竹の子送ったよー。

今日は北海道に竹の子を送る事にしたので、山の家に残してきた
竹の子を取にいってきました。茹でた竹の子を2日もかかる北海道に

送る事など考えたこともなかったのですが、冷凍すると竹の子はすが入ってしまう
のですが、このまま冷蔵便でおくるそうです。

チョット余分にお金を出すと、九州も北海道も翌日届けることもできるんですねー
知らなかったわー。でもちょっとをケチってふっう便で出しましたが、ヤッパリ
明日届いた方が良かったかなーと、反省しきりです。

本当は荷物を送ってから一仕事するつもりでしたが、住所をハッキリ覚えていなくて、
電話しようと思ったら電池切れです。仕方がないので直ぐ帰ることに。

その前に畑の様子だけ一回りしてきます。雨が降らないので芽が出ないかな
とおもっていた、インゲンですが、昨日芽が出ているのに気が付きました。

P1012354.jpg
大好きなソラマメ、今は熊本産ソラマメを買って食べているのですが食卓に
出すたびに連れ合いが、これ家の豆?ってそんなわけないでしょう!。

うちのはこれ、まだはっきりわからないほどですよ.でも実がちらほらついています。

P1012355.jpg

梅も沢山実を付けていますねー、でも毎年パタパタ皆落ちてしまいます。
今年は落ちませんように、おねがいしますね。
P1012356.jpg

貰うなら小さい方が、と言いながらめちゃ大きいの掘っちゃった。

この間の竹の子塩漬けにしました、どうなりますか。

今日もバケツで水を運んで、ささやかな水やりをしていると
崖の上からおーい、竹の子出たみたいだよー堀に行くかいと
声が聞こえる。

行く行くー。と答えると先に行ってるからと答えて、奥さんと一緒に軽トラで
行ってしまいました。

○○さんだ、急いで家に戻ってかごとシャベル、掘る道具をもって車に乗ります。
この人はうちの山の上に住んでいて、その人の畑を通って山に入ると近いので

何年か前から、竹の子が出たらしらせてもらっています。
山に入って、ないねーとずるずる坂を下りていくと、あったー。

目がだんだん慣れてきて、あっちこっちにあるある、自分で5本
○○さんもかごいっぱいとって、もーいいだろうといいながら

帰ろうとすっると、あそこにもある!でももう持てない。また来ればいいよ
と言われまあそうだなと思い車に戻ると。奥さんがお茶がはいっているから

と言われましたが、これぜーんぶ茹でるので直ぐ帰るとふりきって帰ってきました。

P1012348.jpg
ブログを拝見しているとブロックを使っている人がいたので
これをまねて。
P1012349.jpg

この釜をのせる物は10年前に亡くなった父が買っておいたもので
何処かに1万何千円だったか、書いて有ったんだけど
チョット見当たらない。

釜もかってありましたがもったいないので、古い物を使いますよ。

P1012350.jpg

去年は家の山には竹の子が見当たらなくて、○○さんちの竹の子を貰って
この釜戸を1回使用、その前はもう1個釜戸があったのですが其れは使用不能に
なりました。

ブロックは後ろを塞がなかったので、釜戸のほうががぜん早く沸騰、
でも大きな竹の子なので皮を皆ハイで茹でても入りきらなくて、

もう1回茹でる、計3回分になってしまいました。
P1012351.jpg

菜箸を探していると出てきたのがこれ、父手作りの山椒の木で作った
すりこぎです。10年以上使ってないので虫食いの穴がちらほらみえます、

何本も作って兄弟みんな貰ったと思いますが、一番使いそうな私
でも最近は買ったすりごまを使う事が多いの、でみんなどうしているかしら。

帰り道3軒くばってきました、明日は北海道の義姉に送りたいけど、
袋に入れてクール便で送れるかしら?
P1012353.jpg

去年初めて2個実を付けたデコポン、植えてから5年経って
いるんですが、肥料もあげているのに今ひとつ伸び伸び育っていません。

そういえばその近くにイチゴがあったのですが、今では周りをイチゴ
に取り囲まれてしまっている、これも成長に影響しているかも。
P1012328.jpg

そう思ったらもうすぐイチゴの苗を取り除くことにしました。
花も咲いて実を付け始めています。もったいないので、だめもとで

その苗を移植してみました。
P1012329.jpg
でも毎日いいお天気で枯れてしまいそうです。
P1012330.jpg
畑に水道とかひいてないので、バケツに水をくんで
エッチラオッチラ一輪車で運ぶのですが、ちょっとくらい水を上げても

すぐに乾いてしまいます。
P1012331.jpg

春大根、雨を待っていられないので今日蒔くことにしました。
隅っこに大きなカキナがあってそれを抜いて土をならしていると、

あらー。 なんと 蝉の幼虫がでてきました、早くないですか?
急いで家に帰りカメラをもってきました。写真を撮って堆肥の

中に埋めてきましたが、畑の中のほうがよかったかしらん。
P1012342.jpg

今日は白菜、カキナをみんな抜きました、そして、はやとうり580円と
P1012344.jpg

198円で買ったちっちゃなアスパラを植えてきました。
夜にわか雨でもいいから降ってくれないかなー!。

昼間ホントにパラパラと雨が降って、あー早く帰らなくっちや
と思ったら止んでしまい、何の役にも立たなかったんです。
P1012345.jpg






小さな苗を定植して、何本成長できるかな。

今食べているミックスレタスです。
これを食べ終わる頃には次の
P1012333.jpg
ミックスレタスがこれです。リーフレタスは見た目も
カラフルな、ミックスレタスに決めました。次3回目も

雨が降る前の日に蒔くことにしています。
P1012332.jpg
これはレタス、今日も1株取ってきましたが食べたのは、ミックスレタスのみです。
P1012339.jpg

P1012340.jpg
なのにこの小っちゃい葉っぱはレタスです。
庭のポットが多すぎてじゃまなので20日に定植したのですが、

隙間が空いています、枯れてしまったのが4~5本あります。
総数を数えたら48本残っていましたが、なんでこんなに蒔いてしまったんでしょうねー。

でもすぐ雨が降らない限り、もう何本かきえてしまいそうなのがあります。
何も考えずにまいているので白菜も30本くらいあるとおもいますが、

それも22日に定植してもう駄目そうなのを何本かみつけました。今天気予報で
明日は夕方にわか雨が降る所が有りそうと言っていますが
ぜひ私の畑に降ってください。

考えると狭い庭なのに、袋の種皆ポットに蒔いてしまうから歩くところもなくなり
こんな小さな苗を定植する羽目になってしまうので、モットへらさなくっちやね。
P1012337.jpg

P1012338.jpg
使いまわしの黒マルチで、レタスより心持大きな白菜です、
でもHCではこの3倍くらいの苗を何週間も前に売っていて

もう販売していません。巻くようになるのかなー。
P1012321.jpg
白菜のネットです
P1012322.jpg

明日は竹の子ご飯です。

昨日のラッキョウ漬けました、浅漬けで食べるので
もう明日からいただきますよ。
P1012319.jpg

竹の子、もうお鍋イッパイです、これ絶対食べきれないわー。そういえば昔
父とおばさんの家に行くと、塩漬けの竹の子を水出しして煮たんだけど、

どう食べてみてと出されたことが有りました、あの時作り方を
聞いてメモしておけばよかったわー。
P1012320.jpg
そうそう保存食で思い出しました、九州にいつ行ったんでしたっけねー。
その時これを食べておいしかったら、干しタケノコ私もやろう

と思いかってきたんですけど、ソーダを入れると言うところで
つまずいて、まだ食器棚のなかにいれたままになっていました。

今日ネットで調べたらどうやら、ソーダって重曹でいいみたい。
P1012317.jpg

消費期限この4月、わーこれも食べなくっちゃー。
取り敢えず明日はタケノコご飯です。
P1012318.jpg

竹の子と椎茸、ごちそうさまです。

今日は春まき白菜を定植しました、冬に食べた白菜は虫が
付いてしまいましたが、もう凄く美味しくて飽きもせずに漬物、味噌汁の具、
野菜炒め、サラダにと使いまくりました。

ハウスを持っていない私はポットに種を蒔いても
全然大きくならなかったのですが、秋まきの時も

何とかなったので夢よ再びといったところです。
それに、インゲンも蒔きました。

畑にいると色々な人が来て竹の子やら、しいたけを食べる?
と持ってきてくれます。もちろん食べますよ、喜んで!
P1012313.jpg
でも竹の子めちゃ大きいんですけど、2り暮らしでどうするの
第一この大きさ、食べられるんでしょうか。

まあ其れよりお鍋に入りきれませんから、結局大分カットしましたよ。
P1012313.jpg
持って来てくれた人に、キノコって何時もどうやって食べるの
と聞くと、今フライパンに油をひいて焼くのがマイブームと言うので
やってみました。
P1012312.jpg

うん、美味しくいただきました。
P1012316.jpg

竹の子をもってきてくれた人は、ラッキョウも食べるのならあげるよ
と言ってくれましたが、家にもあるからといって、自分の家のラッキョウ

を掘ってきました。小さいラッキョウを甘酢の浅漬けで食べるのが大好きです。
P1012315.jpg

でもラッキョウも竹の子もすぐには食べられません、フキも
手がかかりますねー。

手がかからないのはこのリーフレタス、虫にたべられることもないし
巻くレタスは巻かないでへんてこりんになってしまいましたが、これは

何回蒔いても失敗しなくて私むきです。自信をもって3人に赤い色と
緑を混ぜて3個づつあげてきましたよー。
P1012314.jpg

川越の菓子や横丁に行ってきました。

川越に行ってきました、

学生の頃川越駅と丸広の間の脇田本町て言ったかな、
そこのお茶とお花の先生をしているお家に、山形の子と今ならルームシェア

と言うんですか、まあ下宿していたんです。そういえばそこのお婆ちゃんに
お茶とお花を習ったんですけど、夏休みは二人とも帰省して帰ってからも月謝を払わなかったら

お部屋に1ヶ月いなくても部屋代を払うでしょう、お稽古代も同じですよ!
と言われて二人でぶうぶう文句を言ったっけ。でもきみまろさんじゃないけど

あれから40年。その間父の葬儀を川越でやりましたが、街中を歩く事もなく、
どこも40年経ったら変わりますよねー。菓子や横丁を楽しく練り歩きました。

おみやげはコーヒー茶碗、下の方に猫ちゃんとウサギがいるんですよ。
P1012310.jpg

このパンは土曜日のスマステーションで紹介された
味噌パンです、普段行列が出出来るお店だそうですが

14日は雨だったのですんなりお買い上げ。そのあと
試食を沢山おいている豆屋さんでしっかり試食してから、私はひよこまめ
1袋、一緒に行った彼女たちはそんなに買ってどうするの、と言うほどお買い上げでした。
P1012305.jpg

雨が降ったり、あれやこれやで9日振りの畑ですが、お休み前の
ホーレンソーが
P1012233.jpg
雨ものおかげでこんなに柔らかく美味しそうに大きくなっていました。
P1012307.jpg

ブロッコリーもヒューヒューと伸びきって、紅菜苔も、菜の花も、のらぼうなも
皆花になって大変なことになっていました。
P1012308.jpg
肝心な菓子や横丁の写真は雨降りなので、カメラはずっとバックの中で、
家に持ち帰った物だけの写真と言う事になってしまいました。

芋がらを作るので、やつがしら 買いました。

今日は雨なので畑はお休みです、まあ昨日は晴れて
いてもお休みしましたが。

健康診断も近いので、少しでも色々な数値をよくするために
せっせとウオーキングをしています。でも充実感があり安心してしまい、

お昼ご飯のあとオレンジ1個、チョコレート1箱、お煎餅1袋の半分
食べてしまい、差し引きプラスになっちゃったなー。

今日の行き先は、大宮の花が丘(農林公園)です。
これは最近できた道路で、これから熊谷まで伸ばすそうなんですが取り敢えず

17号線になっています。でも17号線てもうひとつあるんですよ、仮なんですかね?
この道路が出来たせいか、いろんなところで林の伐採が進んでいます。

皆住宅地になるんでしょうねー。
P1012291.jpg
真ん中にある標識、ここからさいたま市になります。
P1012290.jpg
さあ着きました、さすがに車は1台駐車しているだけで、ウオーキング
中のひとがちらほらいるだけです。
P1012292.jpg
今はチューリップですが、これからバラとかポピーとか順番に咲き誇ります
P1012293.jpg

手入れはボランティアの方々によると書いて有りますねー。
草取り大変そうでお手伝いしたくなりますが、これから暖かくなると

家の畑にお手伝いいりますかと、聞かれそうな状態にすぐなるので
まあやめておきます。
P1012294.jpg

P1012295.jpg

P1012296.jpg

P1012297.jpg

P1012298.jpg
そうそう昨日は、この花が丘に入る交差点を右に行くとHCなんんですけど
そこに行って、やつがしらを買いました。

お彼岸の前に父母のお命日が有り、妹とお墓参りに行く途中
直売所により見つけた芋がら。

ずいきともいわれるそうなんですが、これを美味しく
煮つけているお惣菜屋さんがある話になり、自分で煮つけてみることにして、

はまりました!!!。 これはやつがしらの茎を干して作るそうです。
やりますよ今年は

P1012303.jpg

でもやつがしらってたかいんですね、右が清美オレンジなんですが
それに比べて小さいのが6個で、698円です。晴れたら植えますよー。

でも赤い茎が食べられると聞いたことが有るんですが、やつがしら
ってみんな赤い茎なんでしょうか。成長したら緑の茎だったりして、
こうご期待!

明日は今月2度目の小江戸川越散策にいってきまーす。
P1012304.jpg

ちっちゃな苗にテンションさげながら、まだ種を蒔く私。

4月10日に緑のカリフラワーとズッキーニ(カスタードホワイト)
を蒔きました、

P1012284.jpg

この日は他に、白オクラ、千両ナス、コールラビ、姫カボチャ
なども蒔きました。
P1012285.jpg

今日12日は、きゅうりと、マリーゴールドです。ここ何日か
散歩がてら、2か所のHCに交互に行っていたのですが

もう立派な野菜の苗がイッパイ置いてあります。
P1012283.jpg


P1012288.jpg
私のは3月9日に蒔いたこの白菜
P1012286.jpg
ジャーマンカモミール
P1012287.jpg

ミニトマトと鷹の爪、一本白菜の芽が混じっていますね。
P1012281.jpg
レタスの苗。
畑は1時間半もかかる遠い場所で、ハウスもない
のに勢いでこんなに苗作りをして、ここには載せませんでしたが

3月4日に蒔いたパプリカは、やっと2本芽が出てきましたが
土には緑の苔がでています。ヤッパリ苗を買った方が確実だよね

と、凹みながらも、なんとかなるさ~。など複雑な心境です。
でも5月の連休中、キュウリやナス苗を買って植えちゃうな

そうしないとキュウリ、ナスを買ってたべるようだもの、それは苗を買うのよりいやだ。
P1012282.jpg

山のご馳走、ぼちぼち頂いています。

昨日は山は雪と、タイトルに書きましたが8日は関東地方
皆雪でしたよねー。平野では積もることはなかったけど1日中

降っていて、家の外には一歩もでないで小説を読んでいたんだっけ。
記事をアップしてから気が付きました。山に雪が積もったですねー。

収穫は2度目のタラの芽、これはごま和えでたべました。其れに野蒜
これは下ごしらえが面倒で、今夜になりました。酢みそあえと

P1012272.jpg

油味噌です、炒めた野蒜に砂糖とお味噌で味付けをしました。
玉ねぎとかナスとかでよくやりますが、甘いお味噌が食欲をそそるんです
困ります。
P1012273.jpg

これはお隣の畑から侵入してきたワラビです。去年初めて気が付き
取っても良いと許可をもらっています。

今夜一晩あく抜きをして食べますよ。
P1012275.jpg
スポンサードリンク
プロフィール

Author:のぶっち
FC2ブログへようこそ!

毎日、花の色が変わります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク