北海道に行ってきました。

JALが大好きな夫、マイルがたまり北海道に連れて行って
くれるそうです。そう、梅雨の今は北海道ですよねー。

3泊4日見事に良いお天気でした、何時もレンタカーで
走って走りまくる私達ですが、今回はバスの移動です。

女満別空港に降りて温根湯の大江本家に向かいます、
バスに乗って北見駅で乗り換えて、またバスに乗ります。

窓の外はイヤー北海道らしい景色、インゲンらしいですが
綺麗に4本で一括りむこーのほうまで。これ何日掛けて挿すん

だろうと心配していたら、なんと杭は耕耘機で挿すんですと、えー
上の方結わえるのは人力らしいですが、進んでいるんですね。

<br窓の外は大きなフキと玉ねぎ、ジャガイモと小麦とビートの畑。
どこのお家にも花が咲き乱れています、色々な所に咲いているのが

マーガレットにルピナス、マーガレットって田舎の家の駐車場でも
どんどん増えますが、ルピナスもそうなんですかねー、川の中州にも

咲いていました、誰か種を蒔いた?そんなことないよねー。
"P6271459.jpg" border="0" width="400" height="300" />

P6271462.jpg
温根湯なんて埼玉で育った私は聞いたこともなく、期待はしていなかったのですが
お湯がいい!団体さんもいたみたいですが(朝窓から外を見るとバスが何台も止まっていました)

かち合う事もなくのんびり、そういえば夕ご飯に毛ガニが1匹ずつ出たのですが
何時もならビール、ビールに、ワイン、ワイン、お酒お酒のお代わりがありません。

カニって両手を使わなければならないので、其れに集中していて
気が済んだようです。飲ませたくないときはカニがいいかも。
P6271457.jpg
もう1軒は阿寒湖の花ゆう香に泊まりました、ここは団体さんはいません

P6281470.jpg

P6281474.jpg
船着き場の前にあり露天風呂はないのですが、姉妹館の鶴雅のお風呂
にも入れます。

リーズナブルなホテルで沢山行っているわけではありませんが、それにしても
コーヒーを豆から挽いて飲めたのは初めてでした。コーヒーを1日何杯も飲む

私達にはうれしいサービスでした。
P6291477.jpg
今回は運転しないのでゆっくり景色を見ました、畑には殆ど人は見えないのですが
いても1人、人がいなくても農業が
できるんですね。でも各家にはおーきなトラクターが2~3台見えます。

今背が30センチのとうもろこし、収穫の時はやっぱりトラクターだそうです、
まさか茹でて食べるのは違うんでしょうねー、そこは聞き損ないました。
P6301478.jpg
さあ月曜日から畑頑張らなくちゃ、と思い出勤するとあーあー草だらけです、
畑は濡れているけれど、モロヘイヤの所だけでも

草を取ろうと2回ほど草を抜いて、ぎょえーのけぞる。小指位の
黒と赤と黄色の虫、  イモ 虫が。

だいいちなに、このコンニャクの木去年抜いたと思ったのに、
ニョキニョキまだまだ出て来そうです、これが大きくなったら

野菜が駄目になっちゃいそうですよ。其れによく見るとイモムシは
コンニャクの葉を食べていたみたいです、坊主になっていました。
P6301479.jpg

P6301480.jpg
ズッキーニは鯨のような大きさになってしまったかな、と思ったら
何だか何本も腐っていました。

さあまた頑張らなくちゃ。そうそう最初にインゲンみたいと言っていた
物は白花豆だそうです。
P6301481.jpg

庭で野菜を作っている人に負けてるー。

お向かいの家、確か去年あたりから植木がなくなり
野菜がイッパイ植えて有ります、今年もきゅうり、トマト

インゲン、ナスそれが立派なものなんです、まあ朝に晩に
水をあげられるし、其れならこれくらい大きくなるよ(負け惜しみです)

家のキュウリ背が伸びないんですけど、2本目です。
ちょっと曲がってます。
P6241448.jpg
きょうは草刈りをしたんですけど、3回目です。こんな感じで草刈りを
すると、夏が終わるころには何回草刈りをしなければならないんでしょう。

考えるだけで疲れます、もう少し伸びてからでもいいんですけど
へびに遭遇することを考えると少しでも早く刈らなくちゃ。

でも午後は雷が鳴り始めました雨だけならいいんですけど、雷が落ちたら
大変なので今日の作業終わり、野菜を取って帰ります。

インゲンは去年蜂に刺され病院に行ってから、もう農業は嫌だ
と言う先輩に半分おすそ分けしました。

大きなズッキーニと黄色いズッキーニ、キュウリなす2個
ピーマン1個、左の葉はミントです。

早い時間なので妹に電話したら家に居ると言うことなので
大根とジャガイモを持って行ってきました。このズッキーニ

どうしょうと言うと、これならラタトゥイユでしょう、と言う事になり
家の晩御飯はラタトゥイユとインゲンのお浸しでした。

妹にはズッキーニ半分切ってあげました、ナスは庭になっていました
私の畑のナスより大きいのが、なんで?
P6241451.jpg

あーカメラのメモリーカードが!

今年初めてのきゅうり1本、緑のズッキーニ1本を収穫。
梅干しを漬けて色を付けるために蒔いた赤紫蘇縮緬

1本しか芽が出なかったので2度蒔いたけれど、それも3個しか芽が
出ていなくてそれがまだ1センチです、

でも蒔いた所ではない所に縮緬じゃないオーソドックスな赤紫蘇が
何本も出ていました。ここ何年も使っていなかった畑だったので全然気が
付きませんでした。でも今年の梅漬けには間に合いそうもないけどねー。

先週のことです、さあ記事をと思いパソコンに向かうと あれ
メモリーカードがパソコンについています、収穫したキュウリが紫蘇が。

シャッター押せたよね、何だったの?
カードを入れないでシャッターを押してみたら、画面の上に

小さく、カードを認識できませんと書いて有ります。

ヤッパリメガネをかけなきゃだめだよねー、でも家の中
でもどこに置いたか忘れるメガネ、この間は畑で1泊していました。

その時は家に帰ってあーあそこに置いてきちゃったと覚えていましたよ。
(自慢にはなりませんが)
でも今回3日もカードを入れずに撮っていたなんて信じられない、バカバカ。
P6101424.jpg
仕方がないので前にとった写真です、この小松菜ネットも掛けていなくて
人さまにもどうぞどうぞ、とあげられる様なものでもないので、そのまま置いておいたら

凄い株になってしまい明日は雨になるから抜いてしまおうと思い、3~4本抜いて
ふと隣の株の真ん中に赤い物が。    よーくみると、 む か で です。

三角フォーでエーイとついたのですが、あっさり逃げられて今週
未だ沢山ある小松菜どうしましょー。手袋をしていても恐ろしいわあ!

P6101425.jpg
家の冷蔵庫の野菜室、お味噌が半分、キャベツ、大根は入りきらずに
外に出して有ります、これは鳥にかじられたキャベツです。
P6231445.jpg
今日は朝から料理教室、十割そばです。それにそばもちの小判揚げ
上手にできました、これならこれから一人でもお蕎麦が出来そうです。

後は練習ですね、そば粉に打ち粉買ってきました。

そのあとはABCで水羊羹と若あゆを作りました、今日の12時30分の
和菓子のクラス私一人で、マンツーマンレッスンでした。若い先生と
楽しい美味しいレッスンでしたよー。また明日から農業頑張るぞー!

幼いころよく食べていたなー。

お中元に千葉の道の駅とみうらのびわをいただきました。

幼いころおやつというと、冬はトラックで売りに来るリンゴ
あの頃は箱で中にもみがらが入っていて、国光でした。

家に帰っておやつは、と言うとりんごがあるでしょう
といわれ、固いリンゴを毎日食べてリンゴは嫌いに
なりました。(何故か、去年から食べられるようになりました)

今頃は野いちご摘み、グミの木が上の庭に下の庭には枇杷の木が
2本あつて毎日そんなのがうちのおやつでした。すももはおばあちゃんの

家に有って、その木にもよく登ったわー。今はそんな枇杷も
立派な贈答品ですよー。

P6151437.jpg
今日畑はちょっとの草取りと、草刈り、其れにジャガイモの収穫
インカのメザメときたあかりです、思わず笑顔がこぼれます。

日が伸びたのでついつい何時も遅くなってしまいますが、
今日は5時で終了です。
P6151436.jpg
今日は夫がいないので夕御飯食べて帰ります、前回はあったかいうどんで
胡麻をすってすってといわれ、ご主人にもういいですがと聞くともうちょっと

奥さんが通った時にももう少しと言われ、自分が作ったような気になった
鍋のうどんをいただいた所です。

あの後埼玉のFM放送795(ナックファイブ)に出ていました。

P6161440.jpg
川島町のすったてうどん今日はそばをいただきました。

今日もイッパイごまをするんですかと聞いたら、あっけなく
もういいですよと言われてしまい、拍子抜けです。
P6161441.jpg

お箸の所に味噌がありました、胡麻をすった後味噌を入れて
細長いお皿にある玉ねぎキュウリも潰しながら混ぜます、

割り下を入れて薬味のみょうが大葉、ネギにわさびを
入れて氷を2~3個入れていただきまーす。

P6161442.jpg

P6161443.jpg
ごまの味が口の中に広がり大好きなみょうがと大葉の味がそのあと
に広がり美味しいです。

田舎では冷やしると言って夏に母がよく作ってくれましたねー、大きなすり鉢に
沢山作って、ご飯を入れて食べていました、おそうめんでもなんでもOKです。
P6161444.jpg
レジの所に書いて有ります、テレビも来たんですね。
表に写真もありました。

続きを読む

梅漬けました

6月11日梅を漬けました、もったいないおばさんのわたしは
色々なものを取っておきます。

土井善晴さんのオリジナル梅干しの記事2005年5月29日
の毎日新聞にのっていたのですが、いつか梅干しを漬けるぞ
と思い取っておいたのです。

梅2キロに対し塩400グラム(梅の重量の20%)と書いて有ります、
蕎麦打ちもお菓子作りも分量をきちんと測ると失敗しないと学んだのですが

どうも気持ちがぐらつきます、大分前にたくあんを漬けたことが有るのですが
本に載っていた分量でつくったのですが、塩辛過ぎて塩出しをして食べたことが
あるんです。

で結局ちょつと減らして梅二キロに対し塩360グラムにしました、
梅に焼酎をまぶすと塩がなじみやすくなります、

1週間~10日で梅酢が上がると書いて有り、ここでちょつと心配になり
焼酎をガーとかけて最後に一掴み塩を振ってしまいました。
あー駄目な私。
P6141435.jpg
これは直売所で1キロ590円で買った梅2キロです
P6101429.jpg
これは家で取れた梅1,5キロ、何時もこれくらいしか取れません
それにぜーんぶ傷だらけ、虫のせいでしょうね、剪定してないので

かなとも考えましたが、散歩をしながらよその梅の木をみると家と
同じくらいの梅の木なのにきれいで大きな梅がなっています

消毒できるような木ではないし、剪定もしてなそうだし。

うん、家のは実もふぞろだし肥料が少なかったかなー
て言うか全然してないから。
P6101430.jpg
この梅ももったいないのでよさそうなのを選んでと言うか
全部傷だらけなので、よっぽどひどいのだけを捨てて
別に漬けてみました。ふたつとも翌日には梅酢が上がってはやすぎかなー
とまた心配になりました。

でも色々な人のブログを拝見するとこれでいいみたい、つぎは
赤紫蘇を使って本漬けです。

思ったより野菜が成長しない、これからかな?

火曜日梅雨の合間に畑に行ってきました、行く途中の川は凄い増水していて、
畑がどうなっているか心配していましたが、アーティチョークが1本倒れていたくらいで
すみました。

梅雨に入る前は畑はからからに乾いて、潅水設備のないマイ畑、
じょうろで少しくらい水をまいても発芽しない、野菜の成長も遅い

雨でさぞかし色々な物が大きくなっているかなーなんて気持ちも
あったのですが、野菜はそれ程でもありませんでした。胡瓜1本枯れていました。
(接ぎ木の値段の高いのが)

雑草は伸びていました。

P6101423.jpg
それより1本のアーティチョークにあぶらむしがビッシリ付いています
梅雨の前少し付いて、その時は軍手でずーとこすって何回か退治していましたが
これではもうお手上げです。
P6101421.jpg
中央の棒の先の黒いのはカラス  ビニールのです
よその畑であまり見かけないのは、効果があまりないからでしょうねー

と思いながらも、やってみずにはいられない私なのです。
この上の畑にもう1羽つるしてありますよ。
P6131432.jpg
今日は朝いいお天気、先日買っておいた苗、ナス3本、大玉トマト1本、
萬願寺トウガラシ2本、シシトウ2本、去年種がこぼれて出てくるはずの

カモミール、出てこないのでカモミールの苗2本を定植しました。
畑の隅を見るとショウガの芽が出てきました何か月かかった?忘れてしまいました。

家で作るのは初めて、葉ショウガ楽しみでーす。お昼前からゴロゴロ雷が
鳴り、今にも降りそうでしたが何とかもって、昼過ぎに雨が降ってきました。

帰っちやおうかなーと思いながらグズグズしていると雨がやみ、帰りはいつもの時間になってしまいました。

料理教室

月曜日に大人の休日倶楽部で主催しているそば打ち教室
に行ってきました、7割そば8割そば10割の3回で終了する教室です。

うどんはこねて、こねて、踏んで踏んでと言いますが、
お蕎麦はいつまでもこねていると乾いて、切れてしまうそうです。


12人のクラスで1テーブル4人、その内一人はよく作りますよ
二人はやったことなし、私は自己流で何回かやったことがあります。

てなかんじだったのですが、角出といって丸くしたそばを四角に伸ばす
のが皆さん上手にできるのですが、四角にしょうと思えば思うほど

どんどん変な形になってしまい、先生にもうそのくらいで切りましょう
時間をかけすぎると乾いて切れてしまいますよ、と言われてしまいました。

P6091419.jpg

その日は料理教室の梯子、高島屋の地下のABCで
ヨーグルトシフォンケーキを作りました。

蕎麦教室の人にABCに行くと言ったら、ABCマートって靴屋さんじゃないの
と言われましたが、ケーキ、和菓子、お料理、パン、予約して少人数で見てもらえる
料理教室なんですよー。

そうそう蕎麦教室の私よりちょつとお姉さんの人にお味噌を
作った話をしたんですが、えーもう食べてるのまだ早いわよと言われたので
美味しいですよと言ったら、夏を越すとコクが出るのよ。と言う事でした。



手作り味噌と梅干しの話

ここ20年くらい梅干しといったら塩分6%とか、蜂蜜入りとかの
物を食べていました。塩分控えめと言うのではなく歳をとるにつれて
酸っぱいものとかしょつぱいものがだんだん苦手になってしまったんです。

でも普段食べているものは味の濃いものが大好きでついつい食べ過ぎてしまいます。
悪玉コレステロール値が高くて通っているお医者様からは、私の場合運動より
まず食べる量をへらすこと!だそうです。

P6061414.jpg
その梅干しなんですが、去年能登半島に行ったとき能登高校生の作った
梅干しを道の駅で買ったんです、はまりました。

赤紫蘇の入ったその梅干し塩が甘いんです。、沖縄に行ったときも塩
四国に行ったときも塩、海のない所でも一時岩塩とか流行り考えると

お土産に結構塩を買っているんですよ。でも梅干しのせいか能登の
塩が私的には1番です。

お塩って今日も、味噌作りの時も瀬戸のほんじお(国産原料)を
買ったんですが、地名が書いて有ると原料も作った所もそこだと思いますよねー

以前日経新聞だと(定かではありません)思いますが塩の原料はメキシコ
とかオーストラリアから輸入していると書いて有りました。
それをそれぞれの場所で溶かして煮詰めって作るそうです。

うそー本当に、と思いお店に行って塩を裏返すと殆ど原料はメキシコ
オーストラリアと書いて有ります、、中国というのもあったかな。
塩は専売制で色々あってそういう事になったらしいです。
えー 知らなかったのは私だけー。

輸入って小麦粉だけではないんですね、スーパーのお肉も
アメリカとか多くなりましたよねー。

P6061413.jpg
2月に作った手作り味噌、カメを使ったんですけど
うめぼしを漬けるためにお味噌のカメを使うのでストックバックに
お味噌を入れ替えます、

8個に入れましたこれは心配なので冷蔵庫の
野菜室にいれることにしました。野菜室半分お味噌になってしまいます。

今日は生まれて初めて一人で作ったお味噌の味見、
具は自分で作った大根、小松菜、買った玉ねぎ(家のはピンポン球位で失敗)
うーん美味しい!
私はお味噌をこしません粒々を味わいながら幸せに酔いしれます。

P6061417.jpg
今まで梅干し2回ほど作ったことが有ります、1度はしおからすぎて
今でも瓶に残っています、2度目は塩分控えめで、干してすぐカビが

発生で廃棄処分今度はうまくつくるぞー!!!!!(気合のしるしです)
えい、えい、おー。

何をやってもむずかしいものですねー

昨日は上新粉を使って柏餅を作りました、まあ見た目
柏の葉を使っているのでそれらしく見えますが、熱湯で粉を

練ったり、それを蒸して棒でつくと書いて有って、もたもたしているうちに
さめていまいもう一度蒸したりついたり、結局つきがたりなかったらしく

所どころ、だまになって、揚句伸びが悪くあんこが包めなくてさんざんでした。

P6061408.jpg

アーティチョークはガクですかねーむいてむいて、タケノコの皮をむくみたいに
どんどんむいてクリーム色になるまでむいたらちぃちゃくなっちゃったー。

みたいな、ベーコンと一緒に炒めてスパゲティーでいただきました。
美味しかったですけど、この食べ方だとこぶし大のアーティチョークが

ピンポン球3個位になってしまいました、後でネットで見ると頭の
先を切って、数センチ水を入れて蒸し煮にするとか書いてあります。

それを1枚ずつはがして根元を歯でしごいて内側の柔らかい部分を
食べるんですと。

P6061418.jpgこのバナナの木先日スーパーの中にあるお花屋さんで見つけました
外に出してありますが大きさは
部屋の中で十分育てられる大きさだそうです。

P6061409.jpg
この枯れそうなバナナの木、秋田のハーブ園に行ったときに夫が
買ったものですがあんなに元気だったのに、どうしたんでしょう

お水のやりすぎですかねー、夫の管理下にあるので定かではありませんが
(夫の部屋に有るので夫が水やりをするだけなんですけど)
パイナップルも今までと違って少し元気がないように思います。
P6061412.jpg

P6061411.jpg
わたの木は畑で何回も育てようと思い、種を蒔いて1回も成功したことがないのですが
今回鉢が空いていたのでこれに種を蒔いたら、はじめて芽が出たのを確認しました。

でもある朝見たら葉っぱを食べられています。隣のゴーヤの鉢に大きな
青虫がいます、すぐに箸でつまんでつぶしましたが、食べられた芽はこれからどうなるのか見届け
たいと思います。
P6061410.jpg

今度畑に行くときはビニールのカラスを買って逆さづりにします。驚けよカラス!

今日は2度目の草刈りをしました、いつもなら夫がやってくれていたのですが
あまり草丈が高くないので、へびに遭遇する確率が少ないよと自分に言い聞かせて
おっかなびっくり、枯れ枝や枯葉にも2度ほどのけぞりながらです。

キジに遭遇、何年も前のことですが
卵を抱いていたらしくすぐそばに行くまで気が付かずガサ―と飛び出した時には
死ぬほどビックリしました、でも今日は5~6メートル向こうでうろうろしているので

困ったなーどうしようと迷っているとそのうちにどこかに行ってくれました。
P6041397.jpg

そして見つけたのが真竹?のたけのこ、62歳で亡くなった母が
これが美味しいのよと言っていたのを思い出します。

隣にあるのが柏の葉です、毎年この葉で柏餅を作ってもらいました。
明日は雨の予報ですので初めての柏餅でも作りますか、今あずきを
火にかけました。でも葉っぱが柔らかくないけどいいのかな?まあ葉っぱは

食べるわけではないので1度作ってみます。
P6041400.jpg
帰りがけに昨日定植したカボチャの様子を見に行くと
あー!

カラスがカラスがコラー!なにしてるのー
ナスの間に植えていたマリーゴールドの花をちぎっています、ナスの

花も2つ落ちています。
P6041399.jpg
カボチャはウリハ虫にやられていますが、4コ大丈夫です、
そういえばイチゴを食べられてしまうと話すと、からすよネットを

掛けるといいよと言われ、雑なかけかたですがそれ以来
毎日何個か食べられるようになりました。
P6041405.jpg
大きく茂っているのがアーティチョークです2日前に大きいのを
3個収穫したのですがそのまま冷蔵庫で眠っています、明日は
食べられるかな、あくがあるので手袋をしてとか書いて有ったなー。
P6041406.jpg
スポンサードリンク
プロフィール

Author:のぶっち
FC2ブログへようこそ!

毎日、花の色が変わります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク