草刈り、ほとんど終わりましたー。

今日は出かけようとおもったら、妹から電話で
あれやこれや近況報告です、ざっと1時間のおしゃべり

スッキリした気分でさあ今日は草刈り!やるぞー。

午前中畑の様子を見て回り、午後から草刈りをしようと
決めていたので、お昼ご飯を食べに家に帰ると白線のそばに
ミミズらしきものが。

う~んと思いながら見るともなしに見ると、頭がある。
ちっちやなヘビです、あーせつかく草刈りをしようと
張り切っていたのにもういやだー!

お昼ご飯を食べ終わり、グズグズしていましたが写真を撮って
ヤッパリ草刈りをすることを決心しました。

画面真ん中へんの、白線のそばの枯れ葉のようなのがヘビです、
あれ、到底ヘビとはわかりませんねー。わからなくて丁度いいです。
href="http://peach1952.blog.fc2.com/img/P1012745.jpg/" target="_blank">P1012745.jpg

ビフォー、アフターと写真を並べるつもりでしたが、カメラを
持って出なかったので、刈終わってからの写真です。
P1012746.jpg

ついでなので、以前草刈りをしたところも
パチリ!
P1012747.jpg

P1012748.jpg

P1012753.jpg
何年も前に、無理矢理柚子畑に植えたカキの木
今年は何個もなったのに、気が付けばみんな落ちてしまい

何個残っているのかな。
P1012749.jpg


P1012750.jpg
ここ2~3年実が付いていますが、何の木だか全然わかりません
取って味見をしたら、わー酢っぱー!
P1012752.jpg
仕事が終わり帰り間際、通りがかったオジサンに、ヘビ見て~というと
どこだどこ、とよく見えないほどの大きさと色、

死んではいたようですが、あーこれは安全なヘビだから大丈夫と草むらに
けりこみました。私は畑の行き帰り、今日は特に道の真ん中を歩きました。

清美オレンジ、パッションフルーツ、大きくなってきました。

去年5年目にして初めて2個実を付けた清美オレンジ、今年は
6個実を付けました。大抵のことはみな忘れてしまうのですが

この樹だけは、記念樹として植えた物なので覚えているんです。
P1012739.jpg

P1012740.jpg

今年はカボチャ3種類、栗みやこにバターナッツ、それとなんだったかな
みな美味しかったです。栗みやこのへたがまだコルクかしていないので

何個か残しておいたのですが、これみーんな虫にかじられていました。
バターナッツは一つもかじられていませんでしたね。
P1012741.jpg
これ前回のパッションフルーツ、あらあら大きくなりましたー。

P1012742.jpg

P1012744.jpg
耕耘機、まだ説明書を読んでいなくてシャベルで畑を耕しているので
仕事がはかどらず、種蒔きで忙しくて草刈りができません。

一日連れ合いに応援してもらって草刈りをしてもらいましたが、
あと一か所残っています、これは自分でやる予定です。

今年の草刈りは
これで終わり!だといいですけどー。 

いまパッションフルーツの花が。

昨日、今日と雨で畑はお休みです。

去年、玉ねぎの苗を大きくして、早く植えれば立派なのが出来る
と張り切ったのですが、春にはとうが立ってしまいガックリしました。

幸い買った苗では、成功して新玉ネギのおいしさを存分に味わいました。
今年は去年の倍の苗を購入する予定だったのですが、いやもう1回

苗作りにチャレンジしょう、と種を蒔き今日ヤットちっちゃな芽を確認
あまりのちっささに、写真はパスです。(苗も購入する予定です)

これは玄関の横に置いた鉢植えの、パッションフルーツです。
夏中まだかまだかと、待っていた花がヤット咲きはじめましたが

チョット遅くないかい!
これからだと食べられるようにはならないでしょうねー。

P1012735.jpg

ハイビスカス、2本買って門の所に置きましたが毎日毎日
良く咲いてくれました。今更ですが、花は1日で終わるんですねー。

毎日花がら摘みをして気が付きました、たまたまもう1本の方は
今日咲いていませんでした。ハイビスカスもパッションフルーツも

この冬どこに置いておくか、今から心配です。
P1012737.jpg

庭に埋め込んだ睡蓮鉢、メダカを入れてありますがもう何年も
水を換えたことが有りません、メダカは元気で泳いでいます。

毎年葉っぱの上にバッタがいて、追い払っていましたが、
農業に力が入っている今、気が付くとそれどくろではなく

葉っぱも随分食べられていますね。埋め込んでいない鉢
は水を何回か替えましたが、だんだん忙しくなり

鉢の数を半分に減らして4鉢にしました。
P1012738.jpg

サツマイモ、掘ってみましたー!

これは昨日の収穫です、お隣の畑の○○さんが、べにあずまって
収穫が早いのよ、早くためしぼりをしろしろというので掘ってみました。

右側の小ぶりのサツマイモ、2箇所穴があいています、
かじったのは誰でしょう。

あまり大きくありませんが、かじられるのも嫌だし
もう掘ったほうが良いのかな。

掘った中で、大きいのを2本お隣にあげたら、

P1012730.jpg

舞茸もらったからおすそ分け―と言って、頂いてしまいました。
P1012731.jpg

今日はこの石焼きイモ黒ホイルで、焼き芋を作ってみました。
オーブントースターで、と書いて有るのでまず10分にセットして

昨日テレビで見た魚うどんの作り方に熱中して、ふと後ろを見ると
火災報知器が有ったら完璧に作動してしまったくらいの、煙が出ていて

あービックリした!でも竹串を刺しても通らない固さなので、其のあとレンジしました。
自分の家のお芋だと思うと、格別に美味しかったです
P1012734.jpg

ニンジン、5本しか芽が出なかった同じ場所に、思いっきり種を
ばらまいたら、今度は芽が出ましたよー。最初のニンジンは

大きくなって葉っぱが邪魔なんで、真ん中でしばってあります。
P1012725.jpg

何時ももったいなくて間引かないで、共倒れだったのですが、
今度は間引きますよー。それにしても小石が多いですね

素敵なニンジンはできなそう。
P1012726.jpg

色々なものが、チョット遅い?

埼玉県では日高市の曼珠沙華の里巾着田が有名ですが、
私の山の畑の隅に咲いているヒガンバナも、毎年毎年ふえています。
P1012718.jpg

この間の雨の後畑をみ回っていると、イチジクの木が寝ていました。
それで発見です、実が付いていたんです。

今日は添え木をしました。
P1012721.jpg

ほら、実が付いているでしょう!5個もありますよー。
でも摘んでしまったほうが良いのかな?
P1012722.jpg

550円で買ったと思うんですが、この間のこともすぐ忘れてしまうので
定かではありませんが、はやとうりです。

食べたことはありますが、植えたのは初めてで何時花が咲いて、いつ実が
付くのか気をもんでいたのですが、
P1012727.jpg

見つけましたー、まだ5ミリくらいの実のさきに、それよりちっちゃな
花らしきものがついています。何日で食べられるかな?

ゴーヤは去年の種を畑にまいたのですが、ついこの間から実を付け始め
てこれも遅いですよね、何個収穫できるやら。
P1012728.jpg

雨のせいか、ズッキーニがいたんでいました。

今鬼怒川の堤防決壊の放送をテレビでやっていますが
本当に恐ろしいですね、

テレビも毎日洪水警報とか放送されているので、畑が心配になって
行ってきました。途中荒川を渡るのですが、河川敷のゴルフ場

リバーサイドも半分以上川になっていて、心配しながら行きましたが
ピーマンの枝が折れたり、インゲンの杭?が倒れるくらいでしたので
まあ良しとしなければ〃。

先日畑に行く通り道だけ草刈りをしておきました。
P1012703.jpg

9月6日、素人菜園日記のushesheさんに教えてもらった
牡蠣殻石灰を使い、2週間も待たずにブロッコリーと白菜を

定植しました。その牡蠣殻石灰を買いに行ったときに白菜の苗
買っちゃいました、ヤッパリ年内に食べたいですから。

私の苗だとちっちゃくて年内はどうかなー?でも私のは60日、買ったのは
75日~80日と書いて有りましたねー。
P1012702.jpg
元気でいますねー、まあ葉っぱのないの、しおれているのもありましたが。
P1012700.jpg

P1012699.jpg
落花生、たべられるでしょうか~。
P1012697.jpg

今日カッパを着て草刈りをして、草の中から見つけたカボチャ
です、バターナッツは食べられていませんが、緑のカボチャは

随分かじられていました、。
P1012693.jpg

右側の箱は、以前収穫して美味しくなるよう熟成させているところです。
P1012694.jpg

今日の収穫です。
P1012695.jpg

でも裏返すと、ちょっと痛んでいましたがそこを削ればねー、
使えますよ。
P1012696.jpg
左の木の下に有る枝、この道は旧道で通る人は殆ど
いないと思うのですが、早くかたずけてくださいねと念を押されてしまいました。

チェーンソーが使えればなー、桐の木、固くて重いんです。
晴れるまでお待ちください、とか言って明日晴れても、まだだめですねー。
P1012705.jpg

2度目の苗作り、今年もうまくいきませーん。

去年種を蒔いて作ったブロッコリーの収穫、本当は
去年の内に収穫するはずだったのですが、全然大きくならずに

今年の春小さくて花の咲きそうなのを食べました、今年こそは
年内に大きなブロッコリーを食べる予定で、種を蒔いたのですが、

でも何だか今年も駄目そうですねー。種を蒔く土もHCで一番高いのを
買ったのに、なんでしっかりした苗にならないのでしょう。

この間、お隣の79歳のオジサンにインゲンの種を貰って、今日蒔けよ
家でも今日蒔くんだ。と言われ蒔いた種が、私のは半分しか芽が出ていなくて

オジサンのはすごいね―全部芽が出ているねー、と言ったら。
もう何十年もやっているんだから、少しは差が付かないとなーと
笑っていました。
P1012690.jpg
このブロッコリー痩せているだけでなく、虫にも食べられています。
ブロッコリーは何やつが食べているか解りませんでしたが、白菜は見ました!


まだ日があるうちに家に帰って、白菜を見ると一本の苗に
3匹とか2匹付いている、白や黒のテントウムシのような

ものがいて葉っぱはボロボロです、思わず両手で虫を潰したので
あれホントは何虫だったのかなと疑問が残ります。

スティックとまあるいのと2種類のブロッコリーですが、それにしても
沢山あるので、何本かは残って植えられるでしょう。

P1012687.jpg


P1012688.jpg

これは、残念なレタスの苗です、モヤシのようですね。
其れに半分も発芽していません。

もう一度蒔き直しましたが、もう苗を買いたくなりましたー。


P1012689.jpg

雨降りの日はHCと花屋さんに。

今日は用事があって畑に行かなかったのですが、
晴れ間が見えましたねー。ここの所雨降りばかりなので

畑に行っていませんでした、去年の残りの種で何種類か
蒔いた種は有るのですが、その他には種を蒔く用意が出来て

要る畑が有りません、チラホラ聖護院大根の記事もみかけて
種を昨日買いましたが,蒔けるのは何時になるやら。
P1012677.jpg

雨降りで家に居ると、どうしても行きたくなるのがHCとか花屋さん
上の大きな葉っぱはゴムの木の一種らしいのです、

値札に名前が付いていましたが、連れ合いに節約するように
言っているので、いい値段だねとかいわれたくないのでいの一番に

捨ててしまったら、あら名前が分かんなくなっちやった。
下のボケている写真は天空のバラ、とか砂漠のバラ

と言われる、アデ二ウムだそうです。

P1012679.jpg
そう、アデ二ウムにはこれが付いていましたよ。
P1012692.jpg
これは義弟からもらった、お土産の紅茶です

P1012680.jpg

HCでみつけました、お花のきゃつぷを取って中に
ティーバッグを入れて。

P1012683.jpg

何分待てばいい?
P1012684.jpg
スポンサードリンク
プロフィール

Author:のぶっち
FC2ブログへようこそ!

毎日、花の色が変わります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク