雑草を抜こうと思ったら、スイカが!

先日のスイカ畑の2枚の写真を見ながら、うーんスイカの
葉がぜんぜんみえなくて、雑草だらけ!

柚子の木の下の草刈りの前に、実がこぼれそうな雑草だけざっくり抜いておこう
と思い、はじめてすぐにスイカの枝をどけようと引っ張ると、重い。

エーと思ったときには時すでに遅く、実が枝から離れてしまいました。
このこはまだまだ収穫には早すぎるのに―、ヤッパリ雑草だらけで
いいや。

その時のスイカと、今日見つけた大きな大きなカスタードホワイトです。
このズッキーニ、他に何個あるかなーと葉っぱをかき分けて見つけたものです


直径18センチを越えています、大きさがわかるようにペットボトルを
隣に置いてみました。


P1012597.jpg

枝から離れてしまったスイカを切ってみました、ヤッパリまだ早いですよね。
先日ラジオで縦、縦、横、横に切るとスティックのスイカになると言っていたので

切ってみましたが、やはりスイカは真ん中を中心にして三角に切るのがいいですね
これでは、端を食べるのは嫌だし、捨てるのももったいない。

などと思いながら、甘くないスイカを水代わりに私一人でいただきました。
P1012598.jpg

カスタードホワイト、収穫しました!

毎日暑い日が続いて、エアコンをつけなければ眠れないのですが
つけると、夜中に口の中が痛くなり、そのうちに鼻水が出て眠れません。

お医者さんにマスクをして寝るようにすすめられ、一時よくなったのですが
またひどくなり、モット水分を取るように言われました。畑仕事をやるようになってから

健康にいいのかなと思っていましたが、私の場合具合が悪くなることが多いように
感じています、それとも年のせいなのかなー。それでもまあ収穫の喜びは格別で

なんのかんのいいながら続いていますねー。畑に行くとお隣さんが何個も
スイカが割れていると言うので、エーそりゃ大変と我が家のスイカ畑を

見回りましたが、家のは大丈夫でした。良かった、でも私のいい加減なネット
張りのせいで帽子やエプロンのボタンにネットが引っかかりやっと出てこられました。
P1012588.jpg

P1012586.jpg
我が家のゴーヤはなかなか大きくなりません、この間からこの大きさを
何個か見かけるのですが、いつの間にかなくなっているのです。

下は草でよくわかりませんが、落ちているようでもないのです、
鳥だって苦くて食べないと思うんだけどな。まあこれから頑張って大きくなって貰います。
P1012591.jpg

このカボチャ、何だか横に伸びないし変だなーと思いながら
実を付けたかな、とのぞいてみたら
P1012594.jpg

あれ、変なのが付いています。
P1012589.jpg

そう、初チャレンジのズッキーニだったんです。
今回アイスプラント、白オクラ,とかいろいろチャレンジして

みんな失敗しちゃったー。とあきらめていたのですが
最近になって、白オクラが1本成長していたことが分かり、今日この

カスタード、ホワイトですヤッター!
P1012593.jpg

この1個、お肉と炒めていただきました。あまりズッキーニ
は好きではなかったのですが、これ美味しかったー。
P1012595.jpg
これは黄色いポピュラーなズッキーニ、もう何個も見かけましたが
とけてしまいまだ1個も食べていません。去年ミドリと黄色両方作りましたが

その時も黄色の方が溶けてしまう事が多かったです、授粉させなければだめなのかな。
P1012596.jpg

美味しいカボチャが出来ました。

カボチャ収穫しました、半分にカットしてから気が付きました
まだ写真撮ってないよー。と言う事でパチリ!
P1012580.jpg

去年は大きいカボチャでたくさん取れたのですが、
私の好みの味ではなかったので、今回はひめカボチャにしました。
P1012582.jpg

スイカも2個目を収穫しました、並べてみると分かるように
カボチャの大きさは手のひらサイズです。

追熟もさせないで食べましたが、ホクホクの美味しいカボチャでした。
2たり暮らしなのでこの大きさ、いいですねー。あと半分は2~3日したら

天ぷらでいただくことにします。
P1012581.jpg

ここ何年も塩分6パーセントの梅干しを買って食べているのですが、
去年梅干し作りにチャレンジして失敗したので、すっぱいのは苦手なの

できっと食べないなーと思いながら又梅干し漬けてみました。去年蒔いた紫蘇の葉、
こぼれ種で沢山取れると思ったら、あーっちに2本、こーっちに3本と少なくて

規定の量の半分もなかったのですが、気は心と、大雑把なわたくしはこれで間に合わせました
がやっぱり、赤いのがチラホラになってしまいましたね。

でも去年に比べれると、スイカはできたし、美味しいカボチャもできたし、
梅干しもできたし気をよくしてしまうなー。

P1012583.jpg

念願のスイカが収穫できたのですが、ちょつと甘みがたりませんでした。

8本も植えたスイカの苗ですが、その割には実が少ないんです。
そこそこの大きさになったのは、4個です。

6月の12日には実が4個付いて、杭を何本も用意して日付をいれて
毎日楽しみにしていたのですが、行くたびに実が腐っていてガックリで
もう日付を書くのは止めました。

今回思ったのは、授粉する頃に梅雨だったのが駄目だったのかなー
と思うのですがどうでしょう。来年はもうちょっと早く定植してみよう。
P1012568.jpg

そんなこんなでもう日付なしになったころのスイカなので、
何日経っているか解りません。左上のちっちゃな実はおおきくなるかなー?

P1012569.jpg

ヒゲが茶色くなっているのが1個あります、収穫してみます。
1,5キロありました。
P1012570.jpg
それよりすごいのが、四つ葉キュウリです、大きさの比較に携帯と文庫本を隣に
置いてみました。もう30センチ越えです。キュウチヤん漬けには、あっていて

とってもおいしいんですが、何しろ量が多くなってしまい今日は
古漬けに挑戦しましたが、私も連れ合いも古漬けを食べて育って

いないので、どれくらい消費できるものなんだか。
P1012571.jpg

ニンジン何回か挑戦して、はじめてそれらしいのができました。
右側の黒ニンジンは、又根になっちゃいました。
P1012574.jpg

でもひだりの3本は割れていました。
P1012575.jpg


P1012577.jpg

スイカに包丁を入れたときに固くて、あーやっちゃった―早すぎ?
と瞬間おもいましたが、あれ、おそいくらいです。すが入っています。

皮も厚くて、味は  甘みがちょつとたりないなー。でも念願の
スイカが収穫できたので良かった!
P1012578.jpg

オリーブオイルと塩で食べようと、千切りにしたのに、
いや、にんじんしりしりでいこう。

一抹の不安はあったのですが、炒めたらヤッパリ黒ニンジンが
汚く見えて、卵は緑いろになってしまいました。残念!

そうそう、先に題名を書くとだんだん題名から離れってしまう事が多かったので
ここの所、題名を後にしていたのですが、前回題名を書かないで、やってしまいましたねー。

P1012579.jpg

ポットに種を蒔いて作ったカボチャ、5本です。それに種苗屋さんで
見つけたバターナッツの苗1本、雑草を積み上げた中から芽を出した

カボチャ1本、全部で7本のカボチャ、美味しいカボチャならいいけど
去年は殆ど食べずに腐らしてしまいました。

種を蒔くとどうしても数が多くなってしまいますねー、キュウリも苗を何本も作ったので
今日は大収穫です。明日は畑を休んでキュウリのキュウちゃん漬けを作る予定です。

今日は草取りをしようと三角ホーを探したのですが、物置にありません。
畑に行くと、ありましたよ~。毎日色々なものを忘れてきます。きょうは2枚づつ

着替えを持ったのに靴下を忘れてしまいました。
わー困ったと思いましたが、軍手の袋の中にもう一つ袋が有って、夫の靴下の予備が

2足ありました、良かったー。
P1012565.jpg

自然農法ではありません、それにしてもすごすぎてげっそりです。ナスの手前にあるのが
コンニャクです、このコンニャクやたらあちこちに出てきて、野菜を作らないでコンニャク
農家になろうかなと思うほどです。

取り敢えず苗のそばのコンニャクは掘り起こさずに、切り倒しておきました。
大分綺麗になりましたが、写真を撮る気力は残っていませんでした。

汗をかきすぎて顔がヒリヒリしています。
P1012566.jpg

皆頑張っています、気仙沼に一度足を運んでみてください。

以前被災地に行くのも応援、と福島の観光物産館、いわき ら ら ミュウ
に行ったことが有るのですが、その時は店の前で色々なイベントがあり

フラガールのフラダンスを見ながら頑張ってね!頑張ろうよ!と言う思いで帰ってきましたが
今回気仙沼と南三陸町を訪ねて、4年4ヶ月も経つのにまだこれ、 と暗い気持ちになってしまいました。

宿の窓にはウミネコが止まり、こんな静かなやさしい海なのに。

語り部バスに乗ってあの南三陸防災庁舎、などを見てきましたが
その時の語り部さんが、震災の時におむつをしていた娘がこんなに

大きくなりましたと、写真をみせてくれて、力強い声で足を運んでくださってありがとうございます。
私達もがんばります。と言う言葉に、来てよかったなーとおもいました。
P1012549.jpg

家に帰って翌日、畑の見まわりです。胡麻は30センチくらいで花が咲き
こんなちっちゃいのになんで、と思いお隣さんに聞くと、う~ん大丈夫だよ。

との返事、あれから10センチは伸びています、頑張って伸びてねー。
P1012550.jpg

黄色いカリフラワー、あんまり出来が良くなくてあげるのにもなー、
と思っているうちに腐ってしまいました。
P1012552.jpg

心配だったスイカ、取り敢えずこぶしくらいのが2個。
6月12日位に何個も実が付いたのですが、日付を書いた

目印の所は親指の爪位の大きさで全滅です、後は期待しすぎるので
日付なしにしました。
P1012554.jpg
これは、買った苗の小玉スイカです、こぶしくらいといっても
細長い種類みたいです。
P1012556.jpg
旅行の前の日に、袋が落ちているのは気が付いていたのですが
あまりの雨に、近くまで行く気力がありませんでした。
P1012557.jpg
あれ、ほとんど落ちています。よく見ると真ん中が破れていて
中には実が入ってはいませんが、実も落ちています。カラスかな?

木の上の方は手が届かなかったし、袋もたりなかったので
それは残っています。
P1012558.jpg

雨のせいか、実が割れているのが何個かあります。
P1012560.jpg
イヤー、食べられる物を作るのは大変ですね、普通のリンゴが
1個150円とか198円の値段を見て高すぎる、もっと安くして

などと思ったりしますが、自分で作るとそのくらいで買ってよ!
って思いますよね
P1012561.jpg

四つ葉キュウリ、キュウリ、モロヘイヤ、インゲン、トマトは割れていたので
半分以上捨てました。どんなに大きくなっているか心配していましたが

拍子抜けしてしまいました。温度が低くて成長しなかったようです。
ナスは木も弱ってきて、枯れてしまわないか心配です。
P1012563.jpg

ちっちゃいのも、ぜーんぶ収穫しました。

今日は雨なので何時もなら畑はお休みするのですが、明日から
2泊三日でお出掛けするので、キュウリ、インゲンの収穫に行ってきました。

ナスはそれ程大きくならないと思うのですが、キュウ、リインゲンは
巨大化すると思うので、ちっちゃな物もみーんな収穫してしまいました。

トマトはミニトマトですが、雨のせいか結構割れています。
そういえば、完熟したのを取るために畑でのつまみ食いを

減らしていたのに、4日前に鳥にやられて、悔しいことに全部食べれば
まだかわいいのですが、皆半分食べて食べ散らかしてあるんです。

トマトもネットでぐるぐるまきにしました。
P1012540.jpg

帰るときに、そうだ今日はニンジンの天ぷらにしようと思い
畑に入って行って、あっ変わっているからこれブログにのせよう。
パプリカです。
P1012541.jpg

何日も前からこの大きさ、全然大きくなりません。家に持ち帰ってから
気が付きましたが、赤くなるまで待っていた方が良かったかも。
パプリカは赤、黄色などありますが、栄養価の高いのは赤いパプリカらしいですよ。

ニンジンも忘れないで収穫しました、大きくなくて10センチくらいのですが、
もちろん葉っぱも持ち帰りました、葉っぱの天ぷらもおいしいんですよ!
P1012542.jpg
スポンサードリンク
プロフィール

のぶっち

Author:のぶっち
FC2ブログへようこそ!

毎日、花の色が変わります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク