はじめての袋掛け!です。

母が亡くなって父が一人残り、1週間に一度、夫と一緒に様子を見に来ていた時に
プラム、サクランボ、ブドウ、キウイ、リンゴ、ナシ、色々なものを何本も植えました。

早いものでその父も亡くなってから11年経ちましたから、それ以上になる
ナシの木です。私達は植えるだけで消毒も肥料も、殆どしたことがなくて

実が付いているのは見ていましたが、1度も食べたことは有りません。
ここには一人で抱えきれない大きな桐の木があって、

みなその木の下に植えていたので駄目なんだなーと、あきらめていたのです。
でもその桐もいつ倒れてもおかしくなかったので切り倒し、すっきりして

今年は沢山実が付きました。
P1012530.jpg


P1012531.jpg

摘果作業をしたのですが、モットとらなくっちやだめそうですねー。
でもこれ以上もったいなくて取れません。
P1012532.jpg

袋かけをしてみました、沢山実を残したので袋が足りなくなってしまいました。
これでも食べられる物はできないんでしょうねー、と半分あきらめてはいるんですが、
やってみないと解りませんからねー。
P1012533.jpg
囲っていなかったちっちやな畑、あれ枝豆が食べられています。

P1012525.jpg

インゲンも葉っぱを上から下まで食べられています。
P1012526.jpg

えーなにーと、見回すともうそろそろ花が―と思っていた、枝豆が頭の方だけ
食べられています。これに気が付いたのが先週の金曜日です。

この日はお昼頃から雨が降りはじめ、2時過ぎには結構な雨量だったのですが
夜にはまた食べに来るだろうと思い、家にあったこの、細ーいネットを

大急ぎでぐるっとまわしました。それからは食べられていません。
誰に食べられたか?って、鹿だとおもいますよ。

2個だけ足跡があったのですが、、結構大きな足跡でした!
P1012527.jpg

また、桐の木が倒れました!

あれ写真がない、23日の自分のブログを見てビックリです。
でもよく見ると続きを読む、と書いて有ります。どうしてそうなったのか

解りませんが記事が消えていなくてよかったー、ブログを始めたころ
よく記事を消してしまったり写真が消えたりして、記事をアップするのに
半日以上かかっていました、まあ今も結構時間がかかっていますけどねー。

月曜日に畑に行って、右の奥の方に何か違和感が!よく見ると
あれあれ、桐の木が倒れていました。草を刈るときに空洞があったのですが

何か住んでいて、見てしまったら立ち直れないと思い、見ないようにしながら
草を刈っていたのですがとうとう、倒れましたか。
P1012508.jpg

上半分は何年か前に敷地内にドッサーン、と倒れていて
ヤットかたづけたのに、桐って燃えないし、のこぎりで切るのも
とっても大変な木なんですよ。
P1012506.jpg
チョット大きさが分かりませんよね、三角ホーを
置いてみました、太いですよねー。もうこのまま何年か寝てもらいます。

これだけ太いと何ともなりませんよ。我が家には
切らなければいけない桐があと2本あるのですが

伐採費用が掛かるのでそのままです。

P1012507.jpg

P1012509.jpg


P1012517.jpg

今日の収穫です、
P1012512.jpg

いぼいぼの四つ葉キュウリと言うのも作ってみました、食べなれない
せいか今の所、普通のきゅうりのほうがいいなー。
P1012513.jpg

花が咲いたころに摘むとよい、と言うドクダミを梅雨に
入る前に摘んでみました。あまり干して粉々にならないようにと

早めに干すのを止めましたが、もうちょっと干した方が良かったかな。
煎じないで普通にお茶を入れるような感じで飲んでいますが、思ったより

違和感なく飲んでいます.所で何に効くお茶なんですかねー。
P1012522.jpg

大雑把な私が、胡麻を収穫できるかな?


続きを読む

ピクルス、どんだけ好きなのー。

1ヶ月くらい前に北海道物産展でジャガイモの
ピクルスを見て、手に取るとインカのメザメと書いて

あります。隣にはトマトとキュウリ、セロリ、大根のピクルス
です、買ってしまいました。

ちなみに今日は雨なので畑はお休みして、青梅のピクルス?
青梅をラッキョウ酢に漬けてみました、4キロです。
P1012499.jpg
そういえば、毎日青虫とりをして頑張ったカリフラワー
もピクルスにしました、自分でもピクルスどんだけ好きなのー
と思いますねー。
P1012478.jpg

P1012498.jpg
今日はその他に、貰った梅で去年は失敗しましたが懲りずに
梅干し3キロを漬けて、
梅シロップを作るようにと、2キロの梅を冷凍しました。

其の後、お友だちの所にお米を買いに行くと、帰りに
こーんなに沢山戴いてしまいました。

この白いのピュアホワイトだって
今日はこれを食べました!甘くてめちゃおいしい。

いただいたトマト、味がダントツ甘いです。
美味しい野菜を本当にありがとー!!

私も明日から又畑、頑張るぞー。

P1012502.jpg

スイカ、4個実を付けていました!

始めて作ったコールラビ、ピンポン球より大きい、っていうくらいの
大きさにやっとなったのですが、これもネットをかけていないので

葉っぱを全部食べられないうちに、早く大きくなるんだよー。
P1012487.jpg

毎日毎日大きくなる野菜と言いたいところですが、其れより早く
大きくなるのが、青虫君。

毎日見ているのに今日もこんなに大きな、青虫!見過ごしていたのかなー
何匹も見つけて退治しています。
P1012491.jpg

昨日スイカの実を見つけました。4個もありましたよ~
ランラン~。無農薬なら人工授粉は必要ないと書いて有る

本が有ったので、取り敢えずしばらくこのままでいきます。
まだ小さい苗が4本、チョット大きくなったのが4本もあるので

様子を見ながら、人工授粉も考えなくっちやね。
P1012493.jpg

お墓参りの時に持って行くようにと、お花を何種類か植えています。
立派な花が咲いたので明日にでもいきますよー。

帰り道、チョット遠回りをすれば行ける霊園なんですがなかなか
行けなくて、其れに庭に咲いていたバラをよく仏壇に

綺麗でしょー、とそなえていてその話をしたら、お隣のおばーちゃんに
あらー。とげのある花を仏様に駄目ですよと言われて、ビックリ

知らなかったわー。不出来な娘でゴメンね。
P1012494.jpg

P1012490.jpg
今毎日いただいているのが、畑で取れた赤玉ねぎ、
キュウリはまだ2本しか収穫ができていないので、買った

キュウリ、北海道から送ってもらったアスパラ。これを寿司酢
をちょっととオリーブ油、クレイジーソルトで味付けして、食事の

前に朝晩食べています。レタスが収穫できるようになったのに
しつこくこれだけ食べているんです。好きですねーこれ、まだしばらく続きますよ。

サラサラ血(私悪玉コレステロールが多いんです)になって、ダイエットもできたらなー
と頑張っているのですが、この分白米を食べる量がが減れば体重も減るんでしょうが

ご飯の量が同じで、今の所体重に変化なし。畑も頑張っているのに変だなー。
P1012495.jpg

まだまだいっぱいあるよ。
P1012496.jpg

最近虫を潰すのが日常になってしまいました。

ネットは掛けてありますが、下をよく塞いでいないので
虫にたべられています。でも巻きはじめましたよー。
P1012464.jpg

これは途中でネットを外した白菜、でも真ん中を虫に食べられていて
巻かないよね、ッテ巻けないわ、どうするんだろう。ネットをまた掛けたら

真ん中が成長するでしょうかね、と思いながらそのままにしています。
P1012465.jpg

カリフラワーの実が大きくなりました、毎日毎日青虫とりをして
それでも、又青虫が葉っぱをたべていて、よくぞここまで大きくなってくれました。

モンシロチョウがひらひら何匹も飛んでいて、ついこの間まで春が来たなー
とか、綺麗とか思っていましたが、今は敵のように思い始めました。

先日孫ちゃんの所で、庭の野菜に一緒に水やりをしていると
サボテンの鉢に何か黒いものが!

私はムカデ、と思い下がって!と言いながら近くにあった支柱を
手に取り、よく見ると4センチくらいの大きな毛虫です。

でも刺されたら困るのでエイ!と一突きするとそばで
孫ちゃんがかわいそー、と一声。

うーん、そうね親があの虫は嫌いとか、いやとか言わないように
と習った気がしますが、ヤッパリねー畑のせいでやっつけるのが

日常になっちゃったわ。
P1012478.jpg

我が家で初のきゅうりです、私はあっちに6本、こっちに4本と
植えることが多くなってしまい、このキュウリは1本離れてしまったので

結局アンドンの袋のまま頭だけ袋から出ています、袋をとったら
カラスに狙われてしまうと思うと外すことができません。

でもさすがにこれを収穫したらアンドン外しましょうかね。
P1012480.jpg

大変です、鹿が畑に侵入しました。

月別に写真をファイルしているんですが、月が替わった時に
毎回ブログに取り込めず、同じ写真を今日も撮ってきました。

やっと添付できたー。やれやれ、其れより大変です!!!
遂にまた鹿に侵入されてしまいました。

去年のサツマイモ事件以来、畑に入られていないので
油断していましたが、5月の終わりに枝豆の端っこに足跡が

何個かあって、何か考えなくっちゃと思って翌々日にもう!
何してくれたの!豆が、豆が、あ~。

P1012472.jpg

P1012473.jpg
6月2日、ネットを張りました。こうして写真で見ると
いやですねー大雑把な性格がまるみえですネ。ひらひらしている

黒マルチがサツマイモを植えたところです。手前の白いネットが
枝豆の湯あがり娘を蒔いた所です。
P1012475.jpg

この囲った場所にはレタスと、奥の白いネットの下には自前の
スイカの苗が8本。去年スイカを1個も収穫できていないので

今年は本数を増やして、これだけ植えればどれか大きく
なるでしよ。ってことで

この他にここには写っていませんが、買ったスイカの苗2本と
自前のなえ2本が植えてあります。鹿はそれを食べていません。

サツマイモの苗も大丈夫でした、鹿も気を使ったんですかねー。
んなわけないよねー。
P1012470.jpg

3月に種を蒔いたレタス、40本位植えたのですが半分は枯れてしまい、
この間水をくれた後根切り虫に2本かじられて、残り20個。

巻きはじめて、そろそろ食べられそうな物がありますよ。
消えてしまったところに、2日に落花生を定植しましたが、落花生

半分くらいしか芽が出ませんでした。まだ家で水やりをしていますが
もう芽は出てこないんでしょうね。
P1012471.jpg
今日は水やりをしなくてよかったので2度目(1度目は夫がやってくれました)の
草刈りを始めたのですが、ヤッパリヤギの糞みたいなコロコロの黒い
鹿の糞があちこちにあります。


畑に来なくても山の中にいっぱい食べる物があるでしょ、もうこないでね!
スポンサードリンク
プロフィール

Author:のぶっち
FC2ブログへようこそ!

毎日、花の色が変わります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク