疲れましたー。

朝からお弁当とお茶ラジオを持ってやってまいりました、この畑2年越し
の枯れ枝です、こう見るとたいしたことはなさそうですが、一度に火をつけては
危ないですよね、
P1012037.jpg

成長しましたよ、去年は1か所で燃やしたのではかどりませんでしたが
2箇所なので火をコントロールしながらいい感じです。
P1012039.jpg

私が小さい頃は畑だったんですがもう何十年も桐が何本かとキウイ
と渋柿と栗が植わっていました、でも大きくなりすぎた桐の木を

切ってもらいその残骸を山にしていたので、その整理です。
P1012043.jpg

でもまだまだ山が残っています顔は暑くて塩だらけ、ザラザラして
煙くて涙や鼻水まででてもう本当に今日は疲れました。今目まで

しばしばしています、そういえば昨日も今日も向こう山で犬が鳴いています
時々パンパンと銃声が、何か仕留めることができたんでしょうか、


今までは猟が解禁になったと聞くと危ないなー、うっかり柴刈りに行くと
撃たれちゃうかもと思ったりしていましたが今となっては有りがたくて

会ったらお礼を言いたいくらいです。一日中獣を追って山中歩いているような
犬の声でした。
P1012041.jpg

綿の木今年芽がでるかな。

昨日は飲み会があるから迎えに来てくれるかなと言われたので
良いよと言うと、夜23時00に駅にお願いしますとメールが届きました。

駅まで10分チョット、5分前に着いて待っていたのですが15分過ぎても
出てきません。今日福島の郡山に行くと言っていたので切符を買っているのかな?

と思いましたが取り敢えず駅前に居ますけど何処にいますか、とメールを打つと
乗り過ごしたのでタクシーで帰ります、帰っていいです。と返信。

途中で電話が鳴り熊谷(高崎線の終点)なんだけど新幹線もないし
上りの電車もないんだけど!ってさっき帰れってメール打ったでしょー

もう酔っ払いがー!タクシーがあるでしょーと思いましたが、今検索するから
待ってて、12時過ぎに着けそうだけど待っていますかと聞くと待ってると言うので

イヤー何十年ぶりかで走りましたがナビがなかったらどこに行っていたことやら
走り慣れない道は遠かったです。

今日は4時から会議だから泊まるか帰れるか解らないと言って出かけましたが
いま9時です、連絡は有りません。

今コットンボールの種を取り出そうと、雑誌の上で内職です、
でも全然綿が取れません、この綿を蒔いた時にこんなに綿が付いていなかったと思いますけど
(この時種は買いました)
うーん忘れました!まあでも蒔くのは5月だから後で良く調べることにします。
P1012030.jpg

去年は種をとるぞー、と思ったのですが結局採れたのは、スイカと(去年家のスイカは失敗でもらったスイカの種です)
モロヘイヤ、ゴーヤ、フーセンカズラ、、タチアオイ、と綿の実だけでした。

今年はインゲンとオクラの種、菜の花の種も採りたいな。
P1012033.jpg

聖護院が美味しー!

昨日はスーパーで熊本産カンパチのあらを108円で
売っていました、あまり期待していなかったのですがこの間

沢山貰ってきた聖護院がまだあるので、半分に切って炊いた所
これが思いっきり美味しい!

聖護院は昔食べていましたがここ十何年食べていません、
とろけるほど柔らかくて味が染みてほんのり苦味が有ってご飯の
代わりに食べてしまいました。

今日畑で聖護院めちゃ美味しかったとお礼を言うと、じゃあ3個
持って行ってとまたもらってしまいました。反対のお隣さんには半分乾燥している

椎茸持って行くでしょうと声をかけられ、今日は椎茸とツナで大根を煮てみました。
そういえば夕べは切り干し大根も煮ましたよ。大根づくしですねー。

P1012018.jpg

ヤッパリ来年は聖護院もつくらなくちゃねー。

あれー下の鍋敷きにピントが合ってしまいましたねー、これは
帰ろうと思ったら隣のおばちゃんが飛び出してきて、キムチすき?って

何で、と聞くと韓国からお嫁に来た人が作った物なんだけど
食べきれないからおすそ分けー。と言ってまたまた貰ってしまいました

今日は頂き物の日でしたねー。今日の作業は玉ねぎの草取り、
明日雨が降りそうなので追肥もしておきました。
P1012021.jpg

今日は大根の柚子巻きを作って干しましたよー。


旦那様はイギリスと日本を行ったり来たり、子供たちも
お嫁に行って一人で暮らすことが多くなり、お正月の後

お餅や漬物いっぱい余っているからと、それをもって妹が
家に遊びに来ました。切り干しも煮たのよってそれを食べたら

思わず、美味しい。作り方を聞いたら油でいためてみりんと酒お砂糖
醤油で最後にお酢と言ってました。

私は炒めずにひたひたのだし汁で煮た後味を付けていました。
そういえば、24年前入院している母が何を食べても美味しくないのよ

ねえ、きんぴらを作ってきてと言われて一生懸命作りました。その時
ゴボウと人参を炒めて、固いのでお水を入れてお砂糖と醤油で味付け

をして持って行ったら、あの優しい母がこれきんぴらって言わないでしょう
これ煮つけです、きんぴらは煮ては駄目なのよって言ってました。

兄弟でも味が違うんですから、色々な切り干しの味が有るんでしょうね。

これは3日前に切りましたチョット厚めに。
P1011991.jpg

聖護院は初めてです、これも思いっきり厚めに切りましたよ。
P1011992.jpg

前回の干しあがった分です。
P1011994.jpg


P1011995.jpg


P1011997.jpg


P1011999.jpg

昔家の近くの直売所で売っていた大根の柚子巻き、最近見ないけど
何でないのと聞いた所、加工食品?色々な許可の関係でお年寄りが作っていたので

もうそこまでやって出さないんだそうです。
P1012005.jpg
じゃあ自分で作るしかないよね。

作ろう作ろう、とは思っていましたがやっと出来ました。
P1012003.jpg
これから何日干したらいいのかなー。
お楽しみでーす。
P1012009.jpg

P1012012.jpg

夏用冬用どっちも買い替えなのー。

毎年ディーラーに行こうと思いながら予約をして行動をすることが
できないわたしは、14日タイヤを冬用に換える為に畑仕事を終えてから

イエローハットにいきました。交換終了まで2~3時間待ちは普通なので
夫が出張しているこの日が良かったのです。でも途中で呼ばれて

冬用も夏用も買い替えですよと言うではありませんか、特に冬用
は4年目だし今年位大丈夫でしょうと言うと、溝と溝のあいだに5ミリ

位の等々説明されて、で1本いくらですかと聞くと2万2千円で4本で
と言うので、今回止めます雪の日は走りませんからと古いのを付けて帰ってきました。

思えばこの前の冬は金沢、能登を回るので11月には換えて5月位まで
スタッドレスで毎日畑の往復80キロ走っちゃったもんねー。わー

家に帰ったら電気代23900円!えー、節約していたのに2万超えちゃった
タイヤやら電気代やらガッカリして昨日は雨で
今後の農業活動をどうしょうかとうだうだ考えてしまいました。

でも今日去年の1月の電気代を調べたら去年は24846円でヤッパリ節約していました。
今後は二人暮らしだしアンペア落とすことを考えよ、

タイヤだって買い替えてしまえば何年ももつんだし気を取りなおして畑にGOです。

P1011985.jpg

でも田舎は雪が降ったんですねー、まあ溝が浅くても一応
スタッドレスだしこの雪ならねー。ってこれは昼過ぎで朝は

もう少し雪、多かったです。
P1011988.jpg
除雪車でたそうです。

P1011986.jpg
これは14日に撮ったものです、ホーレンソーさみしい限りです、まだ2~3回
しか収穫していないのにい、ガッカリですね。

P1011968.jpg

今はまだシャベルで掘って掘って掘って、でもだんだん慣れてきたかも。
耕耘機はガソリンを抜くにもどこから抜くかわからず説明書を読み直しては見ましたが
まあもうすこしこのままでいいか!
P1011970.jpg

菜の花取ったどー。

毎日冷たい風が吹いてそれは着込めば何とか過ごせますが
足の裏が冷えてしまって、もう3時半になると今日は帰っちゃおうかなーと


思う日が何日か続きました、今まで足の裏が冷えたと思ったことはなかった
のに、冷え性になっちゃった?

でも今日午前中は風もなく暖かい日で枯れ枝を燃やしていたら、汗びっしょりになってしまいました。

べたがけのビニールの中は菜の花とミックスレタスとオータムポエムです。

2.com/img/P1011963.jpg/" target="_blank">P1011963.jpg
大好きな菜の花です、でもビニールをかけたせい?ですかねー
葉っぱの先がチョット枯れているような感じです、病気ではないでしょうねー。
P1011957.jpg

P1011959.jpg
ミックスレタスはベビーリーフで食べていましたが、今は中途半端な大きさのまま
見た目もいまひとつです。
P1011961.jpg

自分で種を蒔いて苗を作ったので、苗の量は多いのですが花蕾は小さいので
今の所食べるのに丁度いい量です。

ビニールが風で飛ばされて何時も両脇がめくれています。
P1011978.jpg
もう鳥がみんな食べてくれます。
P1011976.jpg

洗濯ばさみで挟むのに、誰か手で押し上げているのと言う位
めくれているんですよ。
P1011980.jpg
今日の収穫には違いないのですが、家の野菜は菜の花だけで
大根と丸い聖護院は畑の大先輩に頂きました、私は軽いキャベツを

2個あげましたが、何時も沢山色々なものを頂いています。
P1011975.jpg
帰りにスーパーで、何時も高くて諦めていたスナックエンドウ、このスーパー
では安かったのでお買い上げです、夫は今日出張で一す1人でマヨネーズ

でみーんな食べてしまいました。
P1011982.jpg

今年の課題

あけましておめでとうございます。

結婚して1年で出産そして仙台に転勤、塩釜に家を建てて
宮城県の生活約10年、其のころから年賀状など1枚も書いたことがなく
文字を綴ることのない生活が40年近くになります。

埼玉に戻って、23年前に母を10年前に父を亡くしました。
その両親が住んでいた所が今住んでいる所から42キロ離れた山の中にあって
その畑を私が耕し始めたんです。

そんな私がブログをはじめて1年4ヶ月が経ちます。物忘れが多くて
ボケ防止にと子供にすすめられて始めたものの最初の頃は記事をアップするのに

殆ど1日がかり、今でも大分時間がかかりますが沢山訪問してくださる方がいて
とっても嬉しいです。夫は誤字脱字ばかりで見るたびにドキドキするよといっていますが。

こんな私ですが今年もよろしくお願いします。

仕事を始めようと思ったら孫ちゃんが風邪で、応援隊長ののぶっち
3日間の応援です。

畑から取った野菜も底をつき今日から畑の仕事はじめです。

まず見回りです、もう畑の周りはイノシシと鹿の糞ばかりです囲っていなかったら
とんでもないことになっていましたね。
P1011944.jpg

P1011948.jpg
何を掘って食べているんでしょ。
P1011938.jpg

暮れに竹を切って直したはずなのに見事に何本も倒れていました。
P1011934.jpg

リンゴの木、鹿に掘られて根っこが出ていたので埋め戻しました、
どこも食べられてはいないようです。
P1011940.jpg
段ボールで囲い木の根で飛ばないように押さえておきました。

P1011941.jpg

桐の木を倒してもらったときにポッキリ折れたキウイの木
復活しました、でも今年は実は付かないでしょうね。
P1011946.jpg
今日の収穫です、ホーレンソーやっととれました、小松菜も採りました。
ここ何日か野菜はハクサイと玉ねぎだけ食べていたような気がします。
P1011949.jpg
紫カリフラワー小さいのでもったいないと思って残していたら、真ん中が
柔らかくなってきちゃった大変早く食べなくちゃ!

ちなみにこれは茹でると緑になって、赤オクラも茹でると緑になりますよね
ブロッコリー?と思うほどです。
P1011951.jpg

今困っているのがこのマメトラ、またエンジンがかかりません。
通りがかる知り合いを捕まえては見てもらいますがこの間パーン

と大きな音がしてからフンともスンとも言いません、今日聞いた人は
新しいガソリンにしたらと言う事だったので、次回ガソリンを買うことにしました。
P1011953.jpg

耕耘機もチェーンソーも一番小さいのにすれば良かった、やっぱり山で
一人農業だとチェーンソーも使えないと本当に不便で、このチェーンソー

何回か夫が使ったとき食い込んでバラケさせてしまい、ビックリして
直して貰ってからも使っていません、今年の課題は耕耘機とチェーンソー

を使えるようになること!ですかねー。

P1011955.jpg
スポンサードリンク
プロフィール

Author:のぶっち
FC2ブログへようこそ!

毎日、花の色が変わります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク