ダイエットにいいと言うので、キャベツの千切りをたべつづけたのですが
効果の出ないうちに食べ飽きてしまいました。

畑にはあと5個キャベツが残っていますがここ一月以上ひたすら
白菜を食べ続けています。白菜は飽きないですねー、綺麗な白菜から

食べ始めて、今残っているのは虫食いのちぃつちゃい物です
外側の葉を大分捨てているのにまだ虫食いの穴があって、でも

去年までは捨てていたようなものを今は食べていますねー!自分でも
変わったなーと思います。1枚づつ綺麗に洗って毎日味噌汁に、中心の

柔らかいところはサラダに、餃子にも、ロールキャベツではなく、ロール白菜も
本当に使わない日はないんです。でもこれも残り少なくなってきました、

後は計画的に作った?巻いていない白菜これは菜の花の代わりで白菜の花を
食べます。

土曜日に息子が山の家に行くよと言うので、お昼は手打ちうどんを
作りました。天ぷらを作るからフキノトウを取ってきてと(ちゃんとあるかどうか下見をしておきました)

頼んで、基本料金がかかるのでガスを止めて有るので簡易窯を出して
火を焚きてんやわんや、何とか食事にありつけました。

おやつには焼き芋をと、考えたのですがもう家のさつまいもは
全部食べ終わってしまったので、仕方がありません買いました。
P1012124.jpg

スーパーに小さいけれど加賀野菜の、五郎島金時が3本あったので
其れと紅東を買って来ました。何時も燃えている火の中に入れて

待ちきれずに固いのしか食べていなかった私ですが、息子は
薪を燃やしてオキを作って、焼き芋はね新聞紙でくるむんだよと。

皆がチエンそーで薪を作ってくれたりしていたので、その間ちょっと心配だったので
銀ホイルの上でもう何本か薪を燃やして3時になりました。

さあお茶にしましょうと呼んでホイルをむくとあらあら、期待していた
五郎島金時さんは真っ黒焦げでした。後の薪はいらなかったですねー

ゴメンナサイ。食べてからあっ写真、うどん作りも写してなかったー。
P1012122.jpg

我が家の初デコポン味見してみました。

ヤッパリ2月は寒いですねー、今日も強い風が吹いてあーやだやだ。
5年目で初めて実を付けた家の凸ちゃん2個の内の1個を収穫してきました、

どなたかのブログに2月に収穫と書いて有った?、ような気がします。
触ってみるとチョット柔らかいです、この樹は記念樹として植えた物なので

はっきり5年と分かるのですが、他の果樹は3年か5年か殆どと言うより
全然覚えていません、こんなに記憶喪失で私は大丈夫でしょうか。

先日はなんでも鑑定団の話をしていて(大好きな番組でよく見ているんです)
中島先生の名が出てこなくて、司会のあのといって、其れも思い出せず

っていうか出演者みんなの名前が皆思い出せません。う~ん!
前から息子に今は早ければ進むのを止めることができるらしいから

1度みてもらっておけばと、笑って言われましたが、本当に笑い事じゃないかも。
物忘れを少なくする訓練とかあるんですかねー。
P1012112.jpg

で、デコポンなんですが、うまい! と言うわけにはいきませんでしたが
何とか食べることが出来ました。それより動いていないのにデコポン、
何でピンボケになるのかしら。

下の写真、ゼラニュウムの左上の葉っぱ,あの加賀野菜の
金時草です、種がないと言うので家の植木鉢に挿し木に

しておきました,この春には畑に移せそうですね。
P1012114.jpg

これは畑でビニールを2重にしておいた金時草ですが
寒さに負けてしまったようなので、慌ててよさそうな所を挿し木にした物です

何本かかろうじて生きているようでお友だちにあげるほど収穫ができるようになるかも。、


P1012116.jpg

ヒノキを5本切りました。

今日はお天気も良く暖かくなるとの天気予報なので
早く枯れ枝を焼いて片づけようと思ったのですが、風が気になり
結局また枯れ枝を増やしてしまいました。

この場所は私が小学生の頃は大きな池があって、鯉が泳いでいましたが
道路の拡幅工事の為に埋め立てられて、代わりに小さな池?を作ったみたいです。

池は子供が落ちたら困るので対策をしてくださいと言われたみたいで
(父のいたころです)、でも近所にちびちゃんがいないので安心していたのですが

今日子供が通りがかり、隣のおばちゃんが今度越してきた子なのよ
と教えてくれました。その時はにぎやかになって良かったくらいに思いましたが

今これを書きながら、えー下に降りてこないよね池を覗かないよねー
何か急に心配になってしまいました。
P1012103.jpg
この中には塩釜から連れてきた鮒を入れたのですが
10年前にいけをさらって掃除をしただけです、その時は

冷たすぎるせいか小さいままでした。
P1012105.jpg

このヒノキは息子たちが小学生の頃、孫に植林の手伝いをさせる
と用意したものの残りをここに植えていた物です、あれから20年

以上経っていると思いますが、年輪を数えれば~うーんわからん。
P1012107.jpg

今日の作業はこれまで、これは後切り揃えて焼いて杭にしようと
思います。それにしても通りから池があるのが見えちゃうなー

どうやって落ちないようにすればいいんだろう。すがすがしい気分で
帰ってきたのに、こんなことになるとは、いっそ水を抜いてしまおうかー。
P1012109.jpg

今度はお味噌、1年置いてから食べますよ。

昨日、今日と味噌作りに行ってきました。

JA農協の広報に載っていたのに申し込んだのです、畑友だちの
みーちゃんが申し込んだのですが、なんか1日じゃないらしいよ

と言う事で土曜日は用事があるから日、月で行こうと決まって
さあ日曜日です。ナビが案内して着いた所がここです。

でもみーちゃんがいません、エプロンをしたおばさまが沢山いるし、
台車にプラの桶をたくさん積んで味噌作りの人たちなのに。

荷物をたくさん持ったら携帯電話を忘れてしまってあー困った!
受付の人に聞いてもそのお名前の人はいませんというばかり。

P1012087.jpg
そのうち、通りの反対側でもやっているわよ行ってみたらと言うので
行ったらここでした。肝心な時に携帯を忘れて、そういえば結婚式の時も忘れて

お姉ちゃんが来ないと何回も電話をしたらしい、ホントにやだわー。

P1012088.jpg

私達の班は16人、3日間で出られない日があってもOKというものらしい
他の人たちはもう何回もやっている人たちで、おいなりさん、漬物、手作りケーキ

など持参で、広報には1時間半と書いてあったのに?
なんかそれではないみたい、午後新しい人達やってみたいでしょうと

言われその持参していた物をご馳走してもらい、一日作業をやらせてもらいました。
豆のあくとり、バケツに分配、お米をほぐして麹の発酵きに入れたり

皆私の半分くらいの体型なのに疲れた様子は見えません、逆に言えば
大きすぎて(まあ太りすぎてともいう)疲れるのかなー、体力のなさにガックリしました、それにみぞれ交じりの
雨が寒かったー。
P1012091.jpg
今日は8時から豆と麹を手で混ぜて、ミンチ?の機械にかけて
これで終わりです。豆が家で煮たのと違いふっくら煮えていてすっごくおいしい!

余ったお豆を100円でわけてもらい、豆の煮汁もわけてもらいみそしるに入れたら
これもまたおいしくて、考えると煮汁って栄養が詰まっているでしょうに一人で作った味噌作りの

時は捨てちゃったもの、もったいなかったわ。
上の写真は今回の5キロのお味噌、下は去年の暮れに

味噌作りセットで一人で作った2キロのお味噌よく見ると
お豆が潰れていません、欲張って麦糀も1キロ作ったので

疲れてしまい手を抜いたのです、でもお豆が残っているお味噌もあり
ますよねー、其れを濾さないで食べるのが結構好きで、まあいいかーと。
P1012100.jpg

最後に塩3キロが重しだそうです、去年のは漬物石だったのですが
これもお塩に、破れたりこぼれないように袋の腹を使って上手に

やってくださいねーて。写真撮り忘れてもう一度もちあげたらあららー
塩こぼれちゃったもんねー。でも2重にしていたから大丈夫。
P1012101.jpg
これ米麹2キロ分
P1012098.jpg
麦糀1キロ分中ブタの後が付いていますねー、これもお塩の
重しに換えました。
P1012092.jpg
今日は10時30分に終わったので近くの東松山直売所で買い物をしました。
家の大根はもう何本もないし、切り干し大根もみな食べてしまったので

この大きい大根70円で買いました、ターサイが100円です。
P1012095.jpg

私は気が付かなかったのですが、みーちゃんが干しイモ用だってよというので
3袋買ってしまいました、。この値段だったら作るより買って食べたほうが経済的ですねー。

経済といえば本当に柵どうしょう、夏になったら囲いのそばの梅を切った枝、
草刈りの邪魔だけど取ったら鹿に入られてしまうし柵を買ったら何万円?
悩むなー。
P1012096.jpg
ちなみにお芋は食べ過ぎちゃうので1袋だけ干しイモにしましたよ。

そうそう、1年物のお味噌を味見させてもらったら甘くてコクがあって
1年後がたのしみー。

兄弟仲良くが母の遺言ですよー。

2月2日今日も冷たい風が吹いてあー仕事になるのかしらと
思いながら畑に着いて、さあ何をしようか見回してみる。

エンドウ豆の草取りをして笹を立てることにしました、最初に蒔いた
のがあまり発芽率がよくなくて、結構間が空いている所が多かったので

空いている所に再度豆を蒔いておいたのですが其れが1センチ位の芽が出ています
諦めていたのに良かったです。

寒さに負けないように思いっきり笹を刺したのですがやりすぎですかねー
帰るときに、今週また雪が降るかもと天気予報で言っていたので

笹の上にまたネットをかけてきました。
P1012068.jpg


P1012070.jpg
兄弟3家族で土曜日箱根に行ってきました、箱根、熱海、草津、どこに
行く時も今までは車でしたが、金曜日に雪が降り今回はねえ

タイヤショップで替えたほうが良いですよと言われたタイヤだし
私は、はじめてのロマンスカーデビューすることにしました。

新宿駅で待ち合わせ向かい合わせの席でワイワイガヤガヤ
泊まりは強羅です、箱根登山鉄道も初めてで、スイッチバックを

するのに感心しきりです。強羅駅で降りてケーブルカーに乗り換え
3個目の駅で降りる予定でしたが、旅行で何時も体重が
増える私は歩く事を主張して強羅から歩きはじめましたが凄い坂道で
3駅、よく歩いたよねー。

ヤッパリ温泉最高ー、夕食はコース料理で、カメラは!と言われて
あー部屋に忘れた―でもいいや、早く食べヨ~。

でも食道楽の弟が選んだお宿、ヤッパリ写真を撮っておけばよかったわー。

翌日は小田原で降りてお城とさかなセンターに行くことになりました、
勿論歩きです。
P1012065.jpg

あーカキ小屋だ、仙台で3年塩釜で7年住んだ私はカキが大好きになりました
でも、カキはチョットと言う人もいて、右を見ると魚市場食堂と書いて有ります。
P1012064.jpg

2階の食堂に凄い行列です、そう12時だし一番込んでいる時間です
(食べ終えて人がいなくなってから写真を撮りました)

エーどうなのと言う人もいましたが、私がいちばん上のお姉ちゃんなので
ここは強行突破です、並びましたよ、でも思ったよりはやく食べられましたが

美味しそうな限定海鮮丼1300円は売り切れで1500円の上刺身定食にしました。

P1012061.jpg

つまみに、あんきもとカマ450円、あー満足満足。
歩いて食べてみんなで電車の旅も最高!でした。
P1012059.jpg

スポンサードリンク
プロフィール

Author:のぶっち
FC2ブログへようこそ!

毎日、花の色が変わります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク