4日ぶりの畑です。

メダカにエサをあげ、花に水をまいていると車の後ろに猫ちゃん、
家に来ちゃだめよ!シーシーと追い払う。

パタパタ羽音とピーピーの声、カメラを持って急いで2階に
行って窓を開けてみると、大きくなったハトです。

この間1羽しか見えないと思っていましたが、ヤッパリ1羽なんだ。
前回写真を見た息子にいわれました、

カメラに望遠が付いているんだけど、忘れちゃったのって。
うん、忘れてた。

今回は望遠で写しましたよー。アーラ綺麗に撮れました!
P9271706.jpg

今日は4日ぶりの畑です、お墓参りの時に持って行けるように
菊とかダリアを植えたのですが、今回のお彼岸には間に合いませんでしたね

P9271707.jpg
そう、黄色いのは咲いていたんですけど、支柱をたてていなくて
皆下向きに咲いていました。
P9271708.jpg

さて野菜は、あれネットの中で網目模様に。

虫がついてからかけたネットなので追い払いきれず虫ごと
囲ってしまった感じかな。
P9271709.jpg
久々に開墾した畑は余り虫がつかないのに、この畑は虫だらけです。
こレでは食べられないかな。
P9271710.jpg
収穫は帰る前がいいと思うんですが、着くとすぐカメラとハサミ、袋をもって
出かけて、お隣の畑の○○さんにきゅうりを2本とインゲンをあげて
お礼にトマトを頂きました。
P9271712.jpg
そのお隣さんがサツマイモの様子を見てくれると言うので
一緒にはたけにいきました、脇を掘って小さそうなら又土を
戻しておけばいいのよって。
P9271713.jpg

P9271715.jpg
そんなに大きくはありませんが、思わずウフフて。
お隣さんが帰った後、自分でもう1箇所掘って、思わず引っ張ったら
まだ5センチくらいのを抜いてしまいました。

ブログを見ると皆さん結構収穫している人がいて、私もと思いましたが
考えると植えるのがチョット遅かったんだわー。もう一月も置いたら
大きくなるかな?
P9271716.jpg

2歳でもう確り女の子

今週はとびひのおちびさんのママの代わりをするので
朝6時出勤です。

このおちびさん、歩くのは1歳3か月と遅かったのですが
お口が達者でネックレスを見るとキラキラ綺麗、キラキラ綺麗

00ちゃんも付けると言ったり、私が咳をするとすかさず、大丈夫?
じゃあ帰りますよと言うと、夫の名前を言って00さんによろしくね、と言う。

1度パパがそう言うんだよと教えると、もう自分の言葉として使えて
2さい3か月になったばかりのお嬢さんに脱帽です。

自分の子供は男の子二人、初めての孫は男の子で、女の子
ってこんなに違うんだと感心しきりです。

もう確り女の子で、此のまま大人になったら世の中の男性の
影が薄くなると言うか、女性が強いと言うのが解る気がします。

この1週間ハトの次の卵が羽化したり、綿の実がはじけて
コットンボールになっていたり、これ5時半に急いで撮りました。

あと3個ボールになっていましたよ。
P9261703.jpg

家の近くのスーパーでゴーヤが1本258円、暫くこの値段です。
他でも158円とかなので家のゴーヤを見るたびに、ウフフ ヤッター

まだ沢山なっているものねーと思いますが、ちょっと食べ飽きたかも。
佃煮は食べ飽きていません、毎日食卓にのぼります。
P9261704.jpg

6日ぶりの畑、インゲン大収穫です。

16日にお土産だよと言って落花生、横浜の直売所で200円だった
そうです。4~5年前に落花生を作ったことがあって、その時沢山

実を付けたのですが、食べ方が解りませんでした。何となく洗って
干せばいいんじゃないかと思いそこまでやったんですが、結局

捨ててしまいました。あの頃ネットで調べることは考えませんでしたねー。
今回は茹で落花生にしました、茨城で育ったお友だちは煎って食べると

いっていましたねー殻を付けて?むいて?まあ後で聞いておこう。
P9161694.jpg

今年家でも2本植えてあるんですけど、インゲンの影になってしまい、いまいちです。
花を見てないと言う事は実は、付いていないのかなー。
P9231701.jpg

畑に行く途中の稲刈りがだいぶ進んでいます、10月頃出来たら電話するね
と言ってたお友だちから、連絡がありました。お米できたけどいつくる?って

16日に行って安い値段で分けていただきました。もみ殻と立派なカリフラワー
の苗持って行くかと聞かれたので勿論、頂いてきました。
P9161696.jpg

カリフラワー10本頂いて、もみ殻は燻炭にしようと思いましたが
難しいくて、アスパラとカリフラワーに蒔いてしまいました。
P9231699.jpg
17日
半分はもみ殻燃やし始めたんですが、全部燃えきらないうちに
夕方になってしまい、そのまま土をかけて消してしまいました。
P9231700.jpg
お孫ちゃんのとびひで付添、1泊の温泉旅行、6日ぶりに
畑に行くと毛虫君も大きくなっていて困ったものです。
P9231698.jpg
小さなテーブルですが、特にインゲンが凄いです。
ナスは2個爆発していました、手前のナスがそのひとつです。
P9231702.jpg

カタカナ言葉聞き取れないし覚えられません。

最近気に入った曲があるんです、この間は1日に2回ラジオ
から流れました。始めか終わりの時に曲名を言いますよね

畑に居ても手を止めて今度こそ、と思うのですが誰の何と言う
曲か聞き取れません、不思議なくらい聞き取れないんです。

ワンフレーズだけわかるアイウオンチューで調べようとすると
AKB48と出てしまう、もうこれは息子に調べてもらうしかない、

洋楽で女性でアイウオンチューって歌うんだけどと言うと、
えー と言いながらスマホを見ながらこれどうって

そうそう、これこれ。
アリアナグランデのプロブレムって曲だって、いくら外国式の発音
と言ってもこれが聞き取れないなんて年をとったのかなー。


畑は昨日もおとといもお天気が良かったので、キュウリもインゲンも
大きくなりました、この夏の前半のキュウリは散々で苗代も回収できない
位だったのでここで挽回するぞー。

P9151692.jpg

直播きした野菜の様子を見ると、葉っぱには黒いちぃーちゃな虫が
沢山付いています、手で潰そうとしてもなかなかうまくいかない、手袋を

とっても固くてプチといきません、そういえば土の中から出てくる根切り虫
とかも潰すのに結構手間取りますよね。

慌てて家じゅうのネットを持ち出して来ましたが曲がった棒、
何と言うんでしょう、それが全然足りません。

仕方がないので芽は小さいしそのまま被せて帰ってきました。
我ながらいつもいい加減だなー。

今日の収穫です。
P9151693.jpg

ゴーヤの佃煮にはまっています。

畑に直播きした、ホーレンソー、大根、カブの芽が出たと
喜んでいたのですが、山の畑なので斜面に畝を作ります

強い雨が降るとこの畝が流されてなくなってしまいます、
最近はしょっちゅう雨が降って行くたびに補修していますが、これで大きくなれるのかなー。
早く根が張って畝がなくても元気に育ちますように。

夕べは又、ゴーヤの佃煮を作ってしまいました、畑のゴーヤと庭のゴーヤ
全部で2,5キロです。
P9131686.jpg
前回より1キロ多くて、あれあれ大きな鍋なのに入りきりません、

P9131687.jpg

ざる2個分もう1回茹でなくてはなりません、でも2回茹でて
ぎゅつと絞ったら煮詰めるのは1回で済みそうです
P9131688.jpg

お酢と、砂糖、醤油で煮詰めること2時間、最後に今回は小女子と
イワシの削り節とごまを入れて完成です。時間がかかっても
焦げ付かないからいいわー。

P9131689.jpg
小分けにして冷凍します、ヤッター。

P9141690.jpg


P9141691.jpg

ゴーヤの佃煮めちゃくちゃ美味しく出来ました。

夕べは12時まで掛かってゴーヤの佃煮を作りました。

土曜日ランチをしてそこで散々おしゃべりをしていて
寒くなってしまい、結局お料理が好きなKさんのお宅で続きの
おしゃべりということに。

その時ゴーヤの佃煮をいただいた、私のイメージだと砂糖と醤油で煮詰めたら
出来上がり位に思っていたのですが、美味しい!
レシピ教えてよと言い紙に書いてもらいました。

チリメンジャコ、鰹節、、ごま、酢も入れます、今日夕ご飯の時も食べましたが
何にもできない私が、久々の大ヒットでした。ご飯何杯も行けますよ。

ゴーヤ1,5キロ使いました、出来上がったものは冷凍庫に入れましたが
もう一回作ってストックを増やしておこう。
P9071678.jpg
子守やら食事会やらで4日目の畑です、斜面の畑なので
盛り上げた土も流されて、フラットになっています。これはホーレンソーです。
P9081679.jpg

サラダほーれんそーと、小松菜です
P9081680.jpg
セルトレイで育てたキャベツ大きくなるのを待っていられずに、
先週植えてしまいました。

P9081682.jpg

売れ残りの安い苗のキュウリ、寒くて駄目かなと思いネットで
囲ってあったのですが、アラーなってます。
P9081681.jpg

今日の収穫です、帰り道、お隣の畑のHさんもうナスがならないと言うので
ナスと金時草をおすそ分けしました。
P9081683.jpg

車を洗っていると、Hさんが車の中でたべてね、とクッキーをわざわざ
持ってきてくれました、ありがとう。
P9081684.jpg

帰り道中秋の名月、見られませんでした。時々地平線近くに丸くて赤いおーきな
お月様を見ることが有ります、

7日の日経に地平線近くの月、なぜ大きい?
の見出しで記事がありました、エーどうしてなのと急いで
読みました。

アリストテレスは地上近くの水蒸気で光が屈折するためと唱えた、とか距離の
錯覚が月を大きく見せているとかいろいろ。目に入った情報に、距離に関する思い込み

が加わり錯視が起きている?うーん錯覚と言う事ですか、日経は難しい。

お友だちと会う前に一仕事。

お隣の畑には、大きなブルーベリーの木が沢山あって
食べきれないので良かったらどーぞ、って家でも

食べきれないくらい沢山貰ってしまいました。ジャムに
することにします。
P9061668.jpg

今日は11時にお友だちとランチの約束なので、その前に
ミニバナナの植え替えをやってから行くことにします。

バナナの木ってこれで3本目です、何年も前から夫がバナナの木が
欲しいと言い、去年秋田に行ったときにハーブ園で大きくなる

バナナの木を買いました。そんなのを買ってどうするのと言いながら
今度は私が今年ミニバナナを買ってしまいました。

私のバナナは順調に育っていたので、夫にたまには肥料を上げた
ほうがいいよと言うと、毎日液肥をあげたらしい、

そうです、
枯れそうです、いくら薄めても毎日はいかんでしょう。

先週駅前の花屋さんで500円でバナナの木を売っていたよと
話すと、買ってきてよと言われて3本になったのです。

部屋の中に置くそうなので外にあった植木鉢を洗って、干します
あれ、父の家のだ。もう何でも何歳の時に買っていくらだったとか
書くんだから。
P9061669.jpg

根が張っていますね
P9061674.jpg


P9061675.jpg

軽い培養土、元肥入りを使って植え替えましたが、この土で
良かったんでしょうかねー。水をたっぷりあげましたが
チョット元気がないですよね。
P9061676.jpg

山は霧に包まれ、下界より5度の温度差だよ。

車に乗るとまず、メーターをゼロに戻し温度計を確認
25,5度。

さあ出発、川越の橋を渡るときに左前方に富士山、真ん中に武甲山の
頭、中央右よりに笠山、斜め右に浅間山を確認しながら今日も
遅くなっちゃったなーと反省しきり、てな感じで走っています。

私は笠山を目指して走るのですが、今日は山はみな見えません。
田舎に到着、車の温度計は20度です。

何時も3度くらい違いますが、きょうは5,5度の違いです。
縁側から前の山を写しました。
P9041660.jpg

昼過ぎに朝と同じところを写すと山が薄っすら見えるようになりました。
P9041667.jpg
ここの所前の山は何時もこんな感じです、ここで育てた白菜は
霧が多いので甘くなると言う人が多いので、今年は確認できそうです。

高原野菜だもんねー。お隣のおじさんの白菜の大きさが家のより立派、
何時蒔いたか聞くと20日だよって、うん4日違ったらヤッパリ差が出るな。
P9041662.jpg

もう少し大きくならないと畑には植えられません、直播きもちょつと
やってみようと思いましたが、畑がぬかるんでいて今日は駄目です、

今日は柚子の手入れをすることにしました。
P9041663.jpg


P9041664.jpg
剪定ばさみで切り落としです、親指の真ん中が赤くなって痛く
なったので、早めに終了します。パパに見つかるとやりっぱなしと

怒られますが、これは次回熊手で集めて燃やしますよ。
P9041665.jpg
右側に写っている柿木まだ1度も食べたことが有りません、
去年は実が付き落ちてしまいましたが、今年は実もついていません。

この木の半分以下の大きさでイッパイ実を付けている木が沢山あるのに
肥料不足ですかね。
P9041666.jpg
今日の収穫です、今夜食べたのですが固いオクラが1個ありました。
ここの所オクラの実が少ないんですけどお日さまが当たらないせいですよね、

P9041661.jpg

真ん中のカボチャ片付けて、種まきの準備です。

今年はセルトレイに種を蒔いて立派な冬野菜を、
と意気込んではみたものの今の所、モヤシのような

白菜、ブロッコリー、玉ねぎ、土が悪い?何が悪いの
それともこれから立派になるのかな。

ヤッパリ直播きがいいかな、と思いまだ葉が枯れていない
カボチャを片づけることにしました。

下からナス、モロヘイヤ、オクラ、インゲンの上にカボチャでした
手前にカボチャの葉っぱが見えますが結局2本は残しました。
P9031655.jpg

このカラス役に立ったみたい、あの後畑に入っているカラスは見かけません。
いや、美味しい物がなかったせいかな。

カラスの尻尾の下の位置に3本のアーティチョークが残っています
アスパラみたいに来年また出てくるそうです、去年は全部枯れずに
ちょっと残っていたんだけどなー。

スパゲッティに入れてたべましたが、料理の仕方がいまいちはっきり
解らなくて、2度程食べただけでした。

さあここには何蒔こうかなー。
P9031653.jpg

今日の収穫でーす。
P9031652.jpg


ピーマン2本植えて有るんですけど、この間HCに行ったら
1本50円だったので買って来ました。

柔らかそうなのが一つづつなっています、焼いてポン酢で
食べたら美味しそー。
P9031658.jpg

キュウリも値下げ商品ですが、花が咲いています。
頑張って大きくなるんだよ。
P9031657.jpg

直播きの辛味大根、土寄せをしました。
P9031656.jpg
スポンサードリンク
プロフィール

Author:のぶっち
FC2ブログへようこそ!

毎日、花の色が変わります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク