美味しくできたキュウリのキュウチヤンこれで最後です。

大鍋で3回作った、四つ葉キュウリのキュウリのキュウチヤん
いよいよこれで最後になってしまいました。

去年はゴーヤの佃煮、今年はキュウリのキュウチヤン
沢山飽きずに食べましたー。

でも種を蒔いて作った四つ葉キュウリ、とっても大きくなる種類で
6本も育てたので大変なことになってしまい、半分以上捨てて
しまいました。

普通のキュウリも作っていて、それはキュウリを作っていない
お隣さんにおすそ分けしたりしたのですが、私は人にあげることが苦手です

これ好きかしら、とかこのカボチャ美味しかしらとかいろいろ考えると
どうしてもあげそこなってしまいます。でも畑にいると色々なものを貰い

家の大根もあるのに、持って行け、持って行けと言われ大根を貰ってしまったり
スイカもあるのに、これ黄色いスイカだから食べてともらってしまい、それを食べると

あまり甘くもない家のスイカはまだ箱の中に残っています。
皆あげ上手でいいなー、私は考えすぎなんですかねー。
P1012669.jpg

助かりました、携帯様息子様!

今年の夏は、このアイスにはまりました。
シャキシャキのアイスではなくて中に果肉が

詰まっているんです、九州名物くまもんではなく
白くまくんだそうです。
P1012668.jpg
ブルーベリー
この小さな枝に頑張りました!
P1012671.jpg

毎回3本でこの量です、いや最初はもっとありましたねえ
あと1回で終わりかな。
P1012673.jpg

イチジク、やっと植えたときの2倍に成長しました。
P1012674.jpg

8月23日に蒔きました、上からカブ、ホーレンソー、20日大根
ミニt大根のかわいい大根です。
P1012670.jpg

昨日物置の片づけだけではなくて、草刈機の刃も
替えました、前にやったことはあるのですが、どっちに

回したら刃が取れるのかすっかり忘れてしまい、色々な道具を
使ってみましたが取れません、ふと携帯で検索してみると

動画を見つけました。成程と思い力を入れて右に回すと
あれほど回らなかったと思っていたのに、あっけなく回りました。

見事刃を付け替えたのですが、片づけが忙しくて動かしていないので
本当に動くかどうかは、わかりません。
P1012675.jpg
今日息子が来たのでPCみてもらいました、今まで
出来ていたのに最近後退してますねー、ほら拡大の所を

押しただけだから直したよ。と言われ嬉しくて
色々アップしてみました。

山の家のご近所で、マムシがいたそうです。

画面をクリックしまくって、偶然元の画面になるのを待つしかない
のはつらいですねえ、今日も画面に入り切りません。

収穫物より高いガソリン代を考えると、畑の作業ができない日に
行くべきか行かざるべきかなどとグズグズしていて、結局9時に

出発、収穫できたのはオクラ5個、なす3個キュウリ1本
それに茎の下の緑が消えてきたので、この2個のバターナッツです。

緑のカボチャは3日前に収穫して、熟成させているところです。
去年と違って、すぐ食べてもおいしかったので本当に良かった―。
P1012676.jpg
お昼過ぎは、霧雨のようなので物置の清掃をしました。
通りかかった○○さんが、この上の家でマムシが出たのよ

捕まえたら、おなかに2匹だか3匹こどもがいたとか、とぐろを
蒔いていたら飛びかかるそうだからきをつけてね!って

こまったわー、どう気を付けるのと聞くと、まあ草むらを歩くときは
クワなど持ってとんとんしながら歩くのよそしたら逃げるらしいから。

とのことでした、そういえば去年時々畑に出たマムシと言う事で
ブログにアップしていた方がいて、青虫と一緒でヘビも画面で見るのも嫌だったのですが

山で畑仕事をする以上避けては通れないことと思い、どれがマムシかよく見ておかないと
と思い時々見ていると、PCの画面では何とかみられるようになってきましたが、

明日も草刈りは嫌ですねー。

胡麻が倒れてしまいました。

これは8月のあたまに撮った写真です、この時はこれが
アップできなくて、今は昨日の写真のようにちょっと大き
くなってしまいます。

このごま、8月までは良かったのですが、青虫に食べられたり
倒れたり残った葉っぱは黄色くなって、本当に胡麻が取れるのかなーって感じです。

お隣さんに混みすぎだから倒れちゃうんだよ、と言われたのですが
胡麻の手前に間隔を離して蒔いたニンジン、5本しか芽が出ませんでした

それで8月23日に今度は、ザラザラとニンジン又蒔いておきました、
今度芽が出たら間引きますよー。
P1012622.jpg
昨日の大きくなっている写真ですが、携帯で見るといつもと
同じ大きさになっていて、あら不思議です。

アレー写真が何倍になってしまったの。

我が家のブルーべり^です、45センチ位の大きさのが3本
鳥に食べられてしまわないように、ネットをかけています。

こんなちっちやな木なのに、随分頑張って実を付けてくれました。

P1012627.jpg

畑に行くと、毎回手のひらにこのくらいの量が取れます。
でもそろそろ終わりですねー。
P1012629.jpg

でもお隣の畑には大きなブルーべりーが何本もあって、袋にいっぱいこれで3回
いただきました。
P1012652.jpg

ナスの木に青虫が!去年までは図鑑で見ても気持ちが
悪くなりすぐとじてしまいましたが、いまやそんなことを

言っている時ではありません、私以外に誰がやるのと思い
長い棒でつつきますが離れません、こんなのがナスに3匹

胡麻の木にも4匹!潰すのも嫌なので必死の思いで川に
流しました。

それにしても、この写真なんでこの大きさになってしまったんでしょう
この8月、写真がどうしても思うように乗せられなくて、やっとアップ

できたとおもったらあーこれだもの。気持ちが悪くてごめんなさい。
P1012656.jpg

摘果、間引きは大事、って解ってはいるんですが。

ミカンがだんだん大きくなってきました。もったいなくって摘果とか間引き
が出来ない私ですが、さすがの私もこのままだと樹がかわいそう

なので摘果することにしました。
P1012643.jpg

泣き泣きもぎ取ったのがこれです、摘果後の写真が
有りませんがまだまだ摘果しないとダメなようです,


ニンジンも間引かないで大きくできなかったので、今度は種の間隔
を開けて蒔いたら5本しか発芽していなかったり、摘果、間引きは大事!

どうせやるなら早くやったほうがいいのは解っているのに駄目ですねー。
P1012647.jpg
スイカ撤収することにしました、7個目のスイカでまあまあの
甘さのスイカを収穫できましたが、人様にあげられる程の物でも

ないので、家の中には小さなスイカがゴロゴロしています。
真ん中に落花生、その右に枝豆、その右にサツマイモで、

赤いネットの向こう側がスイカを植えたところです。
緑のネットの向こうに見えるのが半分草刈りをした場所で、

大きな葉っぱが茂っているのが、桐の木の根っこから
また芽吹いた桐です。まだ3回目の草刈り終了していません。

出来るだけのことをのんびりやることにします。
そういえば、グラグラしていた草刈り機の刃?を

よく見たら、尖っている下にチップソーというんですかね、それが
半分なくなっていました、若竹だと思ってこの草刈機でブンブン

やったのが悪かったのかな、今度はのこぎりでやります。
P1012645.jpg

ああもう いやだー。

いつもと同じ作業のパソコンなら、もう慣れたはずなのに
どうしたことか写真が取り込めなくて、ホントに凹みました。

毎日毎日やり直して、今やっと取り込めたのですが
あーなんだったの!

ここの草刈りお盆前に終わるはず、だったのですが
もう半分残っています。3年?2年?前でしたっけ抱えきれ

ない大きな桐の木を倒してもらったところです。5万円で買った
重たい草刈り機で始めたのですが、斜面だしヘビがでたとき

逃げる事を考えながらやっているので、進みませんねー。
P1012615.jpg

初めて袋をかけた梨、いつもの年のごとく梨が一個も見当たりません。
病気なのか、カラスにやられたのか、どうしたんでしょうねー。

P1012619.jpg

桐の木を倒した時に下敷きになってしまったキウイ、桐の木の
脇から芽を出して復活です、取り敢えずやぐらを組みました。

今年は1個も実は付いていません。右の上の方に植えたゴールドキウイ
1980円2本は枯らしてしまいました。リンゴとプルーンは取り敢えず

生き残っています。
P1012626.jpg

あと半分残っている場所です、草刈り機で違う場所の
竹をブンブン切った時に、草刈り機のネジが緩んだのか
エンジンをかけると本体が揺れて私の具合が悪くなりそう。

細い枝は大分燃やしたのですが、太い切り株が腐らないで残っているので、
草刈りが余計大変なんです。


ここを刈り終えたら違う場所の草が伸びて、もう一人じゃ
だめかも。

P1012624.jpg
駄目と言えば、14日の夕方の雨がすごかったんです、種を蒔いて
新聞をかぶせていたのですが、軒下から出ていたところは

破れています。
P1012633.jpg

其れより、徒長したブロッコリーだったのですが、鉢上げしたばかりなのに
軒下に入れていなかったので土ごと皆流されてしまいました。あーもうやだー!

こんなことってあるのー。
P1012634.jpg

またまた今年もお味噌、夏を過ぎないうちに食べ始めてしまいましたー。

夏の畑仕事は本来なら朝、はやーくからやって、昼間は昼寝をして
また夕方からやるのが理想ですが、1時間30分かかる畑なのに

8時出発だと、畑に着くともう暑いです。12時過ぎまで畑にいると
たまに通りがかる人が、ここで倒れても人が通らないから誰も見つけてくれ

ないよー、だって。それで遅く行っても、お昼ねをしないで倒れたら困るので
よーく寝て2時半とか3時から仕事をすると、どうしても家に着くのは

7時を過ぎてしまいます。この日はブルームーンとか言って満月の
日でした。
P1012600.jpg

バターナッツ初収穫です、スープを作るといいそうなので作ったのですが
これぜーんぶ使ったので、お鍋イッパイになり、1度食べて残りは冷凍しました。

今度はカボチャプリンでも作りますか、野菜を作るとお料理もできないとだめなんですねー
沢山の野菜が皆無駄になってしまいますから。でも料理!不得意です。
P1012601.jpg

今年もはやいですが、手作り味噌、待ちきれないで手を付けてしまいました。
これは秩父の味噌キットを使って作った分です、カビも生えていなくて大成功

ですね。去年はカビが生えて大分捨てました、味は良くても半年でたべるなんて
なんてもったいない、味噌の価値がない、とか皆にさんざん言われましたが

あの味が忘れられないほど美味しかったんです。今年は量もチョット多く作って、
手で大豆を潰したので潰しきれない大豆も多かったのですが、それはそれで

手作り感があって私は好きです。実は麦と、米と今年も両方作って、
実はもう麦の分食べてしまって、これは米の分なんです。

あと農協主催の味噌作りに参加して
20キロ作ってあるので、それは熟成させて使いますよ、どんな味になるのかな。
P1012603.jpg
スポンサードリンク
プロフィール

Author:のぶっち
FC2ブログへようこそ!

毎日、花の色が変わります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク