ちっちやなブロッコリーを食べています。

告別式の後畑に行って囲ったネット、4日経った今日も
未だ倒れていないので一安心。自分で見ても何の役にも

経ちそうにないなーと笑ってしまいますが、何かせずにはいられなかったのです。

P1011918.jpg
5年経って初めて実を付けたデコポンです、どなたかのブログに2月頃
取ると書いて有ったような気がするので、ネットでグルグル巻きましたが

其れより袋をかけたほうが良いと思い袋を買ったのですが毎回忘れてしまいます。
この木もそうなんですが家の果樹は結構な本数が左に傾いています、木が

傾いていなくても、左側に枝が沢山付いているのはなんででしょう、風、陽の当たり
具合?まあなんでもいいか。


P1011915.jpg

gs-75.fc2.com/p/e/a/peach1952/P1011915.jpg" alt="P1011915.jpg" border="0" width="400" height="300" />
P1011916.jpg

いい加減な性格がまるみえでチョット、じやなくて大分恥ずかしいですね
右側がブロッコリー左側がエンドウ豆とそら豆です、エンドウは結構芽が出ていないのが

あって2度目を蒔いたのですがそれは寒すぎたせいかヤッパリ芽がでませんでした。
ブロッコリーの上に枝が乗っていますが、曲がった支柱?が不足していて間が空きすぎるので

風でめくれるのを防いでいます。
P1011919.jpg

ブロッコリー自分で苗を作って沢山植えたのですが、寒くて成長が止まって
しまいました、今スーパーに行くとブロッコリーめちゃめちゃ高値です。

この間まで子供の頭くらいのブロッコリーをよく見かけたのに、今は小さい
のを売っていますよね。
P1011920.jpg

まあ私の手が大きいこともあるのですが、それでなくても小さいです。
みんなこの大きさなのですが、もうこれで食べることにしました、

10個収穫しました、明日何個か持って行ってお孫ちゃんにたべさせます。
P1011922.jpg
直しても直しても倒れてしまいますが、雨が降った後でないと
杭が刺さらないので雨が降るまで此のままです、猪は近くまで来ていますが

梅を剪定した枝をぐるっと回してあるので、これが嫌なんでしようか中には
入っていません。(枝で囲む前に1度鹿に入られて、サツマイモの葉を食べられています)

P1011924.jpg


P1011925.jpg

片づけるのが嫌でこうしているのではありません、、、、 笑
鹿も猪もこの枝のせいで
囲いの中に入らないんだろうなーと思っていす。定かではありませんが。
P1011927.jpg

帰り道山の中にとなりのトトロが光っています。
P1011929.jpg

その隣はうどんやさんです、毎年チョット様子を変えて飾りつけをしている
ようです。毎年楽しませてくれてありがとう。

猪 ラッキョウを掘る?

何々この穴、石が動いている!猪しの仕業だな?

畑を囲うようにラッキョウを植えていたんですけど
でもラッキョウを食べるのかなー。

ここはこの辺にしたら交通量の多い方の場所なんです。と言っても
1時間に2~3台通るだけですけど、
P1011910.jpg


P1011911.jpg
ここにはサラダホーレンソーと買った玉ねぎの苗とやっと
ピンポン球3個合わせた位の大きさになったブロッコリーが4本。

サラダホーレンソーがなくなって、玉ねぎの上に足跡が幾つもある。
ここにむかごがあった時に大きな穴を掘られて(多分猪に)それ以来

むかごを見つけると大好きなのに、根絶やしにして穴を掘られないようにしていたのに!
P1011912.jpg

ここにも囲いをしなくちゃだめみたいだけど、お金のかからない簡単な
方法を考えなくっちゃね。
P1011913.jpg

一時この辺も落ち着いていたのに又掘った跡ですよ、困ったものです。
よそのお家がみーんな囲っているので、明日行ってブロッコリーとか

やられていたらどーしよう。なんて書いていないで応急処置してきたらよかったのにねー。

今朝田舎に到着すると隣組のおじいちゃんが夕べ亡くなって、
もう一軒00さんが先日亡くなっているからとお知らせが!

父が亡くなって10年、私はここに住んでいるわけではありませんが
その前に亡くなった母もこの土地の生まれでみんな知っている人です。

お隣もそのお隣も70~80歳これからここはどうなるんでしょう。
明日は告別式に参列です。
P1011914.jpg

切り干し大根明日干します。

貰った大根なんだけど食べきれないから1本
もっていってよって。

家にも大根あるよと言ったんですけど、結局貰って来ました。
それにしても大きな大根で、どうしたらこんなに大きくなるのやら。
早速洗って切り干し大根にすることにしました。

先日ちっちゃな大根を何本か輪切りにして干したのですが、
あの千円の干し物ネットいっぱいに干したのに一掴みになってしまったからです。
P1011906.jpg

切り干し大根って、凄い細いのから太いの、丸いのいろいろあって
それぞれ食感が違って楽しめますよね。

まあそう言っても、そういうのを買って食べていただけなんですけど。

自分で作っているのはちょつと太めの千切りだけ、これからいろいろなパターン
にも挑戦しますよ。でももう2種類目ですね。

一本手で切ってマメ?タコ?ができそう、途中で軍手をして包丁を持ちましたよ。
P1011907.jpg

なかなか思うようにはいきませんねー

今日はとっても寒い日でした、仕事をしている時は良いのですが
立ち話をしているとふるえるようです。

お隣の畑の彼女は年も近く頼りになるお友だちです、去年二人で
ホーレンソーを失敗して、私がホーレンソーを作っている人に

どうしたらよいか聞くと、マルチの穴の中に5粒蒔くんだよと教えてもらい
それを彼女に伝えて二人一緒に蒔いたのですが、私は2回とも芽が出なくて

3回めでやっと所どころ芽が出ていま10センチ位、彼女は3回とも食べきれないほど
成長してます。

結果今日も収穫ではなく頂き物で、切り漬けしか食べていないのぶっちのために
白菜(私のはまだ漬けたばかりです)と京菜の漬物。それに1時間半車に乗って

帰るのでお腹がすくだろうとクッキー、其れにホーレンソーです。何時もすみません
ごちになります。
P1011900.jpg

P1011902.jpg

P1011901.jpg
もう3回目はマルチなしで3列に蒔きました、が、なんかいまいちですよね。
やっと10㎝です。
P1011887.jpg

雑草の方が多いもんねー。
P1011886.jpg

玉ねぎは自分で苗を作って定植しました。
やったね、立派なもんだ―と自画自賛していたら、通りがかった

知り合いがチョット大きいかなと言うので、えー大きくっていいでしよう
と言うと、早く大きくするとネギ坊主になっちゃう?って言ったかなよく覚えていませんが

あまりよくないらしい。えーそーなのー。

P1011889.jpg

一番右の黄色いの、この間ダメリーマンさんのブログを見て作ってみました。
黄色い柚子胡椒です、三日コネコネしたので試してみよう。

今日はポトフとシュウマイとホーレンソーと卵の炒め物
シュウマイはいいとしてもポトフは?と思いながら食べましたが
美味しくいただきました。

九州の人は自分の家で作る人もいるとどこかで読んだ覚えがあって
実は青い柚子で去年作ったのですが、一回だけあまりからすぎない柚子胡椒

を食べたことが有って、其れにしようとトウガラシのほかに萬願寺トウガラを
多く使ったら、成功した気がしたんですけど青臭くて結局 う~ん 。

今回唐辛子はこの間行った善光寺のおみやげの唐辛子を使いましたが、来年は早く唐辛子を
作って、一味とうがらしを作るぞ!
P1011898.jpg

プチ自給自足を目指して

もう少したつと義姉からそれは美味しいたくあんが届きます
親戚一同心待ちにしているのですが、農業を始めたのぶっち、

やっぱりそれとは別にたくあんの一つも漬けられなくてはいかんでしょう
と思い収穫です、

あれあれ、チョー短い。私も計ってみました、一番大きいので
27センチ後は辛味大根と同じくらいです。

最初に辛味大根と青首大根を早くに蒔いたのですが、葉っぱをみんな
食べられてしまい、そのまま放置した所復活したように見えたのですが

念の為蒔き直したのがこの大根です。ちなみに葉っぱを食べられてしまった大根は
葉っぱは立派になりましたが大根は15センチくらい、これはこれから切り干し大根にします。
P1011885.jpg

洗って干しました、お隣さんが先生です。まあ10日位干してから
漬けるからねと言う事でした。
P1011890.jpg

唐辛子、以前作ったことは有るんですがその時は
真っ赤に色づき使う事もなくドライフラワーのように部屋に飾りました。

もったいないことでしたねー。今回は売れ残りの苗を安く買ったのですが
ちょつと時期が遅かったのか、全部赤くならないうちに霜にあってしまいました。
P1011891.jpg

この唐辛子今回は使いますよ、白菜を4個収穫したのでこの白菜漬け
につかいます。虫食いの白菜外葉をとってもとってもまだ穴がぼこぼこ。

小っちゃくなつてしまいましたが、その中の一番小さいのを切ってみたら
アーラ綺麗。感動です。
P1011895.jpg
やっぱり農業を始めたら目標は自給自足でしょ!
両親が生きて居たらなーと思いますねー、昔の人は偉大ですね何でもできて。

この間はムカデに噛まれた時につけるとラベルが貼ってある瓶を見つけました、むかーし
家で作ったと聞いたことが有りましたがどうやって作った物やら中身は空でした。

干しイモも作った物を結構頂いていたのですが、今回4回で家の
サツマイモが終了してしまいました。

買うときは値段高すぎと思いますが、自分で作ってみるといやはや大変なものです。

P1011896.jpg

蒸かして皮を剥くのも大変で、いい加減な私の完成品は
美味しそうには見えませんが、美味しいです、念の為。
P1011897.jpg

柚子酒作りました。

コレステロールの薬を貰いに病院に行くと
4ヶ月経ったので採血しますよ、後、骨粗鬆症の検査をしましょう。

エー検査ですか、と言うと、
この病院では60過ぎたらやるんですけど、あなたは00病院(人間ドックの為にほかの病院に行っていました)からきた
のでやっていないので今日やります、とのことでした。

結果はすぐわかって
骨粗鬆症です、薬飲みますかって聞かれたので、いえ牛乳を取っているんですけど

夫に私の分も飲んでもらっていたので、暫く自分の分は自分で飲むようにします。
と答えて帰ってきました。

色々な検査やるなら夕べ柚子酒をのんだり、遅くまで本を読んだりしなかったのにな。
あ~あ!
P1011875.jpg

家に帰ってきて気分転換に幸福の木の植え替えをしました。
何時も思い立ったら吉日と、時期とか何も考えずにやります

今回は2本仕立てだったのですが、1本はそのままでもう1本を
2箇所カットしました、大きくなるとジャマなので土の入れ替えも何年も

せずにほおっておいたので、チョット貧相ですねえ。
今頃カットされて根が出るんですかねえ、どうなるでしょう。
P1011880.jpg
加賀の梅酒ではございません、去年作った柚子酒ですよん。
今年も柚子酒を作るので入れ替えをしました。

思い返せば去年初めて作って、蜂蜜バージョン、ブランディーバージョン、
氷砂糖多めバージョン、家の柚子をどう消費するか考えたもんねー。

結果私は普段お酒を飲まないので氷砂糖多めが、夫はどれでも、弟は
氷砂糖が多くない方が美味しいと言うことになりました。
P1011876.jpg
1週間たったので皮を取り出します。

s-44.fc2.com/p/e/a/peach1952/P1011876.jpg" alt="P1011876.jpg" border="0" width="400" height="300" />
P1011881.jpg

実はまだ入れておきますよー。
半年くらいだとお酒を飲まない私は柑橘?のせい、匂いがとっても気になったのですが

1年経った今 お い し い!
でも砂糖多めは毎晩は駄目ですよね。
P1011882.jpg

カメラが戻ってまいりました。

カメラが帰ってきましたよ。

1日に出して、6日土曜日にもう戻ってきたので
OLYMPUSさん早い素晴らしい仕事ぶり、とは思ったのですが、1万7千820円

のお支払いは痛いです。夫はそりゃあそのくらいするよ
はやくて良かったでしょうと言いますが、それだけあったら

セーターが買えたのに、いや靴が、とか考えてしまいます。
だって落としたりしなかったら払わなくてもいいものだったんですから。

でも作業内容を見ると水(液)かぶりとか、外観サビ、とか私の思った
修理内容ではありませんでした、
P1011871.jpg

それに落としてシャッターがへこんでしまったと思っていたのに
シャッターはそのまま帰ってきました、最初からあんまりでっぱってなかったんですかねー、
私の記憶っていいかげんですねー。

畑の写真がないので、あー柚子湯の写真でもと思いお風呂をでてから
カメラを構えると、湯気が凄いです。

急いで換気扇を回して1枚撮って、まてよ柚子を1か所に寄せたほうがいいかな
と風呂桶に手を入れて其のあとシャッターを押そうとして

あれ、また暗くなっちゃた!
ああこんなことしていると又錆びちゃうー、で、写っているのはこの1枚だけでした。

でもご安心ください、今日野菜の写真を撮ったらシャッター押せましたから。
P1011868.jpg

あ~カメラが!

大変です!
カメラが壊れてしまいました。

旅行に行ったときに2回程落としたことが有り、シャッターが
チョットへこんでしまいそれでも何とか使えていたのです。

最近は栃木と、地震の前の週に長野に行ったのですがまた落としたら困るので2回とも
カメラなしで。畑に行ったときだけに使う事にして、大事にしていたのに。

いざ、大きなカリフラワーーを撮ろうとしたら画面が真っ暗、何度シャッターを押しても
駄目です。

今回の収穫は真っ白なカリフラワーに、鮮やかな赤と白のラディッシュ、
それに紫の画面に写っているカリフラワーです。畑で撮れなかったので

家に持ち帰りカメラをガチャガチャやっていたっら、1枚だけ撮れたのですが
綺麗な紫がでなくて、チョットガッカリしています。

それを湯がいたら、あ~ら普通のブロッコリーの緑色でした。
それを写して見せたかったのにー、残念。
PB301866.jpg
今日はとってもいいお天気と思っていたら、夕方凄い風が吹いて日が
かげるととっても寒くなって、4時にもう帰ることにしました。

それにカメラの修理の手続きをとったので6時に運送業者さんが集荷に
くることになっているんです。

その修理の手続きで電話をした時、今画面はどうなっているかとか幾つか
聞かれましたが、何を言っているのか全然解りませんでしたが、とにかく

送って10日位で修理が完了する予定です。保障期間が1年と言う事でしたが
買ってから1年2ヶ月なので、それは期限切れです。どうか修理代が安く済みますように。
スポンサードリンク
プロフィール

Author:のぶっち
FC2ブログへようこそ!

毎日、花の色が変わります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク