脇芽専門の、のぶっちの畑です

カリフラワーが大分大きくなって、収穫しちゃおうかな
それとももっと大きくしてからがいいかなと、大分迷いましたが

もっと大きくすることにして収穫は見送りです。
でも帰り際に60日白菜を、90日でやっと収穫しましたよ!
ヤッター。
PB271852.jpg
これは5年以上たつフェイジョアです、今まではあまり日の当たらない
所で育てていたのですが冬になると枯れてしまい、

春に脇芽が育つの繰り返しです。真ん中の棒添え木ではないんですよ、
去年の枯れた幹です。


PB271853.jpg

日の当たる所に植え替えたフェイジョア、今年は見てください霜除け
ですよ。上の方にちょっと赤くなった葉っぱが2か所、これはブルーベリーです。
PB271855.jpg

この下の葉っぱはジャンボレモン、これも5年以上経つと思うん
ですけど、幹が枯れてしまい脇芽が育つパターンです。

先週霜除けを作ったんですけど、失敗して一枝折れてしまいました。

PB271856.jpg

すだれより頭がチョット出てしまいます。これでは霜除けになりませんねー
困ったなー。どうしたらいいんだろ。下は石ころだらけの斜面で良い方法が
見つかりませんよ。
PB271858.jpg

レモンのチョット上の方に植えた栗の木、やっと大きな実を1度だけ
付けて、翌年もうそろそろ栗拾いと思って行ったら木が有りません。

えーなんで、ビックリしてそばまで行くとなんと虫に食われて倒れていました。
で、また栗も脇芽が育つ!家は脇芽ばっかりなので実が付きません!!
PB271861.jpg


PB271860.jpg

もうオリーブだって有るんだよ、実が付いたことはありませんが。

PB271862.jpg

実が付くようにもう1本植えました、パパに草刈り機で1度
刈られて只今10センチですよん。
PB271863.jpg

今年は裏年で、おまけに大胆なカット、実が付いていないどころか右上の
木は枯れてしまいそうじゃあーりませんか、今日のお仕事は

可愛そうなこの子達に鶏ふんを撒きました。来年はどうしょうもないほど
実が付くんでしょうね、今年こんなに不作なのに。そこそこってないのー。

PB271864.jpg

又ハトの雛です

前回のハトなんで1羽か解りました。

家の狭い庭の1本のヒバの木にハトが来て、何度も
卵を抱きます、むかーし同じ木で雛がかえった時ピーピー

鳴いて猫に襲われてしまいましたが、今はかしこくなって
鳴き声は全然聞こえません。

なら何で解るかと言いますと、影です。メダカの鉢によく水を
飲みに来るのですがその他に、ガラスの上の方に時々影が映るので

2階に行って窓を開けるとやっぱりいますよハトちゃんが。
で前回は1羽しかいなくてどうしたのかと思っていたら、植木の植え替え

をしているときに見つけました、卵の殻です落ちてしまったんですねー。
何故落ちたかはかは解りませんが。
PB201848.jpg
10月になってもう寒くなるのでハトは来ないと思っていたのに
いやいや、来てしまいましたよ。

雛がいましたよ。
PB121843.jpg
けさの雛たちです、大分大きくなりましたねー。
もうそろそろ巣立ちかな。
PB201847.jpg

外に置いているベゴニア、次々に綺麗な花を咲かせてくれます。
お花っていいですねー。
PB201850.jpg


PB201849.jpg

苗をしっかり育てないと後までひびきますねー。

1年前に買ったカメラ、旅行に行って2度落としてシャッター
がへこんでしまい(シャッターは取り敢えず使えます)、

下の電池を入れる所は反対に閉じようとして、折ってしまい
今は、電池が落ちないように絆創膏をはっています。

そんな粗忽者の私、カメラを持ち歩くと使えなくなりそうなので
朝一に写真を撮ると、カメラは一旦家に持ち帰るようにしています。

でもブログを書こうとすると、写真が足りません。
で、これはちょっと前の写真ですが、キャベツが先週収穫できました。

キャツホー!
お隣さんに1個、自分の分1個。今日もお隣と自分の分を取りましたが

お隣さんからは立派な白菜と大根、ニンジンをもらってしまいました。
家の白菜60日で収穫できるはずだったのに、ヒョロヒョロの苗が駄目だったんですねー。
PB051817.jpg

ブロッコリーも自分で作ったヒョロヒョロの苗だったので
まだまだなのですが、頂き物の苗のカリフラワー、こぶし大に
なったよー。
PB191844.jpg

紫のカリフラワーは白よりちょつと小さいかな、でも嬉しい!
早く大きくなるように、ジョウロで水を運びたっぷりあげましたよ。
PB191845.jpg

ミカンはあまりに鳥がつっつくのでみんな収穫してしまいました。
でも、甘ーいとゆうわけにはいかないので、家に持ち帰っても

なかなか減りません。山の家の車庫にはカボチャ、コンニャク芋、
里芋、サツマイモ、がころがっていますが、ちゃんと箱に入れて
保存しなくっちやね。
PB191846.jpg

切り倒したさくらんぼの木、脇芽がいっぱいです。

前回からの続きでさくらんぼの脇芽きりです、
ここには大きな桐の木が何本かあって、その内の2本は

一人で抱えきれない大きさだったのですが、去年8万円で
切り倒してもらいました、その残骸がまだあちこち残っています。

その桐の木と桐の木の間にさくらんぼを植えて何年も経つのですが、
一粒も食べずに鳥に食べられていたので、思い切って切り倒したまでは

良かったのですが、もう脇芽がわんさか出てしまいました。
PB101835.jpg

このままだと又大変なことになってしまいます
PB101834.jpg
柚子の剪定と同じで根元から切らなければ!
と思いましたがそこはそれ、私のやる事ですから。

だって4本ぶんですよ、高価なチエンソーも持ってはいるのですが
恐ろしくて使えないので、のこぎりでエッチラ、オッチラ殆ど一日がかり。

疲れたー!!!
PB101836.jpg
だって燃やすことを考えたら、枝が長いので上の方で1回切って
其のあと下を切るって、2回切りですから。
PB101837.jpg

PB101838.jpg
帰りに初めての丸くなるレタスを見たら、何だか変。
あんなにきれいだったのに青虫らしき糞もあるし、あーガックリです。
PB101833.jpg

椎茸、1個みーつけた。

今朝は畑が湿っているので、さくらんぼの切り株から
わんさか出ている脇芽を切ることにしました。

その前に庭の見回りをして、崖下を見ると相変わらずピントが合っていませんが
椎茸が1個出ています。これは何年も前に駒が埋めて有るのをHCで買ったものです。

元が取れたと思うほど収穫はしていませんが、うれしいものです
PB051820.jpg

そのあと買ったのがナメコのホダ木、ナメコは横に寝かせておく、と直売所の
オジサンに言われて、置いたのですが夫が杭いに2度も使ってしまい気が付いては

取り戻したのですが、とうとう1度もナメコの姿を見ることは有りませんでした。
PB051821.jpg
みかん、鳥に食べられました。
上手に食べますねー。
PB101827.jpg
これもつっついていますね。

PB101828.jpg

みかん食べられてしまう前に少し収穫しました、みかんの下に写っているのはシカの角です
何年か前に夫が畑から拾ってきた物です。もう1本なかったの?

と聞いたのですが残念ながらどこにもなかったそうです。
色々な人に聞いても2つ落ちていることはないみたいですねー。
PB101841.jpg
さくらんぼの脇芽は次回に書くことにします。

鵜、って金魚も食べるの?

真ん中に光っているのは、大分前に廃校になった学校の
プールです、いつの頃からか上の道から見えるほど大きくなった

金魚らしきものが20匹以上泳いでいて、畑の行き帰りに
見るとはなしに見ていました。

一月以上前になりますが、そのプールのふちに真黒な鳥、
鵜がいたのです。

5~6年前に桶川市の調整池に亀やら鵜をはじめ沢山の渡り鳥を
見たときに単純にわー凄いと思いましたが、

最近プールを見て、アレー金魚がいません。下まで見に行けばはっきり
するんですけど、でもいないよねーきっと。

私が見たのはあのひ1日だけ
プールの淵にいただけで潜っていたわけではありませんが、

もしかして金魚たべちゃった?

PA241774.jpg
話は変わって先日息子の所にいったら、この間大変だったよって。

保育園を3週間お休みしていたお孫ちゃんの子守の時に、
100円ショップで瀬戸物の小人さん、ウサギさん、カボチャ、

お散歩がてら毎日2~3個づつ買っては、花壇や塀の上
木の枝に吊るしていました。そう、ハロイングッツもいっぱいです。

其れでハロインの日子供たちがお菓子を貰いにきたそうなんです、
えーそうなんだ、家のご近所にも幼稚園に行ってるお子さんが

三角帽子やマントをつけてお母さん達といたのを見たことはあったので
お友だちの家にお菓子を貰いに行くのかなとは思いましたが、

まさかハロインの飾りがあると知らないお家でも行くとは全然知りませんでした。
そうクリスマスの飾りとおんなじと思っていたので、来てくれたちびっこや息子たちに
ゴメンね。


干しイモでダイエットできないかなー。

小っちゃくて薄く切った干しイモ、雨の日もあったのに3日で
もう結構固くなってしまいました。

ちょっと固めな干しイモでお菓子の量を減らせたらいいんですけど。
1年ごとに大きくなる私、背も高いしお相撲さんのような体型に

我ながらガックリします、それより病気の心配ですよね。畑もやって
動いているのに!

でも働いた充実感にひたりながら、食べるものが美味しくて
ヤッパリ量が多すぎるんでしょうね、満腹中枢が壊れてしまっているようです。
PB031811.jpg

今日はバナナの植え替えをして部屋に入れました、夫のバナナは1本ヤッパリ枯れてしまいました。
そう秋田県の田沢湖のハーブガーデンで買ったんですよ、あの後ハーブ園廻りマイブームでした。

山梨のハーブ園では、ステビアとかお肌がきれいになるとローズぜらにゅーむを買いましたが
HCだと蚊よけとして売っていましたね、まあいろいろなものに使えるらしいですが、植えっぱなしで
活用していません。

分かりにくいですが真ん中のちぃさいのが9月だったかな駅前の花屋さんで
500円で買ったバナナです、

右のとげとげの葉がパイナップル、でもこれを書きながらばななは外でも
良かったかな?と思い始めました、この間妹の所に行ったんですけど

ご近所の庭にバナナの木が植わっていたんです、山の畑のご近所にも
お庭にバナナの木がちらほら、実が付いても食べるほどにはならないみたいですけど、
わーどうしましょう。
PB041816.jpg

スポンサードリンク
プロフィール

Author:のぶっち
FC2ブログへようこそ!

毎日、花の色が変わります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク