親の守った土地だから。

昨日、いやだった場所の草刈り終了です、肩の荷がおりました。
そのあとは柚子の手入れです、写したところは特に手を入れて

いなかった木なので新芽が沢山出て大きくなっています、これを
取らなくてはなりません。
P8291647.jpg

新芽は取ったのですが、枝の所ぼこぼこですよね、父が生きていたころ
お前のやり方だと脇芽が多くなってやらないほうがいいくらいだ、根元から切ってくれ。

草を刈るときも頭の方だけ倒してる、根元からキレとか毎回飽きもせずに
苦情を言っていましたが、1週間に1回手伝いに来る娘家族がどこにいるの

感謝こそされ、文句を言われるすじあいはないと、その都度威張って
言い返していましたが、うん大変だ―。しっかり切ってある木はこれほどでもないもの。
P8291648.jpg


P8291649.jpg


P8291651.jpg

こんなのばっかり写していると91本こんなにひどいのかと、思われてしまいそうですが
そうでもないです。今まで野菜も柚子も消毒をやらないでいましたが、

この間これから柚子を何とかしようと、知り合いの人に頼んで講習会に参加させてもらったのですが
消毒に肥料欠かせないんですね。父が生きていたころ肥料はやらされました、

根元にやる私を見て、何にも知らないんだなー葉っぱの一番先の下に蒔くんだよ
と指導が入りました。
P8291650.jpg
あの頃は農業をやりたいとかではなく、早くに母を亡くして台所が出来ない父のために
ご飯を作りに行って、ついでにお手伝いと言う感覚で、、亡くなったらどうしようと言う

事も考えたこともなく、こうゆう事がずーっと続くと思っていました。
でも頼まれもしないのに、亡くなってからもこうして通ってくるのは

好きなんですかねー農業が?
いや生まれ育った所だから、親の守った
土地だから、嫌いなヘビにもめげず。親の土地でなければ

こんなに頑張らないかも、けなげだなー  浪花節だ。

昨日の収穫です。
P8291645.jpg

何か月も前から、雨のせいかお隣との境界の崖が崩れています、家が
下の敷地なんですが誰が直すの、この下は石垣はつんでなくて

そこも崩れ始めています、そこは上が家の土地になっています。
こうなったら石崖積みの勉強も始めなくてはいけないかな。
P8291646.jpg

雑な割に怖がりで困ったものです。

今日も草刈りをやりました、霧雨です。
何時も夫にお願いして夏は入らなかった畑です。何年も前に

一緒に草刈りをした時に見たんです、ふとーいミミズ。
30センチは有ろうかと思われる長さで、のけぞり、そっこう

帰りました。夫には違う畑をやるねといって。ヘビではありませんがこうなると
ヘビもミミズも同じようなものです。

夫もヘビは嫌いで沖縄に行ったときに、私はシュノーケルをやりたくて
良いところは有りませんかと聞いて、教えてもらった所が畑の中を行く道で

あんまりプリプリしながら道の真ん中を歩けと何回も言う夫に、なんでなの!
と怒ると、ハブが出てきたらどうするんだよ!と言ってたっけ。

それを今年は私が2回目の草刈りです、他の所は3回済ませました。もう逃げる体制を整えて
やっているので疲れます。ヤッパリ出ましたミミズ、小指位の毛虫も、でも耐えて

頑張ります、でもでもまだ半分の面積しか済んでいませんが半日でここは終わります。
後半日はミミズや蛇を見たことがない所で草刈りです。

ここは23日に種を蒔いた所です、ホーレンソー大根、小松菜、のらぼーな
雑な性格がよくでていますね。そう雑といえばカメラもまだ買って1年なのに

キャップは1ヶ月でなくしてしまい、カードと電池を入れる所のふたを反対にして
折ってしまい、落とした時にシャッターの所がちょっとへこんだり、息子には

すくい難い人だね、もうちょっと大事に扱ってよ。レンズが一番大事だから
キャップは買ってきた方がいいよと優しく言われました。
P8271635.jpg
芽が出ました。

P8271638.jpg
オクラ、行ったときは必ず青虫やら毛虫を取っているのに
なんでしょう、穴だらけです。
P8271642.jpg

今日の収穫です、、行くとカメラをもって袋をもってまず収穫です。今日はどれくらい取れるかなと
思うと帰りまで待っていられません本当は帰りにとったほうがいいのにね。

帰りる時にもう一度見まわると、大きいオクラが、何で見過ごしたのかな
ほかにも6本見つけました葉っぱと同じ色で本当に紛らわしいわ。
P8271644.jpg
今日、今日、と言っていますが本当は昨日です、夕べ画面を見ている
つもりが、1行打つと眠り、1行打つと眠り、お風呂に入っても

眠いので昨日は途中で諦めて寝てしまいました。

あーもうすぐ1年になります。

ブログを始めて9月で1年になるんですが、それは畑に行き始めて
1年ということにもなります。

畑が遠い事も有ったりして毎日行ってる訳ではないのですが、ガソリン代
苗代、種代をかけて失敗ばっかり、狭い畑に欲張ってごちゃごちゃ

植えているし、これでは連作になってしまいそう。今年は皆さんのブログを見ると
西瓜が豊作らしくゴロゴロと言う人が沢山いましたが私は2個なった西瓜を食べられ

ませんでした。ひげが黒くなって(伝助西瓜なのに皮はあまり黒くはありませんでした)
たたくといい音がしたので収穫、切ったとき、パリンとひびが入りヤッター

と思ったのもつかの間、まだピンク。捨てろと言う旦那を横目に
見ながら冷蔵庫に取り敢えず入れて、結局廃棄です。

それより困ったのが、虚弱体質になっちゃつた?
今まで風邪もひかなかったのに、この夏2日に1度風邪薬を

飲んでいるんです。急にのどが痛かったり鼻水が止まらなくなったり
花粉症デビューしてしまったかと、お医者に行くと熱もないからと

鼻炎の薬をもらい、その後は症状が出るたび風邪薬をのんでいます。
熱くて何度も着替えるほど汗をかき、夜は暑くて寝られないので

エアコンをきかせるせいでしょうね。秋になったら体調は戻るのでしょうか、
其れなのに体重は減りもせずに、太ります。
太りすぎで具合が悪いのかなー。

これは先週植えたミニイチジク、背は10センチくらいで624円
の品が300円になっていて二つで600円、カリホルニアと言う種類の方は

葉が痛んでいましたがダメもとで買ってきました。
P8251628.jpg

P8251629.jpg


根づいたようです、今年2本目のオリーブを植えたときに
夫に草を刈って貰って、頭をきっちゃったよといったら、植えたときは

必ず棒を挿して置かなければだめだよと言われたので、万が一夫に
草刈りを頼むこともあるかもしれないので、ほら 棒を挿しましたよ。
P8251630.jpg
ピーマンにカメムシがイッパイ、ペットボトルをもって行って中に落として
退治しようと思うのですが、後でと思い毎日そのまま帰ってきてしまいます。

見るたびに増えています。カメムシって緑、グレー、黒っぽいのやら、
何種類もいるんですね。

P8251620.jpg

肥料を入れると草刈り大変なんだろうなー。

今朝は雨です、畑に行くからねと夫に言うとビックリしていましたが
ゴルフだってカッパ着てやるじゃない、雷さえ鳴らなければ草刈りをしますよと

言うと凄いね―やる気だねと言ってましたが、自分でも感心しますねー。
自分しかやる人がいないと思えば人間やれるものです。

途中降ったり止んだりでしたが、畑に着くころには雨が上がり
ほら雲が?

ちなみに写っているのは、私の畑ではありません、この畑の
お父さんがインゲン近すぎるよ、とか時々教えてくれます。

ナスは種を直播きしたといってました。
="http://peach1952.blog.fc2.com/img/P8251619.jpg/" target="_blank">P8251619.jpg

P8251632.jpg
畑に行く途中、草を刈るとき皆さんちゃんとユリを残します
私も残すけど、半分くらい倒れちゃうわ。
P8251622.jpg

P8251623.jpg
ゆず、随分おおきくなりましたよ。
この木はすずなりです。
P8251624.jpg

今年は裏年で実が少ないのですが、思い切った刈りこみで
この木には1つも実がついていません。
P8251626.jpg
畑の隣の3本の木は裏年、剪定しすぎに関係なく実が沢山付いています。
ということは、肥料をたくさん上げれば裏年しらずということかな。

そう他の木は父が亡くなってから10年、1度も肥料を蒔いたことが有りません。
草がほきて草刈りが大変と思って止めていましたが、やるなら、今でしょう。
P8251631.jpg

写真には撮りませんでしたが草刈り頑張りましたよ、でもまだ残っています
お隣さんの畑、カラムシの葉にイッパイ毛虫が付いています、ここを食べ終わったら

どこに移動するんでしょう、こわいこわい。私の畑に来ないでねー。

高級な草刈り機で、斜面で、柚子の木の下を刈るってとっても
重くてバテバテです。

今日の収穫物です。
P8251633.jpg

白菜の漬物が食べられますよーに。

今日は白菜の種を蒔きました、郷秋60日です、
私は中が白い方が柔らかくて美味しいと思うのですが、HⅭでは

圧倒的に中身黄色のパッケージが多くて、結局つられてと言うか
はやりにのって黄色にしてみました。

P8241612.jpg

去年ネギはもったいなくて食べずにねぎ坊主にしてしまい、泣く泣く捨てた
後に、植え替えをした人のブログを見てえーなんなのーそれでもいいのー。
勉強になりました。

白菜は遅くて巻かなかったので、今年の春菜の花で食べました。
今年はハクサイ漬けが作れますように。
P8241616.jpg


P8241617.jpg

まるいポットに入っている5本の苗は1回目のブロッコリー、ダメもとで
ちっちゃなセルトレイから移しました
P8241614.jpg

沢山のポットはキャベツです、これも植え替えをしました
P8241615.jpg

2回目のブロッコリーとネギ、ブロッコリーひよろひよろしないでねと
祈るような気持ちですが、どうなりますかそうなったときは、またポットに深く

植え替えするつもりです、作業台がないのであー 疲れた。
P8241613.jpg

パソコンを持って息子の所に。

今度は 何?

金曜日息子の所に行ってパソコンを出すと、息子の一言。
今度は写真が取り込めないんですけど、直してもらったパソコン

1度使っただけで、今度は写真が何時間やっても取り込めなくて
困っているのよと言うと、道理で暇なはずなのに一向に更新しないから

どうしたんだろうと思っていたんだよ、と言ってました。20年くらい前に
初めてのパソコン、と言う教室に何回か通ったことがあるんです、

そこの先生に__さんこの使い方だとパソコンどんどん馬鹿になっちゃいますよ
といわれたことがあるんですが、もうパソコンもあきれて付き合いきれないと言う事ですかね。

孫を寝かしつけている真に直してもらったので、何が原因か今ひとつわかりませんでした。
P8201602.jpg
やれやれやっと写真が取り込めました。

今年の春、接ぎ木の長ナスや水ナス千両2号など4本を
収穫2個で枯らしてしまい大ショック。

そのあと2本、3本4本と時期をずらして植えたナスがなり始めました
やっぱりマルチをしたところはいいですね。

P8201604.jpg
色が今一で肥料不足と思いますが、最初のナスは肥料が強すぎて
枯らしてしまったような気がするので、まあこれで良しとします。
P8201605.jpg
オクラも毎日10個くらい取れるようになりました。
P8201606.jpg
でも毎日よーく見ていると、カラフルな毛虫が!
P8201607.jpg
青虫もいますよ、ピントがずれちゃいましたね。
この虫たちを毎日はさみでぱっちんと、きりきざんでいます。

葉の上に毎日毛虫がいますが、最近は葉がまるまってきて
この中にも何かいそうです。

何事も基本ができずに困ります

画面が真っ暗になりパソコンが使えなくなってから10日
えーまだそんなもんですか。

1ヶ月くらいたった気がします、息子の所で1度直してもらい
家に帰ると又だめで、もう一度見てもらう本当に困りました。

スマホがあるでしょう、と息子に言われましたがパスワードがパソコンと
違うみたいで、試してみたけどダメなんですよ。

多分お母さんは電源をブチブチ切ってるんだと思うよ、
シャットダウンしたら電源をすぐ切っちぁ駄目だよ
と念を押される。

そうそうハトが1羽死んでしまいました、14日の夜11時前に夫が
ハトが巣から落ちたみたいだよと起きてきました、懐中電灯をもって

早くと言いながら外に出ました。私が玄関を開けるとハトが飛び上がり
黒いコードがスーッと左の植え込みに消える。

慌ててドアを閉めてパパへびだから駄目とどなると、そんなものは
いないよ、早く捕まえないと明日猫に食べられちゃうよ1羽とべないの

がいるんだから早くと言っている、タオルをもって外に出て捕まえて
巣に戻しましたが、朝玄関にお腹まで濡れて細くなっているハトが横たわっていました

私は蛇に途中まで飲み込まれて、飲み込みきれずに置いて行ったと思って
いますが何だったんでしよう。毎日巣を覗くと目が会って、一度も声を

聞いていないので、今回は2羽とも飛び立てると思っていたのにショックです。
P8171596.jpg
ブロッコリーの種をまいたのですが、何が悪かったんでしょう
もやしのようになり右に左に倒れています、
P8171598.jpg
横から撮りました、これは失敗ですよね畑に植えても駄目だと思うので
もう1回やりなおします。
P8171597.jpg

玉ねぎとキャベツです、これももう少したつとどうなんでしょうか?
P8171599.jpg
ブロッコリーやり直しです、半分また玉ねぎにしました、芽が出るまで
新聞紙で覆って水やりと書いて有るので覆いましたよ。どうなるんでしよう

ハトがいないー、でもよく見ると雛が!

相変わらず何だかわからない写真ですが、今朝も窓からのぞくと
ハトがいませんあれー、どうしたんだろう。

窓に足をかけて覗き込むと灰色のカビ?
うーん卵が腐った?

動いた、もう結構大きい、クウとも鳴かずにこっちを見る。
ママ鳥が帰って来たら心配するわねおじゃまさま、余り覗いては

心配すると思い朝1度だけチラッと見るだけだったので、あんなに大きな雛になっているなんて
感激です、勝負はこれからですもう少したつと親鳥がいないときに」

お腹が空いたと泣き始めます、でも畑に行っていると思うから
助けてあげられないよ、大きな声で鳴かないでね。
P8071584.jpg

1メートルないかなバナナの木、今年はならないわね。
P8071586.jpg

朝はまずメダカにエサをあげて、目を凝らしてみるとメダカのちびがイッパイ
色は黒いのが多いかな、それから水撒きをします。

水を蒔きながらゴーヤを探すと、隣の木に有りました大きなのが。
P8071587.jpg

畑だけでは足りずと言うわけではないのですが、いつもはゴーヤで緑の
カーテンを作っていた鉢が余っていたので、キュウリを植えて一番日当たりの

良い所に置いたら、葉が焦げた?病気ですかね、取り敢えずちょっと日陰の
隅っこに置き換えました。
P8071592.jpg

でもでも、キュウリが皆変です、これだけじゃなくてみな先っぽが
細いんです、朝晩水をあげているのにどうしたんでしょうねー。
P8071591.jpg

西瓜みつけたどー

狭い畑なのにやることは沢山あります、でも往復80キロ越え
のガソリン代は痛いです。

3台前の車の時ハイオク仕様の車に
レギュラーお願いします、と言うとハイオクでなくていいんですか?
と聞かれたものですがハイレギュラーでいいですと答え、5年位

経ったあるひハンドルの向こうに赤いひかりがピカピカ点滅、
ビックリしてスタンドに駆け込み何ですかと聞くとオイルが空っぽですよ。

あーオイルって交換するんだったわー、
そのちょっと前まではお兄さんが行くたびに色んな所をチェックして

くれていいですよ、と断るとチェックする月刊なのでと全部丸投げで
面倒をみてくれていたのに、いつの間にかそんなこと言われなくなっていたんです。

結局5年で廃車にしました、今は車検の時にオイル交換すればいいと
言う車に乗っていてハイオク仕様なのでハイオクを入れています、あのころは若かったんですねー
もし車の具合が悪くなったらと思うとレギュラーを入れてとは言えません、今までは

同じガソリンスタンドで入れていましたが、今はセルフの安い所を渡り歩いています。
最近は農協のリッター170円で入れていますが、今日は草刈り機の混合ガソリンも

空っぽになってしまい18リッタ―かんを車に乗せて来ました、明日ガソリンと
混合ガソリン両方満タンにしなくてはなりません、計算するとすんごい高価な

野菜を食べていることになります。旦那に言うと計算したら駄目だよ元気で好きなことができる
最高だよ、やりたいことはやったほうがいいよと言ってくれる、

変な所で短期なんですが、まあもったいないような旦那様です。
P8061577.jpg

P8061576.jpg

そうそうスイカ見つけました、これはまだこぶし大の小玉スイカですが
P8061579.jpg

雑草をかき分けると孫の頭くらいの西瓜が! う れ し い
どうか食べられますようにとお祈りしたくなります、これは皮が黒くなる、でんすけ西瓜ですよ。
まだ全然だめですよね、あまりの嬉しさに11時頃思いっきり水をかけたけど

この暑い時に何時もかけない水、まずかったかなー。
P8061578.jpg

5年目にして初めて2個なったデコポンです
P8061580.jpg

P8061581.jpg

すずなりのミカン摘果しないとまずいでしょうと思いながら
去年もそのままでした。

柚子は裏年ってあるのにみかんはないの、でも畑の肥料が効いて
いるので毎年すずなりなのかな。
P8061582.jpg

慣れない事をやるときは大変です。

昨日の収穫はこのカボチャ、首の所が茶色くなったらいいんでしょう。
無理矢理引っ張って茎が折れました、性格が出ますねー。

もう、すぐ食べたいんですが寝かしておくんですよ、本当にこれで
美味しくなかったらガックリですから。
P8041573.jpg

オクラも10個くらい取れました。
P8041574.jpg
この間、間違って踏みつけてしまった西瓜、翌日見たら先が黄色く
なっていましたがとうとうこんなになってしまいました。家のスイカ

食べられる物ができるのでしょうか、もう1つのこぶし大のスイカ、
あのまま膨らみません。
P8041572.jpg

この暑い昼間作業をするので、少し昼寝をして、休んでからやらないと倒れるよ
と隣のおばちゃんが心配するので、家の中の作業をしておこうと金時草の

泥を洗い流しておくことにしました。思い切り水を流してワ ワッワー
どこ、どこにいたの!ムカデですシンクの中で。

早く早くと、何とかばさみで押さえつけますが、簡単にはいきません。
農業をやるということは色々な虫やらとお付き合いをしないわけには
いきません。

図鑑を見るのも嫌な虫や蛇も、万が一遭遇した時のためにと
ブログにマムシをのせている人のを繰り返し見ているうちに

見られるようになりました。山に育って、山の中に野いちご摘み
にもいったのに何でこんなに怖がりになったのか解りませんねー。

P8041569.jpg
この間耕耘機で滑り落ちそうになったと言う坂です、上がりきって
向きを左に変えようとしたら斜め後ろにズリズリ下がり始めて

本当に冷や汗ものでした、どんな時も気を抜かないように
無理をしないでと自分に言い聞かせながら、いやー農業大変です。
P8041570.jpg
スポンサードリンク
プロフィール

のぶっち

Author:のぶっち
FC2ブログへようこそ!

毎日、花の色が変わります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク