疲れました

毎日暑い日が続きますねー、今日は仕事を休みます
疲れました。午後は昼寝1~6時まで2度目を覚ましましたが

うーんまだ寝られると思い結局、6時まで寝てしまいました。
疲れた原因の一つはこの石垣からの水漏れです。

鉢の中に見えるのはベビーキウイ、今年の春に2種類手に入れて
1種類は畑に移植しました、これは裏庭に植えようと思い取っておいたのですが

あまりにも土が悪く、掘り起こせないのでここに置いて水を上げていました、
其れで気が付いたのですが1週間前から石崖の下から水が出ていたんです、
結局修理をお願いしました。
P7291555.jpg

田舎の家は自家水と水道と二つ引いていて自家水の元栓から
水が漏れていたのです。100年も経つ家で途中リホームをしていて

配管も何だか、何だか、どこと何がつながっているのか。
朝5時起きで駆けつけ2日がかりで終了しました。

お風呂場の蛇口も換えてもらい、その人に動かなかった耕耘機も見てもらいました。

動くようになってその耕耘機を使って疲れたんだ!

そう、斜面で固い所と柔らかい所があって隣にサツマイモの苗、
危うくサツマイモを掘り起こしてしまいそうになったり、移動して

斜面から落ちそうになったり、危ないことが良く分かりました
なーんだ一番小さい耕耘機にしておけばよかったなー。と今頃思っても
後の祭りです。
P7291554.jpg

家のブルーベリーですと言いたいところですが、いただきました。

家のはまだ10粒位しか実が付いていなくて、そのうち色が付いたのは
食べられてしまい、慌ててネットをかぶせました。
P7291553.jpg
スイカはまだこぶし大なので農家のお庭の隅で売っているのを
2個、安いと思い買ったのですが、左のスイカはまだピンクで
早かったようです。

手前のカボチャ、家の初めての収穫なんですが
これもちょっと早かったのか今ひとつでした。色はいいんだけどなー、
1週間くらいねかしてから食べるとよい、と本に書いて有りますが

ねかさなかったから美味しくなかったの?
P7231552.jpg

素敵な結婚式に参加できましたー。

先週の土曜日姪の結婚式で横浜うかい亭に行ってきました。

家の息子たちはホテルで、海が見えるチャペルで、キャンドルでと
騒いでいましたが、あれから10年、姪たちはレストランウエディングです。

ここ横浜うかい亭は私の大好きな金沢、加賀100万石の豪商の館を移築して
異人館風迎賓館として立て替えた、  とか言っていたように思います。が、実はその日遅刻してしまったのです。

圏央道が東名高速とつながり、その前の土曜日に走ったばかり。
圏央道は時々走りますが何時もすいていて、ちょっと油断してしまいました。

中央道が事故渋滞でそのつながりで、集合写真に間に合わず、危うく
お式にも間に合わないかと言う騒ぎで、色々なことが気もそぞろです。

P7121529.jpg

P7121528 - コピー
挙式はガーデンウエディングというのでしょうか、花嫁は輝くばかりの
美しさヤッパリ血筋かしらん(でもよく見るとお母さん似です、私は父方の親戚なので、うーん)

私に似ているわけではないんですねー。
P7121530.jpg

P7121532 - コピー
式の後部屋に入りお友だちの挨拶が終わるとまた部屋を移動して
下さいとのこと、どうなる事かと思ったら知り合いごとに個室です。

私達は妹家族と一緒で、近くに住んでいても頻繁に会ってるわけでもないので
話があれこれ盛り上がります。合間にウニとジュンサイのジュレですと、シェフ

またこのシェフがとっても感じのいい方で、いつも来ている常連さんのような
気分で美味しい料理をいただきました。
P7121537 - コピー
目の前にシェフが立って、お肉を食べるときワサビの茎を
かじったり、葉にくるんだりとっても贅沢なお食事で、昨日息子に会ったら

鉄板焼いたく気に入ったらしく、また行こうよ俺いいとこ調べておくからだって。

P7121536.jpg

P7121538.jpg
お嫁さんのOOちゃん兄弟はパパの仕事の関係で転勤が
多くて、小さい時久しぶりに会っても、おいでー
と言って手を広げると、手を広げて走ってきて抱きつく
其れはかわいい子でした。

ちなみにうちの子は仙台に10年住んでいて、実家に帰るたびに
ママの後をついてまわり、ママがいないと泣いて騒ぐのでもう帰って、

と母によく言われましたねー。
P7131548 - コピー
各部屋に新郎新婦が回って歩き、お話をしたり写真を
撮ったり、いい結婚式でしたよ幸福になってくださいねー。

うーん、ガッカリです。

先週からどうした加減か写真が取り込めなくなってしまったんですが
今日、あら写真が取り込めました。

マウスではなくて、左手でページをめくっているんですが
気が付かないうちに色々な所をタッチしてしまい
また復活、でもよかったー。


畑は毎日、キュウリとインゲンがたくさん取れます、今夜もそうですが
夜雨が降り、昼間は暑くなり雑草もすごいですが、インゲンはすこぶるいいですよ。

でもナス失敗です、失敗の原因もわかりません。
P7111519 - コピー

トイレのドライフラワー。
去年河口湖のハーブ館の2階で見たのが、アジサイのドライフラワーです。

凄い量のアジサイで、思わず初めて見ましたけど紫陽花が
ドライフラワーになるんですかと尋ねたところ、枯れ始めたところで

カットするといいですよと言う話でした。庭のアジサイがいい感じで
枯れてきました、あと2~3日でと思っていたのですがあれれ、

旦那様1本残しでみんなゴミに出してしまいました、言ってなかったので
仕方がありませんね。

これはまだ吊るしたばかりです。
P7111520.jpg

残念なのは、梅干しです時々見てはいたのですがメガネを
かけていなかったのと、薄暗い所に置いていたので気が付かなかったのですが

カビ、カビです。カビって白カビのイメージがあってこの黒カビ
を見たときのショック。

あんなにうまくいってたのに、何でー。考えてみるに、カメの中ブタが
見当たらないので、小さいお皿を中ブタの代わりに使ったのですが、

それで紫蘇の葉が梅酢に漬かりきらなかったんですね、、漬かって
いるように見えたんだけどなー。

未練がましく黒いカビを取ったら梅はきれーいに赤く染まっていたのですが
さすがにこれは食べる気にはなりませんよね。

救いはお肌の悪い梅を一鉢漬けておいたのですが、それは
紫蘇を少なめにしておいたので、しっかり梅酢の中に浸かっていたので

これは食べられそうです。が、うーんガッカリです!
P7171551.jpg

軍手かぶせて、刈払機が動いちゃった。

今日も暑かったですねー、1時間半かけて行く畑なので
どうしても熱い時間に働くことになります。

熱中症で倒れたら重たくて運べないと言われたら困るので
一生懸命水分を取りながら働いています、なんて
休んでいる方が多いですが。

この間、この刈払機のキャップがなくて使えないと書いたら、怪しいおもちゃ箱さん
からのコメントで軍手かぶせて使っているって、

えーそんなことでと思いましたが、まあ1度くらいやってみようと
軍手をかぶせて
もう半年以上も使っていない刈払機、紐を3回引っ張るとブイーン。

エンジンがかかってしまいました。倒れるほどいつもエーイと力を
入れて引っ張って駄目だったのに。

怪しいおもちゃ箱さん、有難うございまーす。
1日止まる事もなく無事に使えましたよー。本当に感謝です。

これからはこの刈払機、夫が使います。
P7091489.jpg
刈払機は1件落着です。

でもまた困ったことが。実は写真が取り込めなくなってしまいました。
パソコンを買い替えてもいないのにです、

どこかを触ってしまったんでしょうね、取り込めないとわかるとあれも書きたいこれも書きたいと
気がせくばかりですが、息子の所に行くまで直りませんわ。

メダカの鉢の中にスイレンが咲きました。

朝起きるとなんとなしに窓からメダカの鉢をのぞく、
朝ごはんを食べた後は、メダカのエサをあげています。

今朝窓から見ると鉢の中に一輪の花が!
そう睡蓮です。毎年、今日咲くか明日咲くかと楽しみに

していたのに、畑のカボチャや枯れてしまいそうなナスの
事ばっかり気を取られ、睡蓮のつぼみ、気が付きませんでした。
P7101496.jpg
この中には黒いメダカもいるのですが写真だと解らないですねー

P7101499.jpg

P7101500.jpg

P7101501.jpg
ここには特に黒いメダカを沢山いれているのですが、
ほとんどわからないですね。
P7101502.jpg
これは地面に埋めて有る鉢で、何年も水替えをしたことが
ありません。ここにも近い内にピンクのスイレンが咲くはずです。

水草が入ってしまい何日かおきに水草をすくって捨てていますが、
1度だけ網に入ってしまったお馬鹿さんがいて、それ以来特に

気を付けて水草をすくっています。

P7101503.jpg
色々な人のブログを拝見して、女性の方も素敵な写真を撮られているので
私もお花をパチリ。みな、今ひとつでこれは良いほうの写真です。

メダカの鉢もみな反射してしまい、良いほうの写真ですよ。

P7101494.jpg

刈払機の話

昨日の続きです、今日は高級草刈り機使ってみました、
山の家の裏庭、ケヤキの落ち葉と雑草の中に小石がイッパイの
所です。

よく切れるので丁寧に刈ろうとすると小石にかちんかちん
当たりあーここは古い草刈り機が使えたらなーと思ってしまいました。
P7091491.jpg

柚子畑、よく切れますけどちょっと重くていつもよりくたびれました。
4時過ぎに家にある古い刈払機を全部出して、この中の部品を入れ替えて

使えば1つくらい使用可能なものが出来るはずと並べてみました。
P70<br />91489.jpg

私の刈払機スポンジを買って、カバーのキャップを付ければ使えたはず
だったのですが、明日に伸ばせることは明日やる主義の私

いつの間にか2つともどこかにいってしまいました。このカバー
大事だったらしいです。これがないのでエンジンがかからないみたいな話でした。
P7091488.jpg
折れてしまったものです、キャップは機種が違うので部品を
探さなくては駄目みたい。折れたハンドルは違う機種でも、ねじで止めてあるから

それを外せばいいはず。と思ったのですが意外と難しく、あっさり諦めて
次回にやることにしました。でもこれをやったら1日かかりそうです。

もう雷が鳴ってるし雨もイッパイ降ってきました、帰ります。

怒られてしまいました。

カボチャが大分大きくなってやっと実を付け始めました、
早くに畑に直播きをしたのは一本芽が出たのですが、雨が

少ない時だったので結局全滅してしまい、家でポットに蒔き
直して大きくしてから植え直したものです。嬉しいなー
早く大きくなるんだよ。
P7081482.jpg
今日は1日中草取りです、枝豆の中、モロヘイヤ、スイカ、キュウリの中
どこといわずコンニャクがニョキニョキ。

シャベルで植え替えをしようと頑張りましたが1本しかうまくいかずに
邪魔なのは皆エーイと抜いてしまいました、でも途中で切ってしまったことになるんで
後どうなっるんでしょうね。
P7081483.jpg
家の庭のクレマチス、毎年春に咲き終わると狭い庭なので
すぐカットしてしまうのですが、今年は農業が忙しく? そのままに

してありました。そしたらあらら、これだけではなく蕾があちこちに見えます
四季咲きだったんでしょうね。もう1本の方は咲いていませんから。

四季咲きってバラだけかと思っていました。
P7081485.jpg

毎年ゴーヤで緑のカーテンを作っていましたが、今年は止めます
と思っていましたが、やっぱり畑にも家にも植えてしまいました。

家のは今回木にはわせるので、終わったとき綺麗にかたずけられるかかちょっと心配です。
P7081487.いしにぶつけたらjpg
農機具屋さんでこの草刈機5万5千円で買って来ました、
夫のは石にぶつけたり結構太い木を切ったりでハンドルが

ぐらつき、とうとう折れてしまいました。私のはエンジンのそばにある
キャップとスポンジがなくなりエンジンがかからなくなってしまったので

今回もホームセンターで買おうと思ったのですが、耕耘機も動かなくなってしまったし
後で見てもらうためにもここはひとつ踏ん張ってと思い相談しないで買ってきました。
P7081484.jpg
帰ってきた夫に、今日5万5千円で買っちゃったと言うと、えーすぐ返して来いよ
ホームセンターで十分だろう、何考えているんだ!

と激怒です。もうガソリン入れて助手席に結わえてあるもの無理です、と答えた物の
うーん使い捨てでもよかったかな?でも大事に使えばいいんだから、

夫には私のを直して使ってもらおうっと!明日、他にも草刈り機があるので
それを見ながら直してみますよ。
スポンサードリンク
プロフィール

Author:のぶっち
FC2ブログへようこそ!

毎日、花の色が変わります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク