リンゴ、プルーンを植えました。

農業日記を書いているはずなんですが、所どころ抜けています、
でもよく考えるとペーパーでなくても、これの方がいいんじゃない!

ブログなら写真付きだもの、と言う事でサッマイモの記念写真です。
PA311795.jpg
つぎはコンニャクです。
そういえばお散歩に来たお婆ちゃんに、カボチャが美味しくないんだけど、

と言ったら、ここじゃだめだよ日の当たる所で干すんだよ。
ってホントに干したら美味しくなるの?でも取り敢えず明日は雨だから駄目だね。
PA311796.jpg

これはさくらんぼの木です、10年くらいたつのですが1度も食べたことがなく
ずっと鳥さんにご馳走していたんですが思い切って切りました。

でも脇芽がすごくてこんなになってしまいました、また切らなくては駄目ですね。
PA311800.jpgでるように

キウイ今年植えましたが多分枯れています、でも脇芽がでるように
お祈りします。
PA311810.jpg

お隣との堺もうぐちゃぐちゃです、お隣さん柚子の枝を切って置いたようですが
あまり役に立っていそうもないですね。猪かな?
PA311803.jpg


PA311802.jpg

これは鹿の糞みたいです。
PA311804.jpg


PA311799.jpg

そんな場所に植えました。 はい、つがるです。

PA311805.jpg

はい、ふじです。
PA311806.jpg

プルーン、違う種類を植えたらいいそうなので
PA311808.jpg

2本植えましたよ。他にブドウの苗も買ったのですが
これは後で庭に植えようと思います。

後でというのは、庭の土が粘土質で水はけが悪いのでこれを
何とかしてからでないと植えられないのです。
PA311809.jpg
これが実をつけるまでイノシシやシカの攻撃をかわせるのでしようか、
ご近所の人に話をすると、今までは猪が出たと言うとハンターがすぐ来たけれど
今は来ないねーって。何故でしょう?

第一弾、干しイモを作りました。

去年は計画的に種を蒔くのを11月20日と遅くしたエンドウ豆にソラマメ、
でも皆さんの収穫しましたブログを見るたびに、家も早く実が付かないかなと

気をもんでいたので今年は10月27日に豆を蒔きました。
どこに蒔くか、ポットにするか迷いましたが、エーイ!サツマイモ畑に決めました。

ではサツマイモ収穫、
お隣は私より早くに苗を植えたのに、まだ収穫していません、まだ小さいよなー
と思いながらスコップを入れると、ジャリ   えー、まさか?

結構太いお芋が半分でてきました、やってしまったよー。
そのあと広く深く掘りましたが、殆ど小さくて大きいのは4本くらい。

へこみましたが、考えると私が食べる干しイモならこれくらいで十分じゃない
と思うくらい取れました。

で、第一弾の干しイモ作りました。
PA301794.jpg
百円ショツプで買った干し網、ちっちゃすぎて。結局梅干し用に買った
ざるを使いましたが、鳥に食べられないよう買っておいたネットどこにしまったか
忘れました、困ったなー。

今回は、1個りんごも干してみましたよ。
PA301791.jpg

納得のコンニャクができましたよ。

畑のあちこちに自生しているコンニャクを、去年開墾した畑の端っこに
一列植え替えておいたら立派なコンニャク芋が出来ました。

実はここ何年か、年に1~2回コンニャク作りにチャレンジしていたんですが
今ひとつうまくいかず、今日もきっと駄目だと諦めていたので、写真を用意

していませんでした。ところが食べてみたらめちゃ!美味しくできたので
慌てて写真です。
PA281786.jpg

ネットって便利ですね、早くに母を亡くして田舎の味を引き継げませんでしたが
今回ぜいたく庵さんの、コンニャクの作り方を参考に作ってみました。

去年までは自分の家で取れたコンニャクなので、成功することを前提に
1キロ作って妹や弟にあげるつもりでしたが、今ひとつうまくいかず、

家で何回か食べて、あとは畑に戻していました。いわば捨てていたと言う事ですね。
PA281787.jpg

今回は500グラム、これでもちょっと多い気はしますが
立派なイモばっかりで、小っちゃいのがないんです、仕方がないので

これでも半分に切って使いましたよ。それにソーダを用意して、
あら、年代ものですね、何年前からチャレンジしていたんでしょう。
PA281790.jpg
今回変わっていたのは、初めて火を使わないでこねた事です。
ソーダを入れて20分おいてから切って、ここで初めて火を使って茹でる。

切るときにちょっとべちゃべちゃして、失敗?したかな、
と不安が、でも茹でたらよさそうですよ。ひとつ取り出して味付けをしてみたら、うーんうまい!

これなら人にあげられる、早速明日は畑のお友だちに味見をしてもらお。
妹、弟よ今年の冬は期待していいからね。まっててねー。
PA281789.jpg

60日白菜、その日は過ぎたのですが。

カレンダーを見たら26日にまるが付いています、なんだっけ?
よく見ると白菜が食べ頃になる日、と書いて有ります。

そうそう60日白菜だから順調にいけば26日で食べられたんでしょうが、苗の成長
が悪くてよれよれだったものねー、よくぞここまで大きくなってくれました!

でもこれだと何時頃食べられることやら。
触るとまだスカスカです。
PA271782.jpg

結構農家気分でいるのに、大根、白菜、カブ、先日買ってたべました。
家のはまだまだ食べられそうもありません、カブも大根も早く蒔いたのに虫に葉っぱを思いっきり

食べられて成長が遅くなってしまったのです、でもここの所持ち直してちょっと
大きくなっていますよ。
PA271784.jpg

みかんも大分色ずいてきました。
PA271783.jpg

カボチャたくさん取れました、取れはしたんですけど、これが美味しく
ないんです。熟成させればおいしいかなと思っていたんですが、

うーんイメージしたのとは別物です、カボチャなんて蒔けば美味しいのが
普通にできると思っていたので本当にガッカリしました!

でもパンプキンスープにでもしたら消費できるのかなー。
PA271785.jpg

椎茸栽培諦めました。

椎茸の駒を何か月か前に買いました、これを木に穴をあけて
埋め込むそうなんですが、穴を開ける道具がどこにあるかわかりません。

昔父がやっていたのでどこかにあるはずなんだけどなー。

PA241777.jpg
椎茸の原木って山から出すとき、引き摺っては駄目とかいわれ、
生の原木を家まで持ってくるのってとっても大変だった覚えがある。

それを去年もらって、今年は駒うちをしょうかなと思い
原木をみたら、あらららら~
PA241775.jpg

気持ちわるーい、カビとキノコがイッパイです、
2本だけ裏返しましたが、他の3本も裏返したら同じようです。

これでは何にも使えませんねー、燃やしても具合が悪くなりそうな木です。
PA241776.jpg
燃やすと言えば、この冬の山の家の暖房をどうするか考えています。
今までは電気炬燵にストーブだったのですが、

囲炉裏に改装とか、薪ストーブがいいかなとか。
でも薪集めをしていたら畑は無理だなー、とか考えると夜も眠れません(まあ、昼寝をしていますが)。

取り敢えず椎茸は諦めました。

自分でも苗作ったのに、玉ねぎの苗買っちゃいました。

やっと雨が上がって久しぶりの畑です、
鹿の入った畑、凄い心配していました。

あれから中に入った形跡はありませんが、雑草が目立ちますね。
PA241764.jpg
雨のおかげでニンニクも大きくなりました。
PA241765.jpg

鹿も入っていないので1畝サツマイモの葉っぱも残っていますよ。
でもシカが来なかったのには訳があったようです。
PA241766.jpg

これは猪が掘った後です
PA241767.jpg
ねー、隣まで来て暴れているので鹿が出てこれないんだと思いますよ。
PA241768.jpg
ここもみな猪です。

手前が土手なんですけど崩してしまいましたよ。
PA241770.jpg

これは去年倒した桐の一部です、この冬
これを燃やしてきれいにしなければなりません。
PA241772.jpg
午前中草刈りをしました、剪定しすぎで柚子殆ど実が付いて
いませんが、それだけでなく裏年で隣町の柚子もなっていないそうで

研修会で知り合った人から譲ってもらえないかと、☎をもらいましたが
そんな状態にないことをお話ししました。
PA241781.jpg

午後は昨日HCに行ったとき思わず見てしまった玉ねぎの苗、¥429
の値札を見たら買わずにはおれず、黄玉、赤玉、両方買ってしまいました。
PA241778.jpg
種を取ろうと残しておいたインゲンを急きょかたずけて
200本植えましたよ。
PA241779.jpg

この畑のまわりに3本ある柚子の木だけ鈴なり、畑の肥料が効いて
いるらしい。
PA241780.jpg
さあ明日も忙しい、と思いながらもう12時!早く寝なくっちゃ。

犯人が解ったよ?

台風の後畑に行くと、今年枯れてしまった柿木の
てっぺんがぽっきり折れています。

まずこれを切ってかたずけました
PA161747.jpg
開墾して囲った波板が倒れています、
これも直しました。
PA161750.jpg

PA161751.jpg
今日は畑が日陰になってしまうので、梅の木の
剪定を始めました、時期とかどの枝をきるとか考えると

面倒なので今まで手が付けられませんでしたが、考えると
どのみち実の付が悪いのならどう切っても同じなのでもう、

 柚子の木のようにバッサリと。でもまだこの写真は切る前です。
PA171755.jpg

枝を切りながら何気なく葉っぱを食べられたサツマイモのとなりの
白菜を見ると、アレアレ
バッサリと、下の葉っぱがありません。
PA171758.jpg
畑に入ってよく見ると足跡が!

相変わらず私の写真だと、何だかよく解りませんねー、
足跡なんですよ。
PA171759.jpg
二つに分かれてハート型のような?ネットで見ると猪の足跡
のような気がしますが、葉っぱだけ食べていることと、

囲いを超えられることで考えると。 ジヤーン、鹿と決定します。
お隣のお父さんは話だけで、うーん鹿だなって言っていました。
PA171761.jpg

取り敢えず切った枝で囲っておきましたが、ジャンプしたら
入れるよねー。
PA171762.jpg
今日の収穫?(貰い物)です、大根はおとなりで頂きました、これ
全部使ってお塩できり漬けを作ってみて、すごくおいしいからって。

サツマイモも大きいの2本はもらい物です、家のサツマイモは
2畝あるんですが、1畝は葉っぱを全部食べられてしまったので、

掘ってみたらヤッパリまだ小さかったです。

PA171763.jpg

8日ぶりの畑です!

いやはや、今度は8日振りの畑です。
記録更新を狙っている訳ではないのですが、なかなかおちびさんの
具合がよくならなくて、足や手を痒がりボリボリ掻いて

アトピーになってしまったかと気をもみましたが、何とか落ち着いたようで
一安心しました。

オクラと手前がモロヘイヤ、もう終わりにしようかな?と思ったのですが
モロヘイヤだけ抜いて、オクラはもう少しおいておくことにしました。
PA121733.jpg
インゲンです、今回も小さなテーブルに乗りきらないほど沢山
取れましたが、夫も食べないようなインゲンを人様にあげるわけにも

いかず、さりとて自分が作った野菜すててくるのも忍びなく、
持って帰ってきましたが、半分は畑に埋めることになりそうです。
PA121737.jpg
頂いたカリフラワーの苗、元気に育っていて嬉しい!
PA121734.jpg

ピーマン、実が沢山付いていました。
PA121736.jpg
自分で種を蒔いてヒョロヒョロの苗だったのに、もうこんなに大きくなって
くれて有難う。ほんとにこの畑今回は虫が出ていません、感謝です。
PA121741.jpg
ほら、巻きはじめました。
PA121742.jpg
巻くレタスは初めてです、何とかなりそうですね。
PA121743.jpg
9月12日に埋めたニンニクの芽がやっと出ています。
これだと雑草が目について分かりにくいですね。
PA121745.jpg

PA121744.jpg
何か所かに分けて植えた白菜、これはまあまあの出来だと思い
次の場所に行ったら外側の葉が結構な穴だらけ、ネットを外して

中心を食べられないからまあいいカーと思いながら
葉を裏返すとゲゲ!あっあっー黄色みがかった毛虫がイッパイ

いやだ、と思う暇もなく手が毛虫をブチぶち潰しています、隣の葉っぱを
めくりながらここにもいます、青虫もいます。

その隣のカブ、大根は虫に食われて、雨が降ったら新しい芽が出て
元気になるかなと思っていましたが葉っぱを食べられてしまったら

復活できないんですね、余りのショックに写真も撮れませんでした。
ホーレンソー2度目の種を蒔いた所も芽が出ていません、紫玉ねぎの直播き

も5本芽が出たきりです。大根、ホーレンソーは場所を換えて
蒔き直しましたが、大根は遅いですよねー。
PA121735.jpg
今回虫がいない開墾した畑のサツマイモの葉っぱに異変です。
誰、誰、葉っぱを食べた人。
PA121739.jpg
本当に綺麗に食べています、おそるおそる近くを見渡しても毛虫らしいのは
いません。これだけきれいに食べるのは鳥?

それにしても、ぶろっこりー、キャベツはこれから大丈夫だろうか。
お隣の畑は狸やモグラにさつまいもをかじられたと言っていましたが、

見たところ葉っぱは食べられていそうもない。
サツマイモだけならあきらめもしますが、どーなるのー!。
PA121738.jpg

今度は6日ぶりの畑ですよ。

先週お孫ちゃんのとびひが治ってホッとして土曜、日曜と
畑に行きました。が、です。

日曜の帰り道で携帯が鳴り、明つて日忙しい?って。
どうしたのか聞くと、お孫ちゃんの頭に又とびひができてる

みたいだから、月曜病院に行って欲しいと言うことでした。
病院に行くと、ヤッパリとびひでした。

そんなこんなで、今度は6日ぶりの畑です。

インゲンだけは上手にできて、肥料もたっぷり
だったらしくこんなに太って大きくなって、どうするのー。
PA041728.jpg

本を見ると11月に定植と書いて有りましたが、大きくなったので
今日植えてしまいます。

全部のセルトレイに蒔いたのに、芽が出たのは半分です、何故でしょう。

PA041717.jpg
ホーレンソー
穴の中から見事に1本しか出ていません。
PA041719.jpg

他にも出ていると喜んだのですが、雑草でした。
もう一度蒔き直しておきました。
PA041718.jpg

今回久々開墾したこの畑には殆ど虫がいなくて、私の作った
よれよれの苗だったのに台分成長しましたよー。

手前がブロッコリー、奥の水分不足のチョット大きい株がキャベツです。
PA041723.jpg
チンゲンサイです

他の畑はもう皆網目模様です
PA041724.jpg
レタスここだけ芽が出ました、他の畑にも蒔いたのですが
他は蒔き直しですね。

白菜大きさが色々で、一斉にできないようにしています。
(嘘です)
PA041725.jpg
コンニャク芋、畑を耕すときに出てきた小芋を植えかえておいたので
写真には2~3本しか写っていませんが、沢山有ります。

PA041727.jpg
これを始める前に、インゲンの冷凍、幾つかできたんですけど
まだだいぶ残っています、でも明日雨らしいし、
明日やることにして今夜はもう寝ます。

スポンサードリンク
プロフィール

Author:のぶっち
FC2ブログへようこそ!

毎日、花の色が変わります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク