アーティチョーク収穫したのですが。

先週の土曜、息子の要請でゴルフに行くことになったのですが、
近くの河川敷がリニューアルして、土曜だと1万6千円というではありませんか

平日遊ぶ事が多い私としては、エー高い高い、ダイエットもかねて
カートを引いて歩ける場所にしよう!と独断で決めましたが、

息子には当日聞かせたもので、テンションガタ落ち。それより
お母さん歩けるの?って、確かに。それでも1万3千円土日は高いですねー。

疲労困憊で、月曜は水掛があるので畑には行ったのですが、
昼寝を3時間もしてしまいました。夫は腕立て伏せや、ランニングなど
やっているせいか、息子より体力がありましたねービックリです。


今日は枯れてしまったサツマイモの苗を9本買いに
行って、花を買ってしまい高い苗代になってしまいました。
P1012425.jpg

P1012426.jpg
田舎に到着して裏庭の点検、木苺が沢山なっているので
毎日綺麗そうな実を何個か食べます。幼い頃麦わらで

かごを作ってイチゴを入れたのを思い出します。
P1012427.jpg

P1012428.jpg
この間鉢に入っていたピオーネ、庭に植えましたが元気でいますね。
そういえば、水あげてこなかったわ。
P1012432.jpg
きのう取ったたまねぎ。
P1012434.jpg

今日取った玉ねぎ、ご近所さん皆2たり暮らしです
自慢で、時々何個かあげるのですが昨日は売ってよ

と言われ、えー4個でいくらもらおうとか思いましたが、
結局差し上げて、ミカン2個とお煎餅をいただきました。
P1012435.jpg
アーティチョーク、4個収穫、3個茹でましたが
連れ合いは一口も食べません。今日はソラマメイッパイ収穫しちゃったし

ソラマメに手が出ちゃうよねー。
P1012442.jpg

白菜です、何か所かに分けて30本くらい定植したのですが、
半分くらいは消えてしまいました。
P1012438.jpg
ここにも白菜を植えたのですが、2個しか残らず、間があいてしまったので
キュウリを定植、今日ネットを張って、網も巻いてきたのですが、上が空いていたら

虫は入るんですかねー、どうなりますか。
P1012440.jpg

メダカの赤ちゃんが生まれています。

毎朝ポットの野菜に水掛をしますが、その他にメダカに
エサをあげながら卵をだいていないかを、チェクしています。

時々ホテイアオイの根を見て、卵が有ったら別の鉢に移して、
今年も大分赤ちゃんが増えましたよ。

一時狭い庭に8~9鉢置いてメダカを飼っていましたが、野菜のポットを
置く所がないので、今年は5鉢にしました。

毎日ハトが水を飲みに来て、ねこ、小鳥、去年は門の所の花の鉢
の中にヘビがいて、外に出るのが嫌だと思うくらいビックリしたので

まず毎年何回も卵を抱くハトさんには悪いですけど、ヒバの木を
私が木に登り、1メートルカット。鉢には金網をしてハトも猫も、ヘビも?

水を飲めないようにしました。

P1012418.jpg

今まではそばに立つと、警戒して上がってこなかったメダカ
達も平気で水面近くにきます。
P1012420.jpg

この鉢のメダカは真っ黒なのでどこにいるか解りませんねー
この他に、白ではないですが白っぽいメダカがいます。

さすがにハトは水を飲めなくなったようですが、猫ちゃんは
何をしに来るのかよく遊びに来ています。後は蛇が来ないことを祈るのみです。
P1012419.jpg

今年もオクラ枯らしています。


HCで買ってしまいました、オクラ。自分で蒔いた種は白オクラ2本しか
発芽しませんでしたから。

買った苗、去年は3本だての苗を勿体無いと、1本づつに分けて植え付け
皆枯らしてしまい、今回はそのまま植えたのに、アレーやっぱり駄目ですね。

これは雨が降る前に植えたんですけど、雨が降った時にはもう2ポット
枯れてしまいました。
P1012404.jpg

でも1ポット残って良かった―。
P1012405.jpg

自分で蒔いた白オクラも枯れてしまいました。
P1012406.jpg

お友だちから頂いた千果ちゃん、フルティカ、オレンジオーレ
実が付きはじめました、雨が降ったら皆一段と大きくなって

たくましくなりましたよ。ナスも花が咲きはじめましたが
木が大きくなるように花を摘んでおきました。
P1012407.jpg

落花生、苗を買って植えたことは有るんですが、実の付は
良くなくて止めようと思っていたんですが、

今年、結局種を蒔いていました。毎朝忙しく水やりをしていると
種が出てくるので、浅すぎたのかなと、土をかけて押していたら

ある日種が上を向いて割れて、間に芽が出ています。
そういえば、インゲンとか豆の皮をかぶって芽を出すときに

浅すぎたかなと思った時があったんですけど、これなんだ。
P1012416.jpg
ポットで育てた白菜、レタス、落花生、みな発芽が一斉にならない、
まあ家で食べるので、大きくなったのから食べるから丁度

いいといえば、いいんですが、みなさんのブログを見ていると
苗が皆同じ大きさになっていて、凄いんだな一斉に芽が出るんだー

と感心してしまいます。

明日からは柚子の芽カキをします。

週末雨でガッカリしている方も多いでしょうが、私は雨でホッとして
ゆったりした朝を迎えました。

この1週間水汲みで疲れました、ちぃさすぎる苗を植えて、
ウリハ虫にやられたり、消滅したり、ちゃらんぽらんな私でも
へこんでいます。

玉ねぎも大きいのは幾つもないのに、もう倒れているので
収穫ですよね、これは買った苗ですが、自分で作った立派な苗は

オジサンに言われたとおりに実が小っちゃいのにとうがたってしまいました。
そう、立派な苗を見て、あんまり大きいとネギ坊主になっちゃうよと言われていたんです。
P1012398.jpg

これは私のニンニクの中で一番大きいものです、って思って
よく見たらこれもとうがたっているじゃあーりませんか。

果たして実は大きくなっているんでしょうか、期待はしていませんが
やっぱり小さいと思うと収穫したくないです。
P1012394.jpg

明日から柚子の芽カキをしたいと思っています。ほらこんなに
大きくなりました、育って欲しいものは駄目で、出てこなくていいものが

こんなですよ。
P1012387.jpg

一昨年は、全部の柚子を剪定したと充実感いっぱいでしたが、
今になってみると、自己流で丸坊主状態にしすぎました。

去年は裏年で収穫量が激減でしたが、今年よく見ると
花芽は古い葉っぱに付いていて、画面右側の若い葉っぱには

1個もついていません。あまりスッキリした枝は大雪の時に
寒さに耐えきれずに、枯れてしまったものがあります。

そういえば、畑に行く途中のレモンのき2本枯れてしまいました。
そこのお家もガッカリしているでしょうね。
P1012395.jpg

今日の雨で実が大きくなりますように。

今日の畑です、1本20円で30本買った紅東の苗を9日に
植えました。でも右端上の苗がもうだめかもしれません、今夜雨が降ると言うので

午前中水を掛けなかったのですが、帰りに見ると本当に
駄目になってしまいそうんなので、バケツとジョウロデ何回も

水掛をしました。
P1012389.jpg

去年色々な所に有ったコンニャク芋を掘り上げたのですが、
子供の頭くらいある大きなコンニャク芋が何個もあって、当然

私の器量だと使い切れずに、大きなものが残ってしまい
芽を出してしまったので、畑に埋めました。何だか気持ちが悪い形ですね。
コンニャクの花です。
P1012386.jpg

家のソラマメもさやが下向きになってきましたねー、今日
よっぽど収穫しようと思いましたが、今夜雨が降ったらぷーっと

実が大きくなるかもしれないなと、思いとどまりました。
スナップエンドウも、ソラマメも大分小ぶりです。
P1012392.jpg
これは11月上旬に種を蒔いたものですが、ジャングルになってしまった
絹さやです。この裏にスナップエンドウ、この前にソラマメ、何を植えても

間隔が狭すぎて、自分でも駄目だなーと思います。
P1012393.jpg

スイカの種も蒔いたのですが、今やっと双葉なので、去年
1個も収穫できなかっ他私としては、どうしてもスイカを収穫

したい!この思いが強く買ってしまいましたスイカの苗2本。
本当にどうやったらスイカが食べられるんでしょう。

去年どうして失敗したか原因が分からないので、今年も心配です。
P1012390.jpg
雨の音がして本当によかったなーと思いながら、程よく
降ってくれますように。

自分で作った苗、定植してみました。

自分でポットに育てた苗です、小さいんですけど
定植してみました。

ナスです。マルチがないのでこの間食べたフキの葉を、チョットは役に立つかなと
置いてあげました。
P1012376.jpg

P1012377.jpg
キュウリです。
P1012375.jpg
トマトもやっと10センチです。ナスにいたっては3センチかな?
自分で種を蒔くと10粒位まきますが、これみんな大きくなったら

凄い収穫量ですよね!あー茄子漬も作らなくっちやーなんてね。
でもここから何本大きく育つのやら、去年は最初に買ったナス苗全滅でしたから。
P1012378.jpg

このナス苗はお友達から頂きました。長ナス2本と水ナス2本と
何ナス?だったか忘れましたが2本計6本、取り敢えず今の所元気です。

P1012379.jpg

これはカボチャです、去年は美味しくなかったので種類を
替えましたがこれはどうでしょう。
P1012384.jpg
ナス苗と同じ人にいただいたトマトです。千果、フルティカ、オレンジオーレ
3月にいただいて、庭の隅で育てていましたが下の方の葉っぱが茶色くなってしまい

その葉をみんな取り除いて植えましたが、ちょつとヒョロヒョロになってしまいました。

P1012381.jpg
これは今年蒔いたスナップエンドウ、一つ白い花が咲きました。
P1012383.jpg

4月24日に蒔いた青首大根、春大根と書いて有ったのですが
食べられるようなるんでしょうか、

ヤッパリ夏大根を蒔くべきだったかな。

P1012382.jpg

スッキリしましたー。

昨日草刈りを終えた場所です、スッキリしましたねー。
連れ合いに、感謝!です。

前回の題名が草刈りをしました、なんですが刈り終わった
写真が一枚もなく、草刈りをしますだったなーと反省。

P1012366.jpg

P1012367.jpg

P1012374.jpg
私が買う苗は何時も一番安い物を買うので、とっても小さいんです
これは2年前に買って、去年は10粒位食べたかな。

P1012373.jpg

P1012372.jpg
種類の違うのを3本植えたのですが、小さいのでこのそばは刈らなくていいからね
刈らないでねと念を押した場所です。あら1480円でしたねー、もうそろそろ

名前の札取らないとね、針金が付いています。
P1012371.jpg

これはイスラエルだかカリフォルニアイチジクだったか、今年買ったものなんですが
生きていますね、去年の8月に2本買ったのは枯れていました。

ちなみに1980円で買ったゴールドキウイも枯れてしまいました。
うーん、ショック!
P1012369.jpg

今日は草刈りをしましたよ。

毎日今日こそ草刈りを始めないと、と思いながら
バケツに水をくんでの水やりで手を取っられて、ただでさえ

動作の遅いのぶっちのこと、あれもこれもと思うばかりで
皆中途半端ですが、今日明日と、連れ合いが応援してくれるそうなので
大助かりです。

早速草刈りをしてくれるそうなのですが、気を付けてもらわないと
いけない所をチェックです。なぜってレモングラスは3回カットされて

消滅、2本目のオリーブは頭をカットされ、家で説明しても仕事に
夢中になるとダメで、去年は目印に杭を立てるのが常識!と怒られていました。

毎日雨も降らないので草も大きくならない?と思っていると大間違い
こんなに伸びています、でもまだ草が柔らかいのでいいですね、

草刈り、はかどりそうですよ。
P1012361.jpg

P1012359.jpg

P1012360.jpg

二人でやると早いですねー、殆ど終わりです。とは言っても私は四分の一くらい
しかやっていませんが。

仕事を終えて帰り支度をしているとトラックが止まり、お土産やるよ!
と袋を差し出され、これ何と聞くと、モミジがさだったかモミジなんとか。

どうやって食べるのと聞くと、胡麻和えがいいかなー。と言って
いたので、
P1012363.jpg

久々胡麻をすりましたよー。父の作った山椒の木のすり棒で。
今日のおかずは竹の子、フキとじゃこの煮物、貰い物のワラビとモミジがさ?

それに昨日の残りの海老と、カキ!です。
これは土曜日にバーべキューをやることになって、張り切って

私一人で金曜日に買い物に行ってお肉を大奮発、お魚コーナー
に行くと、ホヤ、カキ、エビ、つぶ貝、など対面販売でうまいよ!

何て声を掛けられたら買うでしょう。転勤で仙台に行って仙台放送のあった
八木山に2年、そこで塩釜に家を買って8年、スカの海岸でカキを食べさせてもらい

それ以来、生ガキ大好き、ワタリガニとかホヤもその時食べました。松ヤニのような
ホヤ、2度と食べることはないと思いながら今ではたべられるようになりました。

ちょつと脱線してしまいましたがそれ以来、カキはあたるからいや!と言う人もいますが
一度も当たったことがないし、夏じゃないし。ホヤは買いませんでしたがみんなが喜ぶだろうと

大きなエビとカキ、つぶ貝も買って意気揚々とかえると、連れ合いが
お母さんカキは駄目だよ!
P1012364.jpg

子供がいるしあたったら大変だよ。と言われ泣く泣く冷蔵庫に残したんですが
その時、ちびちゃんの大好きなエビも忘れて置いていってしまって、

今日は残したら悪くなると言う事で、皆頂きました。
連れ合いはこんなおいしいカキやっぱり持って行けばよかったなー。

バーベキューもう一度やろうと言ってましたが、もう予算オーバーですから
駄目です。
P1012365.jpg
スポンサードリンク
プロフィール

Author:のぶっち
FC2ブログへようこそ!

毎日、花の色が変わります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク