽なのよ、と言っていましたねー。
P1012760.jpg

コンニャク芋とか里芋のそばには大きな青虫がいる!
と言うイメージがあって、一切草を抜いていないので

ジャングルでーす、掘るときどうするんだろーって自分が掘るのに。
P1012761.jpg

ちょっと田舎の日々のカミさんが、栗の渋皮煮を作って
いたのを見て、今までは頂いて食べるものと思っていましたが

思わずチャレンジ!それが美味しくできていたので、きれいにできたのは
孫ちゃんの運動会に持って行って、残ったのは渋皮がちょつと残ってしまったものです

写真を撮ってから持って行けばいいのに、そういえばアケビも半分食べてから
あっ写真!と何時も駄目だなー。
P1012762.jpg
スポンサードリンク
プロフィール

Author:のぶっち
FC2ブログへようこそ!

毎日、花の色が変わります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク