ビニールハウスが欲しいー。

狭い庭にぎゅうぎゅう詰めで、3本植えたクリスマスローズの
花がはじめて咲きました。

去年のはじめ?だったかなー、見切り品のところで1本480円で見つけた
クリスマスローズ。前から欲しいとは思っていたのですが、高いし諦めて

いたのですがこれならと思い買ってバラの下に植えました。
P1012221.jpg

相変わらずのピンボケ、こう写す方が難しいような気がしますけどねー。
それに、最近必ず連写しているらしく、どれも2枚づつ写っているんです。
ピンボケが!
P1012225.jpg

花の名前を何処かに書いてあるはずなんだけど、どこに
書いたか忘れてしまい、ブログをさかのぼってみても書いてないし。

それに皆さんのブログを見ると、見出しがあって。道の駅とか花とか
旅とかあれ便利ですよねー。以前の記事もぜーんぶ見なくても花が見たかったらそこだけ

見ればいいんですからねえ。でも授業料がもったいなくてパソコン
教室にも通わないので、分類の見出しは無理だなー。
P1012226.jpg

これは最近買った花で、下が黄色くてその上が緑なんです。
珍しいですよねー。
P1012228.jpg

これは3月9日に蒔いた春まき春光白菜です、今まで買った苗で
何回か作ったことは有るのですが、皆のが大きくなってから

私も、と思って5本くらい植えるので、巻くこともなく春の花だけ食べていましたが
去年は自分で作った苗!です。ずいぶん虫にも食べられましたが

本当に飽きもせず毎日毎日、美味しく食べて。種屋さんに行ったら
春まきの白菜が有ったので思わず買ってしまいました。

でもハウスがないので、昼間は外に、夜は玄関の中に入れて
やっとこの大きさです。果たして食べられるものができるのでしょうか!

春蒔きは初めてです。
P1012211.jpg

レタス、懲りずに再チャレンジです。
P1012212.jpg
これはカモミールです、他に3月4日に蒔いたたパプリカに、スイスチャード、鷹の爪
などは外に出しっぱなしで、全然芽が出てこなくて。最近夜ビニールを

かけるようになったのですが、スイスチャードがやっと3本芽が出ただけで
期待のパプリカは、芽の出そうな気配もありません。

ヤッパリ育苗するには、ちっちゃなハウスまがいのものでも、
考えなくてはいけないんですねー。苗を作って気が付きました。
P1012213.jpg

スナップエンドウに支柱をたてました。

お隣の桜が満開です、凄く濃いピンクなので河津桜ですかねー?
ホームセンターに行くと色々な桜の木を販売していて、実は私も5年前に

2本買って植えたんですけど、アラー何桜だったか全然覚えていません。
今年はまだ咲いていなくて、濃いピンクではないので河津桜でないことだけは確かです。
P1012201.jpg
これは家の梅の木です、白いのとピンクのと2本です。
のこぎりで大分かカットしたんですが、ヤッパリどう剪定していいか

わからずに、結構伸び放題の感じです。木の下にいくと、ブーン、ブーン
と日本ミツバチが沢山来ていて思わずにっこりです。蜂君がんばってね!

そういえば、何年か前に新潟でミツバチを飼っている民宿が出て、ここに
行くぞと思ったものでしたが、いまだにいけず飛ぶように月日が流れていきます。
P1012199.jpg

雨が降って、暖かい日が続いて急に成長したきがします。
これは買った苗のたまねぎです。
P1012187.jpg

上と同じ玉ねぎを横から撮りました。
P1012189.jpg

これは自分で作った苗の玉ねぎ、毎年ネギよりおいしいと
販売所で、葉玉ねぎを買って食べていましたが、これが葉玉ねぎ?

かなと思い2個収穫しました。先週買った葉玉ねぎは、3本で190円でしたが
其れより玉がまだ小さかったですけど、抜いてしまったもの、しかたがありませんよね。


P1012205.jpg

今日のお仕事です、スナップエンドウに支柱をたてました。
連れ合いが!

イヤー土が固くて支柱が刺さらないんです、今年初めての連れ合いのお出ましに
本当に助かりました。
P1012198.jpg

反対側から撮りました。連れ合いには囲いも直してもらって、ブロッコリー
の上の畑も耕していただきまして、感謝しきりでございます。
P1012191.jpg

ブロッコリー、もう抜いてしまわなくてはと思いましたが、エンドウを鳥にねらわれないように
もう少し残しておくことにしました。上に1列あるのがニンニクです。
P1012195.jpg

今日の収穫です、キャベツもこれで全部収穫しました。帰りがけに
出来の一番よさそうなのを一個、おすそわけしてきました。
P1012207.jpg
リーフレタス美味しかったです。
P1012209.jpg

今日も野菜を沢山収穫しました。

3月14日が母の、17日が父の命日で昨日は妹と
二人でお墓参りに行ってきました。

車の中では健康談義ですねー、今日も脳が活性化する体操
2回やってきたとか、結局二人とも同じテレビを見ているみたい。


今日は去年収穫したきたあかりが物置の隅で芽をだしていたので、
其れを植え付けました。

それに天気予報では今夜雨が降りそうなので、鷹の爪とスイスチャードと
はつか大根の種を蒔きました。

帰るときにどうかなと覗いた椎茸、水分が不足していて干ししいたけ
のようになっているのが3個ありました。でも原木が古くなって皮が

大分剥がれ落ちていました。これは息子が1本買ってきた物ですが
有る年に、手のひらより大きくなったものを収穫して裏を見たら小さな虫が

いっぱいいて、この木お母さんにあげるからと言う事になって私が取って
食べています、今日は虫はいませんよ。
P1012173.jpg

今日の収穫です、巻いた白菜はこれでお終いです。巻かないのは
まだたくさんあって菜花で食べます。
P1012175.jpg

そういえばこれは昨日収穫したのらぼうななんですが、これは
ちりめんののらぼうななんです。

妹と初めての収穫だったのですが、通りがかったいつものおっちやんが
まだ1週間早いなー、そんなに全部切ったら脇芽が出ないよ、と言われました。

うん、自分でも切りすぎたなとは思いましたが、
苗はまだいっぱいあるから大丈夫!
P1012177.jpg

料理上手なら良かったんだけどなー。

自分で苗を作って沢山作ったブロッコリー、成長が遅くて花蕾は
結局あまり大きくなりませんでしたが沢山ありました、最後は包丁を使わなくていいので

小さい方が使い勝手がいいやと思いましたよ。ボケ防止にもいいらしいよ
と、誰か言っていたので毎日せっせと食べましたよー。

P1012157.jpg

でももう終わりですね、みなすぐにでも花が咲きそうな感じになってきました。
P1012155.jpg

ブロッコリーの下に11月に蒔いたスナップエンドウです、
そろそろネットを外そうかなと思っていたのですが
P1012159.jpg

ネットからはみ出していたエンドウ、緑の棒の左の葉っぱを
食べられています。
P1012161.jpg

その隣のは食いちぎられています、誰、誰、誰が食べているの。
ヤッパリまだネットは外しません。とはいってもめんどくさがりの、

のぶっち、今までと同じようにネットをただ被せるだけで脇を土寄せ
していないので、またかじられちゃうかも。

其れでブロッコリーのネットを外しました、今度畑に行ったら
ブロッコリーの葉っぱはないかも。
P1012163.jpg

間引いてのびのびできたせいか、紅菜苔がたくさん取れました。

P1012165.jpg

菜の花も雨が降っていい感じになってきました、
P1012167.jpg

帰り間際に覗いたカリフラワー、エー何時の間に大きくなっていたの。
去年この2個だけが花蕾がみつからなくて、肥料も同じだったのに

どうしたんだろうと思いながら放っておいたものなのですが、急に
こんなに大きくなるんだー。色がチョット黄色くなってしまいましたが

今夜食べたら味は変わらず美味しかったです。でも今日はチンゲンサイも
収穫したし、小松菜の花が咲きそうなのも収穫したし、

この間キャベツを収穫したのも冷蔵庫に入っているし、あ~料理が上手
だったら飽きずに野菜が食べられるのになー、いかんせんワンパターンの

野菜炒めには我ながらあ~ です。
P1012169.jpg

身体ばかり成長して、私の農業は成長しませんねー。

この写真をアップするのに1週間かかりました、なぜなら
野菜を収穫してカメラを、と思ったらない、上尾の家に置いてきてしまった。

次の日が雨で畑は休み、その次の日に行って写真を撮って、今度は
さあブログと思ったらカメラを山の家に忘れてきた!

次の日は用事があり、その次は雨で、やっと今日持ち帰って
あ~やだやだ、こんなんばっかり!

野菜は右端が紅菜苔、左が菜花、この菜花は栄養不良であとから
化成や油粕をまいて3回くらい収穫しましたがちょっとだめそう。

紅菜苔は混みすぎなので間引いて、隣に移植しました。
その下に有るのがカキナでこれも混み合っているのを間引いて

植えかえたんですけど通りがかったおっちやんが、モット間を
開けなくっちゃ駄目だよって、そういえば去年も言われたわー
成長してないなー。
P1012142.jpg

これが紅菜苔を移植したものですけどカキナより間隔が狭い
分かっているんだけどなぜかこうなるなー。
P1012145.jpg
黒マルチしてあるのが自分で苗を作った玉ねぎです、白菜もめちゃちいさいのが
あと4個ですこれも虫食いなので食べるときはこの半分くらいになります。

後左の隅にあるのが3年目の、今いち食べ方のわかんないアーティチョーク
今年は切り花でながめようかなー。
P1012140.jpg
上から見たアーティチョーク全部で3本、手前にあるのはこれから花で食べようと
思っている白菜、巻かなくていいと思いネットも掛けなかったので鳥に食べられ
て大分小さくなっています。
P1012147.jpg
2月5日に蒔いたホーレンソーとそのしたにスナップエンドウです
マルチをしてあなのなかに5粒まいたときは、2回も失敗して芽が出なかったのに

間隔をあけて蒔いたホーレンソー、蒔いてから軽く押したのが良かったのか
芽が出ました。でもこれはもっと混み合った方がいいですよね。
P1012152.jpg
同じ日に蒔いたスナップエンドウ、袋の裏に寒い地方は2月に蒔く
と書いて有ったので試しにドウナルカ蒔いてみました。どうなるんでしょうねー
たべられるかな。
P1012149.jpg

スポンサードリンク
プロフィール

Author:のぶっち
FC2ブログへようこそ!

毎日、花の色が変わります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク